開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2018年04月26日

【4/26】ロッドとウォンドが狙い目?


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

昨日はメンテの日。来週のメンテはGW中ということもありお休みということらしく、今週にまとめていろいろと追加要素がやってきましたねーw

01.jpg

ともあれ一番大きな新コンテンツとしては、季節緊急「ワイルドイースター2018」がスタートしたこと。舞台はラスベガスフィールドとなり、多数の幻創種が出てくる緊急となっておりました。

難易度としては安定の季節緊急。12人でいっせいに取り掛かることもあり、お祭り騒ぎをやっているうちに敵が倒れているというような、そんなクエストになっておりますw
これは経験値稼ぎとかに良さそうだなぁw

てなわけで私は育成中のサブキャラで挑戦中です。
バリバリ経験値が入るわけではありませんが、それでもレベル75以上でのレベル上げには季節緊急はもってこい。キューブや一部レアも手に入っていい感じでした。

↑のSSのように、初日ブーストがかかっているのか(笑)いい感じに虹も拝めています。
中身はラスベガスのエリアドロップ品だったり、同時実装されたコレクト品の直ドロだったりと色々ですが、なんにせよ虹ってくれるのは嬉しいものですw

今回の注目コレクト武器は?


02.jpg

ずばり、ウォンドとロッドでしょう!w
昨日のブログでも「武器そのものの性能がちょっと上がっただけで、昔コレクトで配布されたフォーム系武器とほとんどおんなじじゃ?」と思っていたんですが、現実にはちょっと違っていました。

昨夜、チムメンさんからの指摘もあり気づいたのですが、実はこれらの武器、「因子が特殊」だったのです!
なんといってもウォンドとロッド・・・「ヴァーデスザッパー」と「ヴァーデスサイス」のこの2振り。因子としてSOPがつくのですが、そのSOPが「S2:妙撃の志」なのです。

ちょっと待てよ? SOPをかじられた方ならピンと来ると思いますが、「妙撃の志」はすでにドラゴン産のバル武器で実装されているSOPです。
ですが違うのが「S2」というところ。
ちなみにドラゴン産バルの方は「S3」の妙撃の志です。
つまり、スロットがあいていれば妙撃の志を2コ同時に付けられるってことですね!w

クリティカル率が平均的に高いブレイバーやファイター。フィールド展開時のバウンサーとかならこのSOPの恩恵を最大限受けることができるかもしれません。
さらには因子ということで確保がしやすいという利点も。
ちょっとロマンの入った構成にはなっちゃいますが、準備が整うことがあれば組んでみても面白い効果を発揮するかもしれませんねw

そのコレクトの進行度合いは?


03.jpg

コチラが平均的なブースト(レアドロ+250、デイリー+50、あとチョロチョロ)の条件下で1周したときの伸び具合。これはかなーりいい伸び率ですねw

現にこの後周回を重ね、ほぼ2緊急(周回数でいえば7、8周?)ぐらいでコレクト完了となるぐらいの伸び率となっていました。

今はまだオメガルーサーで伸びるクラーデム系のコレクトが開催されていることを考えれば、それと並行してムダなくコレクトを進められるぐらいの伸び率。
おーw switch版からスタートされた方々を考えての伸び率かもしれませんが、長いことやってる身からしてもこの伸びは気持ちいいところでした。


スポンサーリンク


【本日の〆】お忘れではなかろうか?


・・・そこでですよ。
その見た目を真っ赤に変えて進化して戻ってきたフォーム系武器・・・あらためヴァーデス系武器。ウォンドとロッドが実装された今回ですが、実を言うと前身であるフォーム系にはもう一種類武器が存在していました。

04.jpg
※wikiよりお借りしました

それがコチラ。ブーツである「フォームグリーヴ」です。
ご存知メイン職がバウンサーである私としては思い出深い武器であり、なにげに今でも愛用していたりする個性のある武器だったりします。

その潜在能力は上記フォーム系(ヴァーデス系)と同様。通常攻撃時に飛刃(衝撃波みたいな遠距離攻撃が飛んでいく)というものです。
しかもその威力にご注目。
↑のwikiにも書かれていますが、通常3段目にいたっては元の4倍の攻撃力を誇る遠距離攻撃が飛んでいくというアホな威力になっていますw

ちょっと前に行われた全クラスのバランス調整において、ブーツの通常攻撃はかなーり強化されました。特に通常3段めの攻撃力は跳ね上がっており、そこにこの飛刃がついていたら・・・ご想像の通りですw

しかもこの刃、通常攻撃そのものとは別に出るため、通常攻撃が当たる距離に敵がいれば飛刃も同時に当たってフィーバー状態。なのでバウンサーでザコ多数を相手にするときなんかは便利なロマン武器だったりするのです。

で、ここからが本題w くだんのフォーム系武器リバイバルを聞いて小躍りしたのはコレのため。フォームグリーヴも強化されて戻ってくるのか! これは絶対にゲットだぜ!! と思っいたらまさかの未実装(笑) ナンテコッタ;

・・・まぁ、冷静に考えてみれば攻撃力がえらいことになっちゃいますからね;
素のステータスが上がり、さらにはSOPにも対応しているんですから可能性が無限大ですw
てなわけで納得できる部分もあるのですが、ブーツを愛用している者としてはちょっと寂しくもあったり・・・;
いつかヴァーデスグリーヴが実装される時は来るのか・・・?!
そんなことを思いながら今日もタイミングがあえば緊急に行きたいと思いますw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク