開催中のイベント

■「戦塵を招く魔城の脅威」に対してダークブラストが使用できないかわりに
獲得経験値+200% レアドロップ倍率+200% 獲得メセタ+200%

■「来襲せし虚なる深遠の躯」に対して
エネミーHP+500% エネミー攻撃力+100%
獲得経験値+200% レアドロップ倍率+200%
★14武器のドロップ倍率アップ中

スポンサードリンク

2018年02月20日

【2/20】これも出会い・・・なのか?w


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

新しいチームに移籍して二日目。
もともとある先方のチームさんの暗黙のルールなど、まだ色々と慣れていない&知らないことも多く、吸収していかないといけない事もたくさん(汗)

アレなのかなぁ・・・。ゲームとはいえこういうところが気になっちゃう&心配になっちゃうから、人からよく「気にしすぎw」とか言われるのかなぁ(苦笑)
ともあれ、まだ超がつくほどの新参者。時間をかけて慣れていきたいと思いますw

偶然の出会い


と、それでは昨夜の活動報告〜。
昨夜は素敵(?)な出会いがありましたw

01.jpg

それは昨夜の常設バスターでのこと。
いつも通りに8人が集まるのを待っていたのですが、その中に見たことがある背中が??
もしやと思い、カメラを回してみると・・・

02.jpg

た、大佐アァァァァ!!

・・・ムスカがいました(笑)
今までにもいろいろなそっくりキャラクリをしている人をみかけましたが、これはちょっとインパクトが強かったですw
てか今までリリースされたアクセとかでここまで再現できるんだなぁw

ちなみに8鯖のムスカ大佐のクラスはまさかのヒーロー。
携帯している武器もTMGと、まさに原作の再現(正確には拳銃ですけどねw)
あまたの魔物種やダーカーたちにブランニュースターを撃ち放つムスカ大佐はかっこよかったです。

03.jpg

その活躍に魅了され、クエ終わりにGJを送ったところお返事が!
さすがにここまでは大佐ではありませんでしたが(笑)、なんだかちょっとほっこりする出会いでしたw

チャンスはあとわずか


各所で話題となっている、☆14のドロップ率が大幅に緩和されている『強化エルサー』。
ついに昨夜で☆14ウォンド「ラヴィス・カノン」のドロップ数が100本を超えるという状況になり、驚きを隠せません。
このレコードは直前の緊急でドロップしたものしかカウントされていないので、通算で言うともっと多数の☆14がドロップしたことになります。
いやー、時代は変わりましたねぇw

04.jpg
▲1回めはまさかの・・・;

ところは変わって昨夜の強化エルサー。
23時に1回と深夜2時に1回。2回参加することができました。

しかし2時のほうはまさかのトラブルに遭遇。
ルーサーの右腕を壊したぐらいのところでまさかのアプリケーションクラッシュ!
PC版ならまだしも、PS4でクラッシュしたのは初めての経験だったので「こんなときにかよ!?」と苦笑いでしたw

しかし不幸中の幸いかクエスト参加権は消失しておらず、すぐ復帰して再戦へ。
そちらではちゃんと戦い抜くことができ一安心でした。
・・・あ、でも☆14はデナカッタヨ(予定調和
ってまぁいくら緩和されたといっても超絶レアなのは変わりませんからねw
そうそう落ちてはくれないのですが、それでも期待してしまうというものです。

さすがに☆14は無理ですがそれ以外・・・レイや秋武器に関してはそこそこの数をゲットできています。
このトラブルに見舞われた2時のでもレイが2つ同時に虹りました。
種類の違いはあれど今まで1エルサーで虹らなかったのは1回だけですから、そう考えると☆13のドロ率もすごいことがわかります。
さすが期間限定のボーナス的クエスト。ありがてぇ・・・。

05.jpg
▲何気にはじめてファレグさんからチョコもらったり・・・

合間のチョコ緊急では初めてファレグさんが追加Eトラで出現してくれました。
相変わらずヒーローたちによる気弾出待ち〜瞬殺という流れでしたが(苦笑)、それでも初めて出てきてくれたのにはびっくり。
ちなみにファレグさんチョコの効果は、5分の間だけ打射法+200という何とも彼女らしい効果w
アイテムの説明にしっかりと「手作り」と書いてあるところに確かな女子力を感じて、このチョコを使う(食べる)のは何だか恐れ多い気持ちになってしまいます(笑)

明日のメンテ内容は?

先日まとめましたが、自分にむけての再確認としても大体のところをリストアップ。

・ダークブラストのカラー変更機能の実装
・バトルアリーナにてバーチャロンとのコラボイベント開始
・アニメ「ゆゆゆ」とのコラボスクラッチ開始
・タガミカヅチとかがたくさん出る新しいボーナスクエの実装
・素材倉庫の機能拡張
・SGショップの実装(エステ利用パスがSGで買えるようになる)
・サポパの所持上限が増える
・基本クラスの調整が再度入る(特にSu関係が多い印象)

何かしらクエストの追加があるわけではありませんが、その代わりプレイ感に関わるところにいろいろと手が入る感じです。
特にサモナーを代表とする法撃職関係の部分が変わる印象。
自分は法撃職はかじる程度しか使っていませんが、それでも変更後の使用感は気になるところですねー。

06.jpg

そして地味にありがたいと思ったのがコチラ。
アップデート情報のところでは「その他」に分類されている細かい情報ですが・・・
これ、地味にありがたくないですか?w

ようは、経験値+50%とかのアイテムの有効時間が残っているとき、同じ効果を持つ「経験値+75%」とかを使って効果を上書きできるようになるってことですよね。

いざボーナスキーを消化しようとしたとき、地味に+50%の効果時間が残っていて「+75を使えない!」とかいうことがときどきありますw
その他にもたぶん、メセタアップ系やレアブ系、もしかするとギャザリング系も同じような理屈で上書きできるのか?? などと確認してみないと分からないことも多いですが、地味に気になる改善点ですねw


スポンサーリンク


【本日の〆】新しいブーストは来るのか


さてはて、皆大注目の強化エルサーも今日でおしまい。
とはいうものの、もしかするとメンテ明けからまた何か新しいブーストが始まる可能性もあるので(というかアーム/ハングボードも出なかったですしね(苦笑))、明日の詳細なアプデ情報には注目です。

うーん、またアルティメット系のブーストが来たりして??^^;
でも可能性としてはチョコ緊へのブーストがかかる可能性が高いかなぁ?(苦笑)
一応は報酬期間直前の1週間ということになりますし、何かしらのブーストが来る可能性は高いですよねー。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2018年02月19日

【2/19】新天地にて


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

突然ですが、このたび機会がありまして所属していたチームを移ることになりました。
移籍先は、同じ船8所属で有名なブロガーさんで、ゲーム中だけでなく色々とお世話になっていた「Maryさん」率いる『新クラスやってみた』です。
そこはまさに新天地。これから心機一転がんばっていきたいと思います!w

思い出深いチームでした・・・


別に、もともといたチームに不満があったとか、そういうネガな要素は一切ございませんw
強いていえば、最近自分と他1名さんぐらいしかインしているメンバーがいなかったのでちょっと寂しかった・・・というのはありますけどね(苦笑)

とはいえ、もともとクエストなどもソロで行くことが多いことに加え、活動時間帯が夜遅くになりがちなこともあって、なかなかメンバーさんとログインタイミングが合わないというのも大前提にありますが・・・って自分のせいやないかーい!(苦笑)

ともあれ、各方にはすでにご連絡させていただきましたが、テルさん改めサクラさん・・・
新天地で頑張ります! フレはつながってますからまた共に冒険へ行きやしょう!!

ということで早速


01.jpg

というわけで無事合流を果たし、その流れで昨夜0時からあったウワサの強化エルサーへ。
交流があるらしい他のチームさんと合流し(まだチームに入ったばかりで関係性がよくわかっていない私(汗))、いわゆる『固定で緊急へ行く』という、ソロアークス歴が長い者としては貴重な体験をすることに!

02.jpg

まさに気心が知れる仲間たちということなのか、類を見ないほどサクッと戦闘終了。
いやー、固定の安定性たるやすごいですねw

システム的に何か特別なブーストがかかっているわけじゃないですが、新チームでの初戦ってことで気分的になんかブーストがかかっている感じだったこの一戦。
それを我がPS4は感じ取ってくれたのか、ありがたことに虹を落としてくれました!
で、早速鑑定してみたところ・・・

03.jpg

和風武器のカタナでしたッッ!!

いや☆13に変わりないし嬉しいけど! でもちょっと期待したやないかい!!(笑)
せめてSOPついててくれよ!って思うのは強欲ですか?!?(泣)

・・・てな感じで私はニアミスでしたw
ところがどっこい、別のチムメンさんも何やらドロップしていたようで・・・

04.jpg

なんとそちらは☆14ソード「アカツキ」!!
うわー! ほんとにニアミスだったぁぁ!!(笑) ともあれめでたいことですw

詳しい事情は存じませんが、どうやらご一緒したチームのメンバーさんが喉から手が出るほどアカツキを欲していらした様子。・・・魂の叫びがショップエリアに響いておりました(笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】これもPSO2の楽しみのひとつか


という感じで昨夜は久しぶりに濃密なプレイ時間を過ごさせていただきました。

ここ最近、いちプレイヤーに過ぎない身でゲームについてアレコレのたまっていた私(汗)
その原因はたぶん、自覚してはいませんでしたが日々のプレイに何かマンネリを感じていたからだと思います。

まぁそれだけ長いことやってますからねぇ(苦笑)致し方ないところはあると思うのですが、にしてもちょっとダメな方向に思考が向いていた気がします。

今まではゲームのプレイの仕方で新しい楽しみを見出そうとしていたように思いますが、こんな身近なところにも「未体験」があったんだなぁと再認識しました。

この感覚、バウンサーをそこそこやりこみ終えた時に、初めて他のクラスを使ってみたときの感覚に似ていますねー。
同じクエスト、同じボスなのにクラスが違うと・・・扱う武器が違うとここまで別のゲームになるのか! と新しい世界が開けた感覚を得たものですw
それと似た感覚を昨夜は覚え、気がつけばいつものログアウトする時間になっていました。

ソロプレイで得る楽しさというのは非常にお手軽で、他人を気にすることもありません。
それゆえに気楽ではあるのですが、それでは普通のRPGをやっているのと同じ。
せっかく大人数が一同に介して遊ぶことができるMMORPGをやっているのだから、こういった体験ができるんだよ、ということを昨日は教えてもらった気がします。

アレですね。リアルと一緒で、一人でモヤモヤしてるぐらいなら、誰かと一緒にいて騒いでるだけでも気分が変わるってもんですもんねw そっちのほうが健全な気がしますし(笑)

ソロアークスの方にはなかなかハードルが高いことかもしれませんが、仲間ができるっていうのはいいモンですよ?w
ただクエストがやりやすくなるとか、レアドロップが〜とか、すごく強い武器を作るとか、そういったゲームシステムを越えたところにある別の楽しさを得られますからね!
そしてそこにある楽しさっていうのは人の数だけあって無限大です!

という感じで今日はおひらき。
願わくば☆14の輝きが訪れんことを・・・

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 17:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2018年02月18日

【2/18】自分じゃないけどついに!!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

先日も取り上げました、強化エルサー緊急での☆14武器ドロップ率緩和の話題。
ツイッターをはじめ様々なところで☆14のドロップ報告が相次ぎ、まだその輝きを手に入れていない私も一戦一戦期待が膨らむというものです。
・・・もち、膨らんでるだけでゲットはできてないですケドね?(笑)

と、達観の窮地に至りつつある私ですが(苦笑)そんなところに嬉しい&驚きのニュースが!!

01.jpg

それは先日の夜のエルサー戦でのこと。
案の定ワタシは空振りだったのですが、一緒に参加していたチムメンさんについに☆14が降臨されました!!! いやーめでたいw

しかもドロップしたのはスプレッドニードル。
かくいうこの方、昔からずーっと射撃職を愛しておられるアークスなので、まさに適した人に適した☆14がやってきたという感じです。これは味方としても心強い!

てな感じでついに、直接の知り合いに☆14がやってきました。
いやー、こういう展開を目の当たりにすると、本当に出るんだなぁと思っちゃいますねw

次は私の番!

・・・といきたいところですが、さてはてどんなものか(苦笑)
強化エルサーが開催されるのは次のメンテまで。今日を含めてあと3日・・・緊急そのものの回数でいうとあと5回です。

メンテ前、火曜日の夜は生放送(PSO2 STATION)があるので、火曜日の23時に特別ブーストがかかった強化エルサーが来る可能性が高いですね。
まさにラストチャンス。ここに賭けることになるんだろうか・・・^^;

この緩和の波もあってか、常設クエなどでも☆14を背負っている人が増えてきましたねー。
一方こちらは最強格がだいぶ前に鍛えたクリファドのみ。スロあけのこともあってアトラすら完成させていない身なので羨ましい&まぶしい限りです。
でもまぁ人と比較していてはカリカリするばかりなのでマイペースにいくとしましょーかw


スポンサーリンク


【本日の〆】いやはやしかし


02.jpg

くだんの強化エルサーをやっていて思いますが、エルダーとルーサーって本当によくできたボスですよねー。
動き自体は昔と変わっていないのに(もう数え切れないぐらい戦っているのに)、それでもまだバトルが面白いと感じさせてくれるのはなんだかんだですごいです。

エルダーの伸びる腕壊しや、案外バカにならないフリーズ。一撃必殺の押しつぶし攻撃。
シンプルながらも油断すると一撃でピンチになる攻撃はまさに【巨躯】らしいですよねw

かたや【敗者】は、元になったルーサーの性格そのまんまに、状態異常を付加しまくってくるいやらしい攻撃のオンパレードw
そのうえ「時間を操る」という特殊能力をいかんなく発揮して繰り出すトリッキーな攻撃はまさに「性格悪い!」と叫びたくなるほど(笑)
どちらも特徴があってすごいですよねー。

こうして思うのはやっぱり「ボスは派手でないとね!」ということw
いや、エリュトロンだってじーっと見てたら結構カッコイイですよ?w
シンプルながらもTHE・ドラゴンって感じのその姿は威風堂々って感じですし、ボス感はあるんですけど・・・なんていうんでしょ。わかりやすいカッコイイパーツっていうのかな??
簡単にいうと、なんか光ってるパーツとか、トゲトゲしてるのとか、なんかそういう男心をくすぐるようなものが少ない気がするかも??(笑)

でもまぁ、エリュトロンはたぶんEP4でいうところの大和ボジションでしょうから、クライマックスぐらいにはデウスのような・・・マジのラスボスが来てくれるでしょうから、そういう「敵ながらカッコイイぜ感」はそちらに期待することにしやしょうw

てか、採掘基地:終焉をこんな感じでブーストしたらそれはそれですごそうだなぁ。
というか、難易度調節をしっかりしないとマジで失敗しまくりそう(苦笑)
でも終焉のあのBGMをまた聞きたい気持ちもあるしなぁ・・・w


ちなみに言っているBGMはコチラ。特にWAVE4の盛り上がりが異常!!(←褒め言葉
気になる人は8:40ぐらいからだけでもいいから聞いてくれ! いやホントに!! ヘタしたら泣くから!! 12:00ぐらいでたぶん泣くから!!(笑)
最近はじめられたアークスの方々は知らない可能性も高いこのBGM。必聴ですぞ!!

まぁ、EP5は今後も各ダークファルスに由来した話で展開されていく感じがするので、そう遠くない未来にアプレンティスも出てくることでしょう。
そのときの緊急が防衛戦になるのか・・・はたまた別のものになるのか? それは期待したいところですw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2018年02月15日

【2/15】☆14緩和の波きたる?


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m
今日はちょっと短め更新〜。

01.jpg

昨日のメンテから始まった強化エルサーのリバイバル。
しかも今回は☆14武器のドロップ率上昇というオマケつきで、発表された当時はちょっとした騒ぎになりました。

とはいうものの、本当に落ちるようになってるのか?? ・・・と疑ってかかってしまうのも無理がないところ(苦笑)
ところがどっこい、そんなことを言っていられない展開になっている模様です。

それは昨夜の強化エルサー緊急が終わった後のアイテムレコード画面。
そこには今までとは比較にならないほどの☆14武器のドロップ数が記録されているではありませんか・・・!

数値としては各種100に満たない数字ではありますが、今までが2ケタいかない数しか落ちていないのに比べると破格の緩和。
おおぉ・・・ついにこの時が来てしまったのか(笑)

02.jpg

そんなレコードを確認する前の私は、なんにも気にせずに無欲のバトル(苦笑)
大暴れするルーサーの頭のへんをロックして、ブーツで蹴り飛ばし続けておりましたw

03.jpg

もち、そうそう簡単に何かがドロップすることなく^^; レイ武器すら落ちることなく昨夜は終わりましたが、このような情報が出てくると期待値が上がるというものですねw

・・・とはいうものの、今日までの日々でレアドロ不信に陥っている私(苦笑)
確かに緩和されているけれど、ウチにもその恩恵が来るとは思えなくてですね・・・(苦笑)

かくいう私、こういったときのくじ運の悪さには変な自信がありますw
小学生の頃にクリスマスにあったビンゴ大会で、参加者が100人以上いた中で唯一、リーチすらかからずに他全員が何かしら上がってしまう(ゲームが終了した)、ということを経験してからコッチ、くじ運が絡むことには基本期待ゼロになってしまいましたw
あのときの、相手が小学生にも関わらず、めちゃくちゃ気を遣ってくれた先生たちの顔が今でも忘れられません(苦笑)

ともまぁ、泣き言はブースト期間が終わった後、レアドロに恵まれなかった時にしましょうw
確実に入手のハードルは下がっている模様ですので、できるかぎりこのチャンスをものにしたいところですね♪

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2018年02月14日

【2/14】久しぶりのロングメンテ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

今週の恒例水曜メンテは久しぶりのロングバージョンですねー。
私達プレイヤーの環境には別段変化はありませんが、おそらく内部では更に翌週に控えている大幅な仕様変更のデータがアップされているんでしょーねw
ちなみに来週・・・21日に控えている大きなアップデートといえば

・ダークブラストのカラー変更機能の実装
・バトルアリーナにてバーチャロンとのコラボイベント開始
・アニメ「ゆゆゆ」とのコラボスクラッチ開始
・タガミカヅチとかがたくさん出る新しいボーナスクエの実装
・素材倉庫の機能拡張
・SGショップの実装(エステ利用パスがSGで買えるようになる)
・サポパの所持上限が増える
・基本クラスの調整が再度入る(特にSu関係が多い印象)

ざっと挙げるだけでもこれぐらいあります(汗)
他にも細かい仕様変更が入るようですが、こりゃあ確かに確認が大変そうです^^;
特に素材倉庫とか、システムに直結しているものに変更が入るのはなかなかに確認がシビア。
願わくば無事に変更が済んでくれることを願います・・・m(_ _)m

今日も今日とてアークス活動


01.jpg

さて、それではいつもの活動日誌〜。
昨日もいつもどおりにアークスしておりましたよー。

今年のチョコ緊はなにやら相性がいいらしく、現段階でタクティオの直ドロに相当数恵まれております。おかげでコレクト枠が節約できるので、イヴリダやらデトネションのコレクトが捗りますw ・・・ほんと、最近のプレイ感は運に左右されるなぁ(苦笑)

02.jpg

その後は例の期間限定クエストへ。
相変わらず戦いにくいクエストではありますが、バッヂ集めとデトネションコレクトのためにできる限り周回しております。

しかし、タイミングが悪いとなかなか人が集まらないという状況に陥ることも^^;
そんなメンツが集まるまでの待ち時間、たまたまご一緒してくださったチムメンさんと、PSO2内でまさかのモンハン談義に花を咲かせておりました(苦笑)

いやー、我が所属チームにもモンハン旋風が吹き荒れておりまして、最もイン率の高かったメンツが軒並みアチラに旅立ってしまっている様子で^^;

かくいう私も一時はハンターをやっておりましたが、今回はまだ手に入れておりません。
なんでって? ・・・ここ数ヶ月は金銭的に余裕がないからですよ!!(泣)
個人事業主にとって2、3月はピリピリする月なのですよ〜・・・。

興味深いニュースを見た


・・・と、リアルな事情はおいておいて(汗)
いちプレイヤーとしてやっぱり気になる「モンハン」という存在。
しかも今作は世界的にもウケがいいらしく、海外のゲームニュースなどでも「MHW」の文字が踊っております。
そんな中、昨日面白い記事を見つけました。


こちらなのですが、その記事の内容がとても興味深かったのデスw

ニュースの肝は「なぜ海外でモンハンがウケたのか」というもの。
それを分析されているのですが、その視点が面白いといいますか・・・今のPSO2でたびたび話題になる☆14の扱いとか、そもそものアイテム入手システム(ゲームデザインといった方がいいか?)について考えさせられるものになっていました。

比較されているのは、モンハンと似たようなゲームフローを持つ作品・・・海外で大人気の「Destiny2」などのAAAクラスの作品たち。
どのゲームも目的(いいアイテムや装備など)を手に入れるためには何かしらの反復作業が必要なゲームでありながら何が違うのか、というところに着眼しています。

03.jpg

まず「そうだよなぁ」と違うゲームでもPSO2のような悩みを抱えているんだなぁと思ったのがコチラのあたり。

『見返りがないまま過ぎるプレイ時間の長さや、運に頼るしかないランダム報酬、エンドゲームにおけるバラエティ不足──』

このへんはまさに最近のPSO2でいろいろ言われている部分ですよね(汗)
その後に続く

『プレイすればするほどランダム性が全面に出てくるため、投資した時間に見合うだけの報いを得られるのか、不確かになっていく』

そうそう、まさにソレだよ! と内心つぶやいてしまいました(苦笑)

「☆14がでねぇ!!」と嘆いているのはまさにこの「ランダム性」に起因するものであり、プレイした時間という「絶対的なものさし」とは関係のないところでコントロールされている報酬です。

出る人はわずか数回のプレイでも出る。何百時間、何百と対象のクエストをやっても出ない人には出ない。そのことをちゃんと分析・表現した言葉がコレになるわけですね・・・。

04.jpg

そして続いて「ふむ」と思ったのがこのへん。
私は「Destiny2」なるゲームをやったことはありませんが、この記事を読む限り、なんとなくPSO2と共通していそうなところは感じられます。
ドロップ率を高めるアイテムがあるとか、まさにレアブと同じですもんね(苦笑)

このレアドロップというシステムについて、今まで私はなんとなく「レアドロ率を上げられるアイテムが実装されてるだけいいんじゃないの?」程度にしか考えていませんでした。
しかし、この記事を読んで目からうろこが落ちた気がします・・・。

『これはアクションの外で行われる選択であり、実際のプレイ内容には影響を及ぼさない』

レアドロ率などを上げるアイテムを使おうとも、あくまでシステム内での内部数値が変わるだけで、実際の私達のプレイに何か変化があるわけではない・・・。
言われて初めて「ハッ」となった気がしました。

確かにそうですよね・・・。
いくらレアブを使ったところで、クエストの内容が変わったりはしませんもんね(汗)
トリガーみたく特別な敵が出て来るとか、そういうこともありません。
いつも通りに戦い、そして倒すだけです。

その点、モンハンではPSO2のレアブに相当するものが『部位破壊』になるわけですね。
角がほしけりゃ角を壊す。翼なら翼、尻尾なら尻尾。もっと言えば、特定の素材狙いで捕獲するなんていう違ったプレイの仕方もある。
ただ敵を倒すだけなら部位なんてお構いなしに攻撃すればいいですが、レアドロを狙おうというなら話は別。とたんに工夫が必要になります。

「工夫」といってもそう難しいことではないのがまた肝となるところ。
それぞれの部位を狙うにはテクニックが必要であり、武器の得手不得手もある。
さらにはモンスターごとに挙動がまるで違うため、攻略の奥が深くなる。
もちろん部位破壊しても上記のように最終的には内部数値による確率・・・「運」に因るドロップする・しないの分岐はあるわけですが、重要なのはレアドロ判定に至るまでの過程ってことですよね。

今のPSO2で、ほしいレアアイテムを手に入れるためにプレイヤーができることは『レアブを使う』ことと『できるだけ多く対象のクエを周回したりボスを討伐する』こと。
前述のとおり、プレイした時間という「投資した資源」への見返りがすべて、プレイヤーがどうすることもできない『確率』に委ねられており、その確率を実際のゲームプレイで変えることができないのが問題・・・というのが「なるほどなぁ」と改めて思ったところです。

『プレイヤーの時間を無駄にしない、主体性を大事にするという評価軸により「MHW」を相対化し、賞賛を送っているのである』

ただ妄信的に褒めるのではなく、こうして分析し、相対的に良い・悪いところを見つけた上でそれでも冷静に賞賛する・・・これはなかなかに奥が深い話です。

これらの話を受けて、はたして今のPSO2に打つ手はあるのか・・・。
私は別に内部の人間でもない、ただの僻地のアークスブロガーですが、一人勝手にいろいろ考えてしまいます(苦笑)

この理論でいくと、『レアドロの確率が上がること』と『プレイ内容に変化がおきること』を結び付けないといけないということですよねぇ。
そういった観点では、コレクトファイルは近いものがあるのかもしれません。

見た目はかなり違いますが、ある意味部位破壊システム的なものですからね。
部位=様々な対象のエネミーであり、それを一定数倒すとゴール。アイテムゲットです。
運に縛られない分、投資した資源に対する報酬は確実。
そういった点では正しいのですが、これではまだ「プレイ内容に変化が起きる」レベルのシステムではありません。

うーん・・・パッと思いついた限りでは、特定の課題をクリアするとコレクトのゲージが上がりやすくなるとか、そんな感じでしょうか?
これを多人数のマルチプレイで制御しようとすると難しいので、仮にコレクトシートに4枠設定されているものがあるとすれば、そのうち3つはソロプレイ推奨のもの・・・たとえば『クォーツの角を闇属性武器で折る』などといった、敵を倒すこと以外の達成目標を設定するとかしたら面白いかもです。

今の状況では強い武器を1つ作ればそれで武器作成が終わってしまうところがあるので、せめて「●●属性の武器で■■を倒せ!」とかあると、違う武器を作ってみっか! という気持ちになるかも。
あ、そのときは武器の属性変更を簡単に行えるようにしてください。いやマジで(苦笑)
ともあれ装備を作り上げるのもPSO2の楽しいところのひとつに違いないでしょうからねw ちょっと楽しそうかも・・・。

で、残る1枠だけは緊急対応とかにして・・・普通に『エリュトロンを倒せ』とか。
うーん・・・これじゃあ「手間が増えただけだ」とか言われそうだなぁ(苦笑)

まぁ解決策がそう簡単に思い浮かぶことはありませんよね(というか思いついていたらとっくに運営がやっていることでしょーし(苦笑))

---

てな感じで、今日はちょっとマジメにあれこれ考えてしまいましたw
皆さん、何かいいアイデアとかお持ちでしょーか??w

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2018年02月12日

【2/12】もちろんハングボードはまだ出ず


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

サクッと終わらせたいときに限って起きるアブダクション(苦笑)
しかしまぁSHで起きたわけじゃなかったので、まだ時間は短縮できました。
SHのアブダクション、負けることはないんですけど時間かかるので大変なんですよねー^^;

02.jpg

最奥のヒューナルさんも普通に倒して無事帰還〜。
一応これでモデュ堀りの人権持ちとなったわけですが・・・うーむ、ハングボードが掘れる常設を無視して、来る報酬期間のためにモデュ掘りをするべきなのか??
でもクローン出現は確定じゃないしなぁ・・・悩ましいところですw

嬉しい出来事が!


そんな具合に、ここ数日は常設を周回することをメインに動いているわけですが、そんな最中うれしい出来事が!!

03.jpg

おおぉ! GJで応援をいただくのはすごく久しぶりやあぁぁ!!
このブログを見てくださっているらしい方からの応援GJ。
こういう出来事があると嬉しいものですねぇ(感涙)
確認をとっている猶予がなかったのでお名前は伏せさせていただいておりますが、応援ありがとうございますッ!!

それ以外の出来事といえば・・・

前述のとおり、基本的には常設をぐるぐるしているばかりなのでコレといった事件がありません(苦笑) 何か変わったことといえば

04.jpg

今頃になってバルのガンスラがゲットできたことでしょーかw
しかしOL値は31・・・+35にするには遠いぜ……(泣)
アトラはDBにすると決めているのに、ここでまさかのガンスラドロップ。
決意がゆらぐ状態になってしまいましたが、ここはグッと我慢して当初の計画通りにDBを完成させたいと思いますw

後回しにしていたことを

05.jpg

そんで更に、ものすごーーく今更ですが、スキル周りを全体的に見直してみました。
ホントに今更ですね(苦笑)

先日の基本クラス調整からこっち、スキル構成を見直していなかったんですよねー。
クラスによってはスキルの最大値とかが調整され、今までのスキル構成を維持してもポイントが余る状態になっています。
再構成前は余分になったSPをテキトーに振っていたのですが、ここらでしっかりとスキル構成を今風に設定しなおした感じです。

見直すと結構変わる

うーむ。時々使うクラスはともかくとして、メインで使っているバウンサーのスキル構成は今までとちょっと変わりましたねー。

今までは、ザコ戦やブーツの時はエレスタを、ボス級を相手するときはDBでブレスタを・・・という感じにつ使い分けていました。(もち属性が一致させられる場合はエレスタで行きますが)

といってもそれはエレスタに調整が入る前の話。
昔は弱点属性を突けないとエレスタは使えなかったので、オールラウンドにダメが上がるブレスタ(正確にはブレイクスタンスDボーナス)に頼るためにこの構成にしていました。

ですが今はエレスタに調整が入り、非弱点属性での攻撃でもそこそこ倍率が得られるようになりました。
てことで、賛否あるとは思いますが、今回の見直しでエレスタ一辺倒のスキル構成にしてみた次第です。

まだ完成していませんが、DBのS4つきのアトラが使えるようになれば、理論上アトラ1本で全属性をカバーすることができるようになるため、エレスタだけでも大丈夫じゃないか、という考えもありますw(属性切り替え(リングの切り替え)が思ったよりメンドーとかいうオチもあるかもしれませんけどね(苦笑))

で、余ったSPをどこに振るのか・・・ってトコなんですが、今回はブーツのスキル「エレメンタルバースト」に振ることにしました。

その他の代表的なスキルには「EPPRフィールド」とかもあるんですが、サブパレを圧縮するうえ今は基本のPP回復能力が上がっているのでボツに^^;
前々から使いたかったのですが、SPの関係で使えていなかったコイツに振ることにしました。

まぁ、スキルの仕様的にバンバン使っていけるものではありませんが、かなーーり状態異常を付与できたり、攻撃範囲が広かったりと今までにない挙動で楽しいですねw
まだ使い慣れていないので「ここぞ!」という時に即座に出せるように練習しないといけませんが、ずーっと使っていたクラスに新しい挙動が加わると、初心に戻った気持ちになって楽しいですw
基本クラスにはレベルキャップ解放という未来もあることですし、これからが楽しみですw


スポンサーリンク


【本日の〆】ハングボードはいつ来るか


06.jpg

チョコ緊やら常設やら、やる気になればいつでも何かしらのクエに行ける今。
チョコの方はまだコレクトに対応しているため最低保証がありますが、常設にはないため正に一発に賭ける状態。

それでもまぁ和風武器とかバルが落ちる可能性がありますし、レアブ1本分(効果時間の30分間)きっちり回せばキューブも赤字になることはないっぽいですし、そういう観点だと案外良心的なのかもしれませんねw
・・・もちろん、ドロップするにこしたことはありませんケドッ!!(涙


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 17:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2018年02月11日

【2/11】城を攻め落とす毎日


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

今開催中のWEBイベント。気づいていなかったんですが、もう少しでOP付与成功率アップの報酬を達成できそうなんですねー。
しかも実施期間は2/28からという結構近いタイミング。コイツはありがたい・・・!

集計対象はウェポンズバッヂ2018のゲット数なので、今常設で開催されている進行形バスタークエに行っていれば自ずと達成できることでしょう。
例のブツ(アーム/ハングボード)もゲットできる可能性があることですしねw
これは通わない理由がないって感じです。

02.jpg

で、試行錯誤しながら挑戦している、くだんの『戦塵を招く魔城の脅威』。
いつも使っている近接クラス(バウンサーとかハンターとかヒーローとか)で行くと、敵が密集して出てくることもあり、流れ弾による被弾などかかさみます。
更には上空からの狙撃(魔神雷とか魔神塔から飛んでくる弾)の攻撃頻度がキツいため、相当目を凝らしていないと回避するのが難しかったりします。

それでも死ぬことはまぁないのですが、できることなら気持ちよくプレイしたい・・・
てことで、毎度おなじみではありますが、個人的に一番戦いやすいクラスは何かなぁーと、暫くの間いろんなクラスで同クエストに挑戦し、試行錯誤しておりました。

その結果、今一番しっくりしてるのは・・・

その結果、今のところ気持ちよくプレイできているのは、まさかの『ガンナー』でしたw
いや、昔からガンナーをやっているプロガンナーの皆さん、“まさかの”なんて言ってゴメンナサイですよ(汗) でも個人的にあんまり使っていないガンナーがここまで相性がいいとは思っておらず、正直意外だったのです(笑)

クエスト開始直後から始まる魔物種たちの波状攻撃。
ゴブリンやらスカルやら、とにかくドバーっと大量に出てくるのですが、ここはグリムバラージュとかデッドアプローチで急接近 〜リバースタップで集敵 〜バレスコ or シフピリで一掃、という流れがバッチリはまりますw
正直、クラス調整前にあまりガンナーを触っていないこともあり、これがガンナー従来の性能かははっきりわからないんですが(汗)、それにしてもスカッと倒せます。

近接ならちょっと面倒くさいゴーレムも、コアにチェインでサクッと処理。
もしくは上記と同じように他の敵とまとめてバレスコで蜂の巣にするのも愉快ですw

座標系攻撃(魔神雷とか)も、ガンナーのSロールがあれば即時回避もお手の物。
ヒーローのように超火力カウンターを行うのは難しいですが、一旦仕切り直してからの再攻撃という流れはうまいことはまるように思います。

・・・てな感じで気持ちよく立ち回れるわけですが、万能といかないのもまたしかり(汗)
敵が比較的ばらけて出現する城壁前とか、あのあたりになると少し大変。
タフな敵に同時に複数出てこられると、1体1体相手にしなければいけない構図が多くなり、ちょっと面倒くさい展開になります。
まぁそのへんは味方が一人でもいてくれれば大丈夫なんですけどね(汗)
機動力をいかして立ち回っていたら、気がつくと周囲に誰もいない、とかいうことが時々あって「ヒィィ!」となったこともありました(苦笑)
このへんは自分の周囲観察力を鍛えるしかありませんねーw

vs魔神城

03.jpg

まぁ、一番面倒くさい城壁前の戦闘は、オメガヒューナルさんが出てくる可能性もあるってことで、ダークブラストを使ってさっさと切り抜けるのが一番かもしれませんw

さて、そんな山場を乗り切って魔神城との決戦へ。
ここでも案外ガンナーの空中機動力が輝きます。

前哨戦がある普通のバスター(ディフェンスフェイズとか、あれがあるバスター)では、フィールドが広いこともあってガンナーではちょっと苦しいところがあるのですが、そもそもフィールドが狭いこのクエでは相性がいい感じですw

あの巨体で、軽々とどデカい腕を振り回す魔神城。
腕のコアを叩くためにはヒーローなり、高速移動手段を用いて接敵するのが定石ですが、修正が入ったグリムパラージュがあるガンナーはまさにここにもってこいですw

城が動きを止めた瞬間を狙えば、グリムが届く範囲でならスムーズに接敵可能。
密着してからの短時間火力はまさにガンナーの花なので、動きが止まっている短時間にドカンドカンと高火力を叩き込めますw
とはいえチェインを稼いでいる時間はギリギリって感じなので、ここは慣れが必要そう。
うまい人なら逐一チェインを使ってもっと火力を出せそうですけどねw 私にはまだムリだ・・・(苦笑)

だもんで安定をとり、魔神城のコアにチェインを使うことにしておりますw
まぁそんなことしなくても全員でタコ殴りになるのであっという間に終わっちゃうんですけどね(苦笑) これからは腕とかタフな敵とかに効率よくチェインを貼れるように練習しなきゃなぁ・・・。


スポンサーリンク


【本日の〆】ハングボードはまだ出ず


と、最近の活動状況はこんな感じです(笑)

ちょっと前まではキューブが貯まるごとにアトラ完成用に必要な素材武器(フォルニス)の7スロあけチャレンジをしていたのですが、いつまで経っても開かないのでおとなしく報酬期間中にチャレンジすることに計画変更しました(苦笑) だもんで今は、目玉である「アーム/ハングボード」を手に入れることをメインに活動しておりますw

いやー、しかしなかなか出ませんねぇ(苦笑)
たぶんリアのウェラボードと同じドロップ率なんでしょうけど、だとしたらやすやすとは落ちてくれないでしょうねぇ・・・。

なんかもうここ最近の直ドロ限定の流れ(笑)に慣らされてしまったのか、「そのうち出てくれればラッキー程度に考えよう」と悟りを開いた感もある私(苦笑)
慣れたのか枯れたのかは自分でも分かりませんが(苦笑)、ともあれ気長にやっていこうと思います。・・・たぶんウェラボードと同じなら、しばらくの間はいろんなクエストで落ちるように設定されることでしょうしねw(←希望的観測)

ふーむ。再来週から報酬期間かぁ。
まだ完成されてないアトラを仕上げたら、あとはユニットぐらいかぁ・・・。
でもユニットはとんでもなく資材を使う気がするので、今回はメセタ貯金など、そっち方向で動いたほうが効率いいかもしれないなあw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略
2018年02月08日

【2/8】チョコ入れ食い


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

ラヴェールさんの口からチョコという言葉が聞けるとは・・・
なんか今回の関係者の中で一番バレンタインとイメージが遠いキャラの気がします(笑)

さてはて、昨日のメンテ明けからアークスシップはバレンタイン一色になりましたね♪
アークスとしての活動を始めてウン年・・・。ロビーで流れるこのBGMを聞くと「あ、もうこんな時期か」とか「春ももうすぐだなぁ」などと情緒すら感じるようになってきましたw

オークゥとフルがかわいい


02.jpg

と、そんなワケでスタートしましたバレンタイン関係のさまざまなイベント。
その中でも一番目を引くものといえば、やっぱりこのご両人でしょう!

03.jpg

かくいう私もこんな感じでフルのイラストを描いてしまうぐらいにはお気に入りですw
こう見えてふたりともガッツリ未成年(18ぐらい)なんですけどね(苦笑)
オークゥはともかく、フルは・・・いろいろとデカくて立派ですw

季節もののイベント恒例であるビンゴカード。今回も実装されております。
クリアしなくてはならないお題はほとんどがこの二人から出されるオーダー関係なので、オーダーを処理していればほとんどのマスが埋まる模様です。
うん、親切設計でナイス♪

04.jpg

そしてこちらも毎度おなじみ、ある程度までオーダーを消化すると二人をクエストに呼べるようになります。
他のNPCのように好感度報酬はないですが、カワイイその姿をいつでも呼べるようになるのは嬉しいところ。
いつかこういうキャラたち(ジェネとかヒツギとか)からも、何かしらのプレゼントというか、好感度報酬がついてくれると嬉しいんですけどねー。

新常設バスターへも参戦


05.jpg

昨夜ログインしたとき、緊急までまだ少し時間があったため、様子見に新しい常設クエスト・・・『戦塵を招く魔城の脅威』へも行って参りました!

思っていたとおり、縦長のフィールドを敵を倒しつつズンズン進んでいく形式のこのクエ。
幻惑の森やドラゴン戦しかり、先行して進もうにも範囲内の敵を全滅させないとシャッターが開かない仕様になっているので、これといった高速移動手段を持たなくてもメンバーについていける感じでした。
このへん、足の遅いクラスとしては嬉しい仕様ですねw

肝心の難易度というと、後半に行くほど厳しくなる、といった感じでしょうか。
敵のブーストうんぬんというより、物量が激しい、というベクトルに感じました。

倒しても倒しても次々出てくるエネミー。
乱戦になること必至なので、思わぬところからの流れ弾を受けることもしばし。
ここ最近重要視されつつある防御系のOPやスキルが、このクエに関しても重要になってくるような感じがしました。
やっぱりテクター大切だなぁ(再認識
エルダーさんは・・・

06.jpg

攻城戦ということもあり、魔神城は確定で出現。
シートの伸びも普通なため、これはコレクトが捗りそうですw

肝心のエルダーさんは、確定出現ではない様子。でもそんなにレアケースというわけでもないようで、少なくとも3回に1回は出てくれるような体感でした。

それとなんですが・・・プレイヤーズサイトに書いてあったので、てっきりまだ続くと思っていた「幻惑の森」が、昨日のメンテで終了だったんですね(汗)

07.jpg

だってほら! 21日までって書いてあるじゃん!!(苦笑)
で、いま気がつくと下のほうにしれっと「2/7までです」と追記されてました。
・・・ウソォ(苦笑)

エルダーさんが確定で出現しない攻城戦をコチラで補完できるかなぁと思っていたんですが予定変更です(苦笑) ともあれ攻城戦の方でもエルダーが出てくれる模様なのでそれでよし!w しばらくは城を落としまくる日々になりそうです。

季節緊急もいい感じ


08.jpg

さらには新しい季節緊急・・・通称「チョコ緊」もスタートしましたねー。
左右に分かれて進む形式は去年と同様ですが、出現するエネミーに変化が。

分岐ポイントでクロームドラゴンが出てきたり、左ルートではドーラス系のダーカーを倒した後にヒューナル体のルーサーが出てきたり。
右ルートも、ボクスが出てくるのは去年と同じですが、同時にベガス・イリュージアが出てきたりと賑やかになっております。

こちらも攻城戦と同じく乱戦になりがち(汗)
ヒーローなどでは流れ弾に被弾することも多く、ヒヤッとするシーンも時々。
調子に乗って攻めまくるよりも、乱戦ながら周囲に目をやって冷静に状況を見極めることがストレスなく攻略する最善手かもしれませんね。

09.jpg

ありがたいことに初日ブーストの恩恵に預かりました(笑)
今回のチョコ緊には「タクティオ」シリーズのコレクトシートがあります。
で、そのタクティオ(バレットボウ)がドロしてくれましたw

気になるタクティオの潜在能力は「消費PPの軽減」が特徴です。
レベル3になるとPP消費を−20%もしてくれるそうで、なんか使いみちがありそうですw

ちなみにS2のみですがSOPにも対応しているので、さらにPP周りを強化することも可能。
S2にはPPの動きをいろいろ変えられるものが多いので、組み合わせが楽しいですねw

『光子縮減』をつければ消費PPが−30%に。
『災転輝与』をつければ、ダメを受けたときのみですがPPが15%も回復。
比較的手に入りやすい『輝剰の撃』をつければ、攻撃時のPP回復量をあげられるので、消費PPを減らしつつ回復は増やす、なんていう合理的な構成も可能です。

おー・・・なるほど。これがSOPを組み合わせる楽しみってヤツかぁ(笑)
またメセタが吹っ飛んでいきそうです(苦笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】チョコも使いみちあり


さいうことで、昨日から始まった新コンテンツたちをめいっぱい楽しませていただきましたw
いやー、やっぱりコレクトがあると何か安心ですね(笑)
たとえコレクトといえど、確定で☆13がゲットできるのは、何だか「攻略が進んでいる感」があってモチベーションが上がるんですよねw

今回のタクティオシリーズには愛用のバウンサー武器・・・DBが入っているので、それは少なくとも+35に到達させておきたいところです。
他のシートはデトネション系を優先して・・・って感じですかねw
いやー、何だか楽しくなってまいりました(笑)

10.jpg

さて、そういえばなのですが、チョコ緊ではEトラ関係で女性NPCたちから↑のようなチョコレートの消費アイテムをもらうことができます。
キャラは違えど確定でもらえるようで、かつその効果も同じ。
こちら、有効時間はたった5分ですが、レアドロ+75%という大きなブーストを得られるアイテムで、なかなかに優秀です。

私的使いトコロは、攻城戦においての最終フェイズ・・・確率でオメガ・ヒューナルが出てくる、城の直下に来たあたりです。
ここで使うとちょうどクエストクリアぐらいまで効果が続いてくれるので、デトネションのコレクト対象であるオメガ・ヒューナルのマスや魔神城のマスを効率よく埋められるってワケですねw

とはいえ、チョコを入手するためにはチョコ緊に参加する必要があるため、ずっと使うよりは節約していきたいところ。なのでヒューナルさんが出たときだけ使うようにして、あとはドーナツ(ウェポンズバッヂで交換可能だったヤツ)を食うようにすればよりナイスって感じでしょうw

タクティオはPP周りを改善する潜在を持っているため、また特徴的な使い方ができそうです。
うーん、パッと思いつくのはやっぱり移動用? でもバウンサーで移動っていったらブーツ(グランウェイブ)になるしなぁ・・・。
いろいろと試行錯誤ができそうですw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2018年02月06日

【2/6】新バスター形式クエに期待


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

気がつけば明日はもう水曜メンテの日。
現在もプレイ可能である「幻惑の森」に加え、ラストに魔神城が出てくる進攻撃のオメガのクエストも配信スタートということもあり、どんなものかとワクワクしておりますw

02.jpg

プレイヤーズサイトで公開されているSSを見る感じ、フィールドは縦長・・・
つまり、城壁に囲まれた長方形の中庭みたいな部分で戦う、って感じのようですね。

勝手に、日本の城みたいにぐねぐねした通路を遠回りさせられてから本丸・・・といくのかな? みたいにイメージを膨らませていたのですが、どうやら思ったよりシンプルみたいです(笑)

敵のお膝元で次々に出てくる敵を無双して、最深部にいる魔神城を叩くって感じでしょうか。
いかにも攻城戦って感じで燃えますねw

このクエのおいしいところは?


03.jpg

最近のウチでもしこたま言及していますが、やっぱり一番の目的はコチラ『デトネション系武器のコレクトを効率的に進められること』でしょう。

今も・・・そしてもうしばらくの間続く「幻惑の森」でもコレクトを進められるのですが、森通いでネックになってくるのが“魔神城が討伐対象になっているマス”です。

幻惑の森に行っているだけではどうしてもここのマスだけが残ってしまうので、今だとバスター緊急に行くぐらいしか埋める手段がないんですよね(ちなみに常設バスターではほとんど人が集まらないので常設で進めにくいのです(泣)もしかしたら別に方法もあるかもしれませんが・・・)

ということで、まさにそこへの緩和!って感じです。
これでうまいことデトネションのコレクトはもちろん、まだ配信が続いているイヴリダのコレクトも効率的に進めることができます!

いやー、イヴリダ武器はすでにコレクトし終えていますが、直ドロで拾ったレア武器(ソードのアルタクレイとか、この前のスレイヴ・ネメシス武器たち)の属性が中途半端なままになっているので、その属性値上げに有効活用したいと思っております。

それ以外ならば、まだアトラをゲットしていない人にとっては☆13を砕いてゴード系の素材にしたりと活用手段はいろいろ。
通常OPのドロップ傾向としては幻惑の森とあまり変わらなさそうなので、今現在の相場が崩れることはなさそう。・・・もしかするとステ3系とかミューテとか、そういった副産物的なOPがつきやすいとか、そんな仕掛けはあるかもしれませんけどねw

幻惑の森は21日までの配信なので、相互に、効率的にコレクトを進められる時間は限られています。
さすがにSGを突っ込んでまで回す必要はないと思いますが、もしゲットしておきたい方にとってはチャンスなので、SOP付き武器をゲットする過程での最低保証として、デトネションとイヴリダのコレクトシートを持っておくのはいいんじゃないでしょーかw


スポンサーリンク


【本日の〆】森ブーストも今日限り


04.jpg

自分にできる範囲で出来る限り周回した、ブーストありの幻惑の森。
新生和風武器(紅葉武器)もちらほら拾い、バルについてはSOPつきのものは昨日1つだけですがゲットすることができました。
もち、伝説級の☆14が手元に来ることはありませんでしたが(苦笑)、それはもう仕方がないことですねぇw

明日のメンテから上記の新しいクエストが始まるということもあり、森へのブーストは終了。
でももしかすると、事前告知なしになにかしらのクエストに対してブーストがかかるキャンペーンが行われるかもしれないので、明日の公式サイトの告知には要注意ですね!

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 19:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2018年02月05日

【2/5】新テーマをゲット


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

そういえばPS4用の新しいテーマがダウンロードできるようになってたんだった・・・と思い出し、サクッとダウンロードしてみました!

キャンペーンサイトではハリエットの足元にロゴがかかってしまっているため見づらいのですが、こちらではしっかりと視認可能! ちゃんと書き込まれていることに感動いたしました。
なんかこの絵師さんの絵柄好きだなぁw

PS4でプレイされている方は、StoreのPSO2のページにて無料でダウンロードできるのでお試しあれ♪

久しぶりの大和


02.jpg

はい。てことで昨夜のアークスライフについてご報告でございます。
昨夜23時からは久しぶりに大和の緊急がやってきました。
経験値稼ぎがおいしかったりするこの緊急。今は少しでもキューブがほしい!ってことで、経験値よりも☆10武器のために戦ってまいりましたw

いやー、実装当時から楽な方ではありましたが、今はさらに楽になりましたね(笑)
ヒーローの広範囲攻撃しかり、基本クラスも底力が上がっているため敵が溶ける溶ける。
おかげで周回も楽で、まさに幻惑の森に行く前の準備体操って感じで楽しめました(笑)

と、そんな感じで余裕があったため、前々から興味はあったものの、していなかったことをやってみました。って大したことじゃないですけどもw

03.jpg

それがコチラ。即座に使う予定がない☆12ユニットにAIS搭乗時に効果が出るスキルリングをいろいろ埋め込んでみる、というものです。
今までAIS系のリングで使っていたのは、撃破された時の復帰時間が早くなる『アーリィライズ』のみでしたが、AIS系リングには他にもいろいろあるわけで・・・。
今まで他のをぜんぜん使っていなかったので、それらを戯れに全部ツッコミしてみましたw

まずは基本の、復活までの時間が短縮されて1秒になる前述の「アーリィライズ」
回復技であるエリアヒールの範囲が広くなる「ワイドエリアヒール」
フォトンブラスターの発射速度が早くなる(代わりに発射中の旋回速度は遅くなる)「クイックブラスター」
これらをそれぞれ3部位に組み込んでみました。

ちなみにもうひとつある「ライトアーマー」というリングですが、被ダメージの増加が体感的にどれぐらいになるかわからなかったため、こちらは取外し可能な通常のリング装備枠に装備することにしました(汗) (結論から言いますとほとんど気にならないダメージ増加でしたけどねw)

そんな感じで装い新たに大和へ挑戦したわけですが・・・これらリングがあるだけで操作感がかなーり変わりますね!
特に恩恵を大きく感じたのは「クイックブラスター」でした。
発射が早くなるだけでそんなに変わるもんなのか? と思っていたのですがこれが案外快適w

大和に限ったことですが、大和戦では狙い撃つ箇所が決まっているため(防衛戦のように薙ぎ払うような挙動をとなくていいため)素早く撃てるのがいい感じでした。
あー、こんなことならもっとさっさと使っておけばよかったなぁ(苦笑)

コメント返信!


さて、それではここからは最近恒例となりつつありますコメ返しのコーナー!
前回の記事はちょっとミスってることが多かったみたいです。反省(汗)
【匿名さん】
一式は『納刀時のPP自動回復速度が+200%上昇、抜刀時のPP自動回復停止。
攻撃時のPP回復量+60%。』だから全然違うぞ。
SOP版は一式系か、二式系かで運用上の違いが明確になるな…

コメントありがとうございます! というかご指摘ありがとうございます!!(恐縮
オービットの潜在について、抜刀時のPP回復性能と抜刀時(攻撃時)のPP回復性能の値が頭の中で混ざってしまってたみたいです^^;
そうですよね・・・“SOPでつくPP自然回復力はうまくいって60%(現状37%)”であって、納刀時のPP自然回復力はオービットの200%には遠く及ばないんですよね(汗)
となるとやっぱり「電池」としての役目はまだまだオービットが担うことになるのかぁ。
・・・ちゃんとOP付けしてみようかな(苦笑)
【ドゥドゥさん】
拡張前にSOPつけてますか?
SOPは拡張時でも100%なので、6→7は約50%でいけますが。

ドゥ、ドゥドゥ本人からのコメントだとッ!!?(笑)
いやはやコメントありがとうございますm(_ _)m

昨日の記事を読んでくださった他のアークスの方からも心配のグッジョブをいただきまして、本当にありがとうございます(感涙) みんな優しい・・・(泣)

詳しく申し上げますと、私が今スロあけに苦戦しているのはバル(アトラ)ではなく、仕上げに使おうと思っている「フレイズ・ウィーク」を因子に持つフォルニス武器の方だったりするのです^^;
御存知の通りフレイズ自体は100%でいけますが、それ以外が(苦笑)
将来があるアトラにフレイズはもったいないかもしれませんが、個人的にはしばらくOPを更新するつもりはないので使っちゃおうかな、と思っている次第です。
・・・今日もまた戦いは続きますw


スポンサーリンク


【本日の〆】外は寒いが


いやー、アークスは温かいなぁ(泣)
ゲーム中、ブログ中どちらともこんなに励ましていただけると思いませんでした。
本当にありがとうございます。てか最近泣き言多くてゴメンナサイ(苦笑)

04.jpg

さてはて、気がつけばもう数日後に新しい季節緊急(チョコ緊)や、↑の新クエストも始まるんですねー。
このバスター亜種については、ダークブラスト用の経験値がたくさん手に入るのかも気になるところです。できればバスター緊急と同じぐらい入ってくれたらいいんだけどなぁ・・・。

それがなかったとしても、デフォルトのバスターではないところで魔神城と戦えるのは嬉しいところです(コレクトを進める上で)。
だって最近、バスターになかなか人が集まらなくて^^;
タイミングが悪いだけなのかもしれませんが、魔神城と確定で戦えるのは嬉しいわけです。
この機会に因子がモデュレイターであるデトネション武器を量産しておきたいですからねー。
ここらで追い込みをかけていきたいところですw

今回から久しぶりにコレクトも復活することですし、ちょっとモチベ回復w
チョコ緊絡みのコレクトで手に入る「タクティオ」シリーズの武器たち。
これらの性能もどんなものになるのか気になるところです。

そんな感じに期待に胸を膨らませつつ、今夜もクロトを周りたいと思います(笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2018年02月04日

【2/4】キューブ滅却


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

ここ数日、デイリーとタイミングのあった緊急をクリアするばかりでこれといって事件がなかったテルさんです(汗)
更にはちょーっと仕事が忙しいこともあり、ブログ更新がまた停滞ぎみに・・・。
むぅー。短くてもなんか記事つくらないといけませんね(苦笑)

アークス最大の敵、それはドゥドゥ


いやー。どこかしこでも聞けるスロ空けの悪夢。
私は今まさにその地獄に迷い込んでおります(苦笑)

DBのS4潜在のバグが修正されてからこっち、継続してアトラ完成へ向けてスロあけに勤しんでいるわけですが、これがなかなか上手く行きません(泣)

最高スロ数の8スロにしようとしているわけでもないのに、7スロにするだけでも延々と行ったり来たりを繰り返しております(苦笑)

今6スロ・・・つぎは目標の7スロだ!! と挑戦するとたいてい落とされる悪夢(苦笑)
そこそこの時間と労力をかけて集めたキューブ100個が一瞬で消えていく様はもう目が点になるとしか言いようがありません(泣)
だがそれでも立ち上がるのがアークス! キューブのためにいざ緊急へ!!w

前回からこっちのレアドロは・・・


今現在、幻惑の森には特別なブーストがかかっているため、ちょっとだけレアドロの期待値が上がっております。
その影響なのか、とりあえず定期的にはレアドロを拝めている状況です。

02.jpg

数日前に初めて和風武器NTのナックルが。
OL値は31とちょっと低いですが、それでも出ないよりは全然マシ。
2つめが出るとはちょっと考えにくいですが(汗)とりあえずはSOPがつけられることもあるので大切にしておきたいと思います。

03.jpg

あとは、ものすごーーーく久しぶりにSOP付きのバルが来ました!
SOPは「輝勢の恵」。PPの自然回復力が上がるSOPですね。
直接的な火力SOPではないので優先度はやや低めですが、使いみちはありそうです。

というのも、昨日の夜にやっていた生放送(アークスライブ)にて、次の新クエストで落ちる可能性がある新しいSOPの話題があったんですよね。
その中にオービット系武器の潜在のようなSOPが出るとの話がありました。
オービットを愛用されている方ならピンと来ると思いますが、アレです。武器の抜刀・納刀状態でそれぞれPPの自然回復量が変わるアレです。
最盛期は「電池」とまで言われたオービット1式。納刀時のPP回復が60%も増えるというシロモノで、当時は貴重なPP回復手段として重用されていたものです。

スロットがあればどんな武器にも付けられるSOPですから、さすがに本家オービットの回復力(プラス60%)には及ばないと思いますが、それでもオービット的な使い方ができそうなのはちょっと魅力です。

そのオービットライクなSOPがどのスロット対応になるのかはわかりませんが、もしS2だったならばオービットクラスの回復力を持たせられるかもしれないんですね。
すでにS1とS3には自然回復アップのSOPがあり、それぞれ足すと+37%
新SOPの性能が+23%以上あればオービットを越えてくることになります。

かくいう私も今、ヒーローのフラッシュ移動用にオービットのソードを使っているのですが、正直威力的な部分が気になっていたんですよね(汗)
デイリーを消化するぐらいなら今でも使えますが、緊急ともなるとさすがに(汗)
そこに再考の余地ができるなら何だか楽しそうですw

コメ返しのコーナー!


ということで毎度のコメントへのお返事のコーナー!
みなさまいつもありがとうございますm(_ _)m
【かっちゃんさん】
ストーリー、まだまだ伏線回収できてないのあるので、なんとか良い落としどころでまとめて欲しいですね。個人的にはリサが何者なのか気になってます。
あとデューマンの出生とハドレット?造龍との関係とか。

毎度どうもです!!
私もリサが何者なのか、そのあたりのことは気になってますw
EP1とかの頃は何か過去に謎を秘めた感じがありましたからね・・・。
esでちょっと使いましたが、創世器関係のネタでストーリー作ってもいいんじゃないの? と今でも思いますw

デューマンってたしか、ハドレットの体組織を素にして作った新種族じゃなかったでしたっけ?? ルーサーが作ったとか、そんな話があったような記憶が(うろ覚え(汗)
だからイオがクーナの歌に反応するとか、そんなネタがあったような・・・ あれ、これこそが2次創作の話だったかな??(苦笑)
ともあれ確かに、アムドゥスキアにあるテリオトー(?)でしたっけ。竜族の神様みたいなヤツとシャオが知り合いみたいなシーンもありましたし、色々きになることは有りますねー。
【ホルンさん】
こんにちはー! オークゥ可愛いですよね!
どストレートなツンデレは昨今だと逆に珍しいのか妙に新鮮に感じますw
かなりドロップが渋いイメージのある「幻惑の森」常設ですが
何やら「ダークブラスト禁止+200%ブースト」が発生してるみたいですねー。
アップデートで☆14のドロップ率も一応上がってるみたいですし…夢は見れる状況なのかもしれません。(実際に拾えるかは…)

毎度どうもです!
先日あったアルティメットクエストのレアドロブーストイベントしかり、200%アップだ300%アップだと言われても実感がないんですよねぇ(苦笑) ・・・なんか今のリアル経済みたいです(笑)
これがもし、幻惑の森にコレクトシートがあったならば、ゲージの伸び率がグンと伸びて周回する意欲になるんですが、一発に賭ける今の状況だとプレイ時間が限られている身としてはちょっと辛いところです、ホントに(汗)
☆14がなければ、和風武器NTとかSOP付きバルが出ただけでも大喜びなんですけどねー・・・その上があると分かっているとちょっと喜びは薄らぐといいますか(苦笑)
人間、欲望は果てしないものだなぁと我ながら自戒しております(苦笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】




そういえばコチラの公式ブログで酒井Pの話としても載っていましたが、段階的にではありますが、☆14のドロップ率に緩和が入ってくるそうですね。
ついにこの話が公式からされるようにもなりましたか・・・時間経ったんだなぁ(苦笑)

前々からココでも「出ないよぉ!」と泣きが入っていた私なので、正直この話題には注目バリバリです(笑)
もちろん、出やすくなったから精神的レア度が下がるとか、そういうのもありますよ?(笑) でもそんなこと言ってられないぐらい出ないんですよ、ほんとに(苦笑) だから緩和してくれるのは個人的にはありがたいです!w

かつては入手そのものが難儀だった☆13も、今では最前線に立つにあたっての基本装備になりましたからね・・・。いずれ☆14もそうなってくるわけですが、その瞬間が少しだけ近くなったような気がします。

あ、もちろん残念がってなんかいませんよ?! むしろドンと来いです!(笑)
今より希望持てるならモチベも上がるってもんですから!!(泣)

・・・とまぁ、まだどうなるかも分からない要素に一喜一憂している私でした(苦笑)

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク