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2018年09月19日

【9/19】のんびりの1週間


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

恒例メンテの日ブログ更新。前回から1週間の間に起きたことを振り返りたいと思いますb

ウェポノイドが本家に出張


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先週のメンテが明けて一発目は、新しくコラボイベントとしてスタートしたesのウェポノイド関係のイベントを進めておりました。

今までは多くても一度に3キャラが最高だったと思うのですが、今回はそれを超えて4キャラ(しかも全員ウェポノイド)が来るという展開。
その中のひとり、ラヴィス・ブレイドが気になっていたので、そういった興味もあってオーダーを消化しておりました。

今までのesとの連動でありがちだったes側とのイベントの連動(何かしらの収集アイテムを集めて限定アイテムと交換)はなく、代わりにオーダークリアすることでウェポノイドの元になった武器が手に入るようになっていましたね。

今回はライトニングエスパーダNTとニレンカムイNT。
ニレンカムイはリミットブレイク中に威力がさらに上がるという噛み合った潜在。
エスパーダも、敵の弱点属性が雷 or 武器属性で威力上昇&HP回復というフォルニス系の亜種みたいな潜在を持っています。武器種がソードということもあるので、耐久系クエストの時のヒーローのお供になりうるかもしれませんねw

入手難易度が低い割にどっちも結構使える武器だったりするので、手持ちの武器が心もとない人には案外ありがたいイベントかもしれません。(しかも入手した時にはもう+30まで強化してあるというのも嬉しいところでしたねー)

リリチの成果は・・・


02.jpg

結論から申しますと、コチラのようなディアを拾えただけでした(T_T)

アーレスとの出会いを求めてさまよったわけですがさすがは☆14。緩和されたとはいえそう簡単に出るわけがなく、その道中でなんとか引き寄せたのがこのディア系という終わりとなりました。

不幸中の幸いといえるのが、たまたま出たディアがどちらもナックルだったこと。おかげで+35にすることができ、最低限の目標である因子SOPのゲットにこぎつけることができました。・・・とはいえ使い所はいつになるのか見当がつきませんけどね(苦笑)
ともあれ、まったくの無収穫に終わらなかっただけマシだったと前向きに考えるようにしたいと思いますw


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【本日の〆】


・・・と、この1週間はこれぐらいでした(^_^;)
デイリー消化と時間があればリリチを周回、という毎日で代わり映えがなかったとも言えますかね;

週末から数日はなんだか急にインできない日が続いておりまして、ちょっと放置な日々が続いております。
リリチのブーストは今週いっぱいも続くと思うので、時間が合えば周回してみたいところ。
取り返したいところですねー。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

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posted by 佐藤輝政 at 13:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2018年09月12日

【9/12】結局アーレスとは出会えませんでした


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

それでは最近恒例となってきたメンテの日の1週間振り返り日記をつづりたいと思います〜

謎の願掛け


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それはある日のこと。ネタの始まりはコチラのブログ記事でした。
我らがチームのマスターMaryさんのブログにて、こちらもまた有名(一部の界隈でw)なほむらさんのネタが載っていました。

まぁ簡単に言うと「充電くんのロビアク、なんかレアドロのご利益あるらしいよ?」というコトw
そんなまさかーと思いつつ、藁にもすがる思いというヤツで、御本人にではありませんが、同じロビアク「充電くん」でレアドロ運にあやかろうとしました。
*私は持ってなかったのでチムメンさんのヤツに無理やり乗っかりましたw

で、その結果は・・・

02.jpg

おいマジか(焦)

直後のアムチでまさかの☆14メロンを拾うという快挙!!
しかしエロ大明神(←失礼)のご利益はとどまらず・・・

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次は☆14マロン(しかもスペシャル状態、その上色違いVerでのドロップ)。
・・・ちょっと怖くなってくるぐらいの引きでしたw

先週1週間アムチを周回し続けましたが、後にも先にも☆14はこれしか出ていないので、なんかジンクスを感じちゃいましたw

いやまぁ偶然だとは思うんですが、それにしてもスゴいこともあるもんだと驚いた出来事でした。

まったく気づいてなかった


何を気づいてなかったのかといいますと、それは『この前新しく追加になったクラススキルはSP消費なしで習得できるということ』です;

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いやー、先入観でSP消費しないと使えない(SP振り直ししないといけない)と思い込んでいました;
しかももうひとつ失念していたのが『レベル85になると習得できる特別なスキルも、レベル85になっただけでは有効にならない』という点;
アレですよ。ドラクエとかの有名なセリフ「武器や防具は装備しないと使えないぞ」です;

Boのレベル85スキル・・・ステップ回避に成功すると習得してるフィールド系スキルが自動で発動するっていうヤツ、アレ全然発動しないじゃんかと文句を言っていた原因はコレだったのです; 単にスキル有効になってなかっただけとは・・・恥ずかしい(T_T)

レベル85スキルもそうですが、2段ジャンプやファーストブラッド(素振りしなくても1発めのPAがJA扱いになるヤツ)も同じように習得しないといけません。
SP消費なしで習得できる代わり、自分でONにしないといけないので、もしまだ気づいてない人がいれば(そんな人いるのか??;)お気をつけを!

いやしかし、ファーストブラッドは他クラスでもかなり有効ですね〜b
使ってみた中で特に楽と感じたのがRaでの立ち回り。
今までは通常攻撃を1回挟まないといけなかったのがPAを直で発動できるため、ランチャーでいきなりディバインランチャーとか使えて楽でした。
ライフルのPAもしかりで、わずかなスキにPAを入れ込むハードルが低くなってけっこー快適に感じましたねb

近々今度はステップジャンプやエアリバーサルといった現在スキルリングで実装されているアクションが同じような扱いになるそうなので、そうなるとまた体感が変わってきそうで楽しみです。

すっごい久しぶりな採掘基地防衛戦・終焉


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いつのことか厳密な日にちは忘れてしまったのですが(汗)、夜のランダム緊急で珍しく採掘基地防衛戦・終焉がやってきていました。
「これは久しぶりだ!」という懐かしさと「あの燃えるBGMを聞きたい!」というのと、あとは現在のクラスバランスで終焉をやるとどうなるんだろう? という興味とでちょっと参加してみました。

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まぁ結論は言うまでもなく「メチャ楽でした」w

クラスの基礎ステータスが上がっているのはもちろんのこと、武器も当時よりはるかに強力になっているため、かつては手こずっていたダーカーたちが文字通り溶けていきますw

当時は攻略には必要不可欠だったAISの運用も、今となっては「生身の方が強いんじゃね?」と錯覚してしまうぐらいでしたw (実際エグゾーダ(侵食AIS)が出てくることもあって生身の方がいいという所も;)

ラストのアプレンティスとの決闘も、皆でAISに乗り込んで!・・・ではなく、今はダークブラストでぼっこぼこ(笑)
本体を殴っているときにしれっと背後でタワーを攻撃してくるダーカーたちも、ルーサーあたりのDB(オルト・サバータとかで)簡単に蹴散らせられるというストレスフリーな環境w
今までとは別の意味で楽しかった緊急でしたw
あ。あとやっぱりBGMは神でした(笑)

07.jpg

あと今頃になって新しい景色を発見。
戦いが終わったあとにこうして上を見上げると、掘削機で掘り進んできた跡が見えるんですね。
壁面にキラキラと光ってるのはもしかしてリリパリウムかな?w

今頃になってこうしてまた新しい発見があるのはなんとも感動的でした。

初めての再戦アプレンティス


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気がつくとアイテムパックの中に強化OFアプレンティス戦のトリガーがあったので、ちょうどチムメンさんとPTを組んでいたこともあり、流れで挑戦することにしました。

このクエストについてはあまり情報も流れてきておらず、どんなもんなのかと戦々恐々としつつ挑みましたが・・・

09.jpg

感想としては「思っていたより楽だった」でしたw

もし前半戦(戦車を守りながら進むフェーズ)があったら地獄の難易度だったと思いますが(苦笑)、トリガーでは本体戦だけなので気が楽でした。デウスとかと違って床ペロ制限もありませんからねw

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再戦OFルーサーと同じく、通常版と違って赤箱が出るフィールドの背景が夜空になっていました。こういうちょっとした変化も楽しいですねw

・・・で、肝心のドロップなのですが、残念ながら何もなし(苦笑)
自分はなにもでませんでしたが、PTを組んだ面々にはチラホラ虹が見られたため、もしかするとレアドロしやすいのかなー、なんて夢を見たりw
ともあれ新しい体験でしたb


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【本日の〆】


さて、それではここからは今日のメンテが明けてからの気になるコンテンツを確認です。
個人的に気になるのは・・・

・リリーパアルティメット(通称リリチ)のリニューアル
・ウェポノイドイベント(というかラヴィス・ブレイドだけが目当てw)
・季節緊急「禍魂」がスタート(同時に新コレクトも開始)

といった感じでしょーか。

リリチのリニューアルは一体なんのレアドロがあるのかが気になります。
以前と同様ならばネメシス・スレイヴがドロップしてくれるはず。
調整が入ることにより昔よりドロしやすくなってくれていればいいんですが・・・;

ウェポノイド関係のコンテンツは、個人的には「ラヴィス・ブレイド」の見た目が非常にスキなので、ためていたACスクラッチ券を少し放出するつもりですw
メセタで解決という手もあるんですが、なんかコレは高くなりそうなんですよねぇ〜;

毎度おなじみ、秋の季節緊急「禍魂」もスタート。
今回の対応コレクト武器は、なんか見た目がヒエイユニットモチーフみたいですねw
かつては鉄板装備だった「クラフトヒエイ」。なんか懐かしい響きです。
☆14の入手が現実的になった今、コレクト産の☆13は若干見劣りするものがありますが、因子が有用だった場合は積極的に集める意味も出てきます。
このへんはメンテが明けて、かつ緊急が1発来てからということになりそうですね。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

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posted by 佐藤輝政 at 13:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2018年09月05日

【9/5】サブの育成本格始動


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
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リズムが崩れないうちに週刊でも更新を、ってワケでメンテに合わせて更新ですー。

サブキャラの育成を本格化


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前回の更新で触れましたが、メインキャラであるサクラがこの度全クラスレベル85(ヒーローのみ80だけど)・・・つまりカンストを達成いたしました。

それはそれで嬉しいんですが、長い間ゴールとして設定していた目標をいざ達成してしまうと、目標を失って何だか不安に(苦笑) ってことで次なる目標は、サブキャラのリリィ(キャス子)のカンストを新たなる目標とすることにしました!

このキャラでのプレイ時間はすでに100時間を越えているなど結構見慣れたキャラだったりするのですが、今までその出番はクロトだけという不遇っぷり(^_^;)
しかしここらで第二の主力キャラとなるべく頑張って貰おうって感じです。

いやー、メインキャラって気づかないうちに色々カスタムしてたんですねー(^_^;)
リリィのシステム周りはほぼ素の状態なんですが、一番面倒くさく感じるのがアイテムパックの数が初期値の50のままという点。
ちなみにメインキャラのサクラは50拡張して100になってるんですが、それに慣れているせいで、すぐにアイテムがパンパンになってしまう気がして・・・(^_^;)
満タンになるたびに逐一倉庫に放り込んで・・・とするのが結構面倒に感じてしまっています(苦笑)

とはいえねぇ・・・アイテムパック拡張の課金アイテムって、1つ(10個分拡張できる)で300円以上するんですよ;
つまりメインと同じように50拡張しようとしたら1500円ほどかかる計算に・・・うわ、プレミア1ヶ月分とほぼ変わらないじゃないか(笑) ってことで不便ながらも50個のパックでやりくりしようと四苦八苦です(苦笑)

---

という具合にこの一週間は、基本的にサブキャラ周りを整備していました。
それ以外でしていたのはメインキャラによるアムチ周回ぐらいでしょうか・・・

アーレスでねぇ(T_T)


先週のメンテから始まったアルティメットクエスト・アムドゥスキアのリニューアル。
期間限定のブーストかと思い込んでいたのですが、どうやら本当にリニューアルということみたいで、追加ドロップアイテムもそのままみたいですね。

・・・とはいえ、人気がある今のうちぐらいしか人が集まらなさそうなので、実質周回するなら今なのかもしれません(^_^;) アムチソロはちょーっと敷居が高いというか、大変すぎますからね(^_^;)

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私がココを周回する意味・・・それはもちろんこの新生アーレスをゲットするためです。

実装されて1週間。すでにゲットされた方も自分の身の回りにもちらほら見られるほどになっており、そのユニークな潜在能力も気になるところ。

フォトンブラストを発動するごとに自身がパワーアップしていくとか、なんかロマンあふれる感じがしていい感じ♪
ロマンもそうですが、なにより武器として純粋に強いってこともあって目指す目標としては適当なわけなんですが・・・

毎度おなじみ。PSO2名物『そもそも出ない』!!!(苦笑)

レアドロの明暗ってやつですよねー(^_^;)
出る人には出る、出ない人には出ない・・・と分かってるんですが、さすがに1週間通い詰めたのにすべて空振りに終わると、そろそろフラストレーションも溜まってくるってモンです(笑)

まぁ出ないからこその強武器、最高レアなんですけどねー・・・。
憧れは憧れのまま、ってことなのか(苦笑)

この状況、前に一度アルティメットが調整されたとき(スレイヴ・ネメシスのNTとかが実装されたとき)の感覚と似てますねー(^_^;)
思い出せばあのときも「ネメシスでねー」と文句たれてた気がします(苦笑)
やってること前と全然変わってないぞ、私w

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そんなことを言ってる間に、次はリリーパのアルティメットも調整が入る様子。
ドロップアイテムについては言及されていないことから、たぶんアムチと同じ感じなのかな? とか勝手に思ってます。このあたりは実装当日となる来週まで続報を待て! って感じでしょうかね〜
ここでまた違う武器がドロしたりするようになったらもう阿鼻叫喚だぞ(苦笑)

一応レアドロは少しだけ・・・

と、☆14アーレスが出ないと嘆いてはおりますが、ここ限定の☆13・・・ギクスシリーズの上位版となる『ディアシリーズ』の武器は2個拾うことに成功しました。

04.jpg

このディアシリーズ、まぁレア度は☆13なので☆14がそこそこ出回った今となっては見劣りするかもしれませんが、気になるのはその因子。

ディアの因子は『S3:猛威の奮激』というものです。
簡単にいえば『被弾しなきゃ常時4%威力が上がるしPP回復力もバリバリ上がるヨ!』というシロモノですw オリジナルのギクス武器と似た、当たらなければどうということはない系の因子ってわけですね(笑)

威力倍率が4%と高めなのことに加えPPまわりの改善も見込めるこのSOP。
もし被弾してしまった場合、再び威力が上がるようになるまでに3分もかかるそうなので、本当にハイリスクハイリターンなSOPです; でもその恩恵はやっぱ魅力的w

近接職だとかなり大変そうですが、レンジャーとか被弾しないことが前提のクラスなら使いやすいんじゃないかなー、とか思ったりしています。
けっこう限定的ではありますが、いつでも使えるように手元に置いておきたいSOPではあるんですよねー。

そう思う大きな理由は↓のコレ。
先日ブログでも書きましたが、先週から実装された武器強化の新機能『SOPの交換機能』
それを使うと、SOPが因子としてついている武器が1本あれば、その因子SOPを大量にコピーできるためです。

条件はんなり限定的ですが4%の倍率を実現できるのはやっぱり魅力的。
ってことでなんとかしてディアを1本、+35にしたいところなのですが・・・

こっちも落ちない!!(苦笑)

まぁこの1週間で2本(弓とロッド)が落ちてるのでアーレスよりは現実的ですけどね;
とはいえ因子を使えるようにするためには+35にすることが大前提。たくさんある武器種の中でうまいことドロした武器種をかぶらせなければいけないという非常に高いハードルではあります;
・・・まぁ、努力で狙えるものじゃないですから、とりあえず周回するしか自分にできることはないですねぇ(苦笑)
うまくドロってくれることを祈りつつ、たぶん今夜もアムチってると思います(笑)


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【本日の〆】


いやー、全クラスカンストして、やっと自分のメインクラスであるBoに戻ってきたわけですが・・・カンストのご褒美であるスキル・・・Boの場合、ステップ回避に成功するとフィールド系スキルが自動で発動するっていうヤツ・・・使いづらいよぉ(T_T)

タイマン勝負なら狙って回避は可能なんですが、まさに今のアムチとか、敵がワーッ! と出てくる系の戦闘だと回避ムリ!ってなりがちですからね(苦笑)

攻撃と補助の両立がBoの肝とはいえ・・・うぅむ。なんか火力寄りなスキルのほうが嬉しかったなー・・・とか思うバウンサーは私だけでしょーか?(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
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2018年09月02日

【9/2】ついに全クラスカンスト!!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

いやはや一ヶ月ぶりぐらいの更新です(^_^;)
前回の更新からこっち、ほんとに色々ありましたよ〜;

報酬期間の前後編があって、素材を集めたり強化したり・・・
アプレンティスフォームもついこの間実装されたりして、マイルドながらいろいろとやることてんこもりな日々を過ごしておりますw いやはや充実。

ということで、そろそろ経過報告すっかなーってことで、今日までのいろいろな思い出をSSつきで振り返ってみたいと思いますb

ナスナカン実装


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真夏ということで季節緊急「ビーチウォーズ」が始まって、そこで登場する限定キャラ『ナスナカン』。公式生放送を見たことがある人ならネタが分かるんですが、そういう情報をリサーチしてない人には「なんじゃコレ?」ってなったんじゃないですかね?(笑)

ナスナカンが出てきたときのみゲットできるブーストアイテム「ナスナカン特製酢豚」はトラブ効果があるありがたいブーストアイテム。
しかも他のブーストアイテムと共存できるということで、まさにご褒美って感じでしたね。

あ、ちなみに芸人なすなかにしは吉本じゃなくて松竹所属ですヨ!w
よゐことかがいる事務所の所属だから間違えちゃダメだぞ!(何の念押しだ(苦笑))

レベリングの日々


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8月の上旬・・・報酬期間まで時間があった頃はひたすらレベリングに励んでいました。

このSSのとき使っていたのは、こういうときにしかなかなか触らないテクター。
装備もテキトーだったのでまずはそこから整備する必要があったりと大変でした;

ここで悩んだのが『覇者の紋章でラヴィスを取るかどうか』ということ。
レベリングとはいえ、やっぱり強力な武器はあったほうがいいので取ろうかなーと思ったのですが、ちょうど時期的にシエン・グレン武器が手に入るときだったので最終的にはシエンのウォンドで乗り切りました。

いやー。久しぶりにテクター触りましたけど、昔に比べたらいい感じに調整されてる感じでしたねb 特に新しく使えるようになったPA(ヘビーハンマー)が楽しいw
移動用はもちろん置き攻撃としても使えたりして使い勝手のいいPAでした。
これならたしかに十分、メインとして使うのもアリだよなーと思った期間でした。

レベリングしつつ仲間たちとも共闘


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そんなふうに己を高めつつもチムメンの仲間たちと共闘したりもしておりました。
あるとき、ちょうどチムメンが8人そろっていたので固定でアプレン緊急に出動!
いやー、やっぱりチムメン固定で緊急に行けるっていうのは何か趣が違いますねw

他のチームの方々と組んで合計12人・・・とかいう緊急は今までに何度か経験させてもらっていますが、いわゆる身内(自チムメンだけで)構成された緊急ってのは何か貴重です。
うむ。これぞMMOの醍醐味だb

・・・あ、ちなみにこのSSにて砲の先っぽに縛り付けられてるというM全開プレイをされているのは安心のエロクオリティ・我らがほむら氏でございます(笑)

報酬期間の産物


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そんなこんなで8月の前半がおわり、ついにやってきたのは報酬期間。
年に数回しかない装備更新にうってつけの一週間でございます。

私は今回、↑な感じのユニットを3部位、作ることがメインとなりました。
武器はまだしも、ユニットの更新は素材的に、メセタ的にもなかなか手が出ませんからね; こういうときに「えいやっ!」という思いでやらないとなかなかできないモンです。

これまでのプレイの結果、ありがたいことにボード系ユニットが3部位ともゲットできていたので、それを使えるように整備しました。
プロの方々がやられているようなOP極盛りなんてことはできないので(^_^;) とりあえず安定感のある構成で自分としては大満足。
これでしばらくは武器強化の方に注力することができそうだなぁ。

気がつくと溜まっている倉庫の中身


上記のユニットの更新は期間前に素材を買い集めておいたことが功を奏し、思ったよりも素直に完成してくれました。
素材は期間前に集めておいてスロ開けや合成は期間中に・・・っていうのがホント鉄板ですね; 準備しておいた方がいいっていうのはマジでした(^_^;)

ユニット更新ついでに武器もちょっとだけOP更新して、それも終わってとなったとき、ふと気になったのが「今自分ってどれだけ因子利用できる武器あるんだろ?」ということ。
というわけで、拡張倉庫1がSGで利用できるようになった今、テキトーに倉庫にぶちこんでいた武器の数々を改めて整理してみることにしました。

05.jpg

そうして判明した一応因子として使える武器の数々(^_^;)
OL値が+35になっている、SOPがついているという条件で取捨選択してもこのぐらいたくさん武器が眠っていました(横のスライドバーの小ささを見てもらえれば数はわかってもらえると思います(苦笑))

中には強力なOPをつけられるのもあるんですが、微妙なものもあったりで困ったもの。
とはいえ「もったいない」で置いておいたら溜まっていくばかり。
うーむ。ビミョーと思う因子はガンガン使っていったほうが良さそうだなぁ;
そんなふうに思った報酬期間も終わりかけのある日でしたw

革命! SOP入れ替え機能


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これはついこの間のアップデートから実装された機能ですが・・・
コレ、神機能じゃないです??(笑)

SOPをつけられるスロットがついた武器どうしの間でSOPを入れ変えることができるというこの機能。
今まではSOPを付け替えようとすると他の通常OPまでも付け直す必要があって、更新が難しいかったんですよね。そこに革命をもたらすのがこの機能です!

実を言うと私も、報酬期間内にアトラをTMGに切り替えて、ヒーロー用爆速リロードTMGを作ろうと思っていたんです。

とはいえ、素材となるアトラのS2には今でもレアな「光子縮減」のSOPがついていました。ここが大問題;

爆速リロードTMGにしようとするとこのS2を入れ替える必要があったため、今までならなくなく光子を消す必要があったのですが・・・この機能のおかげで別の使わない武器に光子を逃がすことができるわけです! ヤッタネ!(笑)

と、そんなふうに貴重なSOPを消さずに退避させることもできるこの新機能なわけですが、もうひとつ別の使い方が・・・それは『因子にSOPを持っている武器を利用して、因子SOPを量産することができる』というものです。

因子でSOPをコピーしまくり??

因子にSOPが設定されている武器は、当然のことながら自分自身にそのSOPを何度でも付けられます。

ついこの間ゲットしたばかりのブーツ『ズィレンハイト』を例に取りましょう。
ズィレンには因子として『S1:依属の志』というSOPが設定されています。
この因子はズィレンを+35まで強化すれば何度でもズィレン自身に付けられるわけです。

で、この「依属の志」をつけたズィレンと、何かテキトーにS1の空きがある他の武器を用意し、ズィレンからSOPをコピーすれば・・・
おわかりでしょうか? 別の武器に「依属の志」がコピーできますよね!

で、この機能は従来のOP追加とは違って素材にした武器は消えません
つまり、またズィレンに因子で「依属の志」を付け直せば、また別の武器に依属の志を付けられるというわけです!
おお・・・無限に作れるぞ(笑)

という別の使い方も見えてくるってわけですw
とはいえ問題は、そもそも強力で便利な因子SOPを持った武器は超レアであることです
まぁ運良く拾った人へのボーナスみたいなモンですかね?(苦笑)

ざっと調べて有用そうだったのは

●ズィレンハイト-NT(現在入手不可)
『S1:依属の志』武器属性が弱点属性と一致時、4%威力上昇。

●マルス系武器(現在入手不可)
『S2:強闘の志』強敵への与ダメージが3%上昇する。

●バルの法撃武器(ロッド・タリス・ウォンド)
『S3:輝勢の恵』PPの自然回復速度が17%上昇する。

●ディア系武器(ギクスの上位版:アムチにてドロ)
『S3:猛威の奮激』
威力とクリティカル率が上昇。PP効率が向上。被ダメージで消失。
一定時間で効果が復活。

●アプレンティスクラッジ・オメガ
『S3:瞬撃繚乱』別のPAやテクニックをジャストアタックすると与ダメージが3%上昇。

このへんかなぁ?
ちなみにアムチで落ちるようになっている新生アーレス武器にもSOP因子がついてます。
こちらは武器種に応じてS1〜3すべてにSOPがついているため今回は省略。
どれもPBゲージに応じてPP周りを改善するものばかりで、これを付けまくった武器っていうのもロマンがありそうです(完成できるとは思えないケド(苦笑))

最初は「ぶっこわれ機能やんけ!」と思ってしまいましたが、冷静に考えてみると、ある意味救済みたいな機能かもしれませんね。

全部のクラスを使う人はどの武器がドロップしてくれても嬉しいですが、使うクラスを絞っている人に普段使わないクラス用の超レア武器がドロップしたら悲劇ですからね;

そういったとき、その武器が倉庫の肥やしになることなく、SOPを気軽に付けられる触媒としての使い道ができたと考えれば、超レアなりの新しい活用方法ができたってわけです。

テク職の人がアプレンダガーをドロップしたとて、その因子はテクにも有効。
ってことでとりま+35まで強化してSOPを気軽に利用・・・ってこともできますからねw いろいろと可能性が広がる機能の気がします。


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【本日の〆】


07.jpg

さてはて、私の一ヶ月はこんな感じでしたb
そして先日・・・というか昨夜、PSO2の日のブーストを利用して、ついに『全クラスレベル85(カンスト)しました!!』
いやー、長かった(苦笑)

某狩りゲーでもそうなんですが、私ってばこの手のゲームって「使えるものはなんでも使えるようになりたい」って思っちゃうんですよね;
それゆえの器用貧乏なところもありますが、同じクエストでも違う武器で挑むとまったく違ったゲームになるのが面白くて中々やめられません(笑)

しかし、実際に動かして戦ってみると、今日までに施された様々なバランス調整によって、どのクラスも“特色のある爽快感のある戦い”ができるようになっていることを体感しました。

テクターもヘビーハンマーでかなり動きが変わってましたし、レンジャーのランチャーの通常攻撃が気持ちよかったり、フォースの略式複合が便利だったりとかなんとか・・・とにかく語りきれないほどに便利になっていると思いました。

メインキャラがこのようにカンストしたので、次はサブキャラのレベリングかなー。
一通り装備も一線級には揃ったので、ここからは属性を揃えていくというコアな楽しみ方を目指していくことになりそうです(笑)

さて、それでは本日はここまで。
またどこか星の海で会おう!

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