開催中のイベント

■ライディングクエストに対して
獲得経験値・レアドロップ倍率+200%
それプラス、エクストラハードのみ
エネミーが与えるダメージ+100%・エネミーHP+300%
★14デモニアやバルアルズ、紅葉-NTシリーズがドロップに追加

スポンサードリンク

2018年02月11日

【2/11】城を攻め落とす毎日


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

今開催中のWEBイベント。気づいていなかったんですが、もう少しでOP付与成功率アップの報酬を達成できそうなんですねー。
しかも実施期間は2/28からという結構近いタイミング。コイツはありがたい・・・!

集計対象はウェポンズバッヂ2018のゲット数なので、今常設で開催されている進行形バスタークエに行っていれば自ずと達成できることでしょう。
例のブツ(アーム/ハングボード)もゲットできる可能性があることですしねw
これは通わない理由がないって感じです。

02.jpg

で、試行錯誤しながら挑戦している、くだんの『戦塵を招く魔城の脅威』。
いつも使っている近接クラス(バウンサーとかハンターとかヒーローとか)で行くと、敵が密集して出てくることもあり、流れ弾による被弾などかかさみます。
更には上空からの狙撃(魔神雷とか魔神塔から飛んでくる弾)の攻撃頻度がキツいため、相当目を凝らしていないと回避するのが難しかったりします。

それでも死ぬことはまぁないのですが、できることなら気持ちよくプレイしたい・・・
てことで、毎度おなじみではありますが、個人的に一番戦いやすいクラスは何かなぁーと、暫くの間いろんなクラスで同クエストに挑戦し、試行錯誤しておりました。

その結果、今一番しっくりしてるのは・・・

その結果、今のところ気持ちよくプレイできているのは、まさかの『ガンナー』でしたw
いや、昔からガンナーをやっているプロガンナーの皆さん、“まさかの”なんて言ってゴメンナサイですよ(汗) でも個人的にあんまり使っていないガンナーがここまで相性がいいとは思っておらず、正直意外だったのです(笑)

クエスト開始直後から始まる魔物種たちの波状攻撃。
ゴブリンやらスカルやら、とにかくドバーっと大量に出てくるのですが、ここはグリムバラージュとかデッドアプローチで急接近 〜リバースタップで集敵 〜バレスコ or シフピリで一掃、という流れがバッチリはまりますw
正直、クラス調整前にあまりガンナーを触っていないこともあり、これがガンナー従来の性能かははっきりわからないんですが(汗)、それにしてもスカッと倒せます。

近接ならちょっと面倒くさいゴーレムも、コアにチェインでサクッと処理。
もしくは上記と同じように他の敵とまとめてバレスコで蜂の巣にするのも愉快ですw

座標系攻撃(魔神雷とか)も、ガンナーのSロールがあれば即時回避もお手の物。
ヒーローのように超火力カウンターを行うのは難しいですが、一旦仕切り直してからの再攻撃という流れはうまいことはまるように思います。

・・・てな感じで気持ちよく立ち回れるわけですが、万能といかないのもまたしかり(汗)
敵が比較的ばらけて出現する城壁前とか、あのあたりになると少し大変。
タフな敵に同時に複数出てこられると、1体1体相手にしなければいけない構図が多くなり、ちょっと面倒くさい展開になります。
まぁそのへんは味方が一人でもいてくれれば大丈夫なんですけどね(汗)
機動力をいかして立ち回っていたら、気がつくと周囲に誰もいない、とかいうことが時々あって「ヒィィ!」となったこともありました(苦笑)
このへんは自分の周囲観察力を鍛えるしかありませんねーw

vs魔神城

03.jpg

まぁ、一番面倒くさい城壁前の戦闘は、オメガヒューナルさんが出てくる可能性もあるってことで、ダークブラストを使ってさっさと切り抜けるのが一番かもしれませんw

さて、そんな山場を乗り切って魔神城との決戦へ。
ここでも案外ガンナーの空中機動力が輝きます。

前哨戦がある普通のバスター(ディフェンスフェイズとか、あれがあるバスター)では、フィールドが広いこともあってガンナーではちょっと苦しいところがあるのですが、そもそもフィールドが狭いこのクエでは相性がいい感じですw

あの巨体で、軽々とどデカい腕を振り回す魔神城。
腕のコアを叩くためにはヒーローなり、高速移動手段を用いて接敵するのが定石ですが、修正が入ったグリムパラージュがあるガンナーはまさにここにもってこいですw

城が動きを止めた瞬間を狙えば、グリムが届く範囲でならスムーズに接敵可能。
密着してからの短時間火力はまさにガンナーの花なので、動きが止まっている短時間にドカンドカンと高火力を叩き込めますw
とはいえチェインを稼いでいる時間はギリギリって感じなので、ここは慣れが必要そう。
うまい人なら逐一チェインを使ってもっと火力を出せそうですけどねw 私にはまだムリだ・・・(苦笑)

だもんで安定をとり、魔神城のコアにチェインを使うことにしておりますw
まぁそんなことしなくても全員でタコ殴りになるのであっという間に終わっちゃうんですけどね(苦笑) これからは腕とかタフな敵とかに効率よくチェインを貼れるように練習しなきゃなぁ・・・。


スポンサーリンク


【本日の〆】ハングボードはまだ出ず


と、最近の活動状況はこんな感じです(笑)

ちょっと前まではキューブが貯まるごとにアトラ完成用に必要な素材武器(フォルニス)の7スロあけチャレンジをしていたのですが、いつまで経っても開かないのでおとなしく報酬期間中にチャレンジすることに計画変更しました(苦笑) だもんで今は、目玉である「アーム/ハングボード」を手に入れることをメインに活動しておりますw

いやー、しかしなかなか出ませんねぇ(苦笑)
たぶんリアのウェラボードと同じドロップ率なんでしょうけど、だとしたらやすやすとは落ちてくれないでしょうねぇ・・・。

なんかもうここ最近の直ドロ限定の流れ(笑)に慣らされてしまったのか、「そのうち出てくれればラッキー程度に考えよう」と悟りを開いた感もある私(苦笑)
慣れたのか枯れたのかは自分でも分かりませんが(苦笑)、ともあれ気長にやっていこうと思います。・・・たぶんウェラボードと同じなら、しばらくの間はいろんなクエストで落ちるように設定されることでしょうしねw(←希望的観測)

ふーむ。再来週から報酬期間かぁ。
まだ完成されてないアトラを仕上げたら、あとはユニットぐらいかぁ・・・。
でもユニットはとんでもなく資材を使う気がするので、今回はメセタ貯金など、そっち方向で動いたほうが効率いいかもしれないなあw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略

関連記事リンク

スポンサードリンク