スポンサードリンク

2018年11月28日

【11/28】石拾いは順調ですか?(苦笑)


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

メンテの日だからブログ更新すっかー、という軽いノリで直近のアークス活動をまとめて報告です!w

セレシリーズの収集はそこそこな感じ?


先週いっぱいは海岸XHに通い詰めでした。
もちろん狙うはレアドロ!・・・ってわけなんですが、そう簡単にいかないのは当然で;

同じフリー探索ができる「幻惑の森」と違い、ここまでのXH追加フィールド(ナベ森・火山・海岸)はそこまでレアドロ率がゆるくなかったですね;
幻惑の森ならこれだけ周回すればもう少し虹が拝めている気がするんですけど、やっぱ厳しかったです。

体感としては、ネメシス・スレイヴが実装された時のアルティメットクエストと似た感じ。
制限なくずーっとグルグルできるクエストということも考えるとドロ率は似たようなところに設定されていたのかもしれませんねー(汗)

01.jpg

さすがに☆14が直ドロ! とはいきませんでしたが、そこまでの道をショートカットできる直ドロ・・・セレシリーズ武器を2本ほど拾うことができました。
ちなみにこのセレはダブセです。・・・うーむ。すでにクヴェレがあるところに落ちちゃったよ; でもまぁせっかくなんで属性を変えておいておくのもアリかもなぁ、なんて贅沢な悩みを持ったりした瞬間でした。

タマゴが落ちやすい?

02.jpg

チムメン仲間の間でも話題になっていましたが、フリーXHって何だか体感としてエッグが落ちやすくないですか?? しかも☆14クラスの高レアが。

単に自分だけの偏りかなーと思いきや、身近な人達にもそういう実感があったようで;
特に火山と海岸の2つはこの傾向が強かったような気がします。
そういった実感もあり、武器を狙うならナベリウスって感じになりそうな気がします。

今日から一週間は・・・?

この記事を書いているときにはまだ正式な発表がありませんが、この一週間はどこにどんなブーストがかかるようになるんでしょうね?

モンハンとのコラボもラスト1週間。ってことでまず想像できるのは、今までブーストがかかってきた3つのXHフィールド全部にブーストがかかるというヤツ。
今までにも似たようなブーストはありましたからねw その可能性が高そうです。

前述しましたが、もう一度周回するならやっぱりナベリウスかなーと思ってます。
その理由はやっぱり、なんとなく武器が直ドロする傾向が強かった気がするから。
・・・まぁ運だとは思うんですけどね; 単純に地形が回りやすいというのもありますし、そういった観点からも、もし再度周回できるというならば、私はナベ森を回りたいと思いますw

懐かしい緊急がいろいろと


03.jpg

この一週間、予告緊急のラインナップが懐かしいものになってましたねw
ヤマトとマガツ、とってもデカい相手にAISで挑むというところが共通しております。
もう何度やったか分からないクエストですが(汗)、それぞれにまったく性格が違うクエストなので改めて新鮮でしたw
・・・まぁもちろんレアドロなんてなかったけどね!(キューブごっつぁんでした)


スポンサーリンク


【本日の〆】ザラ交換の目処を立てたい


04.jpg

クエスト前、キャンプシップにて野生児のように「こんがり肉」を限界まで胃袋に積めるアークスの図(笑)
〜周年記念のお菓子とかしかり、アークスはしばしば大食いチャレンジをさせられている気がしますねw

とまぁこんがり肉で体力ゲージ上限回復ならぬレアブをかけて周回しまくったこの一週間。モンハンコラボの終わりも見えてきて、そろそろ本格的にセレからザラへのアップグレード対象を絞らないといけなくなってきました。

前にあったホムラ→グレン・シエンの交換と似た今回のモンハンコラボ。
だもんで私は今回も、ホムラの時と同じ作戦でいこうと思っています。
・・・といっても大層なことではありません(汗) 単に、ギリギリまで直ドロの可能性に賭けて、石で交換するセレの数を節約しようっていうだけです(苦笑)

コラボが終わる直前(来週の火曜日の夜)の時点で所持しているセレを見て、ザラにするか否かを決めようと思っております。
喜び勇んで石で全交換してザラをゲットした後に同じザラを直ドロ・・・なんてしたら目が当てられませんからね(まぁそんな確率はほとんどないだろうけど(苦笑))
そんなこんなでラストスパートにかかろうって感じです。

しかし何の武器種にする?

・・・というところにちょっと悩んだり;

一番ピンとくるのは、来年にやってくるという新クラス「ファントム」に対応した武器をここで調達しておく、というパターンです。

ファントムが扱う武器種は、ロッド・AR・カタナの3種類。
ちなみにこの中で今私がまだ☆14を揃えていないのはロッドとARになります。(カタナは紋章交換したカザミがある)

ロッドについては紋章を使ってEPDを取ろうと思っているので(フォースで使うときのことを考えて)、そうなると自然とARにするってことになるんですよねー。

しかし、残念ながら今のところセレのARは直ドロしておりません; まぁパートニャーのCOでもらったセレ交換チケットがあるので、それを使ってベースになる1本はゲットできるんですけどね;

うむ。やっぱザラとして手に入れる1本はARということになりそうだなぁ。

運良くその次・・・2本めのザラが交換できるようならばそれこそ悩みどころです;
ザラの潜在は疑似マッシブ。その潜在に合ったクラスであることに加え、まだ☆14を持っていないクラス用の武器として用意したいところです。

うーん。最近よく使うところでナックルとかもいいかなぁ。
ダブセはクヴェレ、ダガーはアプレンダガーがあるので、ここでナックルをゲットすればFi武器が全部☆14になってちょっとハッピーになれる気がします(苦笑)

ちなみにあと☆14じゃないのは・・・
・ナックル
・弓
・ロッド
・ウォンド
・ガンスラ
・タクト
かぁ。・・・あれ、案外少ないな; そしてバレる使ってるクラスの偏り(苦笑)

ロッドは前述の通りEPDにするし、ガンスラはまぁスルーするとして(汗)、リアリティがあるのはナックル・弓・ウォンド・タクトの4つか。

うーむ。この中で一番使う機会が多そうなのはやっぱり弓かなぁ;
なんだかんだ言いながらバレットボウの一発火力はロマンですし、使ってて楽しいのも事実。
潜在によるマッシブ状態も、チャージ攻撃が多い弓にとっては相性良さそうですしね。

よし、もしAR交換してまだのぞみがあるなら弓にしよう!
さらにその次点でナックルってことで!!

---

てなかんじで次の目標も決まったところで今日はおひらき!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2018年11月21日

【11/21】年末にかけてアークスは大騒ぎじゃ!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m



冒頭からいきなり他所の方のツイートでスミマセン;
昨日は水曜メンテに連動した生放送の日だったわけで、年末にかけてのアップデート内容がズラーッと公開されました。
その中で最も驚いたのはやはりコレ。ついに★15武器が登場しますよダンナ!!

・・・とはいえ、あくまでデータとして実装されるというだけです。
断言する。力強く断言する。

決して★15武器がドロすることを期待してクエストを周るな!! 精神を病むぞ!!!

半分冗談で半分マジです(苦笑)
なんだかんだで人口の多いアークスのこと。たぶん実装当日には、TLのどこかで「おいマジかよ・・・落ちちゃったよ」という報告が上がってくることでしょう。
しかしそもそもが宝くじに当たるような確率。狙って、努力してゲットできるようなものでないことはかつて★14が実装された当時を振り返ってみても明白。
だもんで「なるほどー(データ上には)実装されたのかー」程度にのほほんと構えておきましょう(笑)

と、衝撃的だったニュースについては後ほど振り返るとしまして、たくさんあったニュースの中から個人的に「おっ」と思ったものに焦点を当てていきたいと思いますー。

SPコレクトファイルなるもの


01.jpg

仕様は従来のコレクトファイルと同じですが、貰えるものが「季節緊急産の☆14武器」というところがまさに“スペシャル”なコレクトファイルが配信されるそうです。
まぁそれだけにコレクトシートを埋めるのが大変みたいで、配信期限は限られていない、努力を積み重ねてゲットを目指すものになるようです。
まぁそもそもコレクトファイルがそういうものですしねw これは嬉しい。

ふだん近接メインな私としては、☆14ワイヤーのクヴェレを狙いたいところ。
地味に装備に穴が多いフォース用に、同じくクヴェレのロッドを・・・といきたいところですが、あまり欲張りすぎてシートの枠を圧迫しすぎるとそれはそれで大変そう;
なのでバランスよくコレクトしていきたいものですね。

レベル90キャップ解放


02.jpg

全部のクラスの上限レベルが90に! ついにヒーローもLv90になれるわけですねb
今のところ新しいスキルが加わるようなことはなく、あくまでレベル上限が上がるだけの様子。とはいえ現状からさらに5つスキルポイントが貰えることになるので、それはそれでまた色んなスキル振りができそうで楽しみですw

基本クラスがレベル85になって、結構世界か変わりましたからねー。
ヒーローがレベル90になって他と肩を並べた時、はたしてその強さはいかほどのものか・・・気になりますw とはいえ相変わらず「当たらなければどうということはない」というクラスであることに間違いはなさそうなのでPSを求められることに変わりはなさそうですけどね;

スキルリングに動きが

↑のキャプ画像に隅に載っていますが、スキルリングがまた便利になるみたいですね。
簡単に言うと「それぞれのクラス用に用意されていたLリングが1つにまとめられる」ということ。いちいち付け替えなくてよくなって便利になりますねーw

たとえばファイターだと、今までだと

・ダブセ用。PA使用時に自動でカマイタチが発動する「DSカマイタチ」
・ナックル用。PAを使用時にホーミング性能が追加される「ナックルチェイス」
・ダガー用。効果はナックルチェイスと同じの「TDエアチェイス」


この3種類をメインで使う武器によって使い分けなくちゃいけなかったわけです。
それを今回1つのリングにまとめることができるようになるそうで、これは快適になるってわけですねw

この前のアプデで、それまで装備していること前提だったリング(ステップジャンプなど)がスキル化したことで、ユニットにつけてたリングに穴ができたわけです。その穴を埋めるためリングスキルについて再考するようになっていたところだったので、これはいいタイミングで情報か来てくれたって感じです。

とはいえ、汎用ユニットを利用している身としては、ユニットにある特定のクラス用のリングを埋め込むことは無意味。しかし複数の武器を使い分けようとすると、それぞれの武器の使い勝手を格段によくするスクルリングをつけておきたいというのも事実。でも武器切り替えするたびにリングを装備し直すのも現実的じゃない・・・と堂々巡りしていました; それがサクッと解決されるわけですね!w

どうやら複合リングを作るためには素材となるリングを最大強化しないといけないようで、そこはまたちょっと労力が掛かりそうですが、気がつくとレベルが上がっているリング。まあなんとかなるでしょw(楽観的)

☆15がついに・・・


03.jpg

ついに、本当についに、って感じですねー。
2018年年末についに新レアリティ、☆15が解禁されるそうです。

その第一弾に選ばれた武器は古参にはおなじみで、かつ思い入れの深い「オフスティア」。
自分も倉庫に昔使っていたオフスのDBが眠っていますw それがついに☆15として新生するらしいですね。

いやしかし、当然ながらそう簡単に手に入るわけがありません。
放送では「未だ調整中」ということらしいその交換(アップグレード)条件。
相応の努力はもちろんのこと、いつもどおりのレアドロ運まで関係してくるみたいとあって茨の道であることに間違いはなさそうです;

☆15はオフスだけじゃないらしい

新レアリティの追加はPSO2にとっては一大事。
だもんで追加されるシリーズはオフスだけなのかなーと思いきや、交換でゲットすることができる別のシリーズも同時に実装されるらしいですね。

その名も「☆13深遠」「☆14星震」「☆15光跡」。
左から順にアップグレードしていく、という感じらしいです。
SSで見る感じでもオフスに負けない神々しさ。いやはやゲットしたいと思うのは当然なんですが、やっぱりコッチも(オフスほどではないけれど)手に入れるまではかなり大変そうです。

こちらも条件は調整中とのことなので実装時にどうなっているかは未知数ですが、昨夜発表されただけでも、「☆13深遠」から「☆14星震」へのアップグレードに必要な素材に各種DF武器(ダークブラストの変身時間を延長する潜在を持ってた各種武器)の+35が必要だったりします。・・・しかもDF4種類とも; こいつはヤバい;;

まず第一の関門として、年末実装の緊急「DF【仮面】」から直ドロで「☆13深遠」を手に入れないといけません。
でもまぁ☆14の存在が近いものになった今、☆13ならまだドロップする可能性はあるか? とちょっと希望は持てます。・・・でもそれを+35にしないといけないらしいので、もちろん楽じゃありませんけどね(苦笑)

第二の関門は、先述しましたが「DF武器を4種類+35で揃えないといけない」ところ。
わざわざ素材に入れてくるんですから、コレクトファイルが復活したり、直ドロの機会が増えたりしてくれると思うんですが・・・しかし「各DFぶん4種類」というのが鬼畜です;
まさかこんな条件が来るとは思っておらず、DF武器はDB変身時間延長用と割り切って、それぞれガンスラしか残していません;
一部、因子のモデュレイター目的で残しているのもありますが、主力武器ではないので集め直しは必至。・・・お願いだから、コレも直ドロ限定とかやめてくれよ〜(T_T)

第三の関門は、毎度おなじみの「石」です。
何やら仰々しい名前の石(アイテム)が必要なようですが、はたしてコレの入手難易度もいかがなものか・・・。願わくば武器本体と同じぐらいのドロ率であることを願いたいものです。

これらの関門をくぐり抜けると、やっと☆14「星震」にアップグレードできるわけです。
そこからさらに特別な「石」を使って☆15「光跡」に発展していくわけですが・・・いやはや遠い目標だw
すぐにすぐに! と焦らずにのんびりマイペースに攻略していくのがいいように思います;


スポンサーリンク


【本日の〆】


と、個人的に気になったポイントについて見てみました。
いやー、やっぱ新レアリティが追加されるとワクワクしますね! ・・・手に入らないけどw

↑では省きましたが、現在ある☆14アトラも、素材を用意することで☆15化できるそうです。
しかしアップグレードの際に必要になるのが同じ種類のリュミエルだそうで・・・;
リュミエルって・・・それはそれでかなりのレアモノだと思うんですが;;

奇跡的に自分は1本だけパルチでリュミエルを所持しています。
だもんでアトラをパルチに変えれば一応☆15を即時に手に入れることができるわけですが・・・ううむ。一応パルチは好きな武器だけど、Bo主力の自分からすると「いや待て」となるところもあるしなー; 悩ましいところです。

さて、この記事の先頭でも書きましたが、☆15が実装されたからといって狙って周回するのは精神的によくないというのはマジだと思います(苦笑)
かつて☆14初実装同時、血眼になって緊急を周るもまーーーったく(それこそ実装されて1年を越えてもまだ)手に入れられないということがありました。
あのときはマジにPSO2引退を考えたぐらい追い詰められたので、そこまで深刻に考えないことが吉です。・・・というか、最初からないものとして思っておくぐらいが本当に精神衛生上いいと思います^^;(ポロッと出るかも、というレベルの期待もしないほうがいいと思う(-_-;))

大変ながらもまだ現実的なのは、同時に実装される「深遠〜星震〜光跡」の3段アップグレード武器の方を狙うこと。
たぶんそれでも実装当時のネメシス・スレイヴを狙うぐらい厳しいものになるのは間違いないと思いますが、まだ自分でもお目にかかることができそうな気がするのでこっちをモチベに日々を頑張りたいと思います。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2018年11月14日

【11/12】年代的にはフレイザードがまっさきに


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

いやはやお久しぶりでございます。
最近はちょっとばかしイン率が減ってきていた私ですが、ここに来ていきなりイン率が上昇中! ってその理由はいわずもがな、モンハンとのコラボイベントが思った以上に刺さってしまったからですw 我ながらなんとも現金だぜ(苦笑)

灼零龍エルゼリオン降臨


02.jpg

灼熱と極冷という相反する属性を1つの身体に内包する・・・って言われると、ダイの大冒険のフレイザードがまっさきに出てきてしまうオジサン的な私(苦笑)
しかしこの記号は大昔から使われているいわゆる「強キャラの王道」であり、実際カッコイイですよねw エルゼリオンもカッコよかったです。

結構でてきてくれて助かった

03.jpg

最近はあまり更新情報を追っかけていなかったので、今どういったブーストが行われているのかまったくわからない状態からの再出発;

先日の生放送で小耳に挟んでいた知識・・・エルゼリオンは既存のフリーフィールドに出るんだったっけな? という知識だけを頼りに新たに実装されたナベリウス森林XHへと出発。
そんなに出ないレアモンスターなのかな?と思っていたら案外たくさん出てきてくれて楽しませてもらいましたb

PSO2でありながら、その挙動はまさにモンハンそのもの。
最新作の「ワールド」はやってませんが、それまでは携帯機でハンターしていた身からすると何だか感慨深いものがありました。

04.jpg

特にこの「剥ぎ取り」までも再現されているのは面白かったw
ちゃんとあの「ザシュッザシュッ」という剥ぎ取りSEも出るし、動きもそのまんまだし、これこそ本当に「境界を超えた」瞬間ですねw

いやしかし、今のモンハンってこんなにモンスターが動き回るの??; プレイヤーはPSO2フォーマットで戦っているので回避もガードも接敵も、すべてすばやく行えますけど、本家のキャラでこの素早い動きについていかないといけないと考えると末恐ろしいですねー(苦笑)

注目の新武器「セレ」シリーズ


と、戦いにおいては非常に新鮮で楽しかったエルゼリオン。
メンテ前までは森を中心に出現していたようですが、今日(14日)のメンテ明けからはアムドゥスキアの火山洞窟に活動の中心を変えるようです。
森と違ってアムドはフィールドが狭いところがありますからね。油断するとハメ殺されてしまう可能性も考えられるので注意しないといけなさそうです。

で、新モンスターに新難易度と出てくると、気になるのはレアドロの中身。
現在、モンハンとのコラボということで、タイミングをあわせて特別な装備の数々がゲットできるようになっています。

詳しい方ならすでにリサーチ済みでしょうけれど、今回ゲットできるレア武器は「セレ」シリーズと呼ばれるもの。正確にはそこから更にアップグレードすることができ、最終的には★14「ザラ」シリーズとして完成させられるみたいですね。
アイテムの必要数や入手難易度から見るに、以前期間限定でゲットできた★14「グレン」「シエン」シリーズと似た感じなのかもしれません。

肝心の性能についても結構つかえるモノの様子。その性能を大雑把にいうと「一定回数攻撃を当てると威力が上がる+マッシブハンターの効果があるバリアが張られる」という感じ。
基礎性能もトップクラスってことみたいですし、まだ★14がないクラス用に用意するのも今後を考えるといいかもしれませんねー。

しかしレア運は相変わらず

グレン系と似たような入手難易度だとすれば、期間中に★14として完成させられるのは1本・・・運良く直ドロができたとして2本ってところでしょうか。

あわよくば複数本ゲットしたい・・・と思いつつも、そんな淡い期待を打ち砕くドロ運のなさ;
試行回数が少ないってこともあるかと思いますが、それにしても虹そのものをまったく拝めなかったのは結構珍しいかもしれません; (一応数回虹がありましたが、どれもペットでした; ゆえに武器としてはゼロ)

まぁ、アップグレードが必要とはいえ★14に通ずる装備。そう簡単にドロしてくれないと分かってはいますが、やっぱり切なくなるもんですねぇ(苦笑)

でもレアドロがなくても周回できているのは、やっぱり単純にエルゼリオンとの戦いが楽しいからってのもあるかと思いますw
いろんなクラス、武器で挑戦すると立ち回りがガラッと変わってまた面白いですしね。
まだまだ戦いは続きそうです。

地味にメセタもうまい?

と、まったくレアドロがしないわけですが、一方でコモンアイテムはアホほど落ちますよね(笑) バーストが起ころうものなら、もう地面がアイテムで埋まってしまうのも珍しくありません。

私はとりあえずすべてのアイテムは回収して後から整理するタイプです。
そうして整理していて気がついたんですが、エルゼリオンとレアドロを求めて周るこのクエ、けっこうメセタが稼げますよねw といっても到底クロトには及びませんが、レアを狙いつつ小遣い稼ぎができるのはちょっとうれしいかも。

私はSGで利用できる拡張倉庫1を「とりあえず拾ったアイテムをぶっこんでおく倉庫」として使っています。500個入るわけですが、これが満タンになったら周回終了、としているわけですね。
その500個のうち、キューブに変えられるやつは変換したりエンペが付いてたら強化につかったりして、それでも残ったどうしようもないアイテムたちをショップに売りさばくと、だいたい2〜30万メセタぐらいにはなります。場合にもよりますが、デイリーをそこそこ消化したのと同じぐらいの稼ぎにはなってますよねw

だもんで、一日のうちプレイ時間が限られる身としてはメセタのためにデイリーを回す時間をレア掘り周回に回せるというのはかなり画期的なことでした。
この調子で今日からスタートするアムド火山洞窟の周回も頑張りたいと思いますb


スポンサーリンク


【本日の〆】


05.jpg

久しぶりにインしてまず驚いたのが、チームのメンバーがドカンと増えていたことでした!
他シップから来られた方や新規加入の有名なブロガーさんなどなど、ここに来て一気にチームが賑やかになった気がしますねw

いやこれ、そのうち本当にチムメンだけで12人緊急とかいけるかもしれませんよ??
これはかなり貴重な状況。年末には真・深遠なる闇も来ることですし、一度はそういうこともやってみたいものですね。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 13:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク