スポンサードリンク

2018年03月24日

【3/24】仲間の力は偉大なり


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

メンテ明けからこっち、幾度となく打ちのめされている新EX。
私の個人成績としては、1stステージのデウス・ヒューナスさえ越えられないという体たらく; 軽く自信喪失しかかっていたので、このままではヤバいと思い、ついに最終手段に;

01.jpg

必殺『仲間の力を借りる』!

いやぁ・・・ジャンプマンガじゃないですが、どんなに優秀な武器より何より、頼れる仲間こそが最強ってヤツを実感しました;

4人まで同時に参加できる方のEXでは参加人数に応じて敵のHPが変わる仕様。
こちらの総合火力も増えますが、敵も同時にタフに;
敵がタフになるってことは戦闘時間が伸びるってことで、危険にさらされる時間も長くなる・・・と、人数が増えたからといって楽できるわけではありません;

でもまぁ、ソロだとペロった時点で即おしまいですが、仲間がいればムーンによる補助があるので全然敷居は下がります;

いやー・・・本当にチムメンさんたちには感謝しきりです;
仲間は偉大だ、ホントに・・・(涙

とりあえずは称号ゲット


02.jpg

と、ソロでのクリアはちょっと後回しにして(汗)、ひとまずこれで4月から始まるという新エキスパート条件のひとつである称号をゲットすることができました。

私のような感じに、確かに仲間さえいれば新EXのクリア難易度は下がります。
しかしだからといって楽勝というものでは決してありません;

ムーンを投げる方だって動きを止めた瞬間にやられる可能性はありますし(要アトマイザーラバーズ)、そもそもムーン自体が有限。さらに人数が増えたぶん敵もタフになるので、火力貢献していないと戦闘が長引き、結果的に被弾確率が高まる〜ジリ貧、という形に陥ります。

いやー、これは大変です; 確かにPSを見直すきっかけにもなりますし、私のようにパーティーを組むなど、今までやっていなかった部分に興味を向けるいい機会になるかもしれませんね;

しかしそれにしてもハードだ・・・(苦笑)

でも悔しいので・・・


と、仲間の力を借りつつも成功体験をしたことでちょっと気が楽になったワタシ(苦笑)

その後、はやくも各種動画サイトに上がりはじめたクリア動画なんかを見つつ研究。
さらには昨日の記事に着ていたこちらのコメント
ガチでなくても良ければタクトのワープで上空へ逃げてソード持ち替えでヴァイパーで楽にクリアできますね

というのを拝見して、とりあえず真似てみることにしました。
すると・・・

03.jpg

ホントにクリアできちゃったよ(汗)

不安でしたが、ヒーローのタリスワープで最高高度まで上がるとデウスの攻撃はほとんど届かないんですね;
唯一「滅びよ」のセリフとともに行われる『タネ飛ばし』だけは届くので注意しなくてはなりませんが、それ以外は全部スルー; デウス戦における折り返しを示す「神罰」も、ここにいれば大丈夫という裏技です;

その次のステージは、昨日の仲間とともにクリアした経験をもってするっとクリア。
だがしかし! ここで立ちふさがるのがソロEXのみに出てくる3ステージ目・・・ファレグさんとの一騎打ちです。

・・・今の所の私の最高到達点はココとなりました;:
ファレグさん自体はなんとかなるんですけどねぇ; ダメージ床にやられました。

ここのダメージ床、他のEXと違ってダメージ量がハンパないんですよね;
しかもデウスのときに使った戦法(空中戦法)もダメです。なにせこのダメージ床、床のくせに上空にまでダメージ判定があるため回避できないんですよね;
さらにはファレグさん自体が対空攻撃を持っているためまさに二重苦。
ここもまた、ソロEXクリアに際しての関所となりそうです;

うーむ。この時はあまり考えないで戦っていましたが、ここってタリス弱点がつくんですよね。
だとしたらフォルニスのタリスが有効。回復しながら戦える・・・のかな?;

デウスに比べればまだファレグさんの攻撃自体は反応できそうなので、ヒーローでならばカウンター狙いで攻めることになりそう。……それもダメージ床がある程度無視できるなら、って前提ですけどね(苦笑)

なにはともあれ、亀の歩みではありますが少しずつ進んでいるようです;


スポンサーリンク


【本日の〆】確かに新境地


04.jpg

上記のような流れがありまして、ヒーロータリスによる空中高度維持を練習中です;

実を言うと、今までほとんどタリスワープを使う機会がありませんで、その操作にまーーったく慣れておりませんでした(苦笑)
いやー、こういう機会でもなければ練習しようとは思わなかったかもなぁ。
そういう意味ではやっぱりEXはタメになっているのかもしれません(辛いことに変わりはないですが;)

そんな不慣れな私でも、この戦法でデウスを突破できました。
もう少し慣れてきて、戦法に幅が持てるようになってきたらソロEXクリアも近づいてくるのかな・・・? そんな夢を抱きつつ、また今夜頑張りたいと思います。

うん、成功経験ってのはホント大事ですね;
もし誘える仲間さんがいるのなら、一度は協力戦でクリアしてみることをオススメします。
精神的にだいぶ楽になりますよ。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク