スポンサードリンク

2018年12月09日

【12/9】クリスマスシーズンって感じですね


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

先日5日まで開催されていたモンハンとのコラボイベント、皆さんは満喫されたことでしょうか?
あれから少し経ちましたが、常設系のイベントがなくなってしまうとやっぱり何だか寂しいものがありますねーw

イベントの対象になっていたフィールドが好きな時好きなだけ周回できるフリーフィールドだっただけに、緊急以外の時間がちょっと手持ち無沙汰になってしまうことも;
まあこんなときはクロトとかデイリーオーダーを消化するなりして、年末にやってくる☆15武器を筆頭とする新武器実装タイミングに準備するのがいいのかもしれませんw

さて、それでは今日も日記更新と参ります〜

残り物には〜というヤツ


01.jpg

それはメンテ入りの直前、モンハンコラボイベントの終わりが見えてきていた時のこと。
なにか出てくれたらラッキーだなぁと軽い気持ちで周回していると、最後の最後でポロッと☆14直ドロ!
しかもよく使うソードのザラとは、いやぁ嬉しいモンですw

しかし、イベント期間中にこうしてザラが落ちたのはこれが初めてじゃないでしょうか?;
他に☆14もゲットしましたが、イベント対象の武器が来てくれるのは本当に珍しいです。
うむ、まさに残り物には福があるってのを実感しましたb

仲間との共闘の恩恵も


02.jpg

今となっては懐かしい「徒花」の緊急。最近夜はチムメンの揃いがいいこともあり、この日もチムメン一丸となって深遠なる闇へと挑戦。
いやー、強化されてるだけあってナメてるとこっちが床を舐めさせられますね(笑)

やっぱりチムメンが一緒だと戦いもド安定。これが固定の力か・・・!と思わせられる、そんなありがたい環境で戦うこと数回──

03.jpg

個人的に「徒花はドロップがシブい」というイメージがあるのですが、それを覆すようなドロップが。しかもゆくゆくオフスにつながるであろうインヴェイドが来てくれるとは・・・! これもまた嬉しいドロップでした。

いやぁ、インヴェはソロエクストで集めるのが正攻法なんでしょうけどね; アレは自分にはかなり厳しいクエストなんで、周回して掘る、というのは正直厳しくて; だもんでこういう形でインヴェが来てくれるのは激しく嬉しいというわけなのです。

うーむ。希望的観測ですが、年末実装のDF仮面にもインヴェ系がドロップするのかな? というかしてくださいお願いします(笑) 敵の雰囲気的に落ちそうな気がするんですが果たして・・・;
もしそうなってくれると憧れのオフスへの道が現実的になるんですが;
続報を待ちたいと思います。

マスカレーダとの一騎打ち


04.jpg

ツイを見てると、もう20階層とかいうとんでもない深さまで攻略されている方もいるらしいこの新コンテンツ。私も「とりあえずやってみよう」という軽い気持ちで挑戦してみました。

この敵はクリアされるごとに強くなっていくという怖い仕様になっている模様。しかし、ゼロの状態であるはずのレベル1でも「相当手強い」と事前の生放送でも言われてましたが・・・確かにそうでした;
SSのとおり勝利することはできましたが、確かにこれは手強いクエストでした。

このクエに挑戦する意義としては

・武器の見た目を変更できるパスを手に入れるため
・単なる腕試し

ってところでしょうか。
OPについては特別有効なものが落ちるわけではなさそうですし、同じものがいずれはDF仮面戦でゲットできる可能性も高そうなので無理することはなさそう。

腕試しっていう意味では歯ごたえがありそうですが、そっち方向の極め方を考えてない私としてはレベル1でも勝てたらそれでOKって感じです(苦笑)

・・・しかしBGMとか見た目とか、敵ながらすげぇカッコイイなぁw

変更パスの入手方法がまさかコレとは・・・

地味に意外だったのがコレでした;
システム的に実現するのが大変なのかもしれませんが、直接戦力に関係のない要素の利用条件に高難易度クエストのクリアが入ってくるとは思いませんでしたね;
(直接戦力に影響しないからこそ、高難易度クエの報酬なのかもしれませんが;)

いやまぁいろんなクラスを併用して称号報酬を狙っていけば1つはパスが手に入るってことらしいですが、正直武器迷彩ぐらい軽く手に入るカジュアルな新要素だと思っていたので個人的に意外だったってだけです;

うーむ。素材倉庫のときみたく、最初は入手機会を絞って、システムへの負荷のモニターとか、ランニングデバッグをしてるのかなぁ?
まぁそんな深読みはともかく^^; いずれは武器迷彩みたく時々もらえるアイテムとなるぐらいカジュアルなシステムになってくれることを願いたいものです。

嬉しい再会


05.jpg

いやー、懐かしい再会がありましたねw
今回のクリスマスイベント(ヒツギの限定オーダー)にて、都合上メディカルコーナーから引退となっていたフィリアさんが限定的に復活していました。

EP1〜3をリアルタイムでプレイしていたアークスとしては、マトイ関係ですっごくお世話になった印象深いキャラであるフィリアさん。専用ボイスはありませんが、それでもこうして再び姿が見られたのはちょっとうれしい出来事でした。

メリクリ2018がスタート


06.jpg

モンハンコラボと入れ替わる形で始まったクリスマス関係のイベント。
冬恒例の季節緊急「メリクリ2018」が予告緊急のスケジュールに配置されると、なんか「あー、もう冬も本番だなぁ」と思ってしまいます。・・・PSO2で季節感を感じるって、我ながら相当やな(苦笑)

レアドロについてはそこそこ恵まれている印象です。
今年一年の総決算とも言えるクエストなので、虹が出たとて何が出るのかさっぱり予想できません; まさに虹のごった煮状態。そういう意味でもクリスマスプレゼントっぽさはあるかもしれませんけどねw

コレクトシートのラインナップも、今年の季節緊急で配布されたものが復活。個人的にはマルス系武器を数個、因子用にゲットしておきたいところでしょうか。

他には唯一無二の潜在を持つヴァーデス系の武器も面白いところですが、これからは(2019年度は)☆14武器がメジャーになってくると思うので、さすがにコレを主力とするのはつらそう;
因子用として集めるとか、幸運にもメリクリでコレクト品が直ドロしたとき+35まで持っていくのに使う・・・とかした方が建設的かもしれません;

ウワサのSPコレクトシート


07.jpg

その配信期限はいまのところナシという太っ腹なコレクトシート!
その内容は2018年度の季節緊急でドロップした☆14武器たちとなっていて、ぜひとも網羅したい嬉しいものになっています。

私はとりあえずワイヤーをコレクト中。他のラインナップも各武器種に特化した面白い性能のものばかりなので、コレクト枠が空いているなら是非とも入れておきたいものです。

シートを進めるための条件ですが、今までのように特定の敵を倒すのではなく「緊急クエストをクリアした回数」というものになっています。
なので、DF【若人】戦のような1回だけしか挑戦できない緊急ではなく、メリクリ2018のような、時間内に何回か挑戦できる緊急の方がコレクトを進めやすい、ということになります。

メリクリはもちろんですが、今最大効率なのは期間限定で起きるようになっている「巨大機甲種・覚醒」の緊急。

本来の意義は大量の有用なOP素材をゲットできる緊急なのですが、SPコレクトがある今としてはシート進行に有効な緊急です。だって1回が早めに終わりますからねw

今年のメリクリは制限時間内にできるだけポイントを多く稼ぐ、という仕様になっているため、どんなに頑張っても周回数を上げることができません。
しかしこのヴァーダー緊急は、やり方次第で周回速度を早めることができるためSPコレクトの進みがいいというわけです。

別のやり方としてトリガーを使う方法もあるようですが、人を集める必要があったりするのでちょっと敷居が高く感じる人もいるかな?;
ともあれ、ヴァーダー緊急はアイテム的にも、SPコレクト的にもできるだけ参加したい緊急ですw


スポンサーリンク


【本日の〆】


08.jpg

なんだか最近はチーム「やってみた」のアクティブ率が高いですw いやはやめでたい。
夜の緊急に関してはほぼ固定を組めるようになってきて、チームが機能してるなぁと嬉しくなる限りですw

今後は前述しましたDF仮面戦も控えていることですし、チームの存在感がさらに高まるかも。みんなにレアドロの恩恵がありますように、と願うばかりです。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 15:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク