スポンサードリンク

2018年11月21日

【11/21】年末にかけてアークスは大騒ぎじゃ!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m



冒頭からいきなり他所の方のツイートでスミマセン;
昨日は水曜メンテに連動した生放送の日だったわけで、年末にかけてのアップデート内容がズラーッと公開されました。
その中で最も驚いたのはやはりコレ。ついに★15武器が登場しますよダンナ!!

・・・とはいえ、あくまでデータとして実装されるというだけです。
断言する。力強く断言する。

決して★15武器がドロすることを期待してクエストを周るな!! 精神を病むぞ!!!

半分冗談で半分マジです(苦笑)
なんだかんだで人口の多いアークスのこと。たぶん実装当日には、TLのどこかで「おいマジかよ・・・落ちちゃったよ」という報告が上がってくることでしょう。
しかしそもそもが宝くじに当たるような確率。狙って、努力してゲットできるようなものでないことはかつて★14が実装された当時を振り返ってみても明白。
だもんで「なるほどー(データ上には)実装されたのかー」程度にのほほんと構えておきましょう(笑)

と、衝撃的だったニュースについては後ほど振り返るとしまして、たくさんあったニュースの中から個人的に「おっ」と思ったものに焦点を当てていきたいと思いますー。

SPコレクトファイルなるもの


01.jpg

仕様は従来のコレクトファイルと同じですが、貰えるものが「季節緊急産の☆14武器」というところがまさに“スペシャル”なコレクトファイルが配信されるそうです。
まぁそれだけにコレクトシートを埋めるのが大変みたいで、配信期限は限られていない、努力を積み重ねてゲットを目指すものになるようです。
まぁそもそもコレクトファイルがそういうものですしねw これは嬉しい。

ふだん近接メインな私としては、☆14ワイヤーのクヴェレを狙いたいところ。
地味に装備に穴が多いフォース用に、同じくクヴェレのロッドを・・・といきたいところですが、あまり欲張りすぎてシートの枠を圧迫しすぎるとそれはそれで大変そう;
なのでバランスよくコレクトしていきたいものですね。

レベル90キャップ解放


02.jpg

全部のクラスの上限レベルが90に! ついにヒーローもLv90になれるわけですねb
今のところ新しいスキルが加わるようなことはなく、あくまでレベル上限が上がるだけの様子。とはいえ現状からさらに5つスキルポイントが貰えることになるので、それはそれでまた色んなスキル振りができそうで楽しみですw

基本クラスがレベル85になって、結構世界か変わりましたからねー。
ヒーローがレベル90になって他と肩を並べた時、はたしてその強さはいかほどのものか・・・気になりますw とはいえ相変わらず「当たらなければどうということはない」というクラスであることに間違いはなさそうなのでPSを求められることに変わりはなさそうですけどね;

スキルリングに動きが

↑のキャプ画像に隅に載っていますが、スキルリングがまた便利になるみたいですね。
簡単に言うと「それぞれのクラス用に用意されていたLリングが1つにまとめられる」ということ。いちいち付け替えなくてよくなって便利になりますねーw

たとえばファイターだと、今までだと

・ダブセ用。PA使用時に自動でカマイタチが発動する「DSカマイタチ」
・ナックル用。PAを使用時にホーミング性能が追加される「ナックルチェイス」
・ダガー用。効果はナックルチェイスと同じの「TDエアチェイス」


この3種類をメインで使う武器によって使い分けなくちゃいけなかったわけです。
それを今回1つのリングにまとめることができるようになるそうで、これは快適になるってわけですねw

この前のアプデで、それまで装備していること前提だったリング(ステップジャンプなど)がスキル化したことで、ユニットにつけてたリングに穴ができたわけです。その穴を埋めるためリングスキルについて再考するようになっていたところだったので、これはいいタイミングで情報か来てくれたって感じです。

とはいえ、汎用ユニットを利用している身としては、ユニットにある特定のクラス用のリングを埋め込むことは無意味。しかし複数の武器を使い分けようとすると、それぞれの武器の使い勝手を格段によくするスクルリングをつけておきたいというのも事実。でも武器切り替えするたびにリングを装備し直すのも現実的じゃない・・・と堂々巡りしていました; それがサクッと解決されるわけですね!w

どうやら複合リングを作るためには素材となるリングを最大強化しないといけないようで、そこはまたちょっと労力が掛かりそうですが、気がつくとレベルが上がっているリング。まあなんとかなるでしょw(楽観的)

☆15がついに・・・


03.jpg

ついに、本当についに、って感じですねー。
2018年年末についに新レアリティ、☆15が解禁されるそうです。

その第一弾に選ばれた武器は古参にはおなじみで、かつ思い入れの深い「オフスティア」。
自分も倉庫に昔使っていたオフスのDBが眠っていますw それがついに☆15として新生するらしいですね。

いやしかし、当然ながらそう簡単に手に入るわけがありません。
放送では「未だ調整中」ということらしいその交換(アップグレード)条件。
相応の努力はもちろんのこと、いつもどおりのレアドロ運まで関係してくるみたいとあって茨の道であることに間違いはなさそうです;

☆15はオフスだけじゃないらしい

新レアリティの追加はPSO2にとっては一大事。
だもんで追加されるシリーズはオフスだけなのかなーと思いきや、交換でゲットすることができる別のシリーズも同時に実装されるらしいですね。

その名も「☆13深遠」「☆14星震」「☆15光跡」。
左から順にアップグレードしていく、という感じらしいです。
SSで見る感じでもオフスに負けない神々しさ。いやはやゲットしたいと思うのは当然なんですが、やっぱりコッチも(オフスほどではないけれど)手に入れるまではかなり大変そうです。

こちらも条件は調整中とのことなので実装時にどうなっているかは未知数ですが、昨夜発表されただけでも、「☆13深遠」から「☆14星震」へのアップグレードに必要な素材に各種DF武器(ダークブラストの変身時間を延長する潜在を持ってた各種武器)の+35が必要だったりします。・・・しかもDF4種類とも; こいつはヤバい;;

まず第一の関門として、年末実装の緊急「DF【仮面】」から直ドロで「☆13深遠」を手に入れないといけません。
でもまぁ☆14の存在が近いものになった今、☆13ならまだドロップする可能性はあるか? とちょっと希望は持てます。・・・でもそれを+35にしないといけないらしいので、もちろん楽じゃありませんけどね(苦笑)

第二の関門は、先述しましたが「DF武器を4種類+35で揃えないといけない」ところ。
わざわざ素材に入れてくるんですから、コレクトファイルが復活したり、直ドロの機会が増えたりしてくれると思うんですが・・・しかし「各DFぶん4種類」というのが鬼畜です;
まさかこんな条件が来るとは思っておらず、DF武器はDB変身時間延長用と割り切って、それぞれガンスラしか残していません;
一部、因子のモデュレイター目的で残しているのもありますが、主力武器ではないので集め直しは必至。・・・お願いだから、コレも直ドロ限定とかやめてくれよ〜(T_T)

第三の関門は、毎度おなじみの「石」です。
何やら仰々しい名前の石(アイテム)が必要なようですが、はたしてコレの入手難易度もいかがなものか・・・。願わくば武器本体と同じぐらいのドロ率であることを願いたいものです。

これらの関門をくぐり抜けると、やっと☆14「星震」にアップグレードできるわけです。
そこからさらに特別な「石」を使って☆15「光跡」に発展していくわけですが・・・いやはや遠い目標だw
すぐにすぐに! と焦らずにのんびりマイペースに攻略していくのがいいように思います;


スポンサーリンク


【本日の〆】


と、個人的に気になったポイントについて見てみました。
いやー、やっぱ新レアリティが追加されるとワクワクしますね! ・・・手に入らないけどw

↑では省きましたが、現在ある☆14アトラも、素材を用意することで☆15化できるそうです。
しかしアップグレードの際に必要になるのが同じ種類のリュミエルだそうで・・・;
リュミエルって・・・それはそれでかなりのレアモノだと思うんですが;;

奇跡的に自分は1本だけパルチでリュミエルを所持しています。
だもんでアトラをパルチに変えれば一応☆15を即時に手に入れることができるわけですが・・・ううむ。一応パルチは好きな武器だけど、Bo主力の自分からすると「いや待て」となるところもあるしなー; 悩ましいところです。

さて、この記事の先頭でも書きましたが、☆15が実装されたからといって狙って周回するのは精神的によくないというのはマジだと思います(苦笑)
かつて☆14初実装同時、血眼になって緊急を周るもまーーーったく(それこそ実装されて1年を越えてもまだ)手に入れられないということがありました。
あのときはマジにPSO2引退を考えたぐらい追い詰められたので、そこまで深刻に考えないことが吉です。・・・というか、最初からないものとして思っておくぐらいが本当に精神衛生上いいと思います^^;(ポロッと出るかも、というレベルの期待もしないほうがいいと思う(-_-;))

大変ながらもまだ現実的なのは、同時に実装される「深遠〜星震〜光跡」の3段アップグレード武器の方を狙うこと。
たぶんそれでも実装当時のネメシス・スレイヴを狙うぐらい厳しいものになるのは間違いないと思いますが、まだ自分でもお目にかかることができそうな気がするのでこっちをモチベに日々を頑張りたいと思います。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

関連記事リンク

スポンサードリンク