スポンサードリンク

2019年01月20日

【1/20】お得な常設イベ前半もあと少し


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

皆さん満喫されていることでしょーか? 期間限定常設イベント「星芒喰らう闇の狂宴」
新しく実装されたレアリティ☆15武器の中でも、現状唯一複数本作ることがい゛きるオフスNTを作るために必要な素材が手に入る可能性があるこのクエ。私もできる限りの時間、周回を重ねております。

そんなクエも残念ながら次のメンテで一区切りです。
今後も何かしらの形でネメシス・インヴェともに手に入れられるチャンスは来そうですが、いつになるか分からないので今のうちにできるだけ掘っておきたいところ。
特にオフスNTは複数作れる可能性がある唯一の☆15なので、可能な限り作っておきたいですからねw ・・・その道は果てしなく険しそうですケド(苦笑)

で、入れ替わりに始まるのが?

02.jpg

「星芒〜」は次のメンテまでで、入れ替わりに始まるのがコチラ「混沌群がる暗影の街」というまるぐる形式のクエらしいです。
先日のアークスライブにて難易度はアルティメットXHくらいとのことなんで、火力が上がってきている今のアークスなら人数さえ揃えばそこそこ周回はできそうでしょうか。

このクエストでの最大の狙い目は、アトラ・イクスを作るためにカギとなる武器「リュミエル」シリーズです。
何を隠そう今私が必死になって作ろうとしている武器ですね;

さらっと「ふーん、そうなんだ」と聞き流してしまいそうですが、実はここが大きなポイントなのです。
なんてったって「ジュティスじゃなくてリュミエルが落ちる」んですから!

リュミエルの前身となるジュティスシリーズは、今まで幻惑の森ぐらいでしか落ちなかったのかな?
そんな具合に入手機会が少ないうえに、アトライクスの素材にするためにはアップグレードが必要で・・・まぁ、アプグレに必要な武器はマイショップで買えるのでいいんですが、これがなかなかに面倒くさいといいますか(苦笑)
その過程をすっとばしてリュミエルが直接手に入るのはありがたいものです。

・・・とはいえ、リュミエルそのもののレアリティが☆14です。
今やっている「星芒〜」においてこの枠はアーレスシリーズなので、ドロップ率は推して知るべしって感じでしょうか;

うーん、てことはネメスレの枠にジュティスが入ってくるのかな? それとも違う武器がドロップリストに入ってくるんでしょーか? このへんは今週のメンテ開けに、ってところでかね〜(期待)

今の所のオフス素材収集状況


さて、とりあえずまぁ自分への備忘録も兼ねて現段階でのネメスレアーレスの在庫状況を書確認しておきたいと思いますb

03.jpg

まずはネメシス。

04.jpg

続いてスレイヴ。

05.jpg

そしてこのイベまで1本も持ってなかったアーレス。
うーむ。数は揃ってるけどカテゴリはてんでバラバラですね!(苦笑)
でもまぁ結構な収穫にはなっているのでラッキーって感じですb

前回のブログでも記したとおり、1本めのオフスはとりあえずデュアルブレードにするつもりなワタシ。
かつてお世話になった相棒(旧式オフス)を復活させてやりたいわけですが・・・残念ながらこれら素材アイテムにおいてDBは落ちておりません(T_T)

うーむ。こいつは本格的に交換ゲットしなくちゃいけないかなぁ?;
旧式ネメスレ1つをベースとして、他カテゴリのネメスレ3つで交換可能。
ネメシスはARが、スレイヴはパルチがそれぞれ手持ちで+35にできるので置いとくとして、他のあまりを旧式交換経由で狙いのDBにすればゴールできそうです。

アーレスについては単独でカテゴリ変更ができるので安心。
ガレル・ユルルングルさえなんとかなれば、もう1本オフスが作れそうな雰囲気ですが・・・そんなに急いで他の武器を作っても使い所がない気がする(苦笑)

ってことで、次のオフスは素材が揃うか必要に感じたときに作るって感じにしようかなという感じです。
あと2日の間にポポポンっとネメスレが出てくれればまた話は変わってきますけどね(苦笑) 取らぬ狸の〜なんでノンビリ構えていきたいと思いマスw



スポンサーリンク


【本日の〆】


てな感じでワタシの「星芒」はそこそこな収穫となりました。
次の限定クエでもいろいろレアアイテムが落ちてくれそうな感じなので期待大ですねw

イクスをソードとタリスにすることでヒーローTMGの枠が空いてしまうため、そこを急遽埋めなくてはならず・・・そのためにリュミエルがほしいんですよねぇ〜。
もち、エレボスが間に合ったりすれば星震シオンでもぜんぜんいいんですが; あっちは時間がかかりそうなんで、てっとりばやくS1〜3を付けられるのでリュミエルが作りたい所存です(あと単に見た目がカッコイイw)

と、そんなふうに未来に希望を見出しつつメンテまで頑張りたいと思います。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2019年01月13日

【1/13】新武器作りは大変だけど楽しいです


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

皆さん、仮面さんと戯れていますか〜?(笑)
年末から始まったDF【仮面】とのレイドバトル。新レアリティ☆15武器の実装とあいまって今でも仮面の緊急が来る前はブロックが過密になったりと大賑わいのアークスシップ。かくいう私もその賑わいを楽しんでいる一人であります。

ちなみにこの戦闘終了時の記念撮影。後ろに写っているアークスシップですが、EP1〜3がメインだった当時は、黄色い部分が青色だったことを覚えている人はどれぐらいいるんだろう・・・?
そういえばログイン画面の背景も同じタイミングで黄色に変わりましたね。今ではもう黄色いのが当たり前になっちゃってますけど・・・
シオンが消失し、その代わりにバックアップのシャオがアークスシップの中核を担うことになった時から黄色になったわけで、この変色を見るたびにEP1〜3のことを思い出してジーンときてしまうのは私だけでしょうか?w

・・・あ、ちなみに野良でこんなに早くレイドが終わったのは初めてでしたw

やっと、ついに・・・!


前回のブログで☆15武器はマイペースに作っていこうと決めたワタシ。
実際それからの1週間はマイペースに常設クエストを回しておりました。

新年イベントということで今開催されている常設クエ「星芒喰らう闇の狂宴」、コレかなり報酬がおいしいですよねw
かなりの高確率でなにかしらの虹が光りますし、はずれてもノクスなどの強化用素材がほぼ確実に手に入るとあって周回のモチベが上がりまくっておりますw
と、気持ちがあっても体はオッサン; 集中して周回できても1時間が限界です。
あー、なんだかなぁ(苦笑)

02.jpg

と、その周回の中でついに落ちてくれましたよ念願のアーレス!!
これでやっとオフスNTへの道が開かれました。
・・・といっても貧乏性なワタシ; すぐに「オフス作るぜ!」とならないんですよねぇ;
その原因とは──

03.jpg

オフスを作る(交換する)にあたって必要な他の素材・・・ネメシスとスレイヴがもったいないと思っちゃってるからなんです;
いや、☆15が実装されて且つ入手が現実的となった今、ネメスレを主力として活用しようというんではないんですよ? ただ現状、狙いの武器種にネメスレを交換しようとした際、複数のネメスレがいるじゃないですか? そこがもったいない・・・と思っちゃって(苦笑)

ネメスレを好きな武器種に交換する際に必要なのは

・旧型のネメスレ
・新世ネメスレ×3

です。
旧式ネメスレはアルチ産の石250個と交換できますが、属性値が15しかないので他の☆13をエサにして属性値を上げる必要アリ。
まぁここはコレクトとかでたくさん☆13が手に入るようになった今、一昔前より敷居は下がってるでしょうけどね・・・; でも大変です。

続く「新世ネメスレ×3」の部分が件の貧乏性がひっかかってるところです(苦笑)
作成を急ぐなら迷うことなく使っちゃうんですけどね; 現状、そりゃ☆15は強いけど絶対必要ってほどじゃない(ユニクロ化しているわけではない)ので、そこまで急ぐ必要あるか?・・・と思ってしまって;
新しい武器を作るよりも、今までのネメスレを拾うのにかかった労力のほうが大きく感じちゃって; 交換するとしても、ちゃんと直ドロ品で+35にしてから! と思ってしまってどうにも交換しづらいんですよね;


とはいえ、最初の1本ぐらいは今のうちに作っておきたい・・・というか、昔ヒィヒィいいながらエクストに通って作った旧式オフスを復活させてやりたいという気持ちがあるので、グッとこらえて交換に出すかもしれません。

・・・待ってろ、DBオフス! 長き眠りから今目を覚ませ!!w

で、「光跡」の方はというと?


てなわけでオフスについては(素材の面で一応の)メドはたったわけですが、こちらについてはまさに現在進行中って感じです。

04.jpg

ちなみにワタシがいまのところ狙っているのはコチラ。ブーツでございます。
メインBoのワタシとしては、前述のオフスをDBに(昔使ってた旧式のがあるから)、ブーツを光跡に、としたい所存。
とはいえなかなか届かないのがさすがの☆15って感じです(笑)

しかし今の常設クエは本当にDF武器が落ちるので気が楽ですねw
直ドロでOL値が高いのを引き当てるラッキーはもちろん、今年のバッジ交換はそのDF武器ということもあります。新年イベントが終わった後も季節緊急に行けば任意のDF武器を手に入れることができるってワケなのでとっても気が楽ですねw

唯一の気がかりは深遠〜星震のアップグレードに必要な石(エレボス)の数です。
まさにデウス実装当時のクリファドフューズと同じ感覚で「もっと石くれよ!!」となっています(苦笑)
しかしフューズのときも、数ヶ月経てばだんだんと余ってきて「使いみちねーよ・・・」となっていたもんです(苦笑) まぁそれでも気の長い話ですが、地道に仮面と戦っていればいずれは到達できる目標。もしかすると今やっているようにエレボス入手数アップのイベントが行われたりするかもなので、そういうのに期待したいと思いますb

というわけで、シオンシリーズに関してはエレボスの集まり次第って感じですね〜

一番現実的なアトラ・イクス


05.jpg

で、今個人的に一番現実的なラインなのが(実際作成を進めているのが)こちら、アトラのアップグレード版、アトラ・イクスです。
必要な素材はアトラとリュミエルシリーズ。他の☆15に比べると必要素材が少ないように見えますが、リュミエル(というかその前身のジュティス)のドロップが限られているため、今入手難易度が緩和されているDF武器類と比べると現状ちょっと大変かもしれません;

ワタシの場合は幸運にもこれまでのオメガ系クエストのブーストの恩恵でジュティスを1本+35にすることができておりまして、イクスをもう1本つくることができます。
(ちなみにもう1つはヒーロー用TMGのアトラをアップグレードしましたw)

準備は整った! ……でも作るにしても何を作る? となったわけです;

メイン使いのBoは前述の通りオフスとシオンで構成するつもり。となると後よく使うクラスってなるとやっぱりヒーローか? ってことで、今のところ2本のイクスはヒーロー用(ソードとタリス)にしようかなと考えています。

というのも、今あるアトラのS4には「静心の志」を付けてるからなんですよね;
通常攻撃の威力が13%も上がるというこのS4。今ビジフォンで買おうとすると8鯖で40Mはくだらない高級OPなんで量産は不可能;
だもんで今まで「ヒーローTMGにつけたら強いだろ!」と思って付けてたんですが(実際強いんですが)、使っているうちに「これってソードのほうが適してるんやないか?」と思うようになってきまして; で、今回の作り変えにあたって移動させようかな、と思ったわけです。

ゆくゆく(2月ぐらいだっけかな?)には3個めのクロノス石・・・3振めのイクスを作ることができるようになります。
そうなったとき、ヒーロー用の装備3種類を全部イクスで固めるのが今のところの夢って感じでしょうかw
うむ、夢は広がる!w


スポンサーリンク


【本日の〆】


はい、てなわけで今回の更新でした〜。
いやはや、武器更新は大変ですがやっぱり楽しいですねw
OP付けは相変わらず悩ましいですが、ともかくカッコイイ&強い武器を背負えるのは嬉しいものです。

06.jpg

最近の活況かってか、ログイン率の高い昨今。夜の緊急はチムメンさんたちやフレンドさんのつながりで固定で挑戦できることも多くなってきました。
いやー、ペルソナさんの功績は大きい!(笑) この勢いのままEP6へとつながっていってほしいものです。

すっかり失念してしまっていますが、ゆくゆくは新クラス「ファントム」も来るんですよねー。
本当ならそれ用の武器も用意してしかるべきなんでしょうけれど、とりあえずは「間に合えば星震でいいか」という感じです; とりあえずは☆14(カザミとかEPDとかザラ)がありますしね; 本格的な調整は19年中に・・・となると思います。

さて、できるだけ常設を回して少しでも多く「星震」シリーズの武器を作れる環境を用意したいところ! 皆さんねがんばりましょーb

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう。

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 14:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2019年01月06日

【1/5】新年そうそうレア運ねぇな俺!(T_T)


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

皆様明けましておめでとうございます!
あっという間に2018年・・・PSO2的に言えばEP5が過ぎ去り、ついに2019年、そしてEP6がそこまでやってきているわけですね!
相変わらずブログの更新スピードはマイペースになると思いますが(汗)、気長にお付き合いいただけますとありがたいです^^;

さて、ということで今日までの足跡をチャチャッと見返していきたいと思います!

DF【仮面】が実装されて・・・


01.jpg

シバさまが堂々とした姿で登場するDF仮面戦の導入ムービー。いやー、今までの敵の中で一番ラスボス感ただようっていうか、強敵感がすごいですね(笑)
いずれは彼女とも・・・そのお付きの方々とも戦うことになるんでしょうけれど、苦戦させられそうな雰囲気がプンプンですw

ファレグさんのときしかり、人型の敵ってのは的も小さいとあって戦いにくいんですよね;
この姿のまま戦うのか、はたまた他のDFたちのように戦闘形態があるのか、そのあたりはEP6が始まってからのお楽しみってところでしょうか。

02.jpg

ともまぁ、肝心のDF仮面戦は滞りなく進んでいる感じです。
初実装当時はどういう攻撃、ムーブをしてくるのか分からずにドタバタしていましたが、回数を経て野良ともにだいぶ安定してきた気がします。

とはいえ慣れてきたからと言ってつまらなくなることもありません。
なんたって【仮面】は4種類+1(仮面本体)の形態がありますからねw それぞれ攻め方や敵の攻撃パターンが切り替わるので飽きないというか、変化があって楽しいです。

年末年始ということもあってかチムメンの稼働率も非常に高く、チーム固定で緊急に行けることも多くなっています。

あー、このブログを書いている今、正月休みも後少しなんですよね;
今後しばらくはこんな機会は少なくなってしまうかもしれませんので存分に楽しみたいところです。

で、仮面からの収穫は?

03.jpg

単刀直入にいうと、今のところ深遠武器は3つだけ拾えています;
ツイなんかでは幸運にも星震武器(深遠武器を1段階アプグレしたやつ)を直接ひろっている方もいるようですが私はてんでダメ; それでもまぁ光っているだけでも過去の年末レイドボス(マザーやデウス)からすれば優秀な方なんですけどね(苦笑)
急いても仕方がないことなんで、拾えたらラッキー程度のゆるい気持ちで作っていければなーと思っています。

と、武器についてはまったく縁がないようなのですが、ユニットに関してはちょっとご縁があったようで・・・ありがたいことにアームとレッグの星震ユニットを同時に拾うことができました! いや、これは本当に驚きましたw

年越しと同時に報酬期間も始まったため、ありがたいことにユニット更新のチャンスに恵まれました。
とはいえ一つ前の報酬期間でボード系ユニットを3部位とも完成させてしまっている今、同じ汎用ユニットとして作るのはちょっと芸がない・・・ってことで、星震ユニット2つはよく使うBo用にと打撃特化の構成でOPをつけることにしました。
・・・まぁ、おかげでメセタとキューブが空っぽになったのは言うまでもありませんけどね(苦笑) ともあれ、嬉しい誤算となってくれた出来事でした。

ウワサの☆15武器たち


DF仮面とほぼ同時に実装されたアークスの新たなる力、☆15武器。
アトラの上位版である「アトラ・イクス系」。深遠武器からの複数アップグレードで作ることができる「シオン系」。数々のレア武器と交換で手に入れられる最強武器の代名詞「オフスティア系」。これが現在実装されている最高レア、☆15の武器たちなわけです。

まぁ最高レアということだけあって入手難易度は段違いに難しいワケで・・・; そう簡単に手に入れさせてはくれなさそうですw

ユニットは仮面戦で直接拾うしか入手方法はないらしいですが、武器に関しては石・・・「エレボス」と交換することでもゲットできるらしいので一安心でした;

エレボス15個と好きな深遠武器1つが交換可能。
1戦でだいたい5個ぐらいエレボスは手に入っているので、早ければ3戦で1振、深遠武器を手に入れることができるってわけです。
・・・うーん、すぐにでも飛びつきたい(交換したい)気持ちに駆られるんですが、ここが悩みどころなんですよね〜;

クジ運がないと自覚している自分ですら、実装1ヶ月経たない間に深遠武器を3つ拾えています。
最高レアが☆15になった今、グレードが2下がる☆13の入手難易度はだいぶ下がったと考えていいでしょう。実際よくドロップするようになった気がしますしねw
そう考えるとエレボスで武器そのものを交換するのはもったいない気がするんですよね;

エレボスが一番いるのは・・・

エレボスで深遠武器を手に入れるのがもったいないと感じる最大の理由、それは「星震にアップグレードするときにエレボスが150個もいるから」です。

☆13深遠を☆14星震にアプグレするには、武器本体に加えて4種類のDF武器とエレボス150個が必要になります。
DF武器は武器種は関係なく4種類準備すればいいためハードルは低いですが、エレボスに関しては仮面戦に行くしか入手方法がなく、すぐに集められるものではありません。だから使うタイミングを悩んじゃうんですよねー;

とはいえ、そもそものベースとなる深遠武器がないと星震にできないわけで・・・これはもうタマゴが先か鳥が先かの議論ですね(苦笑)
運良く深遠武器がドロップして、それのOL値が34止まりとかだったりしたら、1つだけ交換して+35にする・・・なんて使い方がいいのかもしれません。

でも希望はあると思ふ

武器のアップグレードに必要な石が150個・・・と聞いて、長くアークスをやっている方ならゼイネシス→クリファドのアップグレードを連想した方は多いんじゃないでしょうか? かくいう私もそのクチです(笑)

デウス実装当時も今みたいな感じで「クリファドフューズもっとくれ!!」となっていたように思います(笑) 実際、OP能力値が2倍になるクリファド武器の特徴は面白い&強力でしたからね。すぐに欲しくなった気持ちは今でも覚えていますw

ちなみにゼイネシス→クリファドに必要だったフューズの数は120個。今回のエレボスが150個と少し増えていますが、まぁ手に入る武器の強さを考えれば致し方ないですかね;

と話を戻して・・・エレボスがフューズの時と同じ流れをたどると考えるならば、そのうちにエレボスも余るぐらいになってくるんじゃないか、ということなんですよね。
とはいえそれは少なくとも半年以上かかってのことだと思うので気の長い話になりますが、いずれは星震シリーズがアークスの基本装備となる・・・一昔前のレイ武器のような、そんな時代が来るのかもしれません。

ゼイネシスはコレクトシートで入手できて、エレボスは石交換。
そのうち季節緊急とかにデウス・アンジェスみたいな感じでマスカレーダさんが出てくるようになったりして、もっと簡単にエレボスが手に入るようになるかもしれません。

と、そんな予想があったりするわけで、そんなに急がず、一喜一憂することなく、マイペースにやっていけばいいのかなーなんて思ってます。・・・星震武器に関しては(苦笑)

オフスづくりは修羅の道?


こっちが問題なんですよねぇ・・・;

現状、星震武器のさらにアプグレした☆15光跡は、システムの仕様上1アカウントに1つしか持てないようになっています。
その部分では運次第では複数種類の☆15を持つことができる☆15オフスティアは別格の存在というわけなんですよね。

とはいえ、オフスを手に入れるまでに立ちはだかるのが、とてもレアに武器を複数種そろえないといけないという壁です。

ベースとなる本体は、旧式のオフスか新生のインヴェイド。
旧式は普通のエクストリームを頑張れば何とか射程圏内。インヴェNTに関しては、現実問題独獄を余裕で回れるだけのPSが必要になってくるのでツライところです。

それ以外の素材武器として、ネメシス・スレイヴ・アーレスの3種類の武器が必要に。
どれも何かしらの交換で手に入れることができない武器で、ドロップに頼るしかありません。
そのうえオフスのアップグレード素材として使う場合は武器種をあわせないといけないので、ドロップする運ももちろんのこと、武器種を合わさないといけないという2重のレア運が必要になってきます。(アーレスに関しては武器種変更ができるのでちょっとだけ気が楽; でもそもそも出るとは言っていない(苦笑))

と、そんな修羅の道を越えてやっとオフスを手に入れられるわけですが・・・運が絡んでいる以上、努力ではどうしようもないですねコレは(苦笑)

実際、この年末年始は頑張ってアルティメットを周回しましたが、この3つの武器のうち、拾うことができたのはネメシスが1つだけでした(苦笑) いや、けっこう絶望的よコレ(T_T)

努力すればいずれ到達できる星震(光跡)武器とは違い、こちらはガチの運頼み。
完成させられる条件が整ったらラッキー程度にかまえておくのが一番なんでしょうけれど、達成できるのはいつになることやら・・・(汗)
焦らずゆっくりいくことにしましょう(苦笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】


04.jpg

はい、ということで新年一発目のブログ更新でした!
そしてこのSSは先日チムメンさんの方々と撮ったもの。
この手のSSってあんまり撮らないので、こうして出すのはなんか恥ずかしいですねw

さて、ついに今日で正月休みが終わりという方がほとんどじゃないでしょうか?
アークスとしての年末年始も9日のメンテで一区切り。9日からは限定のクエストが追加されるとあって、そこで何が落ちるのかというのも気になるところですね。・・・ネメシスとか落ちてくれぇ、頼むから(T_T) でも内容的にDF武器が落ちそうなんだよなぁ・・・それでも嬉しいけど(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 14:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク