スポンサードリンク

2018年03月19日

【3/19】今週は変則的

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

そういえばで遅れて気がついたんですが、今週の定期メンテは一日日程がズレるんですね。
水曜日が祝日(春分の日)のため、一日ズレて木曜日にメンテがあります。しかも↑を見ていただければ分かるように、開始時間も少し早め。

まぁ今回は新ストーリーの追加やらプレミアムセットの機能拡張、さらには専用ライティングの調整機能とか、基幹システムに関わるところにタッチしそうなんで仕方がないですかね;

嬉しいプレミアム拡張


02.jpg
個人的にはオメガファルス・ルーサー出現への前フリとなりそうなストーリー更新も気になるところですが、プレイ感に直結するこれら「プレミアムセットの機能拡張」が今度のメンテ内容で一番気になっています。
ざっと追加される機能を並べると・・・

・プレミアムセット有効中は常に専用のトラブ+50%がかかる
・プレミアムドリンク2の効果が豪華になる(全部盛りになる)
・専用のカスタムライト機能が利用可能になる

この3つ。
SSをよく撮られる方ならカスタムライトの機能は垂涎の機能になると思いますが、あまりそっち方向の楽しみ方をしていない私はスルー;
代わりにその他2つの機能がとても嬉しく思っています。

トラブが地味に嬉しい

プレミアム中にかかるというこの「トラブ+50%」。
この情報の初出しとなった生放送でも説明されていましたが、このトラブは他のブーストとは別軸のものとなり、効果を重ねることができるそうです。

つまり、アイテムとして使用するいつものトラブやドリンクを飲んだときにかかるブースト、デイリーブースト、チームツリー、時限インスト、エネミーからのレアブースト・・・そういったものと重複するそうです。純粋に+50%されるってことですねw

たかが50%じゃん、と侮るなかれ。地味に効果があるように思います。
すでに全クラスレベルカンストしてしまっているキャラばかり使っていると気になりませんが、サブキャラの育成など、いざこまめに経験値を稼ごうと思うと、このへんが地味に利いてくるように思います。

アイテムドロップに直結するレアドロ率。それが地味に影響するのが、経験値効率がいいフランカさん関係のオーダーや、クレシダの石拾いオーダーです。
アレ、レアブがゼロの状態だと、実は確定でドロップしなかったりするんですよね;
別にレアブ必須ではないのですが、1回のクエストで集めきれないと面倒くさく感じてしまうのでこのブーストは嬉しかったりしますw

ドリンクの効果もパワーアップ?

・・・ずーっと思ってたんですよ。
でも「こういうもんだ」と自分に言い聞かせてたんですよ。

プレミアムドリンク2って、機能がちょっと増えるだけでなんで2万もすんの!?

って(苦笑)
そこにやっとメスが入るようですw

はっきりと確認したわけではありませんが、どうやら「各種ドリンクで発生する効果が全部発生するようになる」模様です。
たとえばシフタドリンクの場合なら、

・経験値アップ
・ヘイト上昇率アップ
・PP消費率軽減
・フォトンブラストゲージ上昇量アップ


という機能が全部同時に発生するようになる・・・という具合らしい。
いや、未確認なんで鵜呑みにしないでくだせぇ; でもこういうベクトルの調整になる模様です。いや、これは嬉しい♪

これなら、PAダメージがアップする効果があるフォトンドリンクが使いやすくなったり、レア掘り(フリクト掘りとかモデュ掘りとか)するときにデバンドドリンクでOP付与率アップ、とかいうのができるようになります。
使う場面は限られますし、これがあることによってバランスが変わるほどではありませんが、これでドリンク効果の「てっぺん」が変わったので新しい使い方ができそうですw


スポンサーリンク


【本日の〆】


いやー。先日ご報告しましたとおり、直ドロで☆14を拾ってからというもの、本当に肩の荷が下りました(苦笑)
振り返ってみて思いますが・・・やっぱりスゴい影響だったんだなぁって;
やっぱり☆14の存在については何とかしないといけないですよね、コレは(汗)

---

昨日、一夜明けて+35まで強化&基本的なOPを付けて幻惑の森に行ってみましたが・・・いや、これは確かに強いですね;

ユピテルは、PAを使うとそれに連動して「電撃が飛ぶ」という特殊な潜在を持っています。
そしてこの電撃は「敵を貫通します」。
1箇所に対して1回しかヒットしませんが、複数部位を持っている場合や、敵が密集している場合は貫通してダメージを与えるため、合計ダメージはかなりのものになります。

今リバイバルされている「森」や「城」では敵が大挙して襲ってくる場面が多いため、まさにこの貫通電撃が威力を発揮。まさに別次元の戦いができるという感じでした。

他の☆14が実際にどのような使用感になっているのかは分かりませんが、たぶん似たようなすごい力を持っているのだと思います。

うわぁ・・・だいぶ先にはなりそうですが、このレベルがスタンダードになる時が来ちゃうんですかね?; だとしたらその時、どんなバトルになっているんだろう;;
そんなことを思うほど、☆14はスゲェ、という感想でした。

手に入れるのは間違いなく最高に辛い・・・!
でもその分、その強さは間違いない・・・!

手に入れた自分だから言えることかもしれませんが、苦労したぶん感動もひとしおのハズ。
どうか、まだ手に入れていないアークスの方々・・・! 頑張って・・・!
苦労しただけの価値はあるシロモノです・・・!!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク