開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2018年03月30日

【3/30】ご報告

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

pso2_title.jpg

なんといいますか・・・ハッキリしないと前に進めない感じがしたので、唐突ですがこの場でひとつご報告させていただきます。

くだんの☆14ドロップしない状態からか奇跡的に脱却し、また頑張っていこうという意欲を盛り返した矢先の新エクストでのつまずき。
頑張ってPSを上げてその試練を乗り越えて・・・! と頑張っていましたが、その気持ちのブーストもついに切れてしまいました。

ソロエクスのクリアは今後のプレイに関して絶対条件ではないのは分かっていますが、それでもやはり、クリアへのモチベーション、PSの向上といったものよりもプレイを続けることへの苦しさのほうが勝ってしまいました。
トドメになったのは、このメンテから始まったアムチへのブースト。
こちらへの被ダメージが上がっていることは分かっていましたが、それにしても一撃死がざらに起きるというバランスにとうとうついて行けない感覚が強くなってしまいました。
ゆえにしばらくの間、インする率を下げようかな・・・と考えております。
チムメンさんや様々な形で励ましの声をかけてくださった皆様。それに応えられない軟弱者でスミマセン;

しかしながら、メインストーリーの展開などは気になっているのでちょくちょくは確認したいところではあります。
ゲームとは直接関係のない部分ではありますが、そのへんのモチベは残っています;

・・・悔しさや無念、さまざまな思いがないまぜになっています。
時間がたてばまた色々と戻ってくるものがあるかもしれません。
もしそうなったならばまた本格的に動いていければいいかな・・・と思います。

このような形でのご報告、失礼いたします。
もしまたひょこっと見かけることがありましたら「よっ!」とアフィンばりに声をかけてやってください(苦笑)

それでは、このような春の日に失礼いたしました。
それではまた、どこか星の海で会いましょう。

PS.しばらくはアズレンで指揮官に没頭します(苦笑)
posted by 佐藤輝政 at 13:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | PSO2
2018年03月28日

【3/28】ちょっと復活


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

昨日はちょっとぶりにインしていました。
というのも紋章ゲットのためのジェネ(esメンバーたち)のCOをやってないことに気がついたためです;
幸いなことに紋章ゲットに必要なCOはどれも軽いものだったので時間もかからずクリア。
おかげで数枚ですが覇者の紋章ゲットとなりました。
いやぁ、ちょっと焦った;

少し回復


新エクストがクリアならず・・・そのショックから久しぶりに数日の間PSO2から離れるという生活を送っておりました;

いやー、1年の間ほぼ毎晩やっていたことからくる「習慣」ってものはスゴいですねw
アークス活動をしないと、なんか翌日のバイオリズムが狂ってしまうほどになっていることをに気付かされました(笑) ・・・中毒やないか(苦笑)
でもまあ、まだ手が震えたりとかはしないからダイジョーブでしょw

・・・と、わずかではありますが休憩したことでやる気が戻ってきた気がします。
「よそはよそ、うちはうち!」
用法は違いますが、小さい頃にオカンから言われたこの言葉を再び噛みしめることになろうとは思いませんでしたけどね(笑)

最新コンテンツをクリアできないことは確かに悔しいですが、それはそれとして、自分なりにPSO2を楽しんでいければいいか・・・と思うようになりました。
いやー、これじゃあまるで癇癪の熱が出たみたいな感じですね(苦笑)

気がつけば来週・・・


さて、それでは気を取り直して・・・。
思えばもう来週にまで来ているんですね。任天堂switch版のPSO2、PSO2クラウドのサービス開始日が。

そのためか今日行われているメンテでは具体的なアップデートはございません。
まぁ先週のアプデが盛りだくさんだったのでまだ消化にてこずっているような状態。
ちょうどいいインターバルって気もしますけどねw

私はPS4からプレイしているので、残念ながらswitch版の方々とはコミュニケーションが取れないということに;
PC版のみ全プラットフォームのアークスとコミュが取れるそうですが・・・やっぱりハードの管理元の問題なのかな、これは(汗)
生放送でもそのへんのことは酒井さんも言葉を濁していたので、たぶんというか間違いなく「大人の事情」ってことだと思います;

ウチも無理すればPCでプレイできるんですけどね;
画質6に慣れてしまった今、それを下げるとたぶんすごい違和感を感じそう;
あと、使うPCがけっこう年季入っているので、高負荷をかけて壊れちゃわないか心配ってのもあったりします; あー、宝くじあたったらすげぇゲーミングPC買うんだー(苦笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】三歩進んで二歩下がる


私の中ではちょーっと大事件だった新EX;
ともあれ、このコンテンツの実装・・・というか、これに伴うエキスパート設定の変更に際して、かなーりエキスパート人員の中身が変わりそうな気がしますね;

新エキスパートの条件は4人PTで挑戦できる方のEXのクリアも含まれているので、強い誰かに助けてもらったり、同じようなレベルでも助け合えばクリアできると思います(事実自分もそのクチですしね;)

とはいえ、完全におんぶにだっこでクリアできるものでもないため、助けてもらっている方も何かしらの貢献をしないと大変なのは事実。
ソロでやるより圧倒的に難易度は下がりますが、だからといってヌルゲーではない。プレイスキル云々はソロの方で試されると思いますが、装備や基本的な立ち回りなど、今のベースラインとされる戦闘能力・・・その中の平均値より少し上ぐらいのものをもっているかのテストにはなっていると思います。

今までのエキスパート条件の変更・・・武器防具を強化しろ! みたいな「やればできる」ものではなく、「やろうと思ってもできない可能性がある」ものが条件になったため、いくらかは脚切りを食らった人もいる可能性が・・・。

でも考えようによっては、超絶なエキスパートではない準エキスパート(?)クラスの人がエキスパートではなくなることによって、非エキスパートの人口が増えるのかな? とか考えてみたり;

そこで思うのがクラウドの存在です。リリース初日から誰も新規が入ってこない、なんてことはさすがにないと思うので、そのときに先輩アークスたちのほとんどがエキスパートだったなら、緊急とかでマッチングができない、みたいなことも考えられるかもしれません。

でも今の状態・・・そこそこ強いけどソロは無理っていう人が非エキスパートになったなら、クラウドで新しく入ってきた人とも組める? いい先輩になる?? みたいなことを邪推しちゃいました(苦笑)
まぁあくまで一人勝手な妄想ですが噛み合っているような気はしますけどねぇw

しかし・・・新EXのクリア率ってどんなもんなんでしょうね?;
今後の生放送で発表があるかどうか分かりませんが、ちょっと気になるところです。
・・・正直、自分は少数派じゃないんだ!と安心したいという気持ち半分、純粋な知識欲半分、といったところですが(苦笑) ともあれ気になりますw

少しずつまたテンションを上げていって、控えるルーサーフォーム実装を待ちたいと思います。


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2018年03月26日

【3/26】モチベが・・・


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

先日の記事を読んでいただき、励ましのコメント等ありがとうございましたm(_ _)m
具体的な攻略方法やコツなど、たくさんの情報をいただきありがとうございます。

いやー・・・昨夜は久しぶりに、別に体調が悪いでもないのにインしませんでした;
モチベの低下がはなはだしいというか・・・何とか奮い立たせていたんですが、やっぱりいろいろとショックでぐったりしております(苦笑)

有名なブロガーさんたちも続々とクリアしていく新エクスト。
アークス関係の情報は積極的に集めていることもあり、その過程で続々と見かけるクリア報告・・・。それを見るたび、そこに至ることのできない自分が辛いです。

それにまったく歯がたたず、腕が上がる前に心が折れつつある私・・・。
各所の反応を見てみると、この難易度設定にはウェルカムな意見が多いように見受けられることもあり、これを楽しめない自分はどうやら異端に類するようです。

うーん・・・。ストーリーとかは好きだし続けていきたいけど・・・。
そんなことを考えてしまうぐらい、ちょっとヘコんでおります(苦笑)

というわけで、別段面白くもない更新スミマセン;
しばらくはおとなしくしていたいと思います・・・。

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2018年03月25日

【3/25】武者修行


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

先日から続けております新エクストリーム(ソロ版)をクリアしようという挑戦。
最初はメイン職であるバウンサーで挑戦したりもしていましたが、あまりに打開策が見いだせないためヒーローで挑戦しはじめました;

確かに火力はすさまじいヒーロー。しかし被弾すると火力が下がってしまったり、乙女がないためより回避が求められたりという特徴もあり、そういう仕様もあいまって本当に綱渡りな戦いが続いております。

ブログへのアドバイスのコメントもありがとうございます(泣)
それらを加味して戦ってみたところ・・・

なんとかステージ1のデウスを真っ向勝負で撃破することに成功!!

いやー、人間進歩するものですね;
まさかクリアできるようになるとは思いませんでした。
ですが喜びもつかの間。まだまだ強敵が控えているわけで・・・

01.jpg

それはもちろんコチラ。
ソロ版においてはステージ3に登場するファレグさんです。

SSはEP4の外伝的ストーリーモードでのものですが、その強さは相変わらず;
しかもエクストではダメージ床も発生したりと苛烈極まりないステージとなっていました。

・・・で、結果はもちろんステージ3での敗北;
ブログでいただけたアドバイスを実践しようと試みましたが、それよりも前にあの素早い動きに翻弄されるという体たらく;
デウスをクリアした矢先にコレでしたから、ちょっとめげそうになりました(苦笑)

02.jpg

とはいえ、それで黙っていちゃあアークスとして情けねぇ!
ってことでEP4のストーリークエストに戻り、ファレグさんに稽古をつけてもらうことに。

しかしここからが大変でした・・・;

03.jpg

ギャー!

04.jpg

ギャアァァァーーー!!

なんかもう予想通りですね(苦笑)
これはまた乗り越えないといけない壁ができてしまいました;

ファレグさんとの戦いも、たぶん相手の動きを読むことが肝要なんだと思います。
うまい人のプレイ動画を見ても、どの攻撃も来ることが分かっているのでしょう。的確に回避、そして反撃していますからね。そういうスキルが必要になってくるんだと思います。

とはいえ・・・さすがに疲れました;
この日はデウスをクリアした喜びでファレグさんと連戦しましたが、ピッタリ20敗したところでギブアップしました;

いやー・・・。それでもまだ後半戦までいけるようにはなったんですよ?
でもそこからの攻撃の早さがもうついていけなくて;
オッサンの反射神経ではムリゲーと化してしまいました;;

05.jpg

まぁそれでも、デウスのように何度も諦めずにと挑戦していればいつかは倒せるようになる・・・のかもしれません; しかし今はもう疲れました・・・。

できればソロをクリアした上で新たなエキスパートの適格者であることを名乗りたかったですが、これでは難しそうです。

よく考えてみれば、このような高難度クエスト・・・深遠なる闇とタイマンで戦う通称「ソロ花」でも、実装当時はSランククリアができてなかったんですよね、私(一応クリアはできていましたが、クリアするのがやっとでした;)
そう考えると今回クリアが難しいのも納得。あー・・・やっぱり私はエンジョイ勢だ(苦笑)

気力ができればソロでの攻略に再挑戦するかもしれませんが、しばらくは距離をおこうと思います・・・。
なんかもうゲーム全部に自信喪失しそうでしたから;

インヴェNTはもちろん、そこに続くオフスNTも欲しかったですが・・・キツいなこれは;
というか、クリアできん者がもつ武器じゃねー、という感じでしょうか;;
今後オフスNTを持っていることが真のエキスパートである証明になるのかもしれませんね。
・・・持ってないと肩身狭いなぁ(苦笑)

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 23:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
2018年03月24日

【3/24】仲間の力は偉大なり


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

メンテ明けからこっち、幾度となく打ちのめされている新EX。
私の個人成績としては、1stステージのデウス・ヒューナスさえ越えられないという体たらく; 軽く自信喪失しかかっていたので、このままではヤバいと思い、ついに最終手段に;

01.jpg

必殺『仲間の力を借りる』!

いやぁ・・・ジャンプマンガじゃないですが、どんなに優秀な武器より何より、頼れる仲間こそが最強ってヤツを実感しました;

4人まで同時に参加できる方のEXでは参加人数に応じて敵のHPが変わる仕様。
こちらの総合火力も増えますが、敵も同時にタフに;
敵がタフになるってことは戦闘時間が伸びるってことで、危険にさらされる時間も長くなる・・・と、人数が増えたからといって楽できるわけではありません;

でもまぁ、ソロだとペロった時点で即おしまいですが、仲間がいればムーンによる補助があるので全然敷居は下がります;

いやー・・・本当にチムメンさんたちには感謝しきりです;
仲間は偉大だ、ホントに・・・(涙

とりあえずは称号ゲット


02.jpg

と、ソロでのクリアはちょっと後回しにして(汗)、ひとまずこれで4月から始まるという新エキスパート条件のひとつである称号をゲットすることができました。

私のような感じに、確かに仲間さえいれば新EXのクリア難易度は下がります。
しかしだからといって楽勝というものでは決してありません;

ムーンを投げる方だって動きを止めた瞬間にやられる可能性はありますし(要アトマイザーラバーズ)、そもそもムーン自体が有限。さらに人数が増えたぶん敵もタフになるので、火力貢献していないと戦闘が長引き、結果的に被弾確率が高まる〜ジリ貧、という形に陥ります。

いやー、これは大変です; 確かにPSを見直すきっかけにもなりますし、私のようにパーティーを組むなど、今までやっていなかった部分に興味を向けるいい機会になるかもしれませんね;

しかしそれにしてもハードだ・・・(苦笑)

でも悔しいので・・・


と、仲間の力を借りつつも成功体験をしたことでちょっと気が楽になったワタシ(苦笑)

その後、はやくも各種動画サイトに上がりはじめたクリア動画なんかを見つつ研究。
さらには昨日の記事に着ていたこちらのコメント
ガチでなくても良ければタクトのワープで上空へ逃げてソード持ち替えでヴァイパーで楽にクリアできますね

というのを拝見して、とりあえず真似てみることにしました。
すると・・・

03.jpg

ホントにクリアできちゃったよ(汗)

不安でしたが、ヒーローのタリスワープで最高高度まで上がるとデウスの攻撃はほとんど届かないんですね;
唯一「滅びよ」のセリフとともに行われる『タネ飛ばし』だけは届くので注意しなくてはなりませんが、それ以外は全部スルー; デウス戦における折り返しを示す「神罰」も、ここにいれば大丈夫という裏技です;

その次のステージは、昨日の仲間とともにクリアした経験をもってするっとクリア。
だがしかし! ここで立ちふさがるのがソロEXのみに出てくる3ステージ目・・・ファレグさんとの一騎打ちです。

・・・今の所の私の最高到達点はココとなりました;:
ファレグさん自体はなんとかなるんですけどねぇ; ダメージ床にやられました。

ここのダメージ床、他のEXと違ってダメージ量がハンパないんですよね;
しかもデウスのときに使った戦法(空中戦法)もダメです。なにせこのダメージ床、床のくせに上空にまでダメージ判定があるため回避できないんですよね;
さらにはファレグさん自体が対空攻撃を持っているためまさに二重苦。
ここもまた、ソロEXクリアに際しての関所となりそうです;

うーむ。この時はあまり考えないで戦っていましたが、ここってタリス弱点がつくんですよね。
だとしたらフォルニスのタリスが有効。回復しながら戦える・・・のかな?;

デウスに比べればまだファレグさんの攻撃自体は反応できそうなので、ヒーローでならばカウンター狙いで攻めることになりそう。……それもダメージ床がある程度無視できるなら、って前提ですけどね(苦笑)

なにはともあれ、亀の歩みではありますが少しずつ進んでいるようです;


スポンサーリンク


【本日の〆】確かに新境地


04.jpg

上記のような流れがありまして、ヒーロータリスによる空中高度維持を練習中です;

実を言うと、今までほとんどタリスワープを使う機会がありませんで、その操作にまーーったく慣れておりませんでした(苦笑)
いやー、こういう機会でもなければ練習しようとは思わなかったかもなぁ。
そういう意味ではやっぱりEXはタメになっているのかもしれません(辛いことに変わりはないですが;)

そんな不慣れな私でも、この戦法でデウスを突破できました。
もう少し慣れてきて、戦法に幅が持てるようになってきたらソロEXクリアも近づいてくるのかな・・・? そんな夢を抱きつつ、また今夜頑張りたいと思います。

うん、成功経験ってのはホント大事ですね;
もし誘える仲間さんがいるのなら、一度は協力戦でクリアしてみることをオススメします。
精神的にだいぶ楽になりますよ。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2018年03月23日

【3/23】新エクストに打ちのめされる


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

さてはて、皆さんもう挑戦されたことでしょーか?
そう、昨日のメンテから実装された新エクストリームクエスト。「極限訓練:地球と幻創」と「独極訓練:狂想と幻創」のことです。

どちらもステージ構成は似ていますが、極限〜の方は4人までパーティーを組んで挑戦することが可能なクエストで、独極〜はその名の通りソロ用となっております。

このうち極限〜の方のクリアが来月からスタートするという新しいエキスパート条件になっているということで、それなりにアークスをやっている者としてはぜひともクリアしておきたい! ってワケでした。

そう、クリアする・・・つもりだったのですが。

02.jpg

クリアできねぇ・・・!(血涙)

今回のこのエクスト2種、どっちもかなーーーり難易度高いです;

私が絶賛つまづき中なのはまさかのステージ1;
デウス・ヒューナスとのタイマンステージなのですが、ここでのデウスさんはとにかく『攻撃力が高い!』;

どの攻撃もヤバいのですが、その中でも絶対に回避しないといけないのはコレです。

03.jpg

ブラッディースクライド!!

・・・あながち間違ってないよね?(苦笑)
表現はともかくとしてアレです。剣を突き出して竜巻とともに攻撃してくるアレです。
これをまともに食らったら絶対にワンパンKOです;

それ以外の攻撃・・・タネ飛ばしや剣での攻撃それぞれも十分痛い;
一発に耐えても、耐えられる攻撃ってのはコンボになっていることが多く、一発でもひっかけられたらそれでオシマイ、という極端なものになっています。
運がよかったらコンボから抜け出せますけどね; でも圧倒的不利になるのは間違いないです;

自信を叩き折られた


いやー・・・まさにコレです; 最近ちょっと調子のってましたねぇ(苦笑)

とにかくメンタルがもつ間に40回ほど挑戦しましたが、どの1回もこのデウスを抜けることができませんでした。

それなりにアークスをやってきていて、それなりにPSには自信があったつもりだったのですが・・・どうやら井の中の蛙だったようです;

そりゃあ12人用ボスを一人でクリアするとか、そんなことをやっていないので、到底「俺のPSは高いんだぜ!」などと胸をはれるとは思っていませんが・・・でも、ステージ1でこれって・・・。

辛い(泣)

試行錯誤

ツイやブログを見ている感じでは、この試練を見事に乗り越えている人が散見されます;
キツかったという感想もあればこれぐらいでちょうどいいという猛者も;

エキスパートの条件はパーティープレイ可能な方のエクストをクリアすることなので、仲間とともに協力すれば条件を満たすことはできそう。
しかしこれは・・・やっぱり辛いぞ;

さすがに後半の方では少しずつ慣れが出てきて、あと一歩? らしいところまではいけるようになりました。(天罰のところまではいけた)

今のところの自分的ポイントは「ヘタに距離を取らないこと」。それに加えて、ガードか回避は絶対に成功させないといけないこと・・・つまり攻めすぎないということぐらいです。
とはいえ敵の攻撃は苛烈。そのわずかな隙間にこちらの攻撃を入れ込まないといけないため、どっちみちすさまじい緊張感の中での戦いとなります。
これはハードだぜ(汗)


スポンサーリンク


でもやるしかない・・・


まだ挑戦する意欲が残っているので大丈夫ですが・・・あれこれ手を尽くしてそれでもクリアできなかったとなれば、正直ヤバいかもしれません;

苦戦のすえに念願の☆14をゲットし、意気揚々としてた矢先にコレです;
あまりに気持ちの上下が激しすぎて正直混乱中です(苦笑)

・・・なんかもうコレ、ゲームじゃなくてスポーツのような気がしてきたぞ;
楽しいっていうか修行です(苦笑)

クリアできるのが先か、モチベが尽きるのが先か(苦笑)
ともあれ、あと少し頑張ってみたいと思います・・・

04.jpg

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
2018年03月22日

【3/22】報酬期間後編の成果は?


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

前回の記事でもPUしましたが、今日はちょっと変わり種の『木曜』メンテの日となっております。バックグラウンドで行われているのはいつもと同じメンテなんですけど、日がズレただけでちょっと特別なものに感じちゃいますねw

今日の更新の目玉は?


01.jpg

いろいろありますが、やっぱり気になるのはコチラ。新しいエクストリームクエストの実装でしょうか。

同時に2種類実装されるようですが、違いは「パーティーで挑戦できるか」「ソロか」というところの様子。一部内容に違いもあるようですが、大筋では同じもののようですね。

今すぐではないそうですが、いずれこのクエストをクリアしているかどうかがエキスパート判定の条件に入ってくるそうです。
そう考えるとそこまでメチャクチャ難しいものではない・・・と思うのですが、こればかりは個人差がありそう。何はともあれ一度様子見がてらに挑戦してみたいところですねw

ソレ以外にも

前回の記事でもまとめましたが、今日から追加される新しい機能・コンテンツがコチラ。

・新ストーリー追加
・ロビーとフランカさんのところが模様替え(桜ロビーに)
・esのキャラたちが再登場(CO、アイテム交換もある様子)
・↑に連動したスクラッチも更新(esシーズン2のジェネのコスが実装)

・プレミアムセット有効中は常に専用のトラブ+50%がかかる
・プレミアムドリンク2の効果が豪華になる(全部盛りになる)
・専用のカスタムライト機能が利用可能になる

・バスタークエストの調整(バスターメダルが入手しやすくなる)


いやー、結構ありますねw
そのせいか、この記事を書いている時点で既に公開されているアップデートパッチは5GBを超えるサイズになっております(PS4の場合;)
メンテ終わり直後や、みんながインしだす今晩あたりは回線が混雑しそうなので、できる人は早いうちにアプデしておいたほうがいいかもしれません;

プレミアムセットの機能拡充は本当に嬉しいところw
2万メセタのドリンクの効果がどこまで実感できるものになるか、ちょっと楽しみです。

気になる新ストーリー

本編の更新、だいぶ間が開きましたよね; ともあれ本日から物語が進みます。
直近の生放送でも知らされていたように、今回はオメガのルーサーに関係するお話が展開されることでしょう。なんでオメガ版のDFルーサーが出ることになったのか、という部分ですね。

うーむ。今までの流れだとストーリー中に何かしらの形でルーサーと戦うことになりそうなんですけど・・・まさか、オメガファルス形態とサシで勝負、とかにはならないよね??;

気づいてなかった他の更新

前回の記事で気づいてなかったんですが、バスタークエにも手が入るんですね;

前から「なんとかしてー!」と思っていた『バスターメダルの入手経路』。それにテコ入れが来るようです。
ようは、今までフリーマッチでしか手に入らなかったメダルが、メインマッチでも手に入るようになる模様です。おお、これは嬉しいw

・・・とはいえ、今現在バスターそのものに人が集まる・・・のか??;
私がインする時間帯ではほとんどマッチングしないほどなので、この調整が入ることでメダル目当ての人が再び集まってくれることを願いたいと思います・・・。
ダークブラストの経験値稼ぎとか、強化用のノクス集めとか、いろいろ有益なんですよねバスターって;
でもメンテ前までは常設の限定クエストとかがあったからなぁ;
それがなくなった分、こっちに人がきてくれることを願いたいと思いますw


スポンサーリンク


思い切って


さて、それではここからは毎度のプレイ日記〜。

02.jpg

昨夜、サポパからアイテムを受け取っていたりマイショップを整理していたところ、珍しい来客が! ・・・ウチに人が来るのってすごーく久しぶりな気がします;

言われてから気がついたのですが、そういえばまだ部屋にユピテルを飾ってなかったなーと。
ということで急いでホログラフを展示。
いやー、1年以上かかってやっと手に入れた輝き。ちゃんと真ん中の台に飾りましたw

で、それに関係することなのですが・・・。
ついこの間の報酬期間に作った☆14アトラのDB。アレ、どうにかしようと思いまして;
アストラルソールとかフレイズとか、けっこー豪華なOP構成で作ったのですが、その後にまさかのユピテル降臨で活躍の場が少なくなってしまいました。

まぁBoの性質上、全属性の武器を持っておいたほうがいいのですが、アトラは他の武器にも交換できるため、できることならこの☆14を有効活用したい、と思ったワケです。

という話をチムメンさんにしたところ「だったらブーツにしたらどう?」という提案が。
あーなるほど。私のアトラDBにはDBのS4(装備しているリングに応じて武器属性が変わる)というものがついています。
確かに、リングで属性が変わるんなら、ジーカー打っても属性変わらないんじゃ?!
これはすごい! と思っていそいそとブーツに交換してみたのですが・・・

03.jpg

『属性が変わらん!!』(爆

・・・これって不具合? それとも仕様??;
よくわからんのですが、アトラブーツにDBのS4をつけても、リングによって武器属性は変化しませんでした・・・(苦笑)

他の武器にしたときにも同じ現象が起きるのか分かりませんが、この調子だと、もしかするとS4『変素応輪』はDB専用のS4なのかもしれません。
もしも今からつけようとしてる人はご注意を!!(ってこのS4を選ぶ人は少ないでしょーけどね(苦笑))

かくして、無駄になってしまった大量のゴード系素材とサファード;
でもまぁ、これらクラフト素材は今までにちまちまと貯め続けており、案外在庫がありました。
ということで、嘆いてばかりはいられないってことで改めて武器種変更!

このとき悩んでいた交換先はふたつ。

・安直に、奪命つきのソード
・ちょっと話題のリロード超強化TMG


どちらもヒーローで使う前提ですが、どっちも特徴的で試してみたかったものです。

奪命つきのソードは、もはや定番&安定となった組み合わせ。
乙女がなく、案外被弾が怖いヒーローにとって攻撃と回復を両立できるS4「奪命の撃」は心強いもの。付け方もアトラのガンスラを経由するだけで簡単につけられるなどお手軽。
回復能力はどんなクエストでもあると心強いですし、ソードならハンターで使うこともできます。なんとなく汎用的ですよねw

もう一方のTMGですが・・・これは、ヒーローTMGの専用アクションである「リロード」を強化するため、それに則したSOPの組み合わせをつける、というものです。具体的には

・S1と3に「輝勢の恵」
・S4はパルチのS4「輝器応変」
・できればOPに「フレイズ・リカバリー」(オービットNTの因子)


という構成でできるものです。
効果はいたってシンプルで、リロードによって回復するPPが大きく増加します。
調子に乗ってぶっぱしまくっているとなくなってしまっているPP。
そんな枯渇したPPがジャストリロード2回ほどでフル回復するという特徴的な武器ができます。
いっても☆14武器のため威力も十分。なのでヒーローTMGを多用する場合ならこちらも選択肢に入るってワケですw

腐らない、汎用性が見込めるソードか。はたまた特徴的な能力かせ得られるTMGにするか。
どっちか迷ったのですが・・・結局『ソードにしました』

その理由は、やっぱり回復がほしかったためです;
だいぶヒーローの挙動にも慣れてきて、落ち着いていればまだカウンターや回避ができるようになってきましたが、バタつくと一気に劣勢になってしまうのは常;
特に囲まれたりするとヤバいためそういうときに回復能力があるのは嬉しいところです。

あと、遅れて気がついたのが、リロード強化TMGを作るなら、同じくSOPに対応している『秋武器NTがあるじゃないか!』ということに気がついたためです;
☆14を求め、無心で常設を回していたときにゲットしていたものですね; 苦労した分、こういうところで役に立ってくれそうです(苦笑)
アトラと違いS4がないため少し効果は落ちますが、それでも秋武器はS1〜3までに対応しています。だもんで最低限の効果は期待できるってワケですねw

04.jpg

ということで交換先は決まったぞ!!

では早速SOP関係の再構成を・・・と思ったのですが、なかなかうまくいかないもので;
一回ブーツに交換してしまったため、ガンスラに交換したところでゴード素材が底をついてしまいました;

ゴード素材を得るには「☆13武器を砕く」か「マイショップで買う」ことになります。
一時期に比べて相場は下がっていますが、買うとなるとやっぱり相応のメセタはかかります。
ということで私がとったのは前者の方法・・・☆13を砕く方法です。

それに利用したのは、使いみちに困っていた大量の「カガセオ」と「アーレス」。そして「ウェポンズバッヂ2017」。2017ですよ? 今年の2018ではなく去年のバッヂです;
それらをフル動員して☆13を交換しまくりました。

その結果が↑のSS(笑) ずらりと並ぶアーレスソードw
これらを砕いて砕いてゴード素材にして、なんとかアトラソードに変えることができましたw

そのついでに、もったいないですがSOPも再構成。
アストラルソールが消えてしまうのはもったいないですが、使わないで放置しておくぐらいならやってしまえ! と勇気を出して消去;
一時はアホほど高かったS1「剛撃の志」も今ではこなれた価格になっていましたし、特殊能力追加アイテムも、ちょうどやっていたスクラッチにテノラ・ブーストをつけられるヤツが入っていたため、それを安値でゲット。
かくして、次の報酬期間までもたせるぐらいには作り上げることができましたw
一応ステ+100越えにはできたんで及第点・・・ですよね?;;

いやー、想定外ではありましたが充実した時間でしたw
今日にでも時間ができれば、秋武器NTをリロード特化型にしてみたいところです。


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2018年03月19日

【3/19】今週は変則的

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

そういえばで遅れて気がついたんですが、今週の定期メンテは一日日程がズレるんですね。
水曜日が祝日(春分の日)のため、一日ズレて木曜日にメンテがあります。しかも↑を見ていただければ分かるように、開始時間も少し早め。

まぁ今回は新ストーリーの追加やらプレミアムセットの機能拡張、さらには専用ライティングの調整機能とか、基幹システムに関わるところにタッチしそうなんで仕方がないですかね;

嬉しいプレミアム拡張


02.jpg
個人的にはオメガファルス・ルーサー出現への前フリとなりそうなストーリー更新も気になるところですが、プレイ感に直結するこれら「プレミアムセットの機能拡張」が今度のメンテ内容で一番気になっています。
ざっと追加される機能を並べると・・・

・プレミアムセット有効中は常に専用のトラブ+50%がかかる
・プレミアムドリンク2の効果が豪華になる(全部盛りになる)
・専用のカスタムライト機能が利用可能になる

この3つ。
SSをよく撮られる方ならカスタムライトの機能は垂涎の機能になると思いますが、あまりそっち方向の楽しみ方をしていない私はスルー;
代わりにその他2つの機能がとても嬉しく思っています。

トラブが地味に嬉しい

プレミアム中にかかるというこの「トラブ+50%」。
この情報の初出しとなった生放送でも説明されていましたが、このトラブは他のブーストとは別軸のものとなり、効果を重ねることができるそうです。

つまり、アイテムとして使用するいつものトラブやドリンクを飲んだときにかかるブースト、デイリーブースト、チームツリー、時限インスト、エネミーからのレアブースト・・・そういったものと重複するそうです。純粋に+50%されるってことですねw

たかが50%じゃん、と侮るなかれ。地味に効果があるように思います。
すでに全クラスレベルカンストしてしまっているキャラばかり使っていると気になりませんが、サブキャラの育成など、いざこまめに経験値を稼ごうと思うと、このへんが地味に利いてくるように思います。

アイテムドロップに直結するレアドロ率。それが地味に影響するのが、経験値効率がいいフランカさん関係のオーダーや、クレシダの石拾いオーダーです。
アレ、レアブがゼロの状態だと、実は確定でドロップしなかったりするんですよね;
別にレアブ必須ではないのですが、1回のクエストで集めきれないと面倒くさく感じてしまうのでこのブーストは嬉しかったりしますw

ドリンクの効果もパワーアップ?

・・・ずーっと思ってたんですよ。
でも「こういうもんだ」と自分に言い聞かせてたんですよ。

プレミアムドリンク2って、機能がちょっと増えるだけでなんで2万もすんの!?

って(苦笑)
そこにやっとメスが入るようですw

はっきりと確認したわけではありませんが、どうやら「各種ドリンクで発生する効果が全部発生するようになる」模様です。
たとえばシフタドリンクの場合なら、

・経験値アップ
・ヘイト上昇率アップ
・PP消費率軽減
・フォトンブラストゲージ上昇量アップ


という機能が全部同時に発生するようになる・・・という具合らしい。
いや、未確認なんで鵜呑みにしないでくだせぇ; でもこういうベクトルの調整になる模様です。いや、これは嬉しい♪

これなら、PAダメージがアップする効果があるフォトンドリンクが使いやすくなったり、レア掘り(フリクト掘りとかモデュ掘りとか)するときにデバンドドリンクでOP付与率アップ、とかいうのができるようになります。
使う場面は限られますし、これがあることによってバランスが変わるほどではありませんが、これでドリンク効果の「てっぺん」が変わったので新しい使い方ができそうですw


スポンサーリンク


【本日の〆】


いやー。先日ご報告しましたとおり、直ドロで☆14を拾ってからというもの、本当に肩の荷が下りました(苦笑)
振り返ってみて思いますが・・・やっぱりスゴい影響だったんだなぁって;
やっぱり☆14の存在については何とかしないといけないですよね、コレは(汗)

---

昨日、一夜明けて+35まで強化&基本的なOPを付けて幻惑の森に行ってみましたが・・・いや、これは確かに強いですね;

ユピテルは、PAを使うとそれに連動して「電撃が飛ぶ」という特殊な潜在を持っています。
そしてこの電撃は「敵を貫通します」。
1箇所に対して1回しかヒットしませんが、複数部位を持っている場合や、敵が密集している場合は貫通してダメージを与えるため、合計ダメージはかなりのものになります。

今リバイバルされている「森」や「城」では敵が大挙して襲ってくる場面が多いため、まさにこの貫通電撃が威力を発揮。まさに別次元の戦いができるという感じでした。

他の☆14が実際にどのような使用感になっているのかは分かりませんが、たぶん似たようなすごい力を持っているのだと思います。

うわぁ・・・だいぶ先にはなりそうですが、このレベルがスタンダードになる時が来ちゃうんですかね?; だとしたらその時、どんなバトルになっているんだろう;;
そんなことを思うほど、☆14はスゲェ、という感想でした。

手に入れるのは間違いなく最高に辛い・・・!
でもその分、その強さは間違いない・・・!

手に入れた自分だから言えることかもしれませんが、苦労したぶん感動もひとしおのハズ。
どうか、まだ手に入れていないアークスの方々・・・! 頑張って・・・!
苦労しただけの価値はあるシロモノです・・・!!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2018年03月18日

【3/18】452日目の奇跡


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

最近の昼夜の温度差のせいか、昨夜はヘンな寒気を感じたのでヤバくならないうちに寝よう、と早寝。ゆえにアークスの活動もしませんでした。

そして明けた先ほど、毎度おなじみお昼1時の緊急へといつものように出動しました。
マザー・デウス・大和・ドラゴンの各種メジャー緊急は☆14のドロップ率が調整によって上がっていますし、何より今週は報酬期間中。天然でレアブがかかっているということもあり、過度な期待はせずキューブ集めがてらにやってきました。

01.jpg

・・・ついに来たよ!(感涙)

SSのタイミングがずれてしまいましたが、ついに、ついに・・・!
念願の直ドロ☆14を手にすることができました(泣)

しかも来てくれたのは我がメイン職バウンサー用のデュアルブレード「ユピテルトゥルス」。
実装当時から憧れていた一振りなだけに・・・今のところ実装されている☆14の中でもっとも欲しかったものが直で来てくれたのは涙しかありません(泣)

タイトルにもありますが、本日3月18日で☆14武器が実装されてから452日が経過しております;
最初の☆14・・・カザミノタチ、スプレッドニードル、エターナルサイコドライブの3種が実装されたのが2016年の12月21日のこと。そこから計算すると(数日のズレはあるかもですが;)452日が経っての初ゲットとなったわけです。

・・・長い。長すぎた道のりだった・・・(苦笑)

ただ感謝を


02.jpg

私に祝福の言葉をかけてくださるチムメンの面々・・・ただひたすらに感謝ですm(_ _)m

なんかもう「取って嬉しい!」というよりも、ここまでの精神的な追い込まれ方がすごかったので、ホッとした感がものすごーーく先立ちますね(苦笑)

たとえ1本といえど、これでやっと最前線のコンテンツ(アイテムというべき?)に触れることができたわけですから、ブログをやるほどPSO2熱を持っている者としては非常に「安心した」というのが正直なところです;

03.jpg

長いことアークスやってますが、ここまで「キツい」という気持ちになったのはコレが初めてな気がします;
だいぶ前に一度、高難易度のクエストを何度やってもクリアできず、そのときもモチベ低下してしまったことがありましたが、それ以上の大変さがありましたね;

「クエストがクリアできない」等の問題は、装備品の調整や立ち回りの注意など、さまざまな工夫で乗り越えることが可能ですが、ドロップに関しては本当に運勝負。
出るときは出る、出ないときは出ないということなんですが、それも上記のように450日以上続いたら心も折れそうになりますって・・・(苦笑)

ユピテルの輝きを手にして思うことはやっぱり、オフスのときみたいな、交換は交換でも果てしない道のりの交換の方が精神的によくね? ということ;
せめてゲームの世界でぐらいは、努力が素直に認められる世界であってほしい・・・と思うのは私だけでしょーか?(苦笑)


スポンサーリンク


さあ皆も『早寝ブースト』だ!!


今までと今朝の私の違うところ・・・。
それは「前日にしっかりアークスしてなかったこと」です。

体調不良がきっかけとはいえ、久しぶりにプレイ時間にクールタイムをおいてみたらコレですよ(苦笑)
さあみんな! 体調とレア運は連動しているみたいだから君も早寝早起きでチャンジだ!(←無責任発言;)

しかし、このガチャにも通じる「レア掘り」という概念って厄介ですよね;
たとえば「出現率0.1%」って言われてもピンとこないと思うんですよ; なんとなく「出ないんだろうなー」と思うぐらいで。もしくは「100人に1人当たるんでしょ?」とかね;

そころがコレ、ニワカ数学的な話になりますが、計算してみると、700回超ぐらい試行回数を重ねて初めてアタリとハズレの確率が半々になる、という確率だそうです;
0.1%で700回以上の試行回数ですよ?;
上方修正が入る前の☆14のドロ率は、有志の方が調べた感じでは0.01%を下回るほどだったそうな; そう考えると1000回程度クエストを回った程度では外れる確率の方が圧倒的に高く、メチャクチャ現実的ではない数値だということが分かります。

ここ最近の緩和の風もあると思いますが、ここまでの約450日。ほぼ毎日インしてプレイし続けているので、少なくとも同数の450回ぐらいは緊急に参加していると思います。
それだけでなく、最近は常設でも☆14が落ちる可能性が出てきているので、たぶん大雑把に見積もって1000回ぐらいは試行回数があると思います。

それだけの乱数を乗り越えてやっとここに到達できた・・・。
そう考えると何かオソロシイものも感じてしまいますね(苦笑)

まだ☆14がドロップしていない方の方が圧倒的に多いと思います。
その中には、情熱をもってプレイされているにも関わらず、手にすることができず、私と同じように辛い思いをされている方もたくさんいると思います。

そんな中、こうしてゲット報告すべきかどうか、先日のブログでも考えたとおり悩みました。
ですが、こんな嘆いていた私でも何とか到達できるってことをお知らせしたく、こうしてご報告させていただきましたm(_ _)m

いつか、この武器でさえ型遅れになる日が来るでしょう。
しかし、その450日はきっと忘れないものになるだろう・・・。
そんな出来事がおきた昨今でした。


さて、それでは本日はここまで。
またどこか星の海で会いましょうリシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2018年03月15日

【3/15】帰ってきた森と城


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

プレミアムセットの内容強化など、そこそこ大きめのアップデートが実装される来週までの間、この1週間はどういうキャンペーンが開催されるんだろうなーと思っていたら、まさかの「幻惑の森」と「進行形バスタークエ」のふたつが帰ってくるとは思いませんでしたよ! しかも特別なブーストをひっさげてです!
さらにはアーム/ハングボードがゲットできるかもしれないということで、これはなかなかやりがいがあるものが来たかもしれませんw(出るとは言っていない;)

ブログの↑の方にもまとめていますが、こまリバイバルクエストたち、日替わりでブーストがかかる対象が変わります。
といってもわざわざ日程を覚える必要はなく、クエスト一覧のところにあるキャンペーンクエストだったかな? のところが自動で更新されるみたいなので、そこにあるのをチェックして受ければ良さそうです。

ブースト告知ページによると、どうやら紅葉武器のドロ率が上がっている様子。
ハングボードもドロに追加されているようですが、こちらには出現率アップのボーナスはかかっていないようなので、こちらについては本気のレア掘りになりそうです;

でもまぁユニットですからね; 武器に比べればまだ気持ちに余裕があるので、そこまで圧なく楽しさ優先で挑戦できそうですw

メンテ明け一発目は神様戦


02.jpg

昨日のメンテ明け一発めの挑戦となったのはデウス様でした。
一応は☆14のドロ率がアップしているはずなのですが、結果はお察し(苦笑)
・・・ナニ? アナタは2本めの☆14がドロップした??

03.jpg

こればっかりは運とはいえ・・・殺伐だぜ(苦笑)

04.jpg

とはいえまったく収穫がなかったわけでもありません。
グラーシア終わり、テキトーにアイテムを整理していたらまさかのコイツを発見!!

いやー・・・長いこと神様と戦ってますが、クリファドユニットが直ドロしたのはこれでやっと2回めです; しかも部位カブりのないアームが来てくれたので、場合によっては使うこともできそうですw

うーむ。しかし今使うとしたらどのクラス用だ??
クリファドは攻撃特化型ゆえ防御が心もとない・・・。ということは乙女アリの基本クラスで、かつクラス的に硬い・・・となったらハンターとかバウンサー用か??(苦笑)

報酬期間外なのですぐに実戦で使用するのは先になりそうですが、久しぶりのレアドロらしいレアドロに少し心を救われた気がしました。

報酬品の武器迷彩がどれもカッコイイ!


去年の夏ごろに行われた、バトルアリーナを使用したアークスのゲーム大会「アークスバトルトーナメント」で優勝されたチームの方々が考えた武器迷彩。それらが昨日のメンテで対象者に配布されたわけですが・・・これ、どれもカッコイイですねw

種類は全部で4種類。その中でも長くバウンサーをやっている身として嬉しかったのが

05.jpg

こちら、『*ハイパーNINJA』ですw
まさにバウンサー専用という感じのDB・ブーツ2種対応の迷彩です。

事前に公開されたムービーでは気づけなかったのですが、この迷彩、かなり大きいですね;
最近は納刀している時はフォトン刃が収納されてコンパクトになるものが多い中、この迷彩はつねに刃がむき出し(笑) 配置によってはウイング系のアクセサリーに見えなくもなく、背面をウニにしたくなりがちな私としては嬉しい迷彩です(笑)

06.jpg

背後はこんな感じw
迷彩そのものが真っ赤だったので、もともと赤ベースでウニしてたコーデに合わせてみたら個人的に大満足w
派手すぎてちょーっとうるさい気もしますが、最近まとまった系のコーデばかりになりがちだったので逆に新鮮さを感じていますw

いやー、久しぶりに着せてみましたが、やっぱりこのコス(ルフターオービット)、デザインが好きだわぁw シンプル系ではウチの看板絵にもなっているヴァルギリスが好きですが、装飾多い系だとコッチが好きw
・・・でも絵に書こうとするとルフターはパーツが多すぎて挫折しちゃいます(苦笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】


07.jpg

メンテに入る前の1枚。EP1〜3モードの引退を受けて、そういえばということでテオドールを見に行ってきました;

そういえばなんですが、オムニバスクエスト全然やってないんですよね;
マターボードそのものはコンプしてあるので、それに関係する称号うんぬんは気にしなくてもいいのですが、唯一気になったのがこのテオ君。
NPCアークスの面々でも一番波乱の人生を送っている人じゃないでしょーか;

テオドール含め、ウルクももちろんですが、EP1〜3で活躍したNPCには魅力的なのが多いので、ぜひともこれからも活躍してほしいところ。

・・・てかスクナヒメ様もっと出てこーい!!w
マトイにとって唯一対等に話ができそうな同性といったら、ローラさんなき今アンタぐらいしかいないんだから! ヒロイン力地味に高いんだからカムバーーーック!!

などと叫びながら今日もレア掘りに励みます(苦笑)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2018年03月14日

【3/14】緩和の力


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

世間的には本日はホワイトデー。
私にゃあ贈り返すような相手はいませんが; それでも世が賑やかになるのはいいコトです(笑)

さて。そんな中、今朝新しいツイートをチェックしていたらこんな報告が!



おー! ついにこの御方にも☆14の輝きが降臨されたようです!
いやぁスゴい。よくゲットされたもんだなぁw

先方のブログでも触れられていましたが、☆14をドロしたことに際してブログで報告するのか否か、ずいぶんと悩まれたようです。

私もまだ取らぬ狸の〜ですが似たようなことを思っていました。
万が一☆14を手に入れたところで「やった!」と無遠慮に喜んでいいものなのか・・・と;

☆14実装から1年以上経過した今でも未だ手にしている人口の方が圧倒的に少ない現在。
その持たざる者の方に分類される今現在の私の気持ちを思うと難しい話題です;

「たかがゲーム、遊びじゃん?」と笑ってスルーできるってのはそうなんですけどね(笑)
たかがゲームといえど、実際、今日に至るまでの365日以上、ほぼ毎日触れ合っている・・・時間をかけてきたコンテンツなだけに、やっぱりどうしても「これだけやってんだから!」という負けず嫌い根性というか・・・そういうのがでちゃうもんです;

別に誰かにそういうことを言われたわけではなく、本当にただ自分自身の気持ちの問題なんですけど、なんか「負けた」気持ちに・・・つまり「劣等感」を感じてしまうのがモヤッとする最大の原因なんだと思います;

だからといって、最低保証である「覇者の紋章」のゲット率をもっと上げて、実質☆14の入手機会を緩和・・・とされても、今も直ドロの☆14が現存する以上、やっぱり「負けた」感は取り払えません。

それってのは他人との比較から生まれるものじゃなくて、自分自身がどう思うか・・・
同じ☆14でも、激レアを制して手に入れた直ドロ品なのか、最低保障で手に入れた品なのか、それは他人から見て違いがわからなくても自分自身ははっきり「違い」を感じてしまいます。
うーむ、ままならんものです(苦笑)

---

いやはや、楽しいコンテンツのはずなのに初っ端からブルーなお話をゴメンナサイ;
こうして吐露しないとやってられないというか・・・あ〜それにしてもやっぱスミマセン;

こうして文字に出力していて初めて自覚したんですけど、自分って思ったより「時間」をものさしにしてるんですね;

○○時間やったのに出ない、○○時間も費やしたのに〜という言葉がよく出てくることを思うと、自分は無意識に「報酬」と「それを得るのにかかった時間」を比較して、そのバランスで良し悪しを判断しているような気がしてきました。
そう考えると、コレクトシートは良いものだ、とか思っているのも辻褄があうんですよね;
アレって時間を有効に使えますからw

社会人ゆえ、一日に頑張ってプレイできるのは1〜2時間。
人によってその時間は「短い」かもしれないし「長い」かもしれません。
ちょっと乱暴な理論ではありますが、ここはちょっと人の感覚は置いておいて、私個人としてのこの1時間はとても貴重な1時間です。
ゆえの「(大切な時間を割いてるのに)なんで出ないの・・・」になるんでしょうね;
この()の中身は人によって様々でしょう;
違うからこそいっぺんに全部解決できるような対抗策がないというのが難しいところです;

うーーん・・・ホント難しい問題だなぁ;
もしこれがプレイ感覚に直結する武器ではなく、コスチュームとか迷彩とかだったらこうはならなかったのになぁ・・・。最悪ユニットでもよかった;(ウェラボとかちょうど良いレア感だった気がします;)

あーいかん。ドツボだ(苦笑) そろそろ切り上げます;

メンテ明けからは第二報酬期間がスタートするはずです。
各種クエストにレアブがかかるようになったりするわけですが・・・めぼしいコレクトもないし、また☆14掘りが続くのか(泣)涙

あー! ともかくまた今度!
またねー!!(苦笑)

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
2018年03月12日

【3/12】やっぱりそうでした


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

この数日、ちょっとモチベが低下気味で、ただひたすらにデイリーを消化するばかりでした;

久しぶりにオーディンさんとインタラプトしたりしましたが、緊急にラプラスの悪魔がよく出るようになってしまったこともあり、それまでは貴重なドゥームブレイクの供給源だった彼と出会ってもさして嬉しくなかったり;
まぁパラレルエリアで出てくるオーディンよりもEトラで出てくるやつの方が柔らかいので、サクッと倒せて楽しくはあるんですけどねー(笑)

その他はライド三昧


02.jpg

デイリーを消化した後は、できるかぎりライディングクエストへ。
☆14ドロップを目指して一縷の望みをかけていますが、☆14はおろかそもそも虹の輝きに出会えていない体たらくです;
なんか先週のメンテからこっちツキが悪いなぁ(苦笑)

あ、ちなみに前回のブログ更新のときに書いたアイテムレコードについてですが、やっぱりアレはあてにならなかったみたいですね;
毎日フィールドが入れ替わるライディングクエスト。今現在表示されているレコードは先週のものになるので、そりゃあレアドロぜんぜんしてませんよね^^;
このブーストの実情が判明するのは今週のメンテが明けてからってことになるのか??
だとしたら気が長い話だけど・・・どうなんだろう?^^;

虹以外のうまみも?

ともまぁまったく虹がこない私ですが; それでも何かうまみがなくっちゃライドに行く意味がありません。
なので何かイイコトはないものかと探してみて・・・そこでひとつ発見が! それは

『ラムグラがけっこうたくさんゲットできる!』

ってことです;

確かに最近はなんだかんだと入手機会が増えてきたラムグラですが、それでも使い始めたら一気になくなってしまうのがラムグラ。

最近でいうと、ホワ緊でよく出現する気がするエンペラッピーが落とすエンペ・エンブレイス付きの武器を☆13武器に直接合成したりするとすぐになくなっちゃいますよね。(それがメセタ的には一番効率がいい手段なので;)

今回のライディングのブースト、しれっと一部のEトラの報酬がおいしく調整されていまして、そこにラムグラとかウォポンズバッヂとかが含まれているんですよね。

Eトラ1つにつきもらえる数は控えめですが、たとえ少数でもラムグラをたくさん確保できるのは嬉しいところ。そのうちまた緊急でラムグラが補充できない期間が来ると思うので、今のうちにたくさん溜め込んでおきたいところですw

・・・え? 毎週ジグさんのオーダーをクリアしてりゃ勝手に貯まるって??
そいつぁ言わない約束だぜ(笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】


03.jpg

デイリーやクロトで必死にメセタをかき集めようとするアークスがここに一人(苦笑)

珍しく先日はクロトのオーダーをフルに消化しようと思い、久しぶりにバトルアリーナにもでかけてきました。

今ってバーチャロンコラボのときからまた変わって、使える武器が変更になってるんですね。
タリスの使い方がいまいちわからず、使い慣れているはずのデュアルブレードも挙動が違ってあたふた。ライフルはそもそも扱い慣れていないということもあってグダグタ;

それでもまだバーチャロンコラボのときに得た経験をもってオーダークリアは達しました;
いやー、これはこれで奥が深い;
真後ろから襲われたりした時はフツーに「うわっ!」とリアルで声が出てしまったよ(笑)

---

週末があけて、次のメンテまでまたカウントダウンが始まりました。
次の大型アップデート(いろいろな追加要素が入る)のは再来週の22日からのこと。
今週のメンテはその前哨ということで、また何か期間限定のブーストとかが始まるんでしょうか?? そのへんはちょっと期待かなぁw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2018年03月09日

【3/9】ライディングのブーストって・・・


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

クエストカウンターにある「キャンペーンクエスト」のタブにあるので既にお気付きの方も多い&、昨日ウチでもちょっと触れたライディングクエストへの限定ブースト。皆さんすでに挑戦されたことでしょーか?

夜しか主にインすることができない私にとって、張り付きで緊急クエストに挑戦できるのはほぼ23時以降に起きるもののみ。
昨日は22時が最後の緊急だったため、急いですることがなく、常設のライディングを周ることとなりました。

プライヤーズサイトのブースト予告ページには書かれているライディングクエへのブースト。
そこには『デモニアシリーズもドロップに追加』とあり、最初見たときはそれは喜んだものですw 常設で拾えるチャンスがあるとかすごくね!? ってね;

しかし、期待とは裏腹に☆14どころか虹そのものがあまり起きない;
あれー? やっぱ最近ツキが悪いのかなぁ? と自分のアンラッキーさを思ったのですが・・・そこで気がついたのです。

このクエ、☆14がドロップリストに追加されているとは書いてありますが、
ドロップ率がアップしているとは書いていないことに・・・!(苦笑)


02.jpg

で、気になってアイテムレコードを確認してみたのですが・・・。
☆14はおろか、☆13ですらほとんど出てない気がするんですが・・・;

冷静に考えれば、このレコードを見た時は日が変わって間もなくでした。
つまり、日ごとに挑戦できるフィールドが切り替わるライディングクエの仕様上、こういうレコードになっている可能性はあります。
うーむ・・・今夜あたり、もういっぺん見てみないとなぁ;

ちょっと前に開催された進行形バスタークエとかにもドロップに☆14が仕込まれていましたが、期間中なら何回も挑戦できる常設クエストであるためドロップ率は緊急よりも絞られていたと思います。
今回のライディングもその常設型クエスト。つまりドロ率アップの恩恵を受けられていない可能性が大きいですよね。

あー、そうオイシイ話はないわなー(苦笑)

気を取り直してエンガさん


03.jpg

ライドは1周確定で15分かかるため、あまり連続でやると疲れます;
てことで合間にホワイトデーイベント限定で登場しているエンガさん関係のオーダーと、対応しているビンゴカードを進めることにしました。

予想通り、ビンゴカードのオモテ面はホワ緊に数回いけばそれだけで埋めることができました。
エンガのCOは全部で5段階ぐらいあるんですが、そのどれもがホワ禁のエネミーに関することばかり。あ。一部、序盤にフリークエストに行くやつがありますがサクッとクリアできますw

COを全部クリアすることで上記の迷彩(このエンガが装備してるTMGの迷彩)が貰えたり、先日のVDイベで貰えた迷彩と合わせることでもうひとつの新しい迷彩に生まれ変わる特殊な迷彩もゲットできました。

迷彩は一度にひとつしか付けられないため、たくさん持っていても持ち腐れしてしまうこともありますが、気分やコーディネートに合わせて色々見た目を変えられるのは楽しいですねw
特に今回の迷彩はカッコかわいいですし需要は多そうです。


スポンサーリンク


【本日の〆】新たな告知が


04.jpg

他のブログさんなどでもたくさん取り上げられていますが、つい先ほどswitch版のPSO2・・・『PSO2クラウド』の告知がスタートしたようですね。

サービス開始は4/4から。
クラウドの話が出た当初、2018年春のサービス開始と聞いて、多くの人が「モンハンに当ててくるのか?!」と騒いだのもいい思い出w
結局モンハンの発売からかなりずれることになりましたが、ついにサービス開始となるわけですね。

EP5のスタートからこっち、ちょっと足元がガタガタしている気がするPSO2^^;
基本クラスの抜本的な調整に加え、さまざまな予定が前倒しになっている感じがするので、正直内部は大変なんだろうなぁと想像できます;

既存のものに手を加えてより進化させるのって、いちから作り上げるより大変なところがありますからね;
長くサービスが続いているからこそ、今のシステムはまさに奇跡のバランスで立っている積み木の塔のようなもの。
基本クラスの各種バランスはまさにその積み木の塔の土台にあるピースであって、それを、うず高く積み上がった塔上層部を倒さないままに変えるのはまさに至難の業です;

そんな既存システムの改修に加えクラウドの開発もあるわけですからね;
もし既存のシステムをスイッチに対応させるために組み直しているとしたら・・・
ユーザーの見た目は今までと変わらないけど、それを動かしているシステム根幹はまったく違う新作相当のものになっている可能性も・・・;

もしそうだとしたら、今日までの各種調整がちょっと荒くたくみえてしまうのも納得かも;
あっちを立てればこっちが立たず; まさに修羅場。
願わくば、スイッチ版のリリースが終わることで、本家ともども立て直し&盛り上げがうまくいってくれることを願うばかりです・・・。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | PSO2
2018年03月08日

【3/8】ホワイトデーイベ開始


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

いやー、久しぶりに会った気がするエンガの兄貴。
EP4当時から思っていましたが、正統派の主人公って感じでカッコイイですよねーw
CVもイケてるので、そりゃあオークゥだってホレるわな、と一人納得(笑)
しかしコレで高校生とか・・・大学生はおろか、20代後半ぐらいのオーラ出してる気がするのは私だけか??(笑)

さてはて、そんなわけで昨日のメンテからこっち、ホワイトデー関係のイベントが一斉にスタートいたしました。
ロビーのモニュメントが変わり、↑のようにフルとオークゥに代わってエンガが登場。
NPC関係の各種オーダーにビンゴカードの切り替えと、バリエーションとしてはバレンタイイデーイベと似ていますが内容がガラッと変わりました。

02.jpg

予想していたとおり、ビンゴカードの中身は季節緊急「ホワ緊」絡みのものが大半。
中にはカジノエリアで特定の遊びをしないといけないものも含まれていますが、数分でサクッと終わるようなものばかりなので手間取られません。

唯一すぐに終わらなさそうなのは、エンガのCO関係のマス。
CO自体はホワ緊に通っていれば自然と達成できるものなので難易度は低いですが、こまめにエンガに会いに行って、COを受けることを忘れないようにしたいところです。

肝心の『ホワ緊』は?


03.jpg

新コレクトファイル「ストラジオ」シリーズがゲットできる『ホワイトデーは大わらわ2018』。
今年のは今までの浮遊大陸から場所が変わってアムチが舞台となっております。

出てくる敵はアムチ龍族と幻想種。苦戦する相手ではありませんが、季節緊急おなじみの物量で攻めてくるタイプなので、避けるときは避ける、攻められるときに攻める、とメリハリをつけないと気がつくとボコられていることもしばしば^^;
ともあれ今のアークスならば7〜8分/周は確定なので、3周/緊急はかたそうですね。

04.jpg

ちなみに昨夜23時のホワ緊に参加した後のコレクトシートがこちら。
基本的なブーストを入れた状態で4周ほどできたかな? でこれでした。

左下の全エネミーが対象になっているマスはすぐに埋まりますが、バレンタインと同じく厄介なのは左上のマス。クエストのボスが対象になっているところです。

この伸び率、一昔前なら必死になっていたところですが、昨今は緊急の配信が終わる間際になると特別なブーストをかけてもらえることが多くなり、ちょっと気持ちは楽^^;
今回も他のレアドロ狙いで通っていたら気がつくと埋まっている、という状況になりそうです。

感想は?

05.jpg

ラストに控えるグリュゾラスさんのところではランダムでNPCが出てくるんですが、いきなりお祭り男(光良さんw)が出てきたときは笑いました(笑)
場違い感ハンパねぇw でも楽しかったです。

で、感想としては、いつもどおりの季節緊急って感じでした。
出てくる敵をバッタバッタと斬っては倒す、まさに無双ゲー状態。
戦略性とかそーういうのとは真逆のクエストですが、これはこれでアリな気分。

ピリピリした緊張感の中で戦うのもいいですが、こういう無心でスカッと敵を倒していけるクエストってのも個人的には欲しいので楽しまさせてもらっていますw

このクエに行く今のところの目的としては

1.ストラジオシリーズのコレクト進行のため(直ドロも狙える)
2.ラッピースーツ・ミニ(青色)

の2点でしょうか?
昨日も気になっていたストラジオの潜在なのですが「また防御系だろ?」とか言っていたのは大外れ(汗) まさかの火力系潜在でした。
潜在レベル3のときですが、なんとクリティカル率が100%になるという強個性!w
もち威力倍率もプラスされるので面白い能力を秘めた武器の模様です。

しかし気をつけないといけないのは、PSO2においての『クリティカル』というのは、ドラクエなどのように攻撃力が上がるのではなく、技量補正がかかる部分の威力が最大になる、ということ。
・・・まぁダメージ計算について触れるとややこしくなるので(汗)、簡単に言えば、単純にダメージがドカンと増えますよ! ということではないということです;

とはいえ「ドカン!」ではなくても確実にダメアップにつながるのは本当のこと。
まだ見たところなので効果的なSOPの組み合わせなどは発見していませんが、組み合わせによっては面白い効果を持つようになるかもしれませんねーw


スポンサーリンク


まさかのライディングにブースト


06.jpg

メンテ前、次はなんのクエストにブーストがかかるようになるのかなーということで、「たぶんドラゴンでしょ」とのたまっていた私(汗)
しかしフタを開けてみてびっくり! なんとブーストがかかるようになったのは『ライディングクエスト』でした!! ・・・いや、本当に驚きましたw

思い返せば、ライディングクエストが実装されたのは緊急マザーが実装されるちょっと前。
導線としては、このライディングでライドロイドの操作に慣れてもらって、そこからマザー戦へ・・・というものでした。

早いもので、それももう一昨年のこと(汗) アークスの中にはライドロイドにここまでしっかり乗ることになった経験はもちろん、ライディングに行ったことがない人もいるんではないでしょうか^^;

ライドロイドはちょっと操作に慣れるまで時間がかかりますけど、思うように動かせるようになると、まさに「飛んでる!」感覚を楽しめるギミックなので、この機会に新しい体験をしてみていただきたいところですw

ちょっとしたコツ

というわけで、ライディングをあまりやったことがない方への簡単なアドバイス!
といっても複雑なことはなく、注意すべきは1つだけです。

07.jpg

それは『エンブレムは積極的に取りに行く!』ということ。
クエストが始まると、↑のように数分ごとに「エンブレムタイム」というのが始まります。
このとき、フィールド上に☆の形をしたマーク(エンブレム)が出るのですが、これを取ると、エネミーを倒した時に手に入るポイントの『倍率を増やすことができます』。

ライディングクエストにおいてこの倍率はとても大事で、エンブレムタイムのときは、出現している敵を無視して全員でエンプレムを回収した方が最終的な獲得ポイントが増える、ということが分かっています。
なのでエンブレムタイムが始まったら全員で取りにいきましょう!w

あ、ちなみに後半になると出てくる虹色のエンブレム。
1コだけ出現し、マップにも出てくるコレですが、実際のところ『無理に取りに行かなくてもOK』です。
虹エンブレムは取ると50%ポイント倍率が上がるのですが、それだけです^^;
ポイントそのものが増えるわけではないので効果薄。敵を倒しに行く道中にあるなら拾う程度で、わざわざ戦闘を中断してまで取りに行くことはありません。

てなわけで、コツはとにかく「エンブレムを拾う」こと!
ライディングクエは総獲得ポイントによって最後の赤箱から出るアイテムにレアブースト判定がかかるようになっています。
ようは「ポイントが高いほどいいアイテムが出る確率が上がる」というワケですw

いつぞや、100万ポイントぐらいになったらレアブ+300%ぐらいの確率になっている、みたいなことを聞いたことがあります(うろ覚えなので鵜呑みにしないでね^^;

とにかくポイントは大事。
てことでたくさん貯めてデモニア狙おうぜ!!

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2018年03月07日

【3/7】一縷の望みをかけて


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

強化を伴って復刻されたマザーも昨日までで一区切り。
しばしのお別れの思いをいだきながら、昨夜もケツ丸出しで戦いを挑んできました(笑)

まさかのタイミングで発表された☆14武器のドロップ率緩和の担い手となった幻創の母ですが、私にとっては苦い思い出となってしまいましたねー(苦笑)

もち、このバトルでも成果はなし。
レアブ+250にトラブ+100、チム木に時限、更にはいま限定のチョコ(無い時はドーナツ)まで入れ込んで虹すら出ないというのは逆にある種のコワさすら感じます(苦笑)
本格的に縁がないのかなぁ〜;

02.jpg

最初はその強化されっぷりに(主に攻撃力の)ビビりっぱなしの強化マザーでしたが、何度か経験を積むと攻略法が分かってくるってのは面白いですねw

特に後半、強化される前は多少ムリして突っ込んでもなんとかなったものですが、ダメージアップが適用された後ではそうはいきません。
あれだけの攻撃の弾幕をどうやって捌けばいいんだ・・・と最初は白目になったものですが、よくよく考えれば「だったら遠距離から攻撃すればいいじゃない」という結論に達したり(笑)

咄嗟のガード手段が少ないヒーローならばなおのこと、突っ込んで瀕死になりそうなら、無理をせずに遠距離からTMGかタリスで攻撃してる方がよっぽど与ダメージに貢献できる気がします;

何度もやりこんだはずのクエストなのにまた別の楽しみ方を見つけることが出来た・・・これって地味にすごいことですよねw

お別れ


03.jpg

なんとなく名残惜しくなって、バイバイとなってしまうオークゥさんに会いに行ったり。

最初、敵として登場したときは天才系生意気少女ってポジションだったのに、アークスに親しくなってからはわかりやすいツンデレキャラに成長したオークゥさん(笑)
性格も地味にカドがとれた感じになって、↑のように優しい言葉をかけてくれたり。

サブエピソードやドラマCD、そして何より今年のバレンタイン・ホワイトデーのエピソードはオークゥとエンガの話ということで、この二人は実に微笑ましいカップリング。
・・・オークゥ、口うるさいけど絶対にダンナのことを大切にする良妻になりそうです(そしてなんかめっちゃ子沢山になりそうw)

今日から始まることは?


さて、今日のメンテ明けから始まることについて自分のためにも振り返っておこう!(笑)
てことでオフィシャルの紹介ムービーを念のため貼っときます。



さて、ワタシ的に気になるところを箇条書きにまとめるとこんな感じでしょうか。

・季節緊急「ホワイトデーは大わらわ2018」がスタート
・ビンゴカードの配布
・コレクトファイル「ストラジオ」シリーズ配信開始
・スクラッチ「スパイシーキャンディ」スタート


他にもエンガがショップエリアに登場したり。
上記のオークゥたちのイベントと連動しているらしく、エンガのオーダーを一定までクリアすると限定の武器迷彩がゲットできる模様です。
アレですね、オークゥのオーダーをクリアしたときに貰えた迷彩と合体して新しい1つの迷彩になるアレですねw

ビンゴカードは毎度のアレ。たぶんホワ緊関係のマスが並んでいると思われるので、忘れないうちにコンプしておきたいところです。

気になるコレクトシート「ストラジオ」シリーズ。
昨日も触れましたが、チョコ緊と同じチェスをモチーフとしたこちらの武器たち。
武器種は『パルチザン、ナックル、ランチャー』の3つ。そこに加えてペット用の『超たっぷりパフェ』なるキャンディも手に入る模様です。
最初はタクティオと違う因子になるのかな・・・と思っていたのですが、武器種が違うことから考えても似たようなもの(防御強化系のSOP)になりそうな気がしますね;
でも武器単体としても強い方ではあるので、これから武器を揃えようという人にはちょうどいいかもしれません。

04.jpg

そして毎度注目を集めるスクラッチ更新。
今回の目玉はやっぱりこのビキニアーマーでしょうかw
これ、どこまでがベースなのかわかりませんが、組み合わせ方によってはなかなか汎用性があるコスになるかもしれません。
どっちにしろ露出度高めなので紳士愛用となりそうですけどね(笑)


スポンサーリンク


今日から新しい1週間


さてはて、☆14ドロ率緩和で、SNS上では相次いでドロ報告が上がっています。

PSO2においてアツく情報を発信されているブロガーさんたちの中にも☆14ホルダーが多数現れ、さらにはこの数日で2本めのホルダーとなった方々もいらっしゃいます。

いやー、なんというか「持って」ますねw
・・・え? 私ですか? それではこちらのツイートを御覧ください。


・・・ご覧の有様だよ(笑)

でもこんな今だからこそこの言葉を改めて胸に刻みたい・・・!

05.jpg

安西先生ぇぇぇーーー!!(泣)

私にできることは神社にお参りに行くことでも嫉妬することでもない。
ただひたすらに挑戦し続けることだけだ・・・

さて、それでは本日はここまで。
またどこか星の海で会いましょうm(_ _)m

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2018年03月06日

【3/6】続々と生まれるホルダーたち


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

昨夜もしっかりログインしてプレイは継続中のサクラことテルさん。
昨夜の緊急でも☆14はおろか虹ることすらなかった、ある意味平常運転です(苦笑)

そんな中、ついにチーム内に新たな☆14ホルダーが誕生!
JGさんおめでとうございます!m(_ _)m

なんでも、落ちたのは☆14のナックル「ギア・エクスペリエンス」とのこと。
スウェーが成功するとカウンターでメテオフィストが発動するというえげつない性能を持ったナックルですねw
ファイター系武器はクセが強いものが多いですが、その分使い所がはっきり分かれているので、3種類それぞれ使い分けられる(どの武器も腐らない)のがいいトコロ。
いやはや羨ましいばかりです。

コツコツ紋章あつめ


と、レアドロ運が機能不全な私としては(汗)、頑張れば☆14に手が届く「覇者の紋章」集めはスルーできないものです。

先週もあったこのキャンペーンですが、もちろん今週も継続中。
「ハンスのCO関係のやつはやっとかないと!」と思って先んじてクリアしたはいいのですが、他の条件を達成しているのかイマイチあやふやです^^;

02.jpg

ちなみに今週のオーダーたちはこんな具合です。
明日のメンテで期限がきてしまうので、本日もう予告がないチョコ緊の条件を満たすのは絶望的。トリガーも対象になっているようなので、もしトリガー祭りに遭遇することができればワンチャンあるのかな??

それ以外のエクスト3回クリアとかバトルアリーナのところは今すぐにでもできるもの。
このへんは忘れずにクリアしておきたいところですね〜。

しかし、そのチョコ緊のところ・・・私も一体何回クリアしたのか記憶があやふやです(汗) たぶん3回はやっていると思うのですが、はたして5回はやっているのか・・・。
なんかそこまではやっていないような気がします。
もしかすると取り逃しちゃってるかもなぁ(涙


スポンサーリンク


明日からはホワイトデー緊急がスタート


03.jpg

さて、ということで明日のメンテを境目に、開催イベントがバレンタイン関係からホワイトデー関係に切り替わりますね。

季節緊急もチョコ緊からホワ緊に。
今までホワ緊は浮遊大陸が舞台になっていましたが、今回はアムチが舞台となる様子。
季節緊急なので難易度はそれほどではないでしょうけれど、新しい体験をすることができそうですw

対応のコレクトは「ストラジオ」シリーズというもの。チョコ緊で配布されたタクティオシリーズと同じくチェスの駒をモチーフとしたゴシックな出で立ちの武器ですね。

タクティオと同じ感じだとすると、こちらもSOPがついているはず。
タクティオのSOPは防御強化のものでしたが、果たして今回はどうなのか・・・。
もし火力系のSOPだったら頑張って集めたくなるコレクトになるかもしれませんねw

---

冒頭でも書きましたが、ついに我が所属チームでは、☆14を持っている人が持っていない人よりも多くなってしまいました(汗)
持ってない方が少数派になる日が来るなんて・・・想像もしてなかったぜ;

私の主な活動時間帯である夜遅めにアクティブなメンツにおいて、という限定的な状況ではありますが、それでもすごい状況です。

あー・・・なんか肩身が狭い(苦笑)
別に誰かに煽られたわけでもなく、むしろ励ましの言葉をいただくほどなのですが、やはり持たざる者としては世知辛いのじゃ(笑)


さて、それでは本日はここまで。
今日は何かいいことありますよーに。

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02


posted by 佐藤輝政 at 13:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2018年03月04日

【3/4】コツコツが性に合っている


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

リアルでもゲームでも、ドカンと一発勝負を仕掛けるよりも堅実にコツコツやっていきたい、生粋の努力マン(出典:ラッキーマン)スタイルなテルさん(笑)

只今開催中の「覇者の紋章キャンペーン」も忘れずクリア!
毎回忘れかけるハンスのCO関係のところ。
先週はナベチのエネミーが対象でしたが、今回はリリチが対象。
みなさんオーダー消化のために回っているようで、たったひとりで戦わなければならないというような状況にはなりにくい今。人が多そうな夕方〜夜の時間にサクッと終わらせるのが吉かもしれませんねー。

こつこつ緊急


02.jpg

はい。こちらは撮って出しのデウス終わりの一枚ですw
つい今さっき終わったばかりのデウス戦にはチーム一同で参加させていただきました。

危なげなく前後半戦どちらともサクッと終わり、ドラゴン戦に比べればまさに癒やしの緊急。
実装当時はグラーシアは緊張しまくりの戦いだったはずなのになぁ(汗)
クラスそのもの調整による底力の強化、さらには武器の進化などなど、いろんな要素によってこう感じるんでしょうね。

しかし、やっぱりデウスさんの“ボス感”はすごいですよねw
もちドラゴンさんはEP4でいうところの大和とかマザーに該当する中ボス・・・といったら語弊があるか; ラスボスではないボスなので仕方がないっちゃあ仕方がないんですけどね;
同時期に戦えてしまうかせゆえにそこは感じます。

その分EP5のラスボスには期待!
今回はたぶんダークファルス関係のラスボスになりそうな気がしますから、ストーリーの盛り上がりも合わせてどんなものになるか楽しみですw


スポンサーリンク


こちらも緩和の波が


03.jpg

午後1時からのデウス(通常版)のドロップレコードがこちら。
リュクロス、クヴェレ、ラヴィスの3種類が落ちるデウス。それぞれ50個近いドロップということで、こちらにもしっかり緩和の波が来ていますねー。

何でも生放送からの情報だと、前より20倍ぐらいは出やすくなっているとのこと。
しかし確率の話なんで、たとえ20倍といっても元々の確率がどれだけかってところも^^;

ともあれ、こうして確実に緊急1回ごとに100人以上のアークスが☆14持ちになっているということ。そう考えるとすごいなぁ・・・。
いつになったらウチに来てくれるのかわかりませんが、もしゼイネシスとかクリファドと同じレベルのドロ率になっているなら、今日の今まで1本しか落ちていないことを考えると・・・あとは推して知るべし(苦笑)


ちなみに昨日の生放送(正確にはワンモアの方)では衝撃の出来事がありましたねw
それはコチラでもわかるように、ホストのイチタローさんがマザー戦で☆14アカツキをドロップされたという超絶展開w

残念ながらドロした瞬間はゲストさんの方の画面だったため押さえられていませんでしたが、アイテムリストには確かに「アカツキ」の名が・・・! いやぁうらやましいw

なんかもう、今まで全然落ちていなかった人にヒョコッと☆14が来た報告を見ると「おめでとう! 本当によかったね!!」と我がことのように祝う気持ちになりますが・・・
「2個め出た」「ウチは4つめwww」とかいうのを見ると、驚きを通り越して「マジか・・・」と白目をむくしかできません(苦笑)

確率のイタズラとはいえ、なんともねー(苦笑)

04.jpg

そして再掲(笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2018年03月03日

【3/3】緩和から1週間少々


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

2/21に覇者の紋章や☆14のドロ率そのもののアップという調整が行われ、まる1週間と半分ぐらいが過ぎた今日このごろ。
チョコ緊など、大勢が集う緊急でも☆14を背負う方々が散見されるようになり「あー、本当にドロ率緩和されてるんだなぁ」と実感する毎日です。

01.jpg

かくいう私もできるだけブーストを積んで緊急へ向かう毎日。

確かに緩和されたとはいえ、それでもまだレア中のレアで間違いない☆14武器たち。
緩和の話を聞いた時は「なんだってェ〜? そんなにユルくなるなら紋章500個集まる前に☆14拾っちゃうヨ〜www」などと余裕ぶっこいていた自分が恥ずかしい(苦笑)

レアドロはプレイスタイルに関係なく誰にも等しくチャンスが与えられているもの。
数回やるだけで落ちる人もいればまったく落ちない人もいる。
そういうモンだと頭では分かっているんですが、なまじ緩和されたと聞いて気持ちが上がってしまっていたこともあり、一人勝手にまた落ち込み始めている始末です(苦笑)

ドロ率あがってるはずなのに来ないって、どんだけアカンねん・・・(泣)
これはリアルに、紋章500個集めて交換しないと手に入らないという状況が現実味を帯びてきました・・・。

懐かしい武器が


02.jpg

いつ拾ったのか分かっていないのですが、取得したアイテムを整理しているとき懐かしい武器を拾っていることに気が付きました。

それがこちら「ズィレンハイト」。クーナ(殺し屋Ver)が装備している「透刃マイ」と似た姿の武器ですが、こちらはダガーではなくブーツです。
当時、まだバウンサーを始めた頃の私の相棒で、長いこと使っていた武器でした。

あの当時、必死にかき集めていた属性分のクラフトレクスティー(苦笑)
そしてブーツはこのズィレンハイトと、これが鉄板の装備だったことを思い出しました。
いやー、そんなに時間も経ってないはずなのに、なんだか懐かしいですね〜(笑)



スポンサーリンク


【本日の〆】忘れていたビンゴ


という感じで、予定していた報酬期間の利用を終えた今、再び平常運転に戻っている私ですw

上記のように最高のトレンドである☆14の影はまだ見る影もなく・・・。
しかしツイ上では日々「出た!」報告があることもあり、一人でぐぬぬとなっております。
・・・ただ純粋に悔しい(苦笑)

しかし、出る人は本当に出るんだよなぁ・・・。
もう複数本拾っている人もいたりするみたいですし・・・なんか最近「ゲームってなんなんだろ?」とすら思い出す始末(苦笑)

あー・・・コレはアカン; ちょっと休もうかなぁ・・・;;

03.jpg

ちなみにビンゴを埋めていない方はご注意です!
次のアプデまでなんで、私も慌てて進めております・・・。

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2018年03月02日

【3/2】長かった戦いに終止符


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

いやー、やっと終わりましたよアトラの鍛錬!
早い方々は実装してまもなく作られていたみたいですが、なんだかんだで私はこんな時期にまでずれ込んでしまいました(苦笑)
完成がこんなに遅れるならSOPとか急いで買い集めなくてもよかったかも^^;

OP構成については色々とご意見もあるかもしれませんが、個人的にはこれで満足です!w
DBは長いことクリファドを使ってきましたが、ついに更新する時が来ましたね〜。

アトラDBのS4・・・『変素応輪』は装備しているガード系リングによって武器の属性が変わるという変わり種。
いくらエレスタの上方修正があり、弱点属性を突くことができなくても火力を維持できるようになったとはいえ、ここぞというときの高火力を求めるならばエレスタの属性一致は必要です。

今までなら属性ごと・・・合計6本の武器を使い分けていたのですが、この「変素応輪」がついたアトラであればこの1本であらゆる状況に対応できます!
・・・まぁリングをたくさん常備しておかないといけないとか、ちょっと面倒なこともありますが(汗)それは便利さとの相打ちってことで(苦笑)

何よりこれが自身初の実用できる☆14。
ドロップ産の☆14ではありませんが。それでも何だか嬉しいものですw

ちゃんと変わる属性


完成させたはいいけれど本当に属性変わるのかな?? と半信半疑の私(苦笑)
何と言ってもこの「変素応輪」というSOP、バル/アトラが実装された当時はバグで機能しなかったといういわくつきのSOPです(苦笑)

バグについては結構前に修正されているですが、試しておきたいという不安感に苛まれて・・・^^; さくっとテキトーなクエストに行って試してみました!

当たり前だけどちゃんと属性変わる!!

当たり前なんですけどね(苦笑)
同じ武器なのに特定のコマンドで属性が変えられるのは、ブーツのテクチャージをした時と、特定のリングをつけた時のウォンドぐらいだったもので・・・それがDBでもできたときはちょっと嬉しかったですねw

ちなみに、戦闘中にいちいち装備画面を開いてリングを付け替えるのは大変!
なのでそういうときはチャットコマンドで変更するのがオススメです。

/sr リングの名前

これをショートカットなんかに登録しておいて、変えたいときに発言するだけで装備変更可能!
ちなみにリングの名前は、アイテムウインドウのところでキーボードの「Ctrl+C」をおせばコピーできるので記述するときに楽ですヨ!w

アトラの武器そのものの威力としても申し分なし。
厳密にクリファドと比較したわけじゃありませんが、少なくとも目に見えて弱くなっているような感覚はありませんでした。

いやー、これが☆14の世界かぁw
直ドロの純☆14だと一体どんな感じになるのか・・・憧れますw

その後はPSO2の日を謳歌


忘れかけていたんですが、今日は月に一度の「PSO2の日」なんですよね!
全クエストにボーナスがついたり、今日しか出てこない特別なラッピー「アクス・ラッピー」から特別なOPが手に入れられたりと特別な日です。
まして今は報酬期間の真っ只中。もしも多スロのアクス・フィーバーが落ちたりしたものなら、自分で使わないのならば良いメセタ稼ぎになってくれそうですw

02.jpg

そんな中、私は忘れないようにボーナスキーの消化を。
メインキャラのサクラは全クラスカンストしていますが、サブはまだまだ。
ということでEXPブーストをモリモリにしてボーナスクエストに出発です。

そこで初めて利用したのが↑のSSの新機能。
ブーストアイテムの効果を、より高いものに上書きできる機能です。

・・・実はこれ、今までできなかったんですよね(苦笑)
同じ経験値アップのアイテムを使おうとしても、前の効果が残っているうちは新しい同系統のアイテムを使えなかったのです。
それがこの前のアプデで調整され、こうして上書きできるようになったワケです。
いやー、ありがたいw これで無為にどこぞのクエストに行かなくて済みますw

そんなわけでブースト状態のサブキャラさんのレベルも、69から一気に75へ。
今回レベル上げが終わったのはガンナーだったので、まだまだ他のクラスのレベル上げが残っています。
半分シュミみたいのものですが、またやることができてちょっと楽しみですw


スポンサーリンク


【本日の〆】ラグが・・・^^;


それは昨夜のバスター緊急でのヒトコマ。
クエスト開始前から「なんか重いな〜」と思っていたのですが、案の定の結果に^^;

03.jpg

こちら、お腹のコアを破壊された魔神城さん。
普通ならここで間髪入れず「あっちいけ!」と言わんばかりにぶっとばされるはずなのですが、硬直したままなかなか動きません。
このときは「まぁラグってるだけでしょ」と思っていたのですが・・・

04.jpg

動いていなかったのは表示だけでゲームシーケンスは動いていた!!

こちら、おわかりでしょうか?(苦笑) 魔神城が攻撃モーションに入っているのと、オメガ・ヒューナルが活動を開始するのが「ほぼ同時に起きている」のを^^;

一方の私達は吹き飛ばされることもなく、お城の前に立ち尽くしていた状態。
つまりヒューナルを追いかけないといけないという状態に!!

さすがの突発状況に皆大慌て(笑)
急いでダークブラストを発動させる人(私です^^;)、フラッシュで急いで駆けていく人、とりあえず魔神城の大砲(このときは大砲装備のお城だった)を攻撃する人・・・と緊迫感あふれる戦場とあいなりましたw

と、こんな突発事態に遭遇したにも関わらずクエストは無事終了。
いやー、手練の仲間たちがいると心強いですねw

---

さて、そんなわけで今回の報酬期間の目標は達した私。
てことでここからは今後のためにもメセタの貯蔵に励みたいと思いますw
もしかしたら思いつきで何かのOP付けをするかもですが・・・それはまぁその時にw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2018年03月01日

【3/1】3月! そして報酬期間!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

メセタとキューブの貯蔵は十分か・・・!

皆さん、☆14掘りもいいですが『ドゥドゥ討滅作戦』も完了されたことでしょうか?(笑)
私も昨夜さっそくドゥドゥに勝負を挑み、無事に生還することに成功しました。

いやー・・・通常期間であれだけ苦労した7スロへの拡張がこうも簡単にクリアできるとは(汗) 報酬期間おそるべし。
てかコレありきの成功確率なんじゃないの? と疑ってしまいたくなるぐらい、スロ拡張がすんなりと通ってくれました。
嬉しい誤算でパワーアップを目論む

というわけで、これで無事アトラのDBを作る手はずが整いました!
ところがどっこい、ここまでスムーズに事が進んでしまうと欲が出てしまうというもの(苦笑) 覚悟していたより予算が残ってしまったこともあり、かつ手元に大量のウェポンズバッヂと昔拾った直ドロ品のレイ武器があっため、急遽、ソール枠をアストラルソールに切り替えることにしました(もともとはアクトジソールにするつもりだった)。

アトラにアストラルはもったいないという声も聞かれますが、たぶんコレを作ったらまた長いこと使うことになりそうなんで、できるかぎりいいのを入れることにしました。

で、因子素材用のレイも無事スカッと7スロに拡張成功。しかしながら本体が+35になっていないので、アトラに合成しての完全完成まではあとすこしということになりました。

いやー、やっとここまで来たか・・・完成が待ち遠しいぜ!(笑)
しかしここで焦ると何かミスをしてしまいそうな気がするので、最後の最後はちゃんと落ち着いてやりたいと思います(汗)
まだ余裕がある・・・

そんな感じで期間前から「やりたいなぁ」と思っていたことが早々に完了。
とはいえ素材がもつ間はまだ何か作っておきたいと思うのですが、いざそうなってもどれから手を付けたらいいか迷っております(苦笑)

というのも、OPが中途半端な装備が多い多い^^;

わたくし、器用貧乏といいますか、モンハンしかり、やれることなら全部のクラスを使いこなしたいと思ってしまうタイプでして(汗)、ゆえに各クラスの装備を用意しております。
しかしながら当然、それだけ装備が多いと整備にも時間がかかるということで、普段あまりさわっていないクラスの装備はかなーり適当なものになってしまっています(苦笑)

うーむ。サブで使っているクラスでも比較的使用頻度が高いハンターやファイターを鍛えるのがいいか・・・。
でもその前に、実質ヒーロー専用ともいえる装備の強化(アルタクレイとバレットクナイ)をすべきか・・・迷うぜ(笑)
しかしこれは幸せな悩み。この感覚は久しぶりだなぁと心躍っておりますw


スポンサーリンク


【本日の〆】達成感ってダイジ


てなわけで、短いですが今日はこのへんで^^;

この数日、実をいうと確定申告など年度末ならではの作業に忙殺されておりました。
なんとか一段落ってところですが、けっこーMPもっていかれましたね(苦笑)
はやいとこ回復させないと・・・^^;

と、それはそうとしまして。
今日の記事でも書いたように、昨日は久しぶりのOP付けをしていたわけですが・・・
それによってほぼ完成したアトラや他の武器たちを並べて見ていると、ここ最近ひさしく感じていなかった「達成感」みたいなものを強く感じました。

ここ最近のジレンマといえば、どうにも出ない☆14のことばかり(汗)
そのゴールが見えない果てのない旅路を歩いていたわけですが、こうして「武器の完成」というひとつの到達点に達することができたことで、なんだかとても報われたような、そんな気持ちになっています。

こういう気持ちになると、やっぱり一定期間ごとの達成感ってのは欲しいものですねw
振り返れば、コレクトによる武器あつめとか、あるクラスのレベルアップとか・・・そういうそこそこの間隔で手に入る達成感ってのがモチベに直結してた気がします。

報酬期間はまだ始まったばかり。
いろいろ出来る限りで計画して、充実した1週間にしたいものですねw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク