スポンサードリンク

2018年12月15日

【12/15】懐かしい武器


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

いやー、いよいよ間近に迫ってまいりましたねー。最後のダークファルス、DF仮面の実装が! 正確には次の水曜メンテで実装ということで、年末恒例の新レイドの登場を首を長くして待っておりますw

そんな大型アプデが直近に迫っている今週1週間は嵐の前の静けさといいますか、比較的平和なムードが漂っているように感じますねー。クリスマスのロビーBGMもあいまって、なんだかゆる〜い気分になっていますw

一応は予告専用緊急でOPウマウマのヴァーダー緊急が続いていたり、モンハンコラボイベントのポイント達成報酬としてフリーXHに280%超のレアブがかかっていたりと、好きなときに好きなだけ周回&素材回収ができるため、やること沢山で充実しています。

懐かしい武器がでた


02.jpg

継続開催中の季節緊急「メリクリ」では随分と珍しいアイテムを拾いました。アムチ実装当時はすげぇ便利だった「デッドリオグリッター」です。

その名前の通りドラコ・デッドリオンからドロップするこのウォンド。特徴はなんといってもその潜在で「ノックバックを無効化する」というものなのですw
そう、テクニックをチャージしているときに被弾してもキャンセルされなくなるってわけなんですねw ピンチの時のHP回復や乱戦時のザンバ撒きとか、前線で戦いつつ補助を行うテクターにはピッタリの支援用武器ってワケですb

まぁ、ラブィスを代表とする☆14武器がいろいろ出てきた今となっては最前線から転げ落ちた感はありますが、使い勝手でいえば今でも全然アリだとおもうので、テクターでやるときにひっそりパレットに忍ばせていきたいと思いますw

続く変な意味でのレアドロ


仮面さんが来るまでのつなぎということか、今週の予告緊急はいろんなのがごちゃまぜになってますね;

ちょっと前までは狙っているドロップがなければ必死になって参加しなくなっていた古めの緊急。しかし今はSPコレクトシートがあるおかげで行く意味が出てきたのでこまめに参加しています。

で、そんなさなかのマザー・デウス連戦の緊急にて、今になって珍しいものを拾いました。

03.jpg

S4カプセル「天輝の守護」
聞き慣れないSOP名に「どんな効果??」と調べてみれば、ガード時にPPがモリモリ回復するようになるSOPらしいですね。

初実装のタイミングは、マザー・デウス連戦緊急が実装された時。まさに神様連戦で落ちるアイテムだったみたいですねw

気になるその回復速度はなんと「300%」。つまりあの特化☆14パルチ「ジルドギローラ」の回復速度と同じものが出るそうです。ギローラの潜在だけを切り離したSOPとも言えるでしょうか。
それまでのPP回復用電池として有名なオービットを超える回復速度らしいのでこれは便利そうですねw

・・・しかし残念なのが、このSOPはS4スロット用であるということです;
現在S4をつけられるのはご存知アトラしかないので、今すでに爆速PP回復ヒーロー用TMGになっているアトラ・・・しかも同じくレアなS4:静心をつけている・・・のOP構成をリフォームしないといけないのですぐには使えなさそうです;

とはいえ、先日の放送で示された今後のロードマップにて2本め・3本めのアトラが手に入る可能性があることが言及されたので希望はまだあります。・・・まぁハードルは相応に高そうですけどね;

うーむ。つけるとしてもパルチにしたアトラだよなぁ。
でも紋章交換があるから普通にギローラ交換したら良さそうだし、あとガードができる武器でPP回復が必要っていったらカタナぐらいしかないよーな;
・・・とりあえず今のところは倉庫の肥やしになりそうです。

すんごい久しぶりに


04.jpg

何を思ったか、急にesのプレイを再開しはじめましたw
その理由は、前述もしましたが「SPコレクトファィル」です。

ご存知、スマホ版PSO2こと「PSO2es」には「コレクトサーチ」という、今所持しているコレクトシートの1つを(1日1回だけ無料で。後は有料で)進められるという機能があります。

その増加ポイントは緊急1回分ぐらいしかありませんが、チリも積もればと言うやつでw
特にSPコレクトの進行条件が「緊急クエストに参加する」というものなので、確実に任意のタイミングでコレクトを進められるこの機能はありがたいんですよね。

ついでに、いつの間にか実装されていた「ダークブラスト訓練」もなかなかお得な感じ。
コチラはその名の通りダークブラストの経験値を貯められるシステムです。
esをプレイしていると手に入る使いみちのないチップ(余った上限解放素材とか)を使うことでダークブラストのスキルを覚えるために使う経験値が貯められるんですが・・・これがなかなか率がいいw

特にダーカー系のチップ(というかエネミーチップ全般)をエサにするとすごい量の経験値が手に入るので、es側の緊急クエストに参加する意味が出てきました。
ちょうど今週はその緊急が開催されているので、チップ集め(ダークブラストの育成)がてら、ワンチャンで貴重なOPがついたアイテムを狙って周回したいと思っています。


スポンサーリンク


【本日の〆】


はい、てなわけで今週はesやったりフリーXHをいつものように周回している日々でした。

いやー、溜まりに溜まったesのストーリーを一気読みしているんですが、ジーズン2(デュナの話)もなかなかいい感じでしたねーw
もう時間が経っているのでネタバレもありませんが、親子が幸せになってくれてよかったです。うむ。やはり母子が幸せそうに微笑んでいる光景は尊いぜ(T_T)

とりあえず直近の目標としては、OL値を+35にできたザラ武器を使える状態にまで持っていくことでしょうかねー?
+35強化はもちろん、ヴァーダー緊急のおかげで潤沢な基本OPを詰め合わせて間に合わせの6スロあたりで構築しておきたいものです。

さて、今日(土曜日)にはリアルイベントが開催されており、そこでは一足早く新クラス「ファントム」の試遊もできるそうなので、また新しい情報が出てきそうですねw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/











posted by 佐藤輝政 at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2018年12月09日

【12/9】クリスマスシーズンって感じですね


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

先日5日まで開催されていたモンハンとのコラボイベント、皆さんは満喫されたことでしょうか?
あれから少し経ちましたが、常設系のイベントがなくなってしまうとやっぱり何だか寂しいものがありますねーw

イベントの対象になっていたフィールドが好きな時好きなだけ周回できるフリーフィールドだっただけに、緊急以外の時間がちょっと手持ち無沙汰になってしまうことも;
まあこんなときはクロトとかデイリーオーダーを消化するなりして、年末にやってくる☆15武器を筆頭とする新武器実装タイミングに準備するのがいいのかもしれませんw

さて、それでは今日も日記更新と参ります〜

残り物には〜というヤツ


01.jpg

それはメンテ入りの直前、モンハンコラボイベントの終わりが見えてきていた時のこと。
なにか出てくれたらラッキーだなぁと軽い気持ちで周回していると、最後の最後でポロッと☆14直ドロ!
しかもよく使うソードのザラとは、いやぁ嬉しいモンですw

しかし、イベント期間中にこうしてザラが落ちたのはこれが初めてじゃないでしょうか?;
他に☆14もゲットしましたが、イベント対象の武器が来てくれるのは本当に珍しいです。
うむ、まさに残り物には福があるってのを実感しましたb

仲間との共闘の恩恵も


02.jpg

今となっては懐かしい「徒花」の緊急。最近夜はチムメンの揃いがいいこともあり、この日もチムメン一丸となって深遠なる闇へと挑戦。
いやー、強化されてるだけあってナメてるとこっちが床を舐めさせられますね(笑)

やっぱりチムメンが一緒だと戦いもド安定。これが固定の力か・・・!と思わせられる、そんなありがたい環境で戦うこと数回──

03.jpg

個人的に「徒花はドロップがシブい」というイメージがあるのですが、それを覆すようなドロップが。しかもゆくゆくオフスにつながるであろうインヴェイドが来てくれるとは・・・! これもまた嬉しいドロップでした。

いやぁ、インヴェはソロエクストで集めるのが正攻法なんでしょうけどね; アレは自分にはかなり厳しいクエストなんで、周回して掘る、というのは正直厳しくて; だもんでこういう形でインヴェが来てくれるのは激しく嬉しいというわけなのです。

うーむ。希望的観測ですが、年末実装のDF仮面にもインヴェ系がドロップするのかな? というかしてくださいお願いします(笑) 敵の雰囲気的に落ちそうな気がするんですが果たして・・・;
もしそうなってくれると憧れのオフスへの道が現実的になるんですが;
続報を待ちたいと思います。

マスカレーダとの一騎打ち


04.jpg

ツイを見てると、もう20階層とかいうとんでもない深さまで攻略されている方もいるらしいこの新コンテンツ。私も「とりあえずやってみよう」という軽い気持ちで挑戦してみました。

この敵はクリアされるごとに強くなっていくという怖い仕様になっている模様。しかし、ゼロの状態であるはずのレベル1でも「相当手強い」と事前の生放送でも言われてましたが・・・確かにそうでした;
SSのとおり勝利することはできましたが、確かにこれは手強いクエストでした。

このクエに挑戦する意義としては

・武器の見た目を変更できるパスを手に入れるため
・単なる腕試し

ってところでしょうか。
OPについては特別有効なものが落ちるわけではなさそうですし、同じものがいずれはDF仮面戦でゲットできる可能性も高そうなので無理することはなさそう。

腕試しっていう意味では歯ごたえがありそうですが、そっち方向の極め方を考えてない私としてはレベル1でも勝てたらそれでOKって感じです(苦笑)

・・・しかしBGMとか見た目とか、敵ながらすげぇカッコイイなぁw

変更パスの入手方法がまさかコレとは・・・

地味に意外だったのがコレでした;
システム的に実現するのが大変なのかもしれませんが、直接戦力に関係のない要素の利用条件に高難易度クエストのクリアが入ってくるとは思いませんでしたね;
(直接戦力に影響しないからこそ、高難易度クエの報酬なのかもしれませんが;)

いやまぁいろんなクラスを併用して称号報酬を狙っていけば1つはパスが手に入るってことらしいですが、正直武器迷彩ぐらい軽く手に入るカジュアルな新要素だと思っていたので個人的に意外だったってだけです;

うーむ。素材倉庫のときみたく、最初は入手機会を絞って、システムへの負荷のモニターとか、ランニングデバッグをしてるのかなぁ?
まぁそんな深読みはともかく^^; いずれは武器迷彩みたく時々もらえるアイテムとなるぐらいカジュアルなシステムになってくれることを願いたいものです。

嬉しい再会


05.jpg

いやー、懐かしい再会がありましたねw
今回のクリスマスイベント(ヒツギの限定オーダー)にて、都合上メディカルコーナーから引退となっていたフィリアさんが限定的に復活していました。

EP1〜3をリアルタイムでプレイしていたアークスとしては、マトイ関係ですっごくお世話になった印象深いキャラであるフィリアさん。専用ボイスはありませんが、それでもこうして再び姿が見られたのはちょっとうれしい出来事でした。

メリクリ2018がスタート


06.jpg

モンハンコラボと入れ替わる形で始まったクリスマス関係のイベント。
冬恒例の季節緊急「メリクリ2018」が予告緊急のスケジュールに配置されると、なんか「あー、もう冬も本番だなぁ」と思ってしまいます。・・・PSO2で季節感を感じるって、我ながら相当やな(苦笑)

レアドロについてはそこそこ恵まれている印象です。
今年一年の総決算とも言えるクエストなので、虹が出たとて何が出るのかさっぱり予想できません; まさに虹のごった煮状態。そういう意味でもクリスマスプレゼントっぽさはあるかもしれませんけどねw

コレクトシートのラインナップも、今年の季節緊急で配布されたものが復活。個人的にはマルス系武器を数個、因子用にゲットしておきたいところでしょうか。

他には唯一無二の潜在を持つヴァーデス系の武器も面白いところですが、これからは(2019年度は)☆14武器がメジャーになってくると思うので、さすがにコレを主力とするのはつらそう;
因子用として集めるとか、幸運にもメリクリでコレクト品が直ドロしたとき+35まで持っていくのに使う・・・とかした方が建設的かもしれません;

ウワサのSPコレクトシート


07.jpg

その配信期限はいまのところナシという太っ腹なコレクトシート!
その内容は2018年度の季節緊急でドロップした☆14武器たちとなっていて、ぜひとも網羅したい嬉しいものになっています。

私はとりあえずワイヤーをコレクト中。他のラインナップも各武器種に特化した面白い性能のものばかりなので、コレクト枠が空いているなら是非とも入れておきたいものです。

シートを進めるための条件ですが、今までのように特定の敵を倒すのではなく「緊急クエストをクリアした回数」というものになっています。
なので、DF【若人】戦のような1回だけしか挑戦できない緊急ではなく、メリクリ2018のような、時間内に何回か挑戦できる緊急の方がコレクトを進めやすい、ということになります。

メリクリはもちろんですが、今最大効率なのは期間限定で起きるようになっている「巨大機甲種・覚醒」の緊急。

本来の意義は大量の有用なOP素材をゲットできる緊急なのですが、SPコレクトがある今としてはシート進行に有効な緊急です。だって1回が早めに終わりますからねw

今年のメリクリは制限時間内にできるだけポイントを多く稼ぐ、という仕様になっているため、どんなに頑張っても周回数を上げることができません。
しかしこのヴァーダー緊急は、やり方次第で周回速度を早めることができるためSPコレクトの進みがいいというわけです。

別のやり方としてトリガーを使う方法もあるようですが、人を集める必要があったりするのでちょっと敷居が高く感じる人もいるかな?;
ともあれ、ヴァーダー緊急はアイテム的にも、SPコレクト的にもできるだけ参加したい緊急ですw


スポンサーリンク


【本日の〆】


08.jpg

なんだか最近はチーム「やってみた」のアクティブ率が高いですw いやはやめでたい。
夜の緊急に関してはほぼ固定を組めるようになってきて、チームが機能してるなぁと嬉しくなる限りですw

今後は前述しましたDF仮面戦も控えていることですし、チームの存在感がさらに高まるかも。みんなにレアドロの恩恵がありますように、と願うばかりです。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 15:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | PSO2
2018年12月02日

【12/2】モンハンコラボもあとわずか


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

長いようで短かったモンハンコラボもあと少しで終わってしまうんですねー。
コラボと同時に実装された既存フリークエストの難易度XH。マップも周回しやすいようにリメイクされて、通い慣れたフィールドなのに何だか夢中になれましたw
コラボイベ(セレシリーズの回収)もまさに大詰め。頑張りたいっスね〜

とあと数日の目標を掲げつつ日記更新です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ねんがんのギレスをてにいれたぞ!


01.jpg

そんな不具合が起こってたの?!と告知があって初めて気がついた、海岸XHにて実は☆14が落ちないようになってました、という超バグ(-_-;)
その補填としてものすごい豪華な補填アイテムが配られてましたねー。

その中にはもちろん、☆14武器と交換できる紋章も含まれておりまして、その追い風があって遂に念願の☆14ブーツ「ギレスヴァイエン」を交換することができました! ヤッフー!!

ブーツの所持ラインナップには、すでに以前血眼になって掘った「ズィレンハイト」があるのですが、これはこれで欲しかったシロモノ。だって潜在が独特だものw

その潜在能力とは、ブーツPAの派生攻撃を行うたびにスキル「エレメンタルバースト」が発動する、というもの。
Boならすぐにピンと来ると思うんですが、知らない方に簡単に説明しますと、PAの派生攻撃をするたびにブーツの属性に応じた状態異常攻撃を周囲にばらまく(もちダメージあり)というものです。

最近のボス級の敵は状態異常による特殊ダウンってのが多いので(デーモンがおこ状態の時のフリーズとか、有名どころではルーサーへのミラージュ・ポイズンとか)、状態異常狙いでわざわざ特定のテクを使わずとも、ブーツの主力攻撃をしつつ状態異常をばらまけるのは便利なんですよねーw

範囲攻撃なうえに威力もある。・・・ヤバいw 見た目もドッシリしていて好みなので、実装当時から欲しかったんですよねー。それがついに手に入りました。

・・・とはいえ、まだゲットしたばかりで完成まではもうちょっと時間がかかりそう;
今すぐできるのは強化ぐらいなもんで、OP付けはとりあえずでつけるかなー。
それでもバンバンとバーストを発動できるのは楽しそうです。

今週は徒花にブーストが


02.jpg

海岸XHにブーストがかかっているのはもちろんですが、緊急としては珍しく「徒花」にブーストがかかっている今週。12月中にDF【仮面】(真・深遠なる闇?)の緊急が来るのでその前哨戦かな?ということでしょーか。

告知ではインヴェが落ちるようになっているとのことですが、そもそもが超レアの部類。希望を持って挑むのはハードルが高いってモンです(苦笑)

インヴェNTは実装が発表された☆15オフスシリーズへの足がかりとなる逸品。正直努力ではどうしようもない存在ですが^^; 一縷の望みをかけて挑戦だけはしたいものです。

あ、ちなみにこのレアドロは案の定のレイ武器でした(笑)
でもまぁアストラルソールの触媒になるだけ有用なんですけどねw

バグ修正後の海岸で・・・


03.jpg

いろいろ落ちるようになっているリメイク版フリーXH。モンハンコラボ中なので目当てはセレ(あわよくばザラ)なのですが、それ以外のレアが落ちてくれても当然嬉しいもの。

ということで一攫千金目当てにぐるぐるしていると、珍しくヒューナルさんからレアドロ。
これがオメガヒューナルなら「もしかしてエルダーペインオメガ?!」などと期待するものですが、あいにくココに出てくるのは普通のエルダーさん。
てことであんまり期待していなかったんですが・・・

04.jpg

中身はなんとインヴェ?!
落ちるようになっているとは聞いていましたが、まさか直接くるとは思いませんでした;

実際のところインヴェはソロ独獄で集めるのが猛者としてのセオリーなんですが、あいにく私はその猛者の仲間入りはできておりません;(ありゃ辛い(T_T))
だもんで別の形でインヴェを狙うしかないのですが、まさかこんな形でインヴェに再び出会えるとは思いませんでした。

まだまだオフスへの道は遠い(遠すぎるw)ですが、ちょっと嬉しいレアドロでした。

そして極めつけの!


05.jpg

そして修正後の海岸XHでの最大の収穫といえばコチラ!!
まさかの直ドロ、リュクロススタッフです。
実を言うとまだ紋章交換でも手に入れていなかったシロモノでして、ちょうどいい具合に落ちてくれましたw

いやー、☆14の直ドロとしてはかなーーーーり久しぶりですw
実装当時に比べればまだ手に入りやすくなったとはいえ、それでもまだレアな部類なのは間違いない☆14。これは嬉しい。

しかしここでレアドロしてしまったせいか、その後はまったく光らない日々が続いております(苦笑) きれいに揺り返しがきてるなぁ〜。
なんて思いつつ、今日(日曜日)はPSO2の日でもあるのでこの機会を最大限に利用したいものですねー。


スポンサーリンク


【本日の〆】


てなわけで、あいかわらずの日記更新でしたm(_ _)m
こうして振り返ってみると、そこそこレア運に恵まれてるなぁという感じですねw

ここからは、次のメンテで入手のチャンスが区切りを迎えるセレシリーズの追い込みをかけたいところ。
最後の最後までどういった形でドロが来るかわからないので、そのサプライズにかけて今は石をとにかく集めたいと思いますw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク