開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2018年04月26日

【4/26】ロッドとウォンドが狙い目?


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

昨日はメンテの日。来週のメンテはGW中ということもありお休みということらしく、今週にまとめていろいろと追加要素がやってきましたねーw

01.jpg

ともあれ一番大きな新コンテンツとしては、季節緊急「ワイルドイースター2018」がスタートしたこと。舞台はラスベガスフィールドとなり、多数の幻創種が出てくる緊急となっておりました。

難易度としては安定の季節緊急。12人でいっせいに取り掛かることもあり、お祭り騒ぎをやっているうちに敵が倒れているというような、そんなクエストになっておりますw
これは経験値稼ぎとかに良さそうだなぁw

てなわけで私は育成中のサブキャラで挑戦中です。
バリバリ経験値が入るわけではありませんが、それでもレベル75以上でのレベル上げには季節緊急はもってこい。キューブや一部レアも手に入っていい感じでした。

↑のSSのように、初日ブーストがかかっているのか(笑)いい感じに虹も拝めています。
中身はラスベガスのエリアドロップ品だったり、同時実装されたコレクト品の直ドロだったりと色々ですが、なんにせよ虹ってくれるのは嬉しいものですw

今回の注目コレクト武器は?


02.jpg

ずばり、ウォンドとロッドでしょう!w
昨日のブログでも「武器そのものの性能がちょっと上がっただけで、昔コレクトで配布されたフォーム系武器とほとんどおんなじじゃ?」と思っていたんですが、現実にはちょっと違っていました。

昨夜、チムメンさんからの指摘もあり気づいたのですが、実はこれらの武器、「因子が特殊」だったのです!
なんといってもウォンドとロッド・・・「ヴァーデスザッパー」と「ヴァーデスサイス」のこの2振り。因子としてSOPがつくのですが、そのSOPが「S2:妙撃の志」なのです。

ちょっと待てよ? SOPをかじられた方ならピンと来ると思いますが、「妙撃の志」はすでにドラゴン産のバル武器で実装されているSOPです。
ですが違うのが「S2」というところ。
ちなみにドラゴン産バルの方は「S3」の妙撃の志です。
つまり、スロットがあいていれば妙撃の志を2コ同時に付けられるってことですね!w

クリティカル率が平均的に高いブレイバーやファイター。フィールド展開時のバウンサーとかならこのSOPの恩恵を最大限受けることができるかもしれません。
さらには因子ということで確保がしやすいという利点も。
ちょっとロマンの入った構成にはなっちゃいますが、準備が整うことがあれば組んでみても面白い効果を発揮するかもしれませんねw

そのコレクトの進行度合いは?


03.jpg

コチラが平均的なブースト(レアドロ+250、デイリー+50、あとチョロチョロ)の条件下で1周したときの伸び具合。これはかなーりいい伸び率ですねw

現にこの後周回を重ね、ほぼ2緊急(周回数でいえば7、8周?)ぐらいでコレクト完了となるぐらいの伸び率となっていました。

今はまだオメガルーサーで伸びるクラーデム系のコレクトが開催されていることを考えれば、それと並行してムダなくコレクトを進められるぐらいの伸び率。
おーw switch版からスタートされた方々を考えての伸び率かもしれませんが、長いことやってる身からしてもこの伸びは気持ちいいところでした。


スポンサーリンク


【本日の〆】お忘れではなかろうか?


・・・そこでですよ。
その見た目を真っ赤に変えて進化して戻ってきたフォーム系武器・・・あらためヴァーデス系武器。ウォンドとロッドが実装された今回ですが、実を言うと前身であるフォーム系にはもう一種類武器が存在していました。

04.jpg
※wikiよりお借りしました

それがコチラ。ブーツである「フォームグリーヴ」です。
ご存知メイン職がバウンサーである私としては思い出深い武器であり、なにげに今でも愛用していたりする個性のある武器だったりします。

その潜在能力は上記フォーム系(ヴァーデス系)と同様。通常攻撃時に飛刃(衝撃波みたいな遠距離攻撃が飛んでいく)というものです。
しかもその威力にご注目。
↑のwikiにも書かれていますが、通常3段目にいたっては元の4倍の攻撃力を誇る遠距離攻撃が飛んでいくというアホな威力になっていますw

ちょっと前に行われた全クラスのバランス調整において、ブーツの通常攻撃はかなーり強化されました。特に通常3段めの攻撃力は跳ね上がっており、そこにこの飛刃がついていたら・・・ご想像の通りですw

しかもこの刃、通常攻撃そのものとは別に出るため、通常攻撃が当たる距離に敵がいれば飛刃も同時に当たってフィーバー状態。なのでバウンサーでザコ多数を相手にするときなんかは便利なロマン武器だったりするのです。

で、ここからが本題w くだんのフォーム系武器リバイバルを聞いて小躍りしたのはコレのため。フォームグリーヴも強化されて戻ってくるのか! これは絶対にゲットだぜ!! と思っいたらまさかの未実装(笑) ナンテコッタ;

・・・まぁ、冷静に考えてみれば攻撃力がえらいことになっちゃいますからね;
素のステータスが上がり、さらにはSOPにも対応しているんですから可能性が無限大ですw
てなわけで納得できる部分もあるのですが、ブーツを愛用している者としてはちょっと寂しくもあったり・・・;
いつかヴァーデスグリーヴが実装される時は来るのか・・・?!
そんなことを思いながら今日もタイミングがあえば緊急に行きたいと思いますw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2018年04月25日

【4/25】操作方式変更中


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

今日はおなじみ定期メンテの日。てなわけでブログ更新ってワケですが・・・
さてはて、気がつけば前回の更新が5日前; ずいぶん開いたなぁと思うと同時、そんだけネタがなかったんだなぁと我ながらに振り返るここ数日でした(苦笑)

01.jpg

とはいえ一応インはしておりまして、タイミングが合った緊急や、ブーストがかかっていたライディングなどに通っておりました。
とはいえそれだけでこれといってモチベがない・・・というか、かなーり惰性でやっている感が強くなってきちゃってますね;

世間はこの週末からGWに入ります。PSO2も来週のGW期間中のメンテは中止になっていたりと連休をPSO2で満喫してね! という体制です。
・・・なんですが、このGWに向けて今日のメンテで実装される新コンテンツというのが季節緊急「ワイルドイースター」だけという・・・(汗)

アドバンスにも一応新ステージが追加


02.jpg

一応アドバンスクエストにも新しいのが追加されますが、そちらでのうまみは、ヒーロー向きの潜在を持つ「アルタ系」武器のタリスがドロップするかもしれない、という点。
拾えたなら嬉しい武器ですが、現状オメガルーサーから☆14のタリス(モタブ)が落ちるため、どうしても見劣りしてしまう感じが; もちろん入手難易度が段違いなんで単純比較はできないですが・・・;

ドロップ狙い以外とすれば、後はレベル上げってところですが・・・
swichから入った人向け、ってことなのかなあ??

季節緊急に対応したコレクトもスタート


03.jpg

一応、それに対応した新コレクトシートもスタートしますが、その内容もまた以前ライディングクエストが実装されたときに同時にリリースされたフォーム系武器の亜種です。

クエストも改良版でコレクト武器も改良版・・・; まぁフォーム系武器はその特殊な潜在(通常攻撃に飛んでいく斬撃が追加されるというもの)。オリジナルはだいぶ前にリリースされたこともあり、性能的にちょっと型遅れ感があったので、それが今の時代に追いつくとなると確かにちょっと食指が動く武器になります。
でも「そこまで」なんだよなぁ・・・(苦笑)
正直な所、ちょっと物寂しさも感じてしまうところがあったり・・・というのが本心です;

それでも自分なりに


と、コンテンツ的には正直なところ胸躍るものが少ないのは事実(苦笑)
とはいえまだまだやっていないことはたくさんある! ってことで、最近チムメンさんの勧めもあって『3ボタン方式』の操作方法の習熟をはじめました!

04.jpg

自分がアークスを始めたEP1当時は当然2ボタン式の操作方法しかなく、そこから長い間ずーっとそれでやり続けていました。
そんな中、システムが改修されて3ボタンでの操作方式がスタート。そのときはまだ2ボタン式で不足を感じていなかったので、ついこの間までずーーっと2ボタン式でやってたんですよね。

ですが、そのあたりについて見直すべきではという気持ちが。
そのきっかけとなったのは、未だソロクリアをしていない『独獄』です(苦笑)

よつべなどに上がっている上手い人のプレイを見ていると、ほとんどの方が3ボタン式で攻略されています。
私も知識としては3ボタン式の操作方法を知っていましたが、体験はしておらず・・・;
なんとなく「コンボの組み方に幅が出そうだなぁ」ぐらいにしか思っていませんでした。

実を言うと、これまでにも何度か操作方法を変えてみようとしたことはあったんですけどね;
そのまったく違う操作感に慣れることができず諦めていたという過去があります(苦笑)
ですが、高難度のクエストに挑むにあたってこれままではイカンのではないか・・・と思い、さらには勧めもあったので3ボタン式に慣れようとしているわけですw

で、実感は?

・・・正直、切り替えた当初はとにかくギクシャクしてました(笑)
PAのつなげ方が今までとまったく違うので、「次はこのPA、その次は・・・」と意識しないといけません。

あらかじめパレットに設定したコンボしか撃てない2ボタン式と大きく違うのがまさにココ。
状況に応じて的確なPAを繰り出すことができるという反面、その『状況を読み、的確に対応したPAを選択する』というスキルが必要になってくるのが3ボタン式です。

とはいえ、そのシステムを使いこなせればとても強力な武器になります。2ボタン式に慣れていた身としては、まさに『上級者用』という感じ・・・;
車でいえば、2ボタン式がオートマで、3ボタン式はマニュアルってところでしょうかw
操作がややこしいけど、使いこなすことができたら行動に大きな幅ができる、って感じです。

あと、もうひとつ大きなギャップを感じるのが『攻撃の段数を気にしなくてよくなった』とい
う点。
2ボタン式のときは、たとえば3段目にセットしておいたPAを使うためには、それまでに通常攻撃を2回する必要がありました。それが3ボタン式ならば好きなタイミングで繰り出すことができるわけです。
・・・これ、地味にすごく環境が変わります;

私がメインクラスで使っているバウンサー・・・そのDBの場合、私はよく
『ディストラクトウィング →ヘブンリーカイト →イモーダルダーヴ』
というコンボを使っています(対ボス用)。
用途はそのまま、ディストラクトで接近、ヘブンリーで上昇、イモで降下、という感じ。
この場合、このセットは『1つのコンボ』として機能するわけで、それぞれのPAをここぞというタイミングで個別に発動させる・・・という使い方はできませんでした。
だって、3段めのイモーダルをとっさに使おうとしても、その前に通常攻撃を2回挟まないと出せないわけですからね;
つまり、実質PAを単体として使えるのは1段目にセットしたディストラクトぐらいで、それ以降はすぐには使えない、『コンボのパーツ』でしかなかったわけです。

ところが3ボタン式だとここが変わります。
『パレットにセットしたPAすべてが好きな時に使える』のです。
ディストラクト3連でもいいですし、ヘブンリー→イモーダル→ヘブンリーとかいう、2ボタン式ではできないコンボのつなげ方ができるってわけです!
つまり、パレットにセットしたPAそれぞれがコンボのパーツとしてではなく、ひとつのPAとして使えるようになるってわけです。これが非常に効く・・・(笑)

このコンボでいえば、今までは難しかった滞空攻撃が非常にしやすくなりました。
このコンボの中で、上昇することができるPAは「ヘブンリーカイト」です。
2ボタン式だと「高度が下がってきたな・・・」と思っても、コンボ中だとヘブンリーが出せるところまで攻撃段数を調節する必要があり、反射的に上昇することができませんでした。

ところがどっこい、3ボタン式ならどんな攻撃段数だろうが好きなタイミングで好きなPAが打てるので、的確に上昇することができるわけです。
これはもちろん他のPAでも言えることで、敵が短いダウンを見せたとき、すぐさま高火力PA(DBならケストレルランページとか)を当てることができます。

2ボタン式では、1パレット=1コンボ(1種類の攻撃ルーティン)という感じで、違う攻撃パターンを作るってことは新しいパレットを用意するってことでした。
でも3ボタン式では、パレット=コンボという概念がなくなるため、パレット=使いたいPAを並べておくところ、という意味になります。
ここの小さな差の積み重ねがDPSの差になるのか・・・と最近思い始めてきました;

まだ改善の余地はある


05.jpg
▲即割り禁止ィ〜ッ!(笑)

と、そんな感じに己の腕を磨くことに最近モチベを感じている私でした(笑)
いやー、基本クラスはともかくとして、ヒーローとかは特にこの3ボタン式での操作を前提として作られてる感がバリバリですね;(切り替えてから改めて実感;)

だって1つパレットで全てのPAがセットできるようになっているって時点でそのとおりでしょう(苦笑) 現にものすごく操作がしやすくなりましたからねw

パレットで見れば、2ボタン式から1つPAが余計にセットできるだけですが、実際はそれ以上の効果があるのが3ボタン式です。
ほんと、好きなところで好きなPAが撃てる便利さを知ってしまうともう2ボタン式には戻れん・・・(苦笑)

反射的に動けるようになるまではまだまだ時間がかかりそうですが、ここにきて何だか新しい境地を見た気がしますw もしまだ3ボタン式に触れていない方がおられましたらちょっと試してみる価値はあるかもしれませんよ〜w

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2018年04月20日

【4/20】目標設定は大事


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

来週のそこそこ大きめのアップデートを控え、今週はインターバル期間という感じのアークスシップ内。

01.jpg

とりあえず周回用として用意されているのが、お久しぶりのライディングクエスト。
いやー、ブースト対象になったのも随分ひさしぶりな気がしますねw

来週のアップデートで来る季節緊急「ワイルドイースター」の舞台がこのラスベガスフィールドなんで、それに関連させてライディングなのかもしれませんね。
もしかするとライドロイドに乗って進む仕掛けがあるのか・・・? いやいや、進行形のクエストだということらしいので、単にラスベガスつながりってだけの線が濃厚ですね(苦笑)

あと、↑のような感じで地味に虹ドロの恩恵にも預かっています。
が、ゲットできているのはウワサの限定ドロ追加されているデモニアとかではなく、ラスベガスエリアのドロップ品であるタイタンスマッシャーとかそういう類;
虹が輝いた瞬間は「もしや!」と思うのですが、毎回ぬか喜びです(苦笑)

しかし、やっぱり限定ブーストの恩恵は大きいですねー。
レアドロ+200%という大倍率なんで、レアブ+250を突っ込んでいるだけでもキューブ交換用の武器なんかもそこそこゲットできています。

とはいえ、ライディングクエは確定で1周15分かかるため、レアブ1つで2周が限界という仕様上の制約があります。地味に時間もかかりますし、道中は気を抜くヒマがありませんしねね; なかなか多くの回数の周回は大変そうです(汗)

オメガルーサーもちょくちょく


02.jpg

レアドロ対象としてアツいのはやっぱりこちらでしょーか。
ここ限定の新☆14も仕込まれていますし、相手として戦いやすいこともあって人気っぽいオメガルーサーさん。私もタイミングが合ったときは頑張って参戦しておりますw

03.jpg

運が向いているのかいないのか、こちらでもなかなかの確率で虹に遭遇。
一瞬、ランチャーでスペシャルウェポンが出たときは「まさか?!」と思いましたが、中身は安定のランチャー(苦笑) まぁ複数☆14ドロなんて期待はしてませんが、やっぱり虹が輝くとドキッとしてしまいますねw


スポンサーリンク


新しい目標を・・・


うーむ。ここ数日、なんとなく惰性でプレイしていることが多い私;
無心にデイリーを処理していたりしていたら、気がつくとメセタの貯金額が今までで最高額に; といってもハイレベルなOP付けとかを試みようものなら一瞬で消し飛ぶ額ですけどね(苦笑)

ともあれ、何か具体的な目標を決めないといけないなーと思いはじめてきました。
うぅむ。やって恩恵があることといえばどうしても「レア掘り」「OP付け」になっちゃうんですよね;
基本的なレベルのOP付けなら常時挑戦できますが、7スロクラスのものになると報酬期間外は地獄(苦笑) となると素材集めとかそういうことになってきます。

うむむ。あとは属性値がビミョーなまま止まっている武器たち(スレイヴとか)をなんとかして属性値アップさせるか?? などといろいろ考えておりますw
時間ができたらちょっと考えてみっかw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02










posted by 佐藤輝政 at 13:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2018年04月18日

【4/18】すべての解はここッ!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

いやー、なんか先週の末あたりからプライベートが異常に忙しくなっちゃいまして、モチベの低下とかそういうのは関係なく、普通にログインできませんでした;

くはー。昔ならこの程度「関係ないさ!」って感じで動けてたのになぁ・・・;
メンタルはともかく、フィジカルはすっかりオジサン化している模様です(苦笑)

01.jpg

そして気がつけば今日はメンテナンスの日。
大掛かりなアップデート・・・スクラッチの更新や新しい季節緊急が来るのは来週25日の様子。今週はその直前となる比較的のんびりできる1週間になりそうですねー。

02.jpg

ブログ更新が停止していたこの数日間、一応数回はログインしておりました。
いつかははっきり覚えてませんが、なんだか虹ドロ運には恵まれていたようで、各緊急にて虹を確認。しかし当然ながら☆14という極光の輝きではなく☆13の虹。とはいえ何も落ちないよりは全然マシなので嬉しいんですけどねw

ちなみにオメガルーサー戦においては、初めて『S1:葉ノ緑閃』なるSOPがついた☆13が落ちました。
今回はあまりSOPについてリサーチしていなかったため「なんだこりゃ?」と思ったもの。
で、どんな効果があるんだろうと調べてみると・・・

や や こ し い !

その一言に尽きる(苦笑)
というのもこのSOP、どうやら来週からスタートするイベント(アークスブーストラリー)対象のクエで落ちるSOPと組み合わせることでまた異なる能力を発揮するそうです。

それだけなら「なるほど。組み合わせ方で性能が変わるのかぁ」と思う程度なのですが、この『葉ノ〜』というSOP、なんと全部で『6種類あります』

つまり、この閃系能力の6種類×別のSOP分という膨大な組み合わせができるというわけで・・・もうどの組み合わせでどういう能力が得られるのかとかわかんねー!!(涙) と、叫びたくなるもの(苦笑)
そもそも普通のOP付けでも悲鳴を上げている身としては悩みのタネっていうわけなのです;

あ〜・・・組み合わせを考えるのが楽しみでもあり、面倒くさくもある;
まぁこのSOPを落とすエネミーが、あの全知をこじらせたルーサーってところからして、ややこしいってところも納得できるんですけどね(笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2018年04月14日

【4/14】ルーサーフォーム育成ちゅう


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

昨日、急遽のメンテが絡むという、ある意味リアルの方にまで影響を及ぼした恐るべきオメガファルスさん(苦笑)
右から左からとトリッキーな攻撃の連続で、最初はどうしたらいいか分からなくてドタバタしましたが、だいぶ慣れてきた気がします;


ちなみに昨日の戦いの記録がコチラ。
慣れてきたーと言いつつ何回か油断して死にかかっているのはご愛嬌です(苦笑)

やっぱり、まったくの新しいボスというわけではなく元祖(普通の【敗者】)と戦った経験があるからでしょーか。順応も比較的はやかったような気がします。

・・・とはいえ、油断してたらガッツリやられるのは相変わらず;
油断せずに、確実に戦いたい曲者ですねー。

つい忘れがちな新フォーム


オメガファルス・ルーサーが実装されたことによるのか、ついその存在を忘れてしまいそうになるダークブラストの新フォーム「ルーサー・フォーム」;
拳で相手を殴り飛ばして戦うエルダーフォームとは真逆の、遠距離攻撃を主体としたダークブラスト。まったく違う感覚で使えるので楽しいですねw

02.jpg

で、その過程で今気になっているのが“ルーサーフォームの経験値稼ぎ”です。
昨日も書きましたが、エルダーのときは緊急バスタークエがあったので比較的経験値を稼ぎやすかったのですが、ルーサーフォームにはそういうのがないなーと思っていたんですよね。

で、ルーサーフォーム用の経験値がたくさん手に入るのはドコなんだろう・・・? と思ってちょっと調べてみますと、どうやら『クエント国でのクエスト』が稼ぎにいいとのこと。
ふむ、なるほど・・・。つまり通常のバスタークエストとかで、クエントが舞台になっているヤツであれば効率的に稼げるってことでしょうか??

とはいうものの、バスタークエストはフィールドを選べるような仕様ではなく、ある意味運任せになるところがあります。緊急が存在しているエルダーとはだいぶ差がありますね;

うーん。そのうちルーサーフォーム育成に向いている常設クエとかが来るのかなぁ?
だったら嬉しいんですけど・・・ちょっと期待していますw


スポンサーリンク


今日はリアルイベントが?


03.jpg

このように、オフィシャルページの緊急予告のところにもありますが、この土日はSEGA全体のリアルイベがあるみたいですね。
そのコーナーのひとつとしてPSO2関係のイベントもあるようで、その放送のスケジュールが公開されております。

SEGAさんといえば、最近ニュースになっていることが多いですねw
まさかメガドラミニを出してくるとは・・・w スーファミのミニが出て大人気になっている昨今ですから、熱心なファンが多いSEGAさんなら、確かにメガドラも人気になるかも。
メガドラって名作が多いですからねー。ウチが子供の頃は欲しくても買えない代物でしたが・・・ああそうか。自分みたいな「子供の頃は買えなかった」大人が買いに走るから売上が見込めるってことか(笑) まったく。商売上手だぜw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2018年04月13日

【4/13】まさかの展開


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

今日の日中はまさかの緊急メンテでびっくりしましたね;
その直接の原因は「オメガルーサーのアイテムドロップ数」
私も実際に体験して「少ないなぁ」とは感じていましたが、それが仕様なんだと思い込んでいました。・・・が、どうやらそうではなかったらしく、故にメンテが入ったというわけですね。

その時間帯のログインはほとんどしないとはいえ、サーバーの稼働を止めてまで行わなければならないバグだったとは驚きです;
まぁ確かに、ドロップ数が少ないってことはレアドロ抽選回数も減るってことで、プレイヤーにとっては影響のデカいバグですからね;

しかし・・・他の各所でも言われていますが、なぜデバッグで気づけなかったのか;;
一見してわかりにくい、敵のパラメーターが違っているとか、そういうものならコチラが気づきようがないですが、見た目に出るアウトプットのところで確認可能なバグなのになぜ・・・という思いがどうしても出てきちゃいます;

うーむ。我らが美少女ゲームでいえば、そこで使うのじゃないイベントCGがまったく違うイベント中に使われている、ぐらいのバグですよね; 本当は通常のイベントシーンなのに、どエロいCGが表示されちゃってる、とか; そんな感じだと思います。

ともあれ、すでにメンテは明けてサーバーが止まっていた間に起きるはずだった緊急も別の時間に割り振られている模様です。

SNS上では運良く初日に新しい☆14武器を拾った報告も上がっており、その優秀な性能が報告されています。ぜひとも手に入れたい・・・というかめぐりあいたいものですねw

一方昨夜の私は・・・


02.jpg

クロトしてました(苦笑)

アークスにとってウィークリークロトは絶対にクリアしておきたいCO。
それに合わせてデイリーを処理していたりしたら毎度のごとく本格活動の時間が遅くなってしまいました;

おなじみにしようとしている昨夜のプレイ記録動画はコチラから。


一時間ほどだけですが、できる限り「幻惑の森」を周回していた昨夜。
もちろん何もでませんでしたが(苦笑)、挑戦しなきゃ出るものも出ないってわけでぐるぐるしております。

あ。あとひとつちょっとしたお願いが;
今回の↑の動画は大丈夫なのですが、今日以降の動画は別のチャンネルでお送りしたいと思います。

該当のチャンネルはコチラ▼
https://www.youtube.com/channel/UCCA5y5iqD-W8c-1v0SASllw

まだ動画配信に不慣れなものでして、チャンネルの名前がSNSアカウントの名前のままになっていることにこの前気が付きました;
しかもこのチャンネル名、簡単にリネームすることができず、新しいチャンネルそのものを新設しないといけないことが判明; ということで次からはコチラのチャンネルでプレイ動画を上げていきたいと思っております。

・・・といっても、いつものようにツイッターの方から配信開始アナウンスが流れると思うので、そちらから確認していただければ別に意識することはありませんけどねw

昨夜の放送は完全無声状態でお送りしております。
どうにもマイクの調子が悪くて、声を拾いづらいところがありまして、今現在、思い切ってヘッドセットを注文しているところですw

まだ初心者も初心者なのでほどほどの価格のものですが、そもそもヘッドホン自体を持っていなかったので、マイクの有無にかかわらず手に入れておきたいな、と思っていたものでした。
その環境が整い次第・・・そして自分自身の心の準備ができ次第(笑)、そのへんは歩んでいきたいと思いますw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2018年04月12日

【4/12】初オメガルーサー

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

ついに実装されましたね! オメガ版のルーサーこと「オメガファルス・ルーサー」!

01.jpg

すでに参戦された方も多いと思いますが、皆さん戦果はいかがでしたでしょーか?

戦闘に入る直前、いつものように軽い導入が。
オメガ・ヒューナルと同じように、力のほとんどは主人公(と本物のルーサー)が奪ったけれど、その残滓が形になって・・・ということの様子。

残滓、つまりは残りカス。いつかは物語が進むに連れて各オメガ個体は消えていくことになるんでしょうが、それにしても強いぞ、残りカス(苦笑)

事前の情報では緩急をつけた攻撃がウリということで心配していたのですが・・・

02.jpg

ひとまず無事に勝利;
元々のDFルーサーと比べて確かに変化はありますが、一撃死が多発するような理不尽攻撃はあまりなく、正統派ボスって感じでした。

独獄を余裕でクリアできるような方には物足りないことでしょうが、私としてはありがたいボス。ストーリー的にもいわくつきの存在であるため、戦うモチベーションも上がるってモンですねw

しかし・・・各方面で話題にもなっていますが、本レイドは報酬が少なめですね;
それだけ高確率でいいものが入っているのか・・・と思いきやそうでもないようで;

この絞り方には何かしら意図があるのではと思いたいところですが・・・どうなんでしょ?;
キューブ変換効率は悪くても、その分☆14が出やすいとか、そんなカラクリがあるのかなあ? ・・・ないだろうなぁ(苦笑)

その後は幻惑の森へ


03.jpg

ルーサー戦が終わった後は、しばらくデイリーを消化して、現在ブーストがかかっている「幻惑の森」のリバイバルへ出発。
時間の関係上、あまりたくさん周ることはできませんでしたが、なんだかちょっと久しぶりに感じますねー、幻惑の森w

相変わらず一筋縄ではいかないクエストですが、今は紅葉NT系武器のドロ率が上がっていたり、アーム/ハングボードが落ちるようになっているそうなのでできるだけ周りたいところです。
むしろコッチの方がしばらくはメインのプレイ先になりそーだなぁ;

そういや追加されてた


04.jpg

ルーサーフォーム; ダークブラストの新形態ですねw

さっそく使いたかったところなのですが、エルダーフォームのときと同じように、またイチからダークブラスト用の経験値を貯めなおさないといけないんですね;

エルダーのときはダークブラスト実装に合わせて緊急バスタークエが開始されたので、経験値をためるのが比較的楽でした。しかし今はそういうのがないため、別の方法で経験値を貯める必要があります。

うーん。エルダーのときは魚介系ダーカーが経験値効率がよかったですが、その理論で行くと有翼系ダーカーがルーサーフォーム用の経験値効率が高いのかなぁ?
ちょっと調べてみないといけませんね。


スポンサーリンク


【本日の〆】まだ手探りながら


先日のブログでもお伝えしましたが、昨日よりyoutubeにて私のプレイシーンをライブ動画で公開するのをスタートしました。

まだ手元に有用なヘッドセットとかがないものでして; あとは自分自身が不慣れなところもございまして、実況はあったりなかったりしております;
そのうちこの辺の仕様は固まってくると思いますが、それまではぬる〜い目で見てやってくだされば幸いです;

ちなみに4/11の動画はコチラに。
https://youtu.be/4CuKndDIjvM


ホントーにただプレイシーンを垂れ流しているだけのものですが、日々の活動記録の一環として残していけたらなーとか考えています。

そのうち視聴者さんとかが増えてコミュニケーションを取りながらプレイできたら面白いだろうな〜w

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2018年04月11日

【4/11】新しい試みをスタートさせるぜ!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

ついに今日のアプデ後から新レイドが実装されますねー。
その名も「オメガファルス・ルーサー」。
先に実装されたエルダーはあくまでオメガ・ヒューナル(人形態)なので、ダークファルス形態のオメガ版はこれが初めての実装となるわけです。

何やら事前の情報では、今までフェイズごとに切り替わっていた加速・減速攻撃が、攻撃ごとに切り替わるという話。つまり、アクションごとに攻撃が速かったり遅かったりするわけで、ものすごーくタイミングを外されそうな気がします;

しかもこのルーサー戦から、XHに挑むためにはメイン・サブともにクラスレベルが80必要になってきます。今までの再戦クエストとかと同じ設定で来るってわけですね。
こいつは相当強そうだぜ・・・;

コレクトも追加

02.jpg

以前、【巨躯】のオメガ版、オメガ・ヒューナルが実装されたときにも並んだ、ダークブラストに影響を与える武器が今回もラインナップされる模様。

この「クラーデム」シリーズは、どうやら新しいダークブラストの形態(ルーサー・フォーム)の変身時間を伸ばす効果があるようです。ヒューナルにおける「デトネション」シリーズと対応する感じですねw
どちらのダークブラストを使うかで使い分けする必要がありそうです。

武器種としては服装カテゴリありますが、上記のようなダークブラストの支援を目的とするならガンスラを1つ完成させるだけでOK。
デトネションの時のように因子にいい能力が設定されているなら、因子目的で集めるのもアリでしょうw(その可能性は高そうだなぁ)

・・・ちなみに新しく☆14武器も実装されるようですが──
狙って出るモンじゃないしなぁ(苦笑) 都市伝説ぐらいに考えておくのが精神的にはよさそうです;;


スポンサーリンク


ちょっと新しい試みを


さてはて、ここからはPOS2に関係はしていますがちょっと違うことについてお知らせを。

実をいいますと、ここ数日新たな試みの準備をしていまして・・・
まぁもったいぶらずに言うと、私の日々のプレイの様子を『youtubeでの生放送をしていこうかなと計画しております!』

個人的にプレイ環境がちょっとマンネリ気味だったので、自発的に何か新しいことを始めてみたいなーと思いまして、それでココに行き着きました。

03.jpg

一応設定などは済んでいて、ここ数日、何回かひっそりとライブ配信をしていたり;
とはいえまだ私個人としても慣れていませんので、しばらくは喋ったり喋らなかったりのプレイ環境垂れ流しのライブとなりそうです(苦笑)

一応、今夜のタイミングがいいところで放送開始したいと思っております。
うまいことルーサーの緊急とかが来てくれたら嬉しいんですけどね;
わちゃわちゃやりたいと思っていますw

ちなみにyoutube側の私のチャンネルはこちら▼ まだなーにもないですけどね;
https://www.youtube.com/channel/UCG2ezdjq5TpwAYO2dRBFYJg?view_as=subscriber

それ以外にも、放送を開始したら私のツイッターの方に告知が流れるようにしたいと思いますので、そちらからも見に行けるかと思われます。

いろいろと仕様とかよく分かっていないところもあったりしますので、チャットの返しとかそもそも喋りとか、いろいろ不安定になる可能性が高いですが生暖かい目で見守ってやってください(苦笑) たぶん変なオッサンがぽつぽつ喋ってますので(笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2018年04月08日

【4/8】安心していいのかどうなのか;


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

今までほどではありませんが、それでも地道に活動を続けておりますワタシ。
そんな中、昨夜は公式の生放送があったわけでして・・・そこでやはりどうしても気になってしまう情報について、深掘りの情報が出ていました。


それはコチラ。くだんの新エクストのクリア率についてです;

いくら「気にしないでおこう」と思っていてもやっぱり気になってしまうというもの。
で、肝心のクリア率といいますと、ある意味予想どおりというか、ソロ花のときと似たような感想をいだく結果となっていました;

この%は高いのか低いのか??;

ここが難しいところなんですよね;
かくいう私個人としても、安心していいのか悔しがるべきなのか迷っております(苦笑)

ちょっとホッとした要素は「そもそも5〜10%のクリア率を想定して作られていた」という点。つまりかなり上位のプレイヤーしかクリアできないような難易度設定だったというところです。

もしこれが「50%はクリアできるだろう」という難易度設定だったとしたらさすがに落ち込みますけどね; これがクリアできるPSが大前提になるならもうついていけねー、と(苦笑)
しかし1割以下ということならば、これがクリアできるのはまさにエキスパートだわな、という感想にはなります。

うーん・・・; だからといって「クリアできなくても不思議じゃないんだ!」と安心していいものなのか; 向上心を持たなくていいのかよ! と思うところもあったりしますが、正直今の自分にはアレをソロで突破できる力はねぇ(苦笑)
てことで、安心する一方で新しい戸惑いも生むデータとなりましたねー;

エキスパートの意味が変わるかも?

なんとなく、私個人としての感覚ですが、今までのエキスパート条件って「最低限の知識と装備を持ち合わせていることの証」って感じだった気がします。
それが今回の更新からは、まさにその名に恥じないPSも持ち合わせた真の猛者にのみ与えられる称号となった気がしますねー。

ともまぁ4人で挑戦できる方をクリアしてもエキスパートにはなれるので大丈夫なんですが、それにしても今までに比べて敷居は上がりました。
この判定基準が実行されてからのマッチングがどうなるのか、ちょっと気になるところではあります(たぶん何も変わらなさそうだけど(笑))

ちなみに4人でできるほうでもクリア率はアークス全体の23%だそう。
そもそもこのクエストに挑戦したことがある人が全体の30%ぐらいしかいないということを考えると、かなーりエキスパートの人数は絞られると思われます。(ここからさらに普段からアクティブかどうかを考えると、さらに数は絞られるかも・・・;)

エキスパ判定を入れるべきかそうでないのかなど、個人個人で考え方が違ってくることも多そうですが、私はいろいろ考えて、エキスパート判定はなしで生活していこうと思っています。
自戒、ってほどではないですけどね(笑)
なんかそっちのほうが時流に合ってるんじゃないかなーと思っただけですw

どんなものでも楽しんだモン勝ち!
てことで、また気の向いた時にインしようw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2018年04月04日

【4/4】お久しぶりと初めまして


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

しばらくヒマをいただき、アークス活動から離れてしばし。それでも気になることはチェックしておきたいなーってことで、この間にも地味に数回インしたりしておりました;

本日の水曜メンテからは、ついにNintendo switch版のPSO2『PSO2クラウド』のサービスが始まるということで、これは近年のアークス史に残る大きな出来事です。

別ハードへの進出という意味では、本当にPS4以来ということになりますかね?
大和実装とともにやってきたPS4版。あれからもうそんなに経つのか・・・
ちょっと感慨深いものを感じつつ、少しではありますが今日までの活動報告を・・・。

ストーリーを確認


01.jpg

高難度クエストへの挑戦はギブアップしてしまった私ですが(汗)こちらのコンテンツにはまだ興味ありありw 実装されてからかなり時間が経ってしまっていますが、キャンペーンの絡みもありますし、何よりメンテ前ってことで消化してきました。

02.jpg

今回はご存知、エルダーに続きルーサーのお話。
すでに告知されているようにダークブラストの新形態・・・ルーサーフォームが登場することからも、今回のお話でルーサーがお話から退場することは明白。
どのような展開を迎えるのだろう? と思っていましたが・・・こう来ましたかw

エルダーの時に比べて比較的あっさりとルーサーの力をゲットできたように感じたのはきっと、直後に戦闘がなかったからでしょーね;
エルダーの時は「メルフォンシーナの敵!!」みたいな感じで熱い流れがありましたが、今回はルーサーお兄様の思いを受け継ぐ、という静かな流れでしたから。

03.jpg

しかし、実際に戦って思いましたが、オメガ・アンゲル、強かったですねー(汗)
オメガ・ヒューナルも強い感覚を受けましたが、まさにそのアンゲル版といった感じ。
攻撃方法は普通のファルス・アンゲルと似ていますが、テンポだったり飛んでくる武器の形やスピードが違ったりと慣れるのに一苦労; また新しい強敵がやってきましたね;

04.jpg

ともあれ敗北するようなことはなく、無事にストーリーはクリア。
これでついに主人公の中にエルダーとルーサーの二人が同居することに(笑)

つい最近まで、主人公の中に入っているのはダークファルスとしての【巨躯】と【敗者】がなのかな? と思ってたんですが、注意深く見てみると、【巨躯】ではなくゲッテムハルト、【敗者】ではなくルーサーの人格が入っているみたいなんですよね。

確かに、そうでないと今も実際にクエストで襲ってくるダークファルスたちが一体なんなのか、説明がつかないですもんね;(力の残滓、という説明がされていたような気もしますが;)

ゲッテムさんたちとしてDFのち力を取り込んだというのであれば、ストレートにダーカー因子として力を取り込んだのではなく、何かしらの正常化をして力を手に入れたという感じでしょうか。そういうある種の「変換」を経たということなら、ダークブラストとして力が使えることにも整合性がつくってワケですねw

いやはや、物書きとしてこーいう設定的なことはナチュラルに考察したくなっちゃうもんで;
個人的には楽しいひとときだったりしますw


スポンサーリンク


サクッと終了


06.jpg
という感じにストーリーを確認してひと区切り。
クリア報酬もいただき、メンテ明けからのアークスシップに思いをはせます。

PS4でプレイしている私ではseitch版でプレイされている人とは共存できないわけですが、ぜひとも再び賑わいが戻ってきてほしいものです。

ダテにサービス開始から5年以上の月日を経ていないだけあって、一朝一夕で遊びきれるようなコンテンツ数ではないので、新しいアークスさんたちにはマイペースにプレイしていただきたいところですw

最高難易度のクエへの参加はちょっと控えつつ、しかしある意味で新生する今日からのPSO2をその場で感じたいというのも正直なトコロ。

それに今週は新人さん応援キャンペーンってことで色んな催し(サービス)もあるみたいですしね。少しばかりプレイしていきたいと思っています。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 12:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク