開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2018年04月25日

【4/25】操作方式変更中


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

今日はおなじみ定期メンテの日。てなわけでブログ更新ってワケですが・・・
さてはて、気がつけば前回の更新が5日前; ずいぶん開いたなぁと思うと同時、そんだけネタがなかったんだなぁと我ながらに振り返るここ数日でした(苦笑)

01.jpg

とはいえ一応インはしておりまして、タイミングが合った緊急や、ブーストがかかっていたライディングなどに通っておりました。
とはいえそれだけでこれといってモチベがない・・・というか、かなーり惰性でやっている感が強くなってきちゃってますね;

世間はこの週末からGWに入ります。PSO2も来週のGW期間中のメンテは中止になっていたりと連休をPSO2で満喫してね! という体制です。
・・・なんですが、このGWに向けて今日のメンテで実装される新コンテンツというのが季節緊急「ワイルドイースター」だけという・・・(汗)

アドバンスにも一応新ステージが追加


02.jpg

一応アドバンスクエストにも新しいのが追加されますが、そちらでのうまみは、ヒーロー向きの潜在を持つ「アルタ系」武器のタリスがドロップするかもしれない、という点。
拾えたなら嬉しい武器ですが、現状オメガルーサーから☆14のタリス(モタブ)が落ちるため、どうしても見劣りしてしまう感じが; もちろん入手難易度が段違いなんで単純比較はできないですが・・・;

ドロップ狙い以外とすれば、後はレベル上げってところですが・・・
swichから入った人向け、ってことなのかなあ??

季節緊急に対応したコレクトもスタート


03.jpg

一応、それに対応した新コレクトシートもスタートしますが、その内容もまた以前ライディングクエストが実装されたときに同時にリリースされたフォーム系武器の亜種です。

クエストも改良版でコレクト武器も改良版・・・; まぁフォーム系武器はその特殊な潜在(通常攻撃に飛んでいく斬撃が追加されるというもの)。オリジナルはだいぶ前にリリースされたこともあり、性能的にちょっと型遅れ感があったので、それが今の時代に追いつくとなると確かにちょっと食指が動く武器になります。
でも「そこまで」なんだよなぁ・・・(苦笑)
正直な所、ちょっと物寂しさも感じてしまうところがあったり・・・というのが本心です;

それでも自分なりに


と、コンテンツ的には正直なところ胸躍るものが少ないのは事実(苦笑)
とはいえまだまだやっていないことはたくさんある! ってことで、最近チムメンさんの勧めもあって『3ボタン方式』の操作方法の習熟をはじめました!

04.jpg

自分がアークスを始めたEP1当時は当然2ボタン式の操作方法しかなく、そこから長い間ずーっとそれでやり続けていました。
そんな中、システムが改修されて3ボタンでの操作方式がスタート。そのときはまだ2ボタン式で不足を感じていなかったので、ついこの間までずーーっと2ボタン式でやってたんですよね。

ですが、そのあたりについて見直すべきではという気持ちが。
そのきっかけとなったのは、未だソロクリアをしていない『独獄』です(苦笑)

よつべなどに上がっている上手い人のプレイを見ていると、ほとんどの方が3ボタン式で攻略されています。
私も知識としては3ボタン式の操作方法を知っていましたが、体験はしておらず・・・;
なんとなく「コンボの組み方に幅が出そうだなぁ」ぐらいにしか思っていませんでした。

実を言うと、これまでにも何度か操作方法を変えてみようとしたことはあったんですけどね;
そのまったく違う操作感に慣れることができず諦めていたという過去があります(苦笑)
ですが、高難度のクエストに挑むにあたってこれままではイカンのではないか・・・と思い、さらには勧めもあったので3ボタン式に慣れようとしているわけですw

で、実感は?

・・・正直、切り替えた当初はとにかくギクシャクしてました(笑)
PAのつなげ方が今までとまったく違うので、「次はこのPA、その次は・・・」と意識しないといけません。

あらかじめパレットに設定したコンボしか撃てない2ボタン式と大きく違うのがまさにココ。
状況に応じて的確なPAを繰り出すことができるという反面、その『状況を読み、的確に対応したPAを選択する』というスキルが必要になってくるのが3ボタン式です。

とはいえ、そのシステムを使いこなせればとても強力な武器になります。2ボタン式に慣れていた身としては、まさに『上級者用』という感じ・・・;
車でいえば、2ボタン式がオートマで、3ボタン式はマニュアルってところでしょうかw
操作がややこしいけど、使いこなすことができたら行動に大きな幅ができる、って感じです。

あと、もうひとつ大きなギャップを感じるのが『攻撃の段数を気にしなくてよくなった』とい
う点。
2ボタン式のときは、たとえば3段目にセットしておいたPAを使うためには、それまでに通常攻撃を2回する必要がありました。それが3ボタン式ならば好きなタイミングで繰り出すことができるわけです。
・・・これ、地味にすごく環境が変わります;

私がメインクラスで使っているバウンサー・・・そのDBの場合、私はよく
『ディストラクトウィング →ヘブンリーカイト →イモーダルダーヴ』
というコンボを使っています(対ボス用)。
用途はそのまま、ディストラクトで接近、ヘブンリーで上昇、イモで降下、という感じ。
この場合、このセットは『1つのコンボ』として機能するわけで、それぞれのPAをここぞというタイミングで個別に発動させる・・・という使い方はできませんでした。
だって、3段めのイモーダルをとっさに使おうとしても、その前に通常攻撃を2回挟まないと出せないわけですからね;
つまり、実質PAを単体として使えるのは1段目にセットしたディストラクトぐらいで、それ以降はすぐには使えない、『コンボのパーツ』でしかなかったわけです。

ところが3ボタン式だとここが変わります。
『パレットにセットしたPAすべてが好きな時に使える』のです。
ディストラクト3連でもいいですし、ヘブンリー→イモーダル→ヘブンリーとかいう、2ボタン式ではできないコンボのつなげ方ができるってわけです!
つまり、パレットにセットしたPAそれぞれがコンボのパーツとしてではなく、ひとつのPAとして使えるようになるってわけです。これが非常に効く・・・(笑)

このコンボでいえば、今までは難しかった滞空攻撃が非常にしやすくなりました。
このコンボの中で、上昇することができるPAは「ヘブンリーカイト」です。
2ボタン式だと「高度が下がってきたな・・・」と思っても、コンボ中だとヘブンリーが出せるところまで攻撃段数を調節する必要があり、反射的に上昇することができませんでした。

ところがどっこい、3ボタン式ならどんな攻撃段数だろうが好きなタイミングで好きなPAが打てるので、的確に上昇することができるわけです。
これはもちろん他のPAでも言えることで、敵が短いダウンを見せたとき、すぐさま高火力PA(DBならケストレルランページとか)を当てることができます。

2ボタン式では、1パレット=1コンボ(1種類の攻撃ルーティン)という感じで、違う攻撃パターンを作るってことは新しいパレットを用意するってことでした。
でも3ボタン式では、パレット=コンボという概念がなくなるため、パレット=使いたいPAを並べておくところ、という意味になります。
ここの小さな差の積み重ねがDPSの差になるのか・・・と最近思い始めてきました;

まだ改善の余地はある


05.jpg
▲即割り禁止ィ〜ッ!(笑)

と、そんな感じに己の腕を磨くことに最近モチベを感じている私でした(笑)
いやー、基本クラスはともかくとして、ヒーローとかは特にこの3ボタン式での操作を前提として作られてる感がバリバリですね;(切り替えてから改めて実感;)

だって1つパレットで全てのPAがセットできるようになっているって時点でそのとおりでしょう(苦笑) 現にものすごく操作がしやすくなりましたからねw

パレットで見れば、2ボタン式から1つPAが余計にセットできるだけですが、実際はそれ以上の効果があるのが3ボタン式です。
ほんと、好きなところで好きなPAが撃てる便利さを知ってしまうともう2ボタン式には戻れん・・・(苦笑)

反射的に動けるようになるまではまだまだ時間がかかりそうですが、ここにきて何だか新しい境地を見た気がしますw もしまだ3ボタン式に触れていない方がおられましたらちょっと試してみる価値はあるかもしれませんよ〜w

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク