スポンサードリンク

2019年02月06日

【2/6】★15武器3種、無事に完成


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんでございます m(_ _)m

01.jpg

やーーーっとの思いで作ることができました! オフスNT!!
いやぁ、本当に長かったです; その分感慨はひとしおですが、だいぶクラフト欲は満たされました; しばらくはのんびりしたいなぁと思ってしまっております(苦笑)

これにて今のところ自分の手持ちで作れる★15武器は全部作ることができました。
アトラ・イクス2本はそれぞれソードとTMGに。オフスは上記のようにデュアルブレードに。光跡シオンは同じBoのブーツに、という具合になりました。

いやはや、本職Boの装備が一気に華やかになって何とも嬉しいものですねw
威力も申し分なく見た目もカッコイイとあってホクホクしております。
次に狙うは3月にあるという報酬期間でこれら☆15にちゃんとしたOPをつけること。……とはいっても本格的なものを付けようとすると労力もメセタもキューブも運も、本当に総動員することになるので(汗)自分なりのほどほどのところで収めようかなーとは思っております;

で、作ってから思った

で、場当たり的なOPもとりあえず付けて実戦投入してみたんですが……早速「ちょっと間違ったか;」と思うところが出てきちゃいました(苦笑)

といっても取り返しがつかないヤバめのことではなく、あくまで潜在と用途のかみ合わせがバッチリ決まってないかなーというものです。

作っているときはつい「☆15が早くほしい!」とだけ思って作ってしまい、実のところシオン・オフスそれぞれの潜在についてはっきり把握していなかったのがそもそものミスの始まりです;

まぁ簡単に言いますと、潜在の特性から言って
・新生オフスはまるぐる系クエ向き
・光跡シオンはレイド向き

って感じかなぁと思ったわけです;
これはまぁ私個人の感想っていうのとバウンサーというクラス(DBとJBという武器種の特性)からも言えるものかもしれませんのでご注意を;

アーレス潜在のせいでオフスは周回向き?

オフスは3種類の潜在があり、そのうちどれかひとつを選んで運用することになります。
現状、火力的な面を考えるとアーレス潜在・・・フォトンブラストを発動させると能力がアップしていく・・・を選ぶことが一般的らしいんですよね。

異なる種類のPBを発動させるごとに様々な能力アップが重なっていくアーレス潜在。それだけ聞けばすごい潜在なんですが、そのバフを得るためにはもちろんPBを発動させないといけません。

しかしまぁ皆さん体験済みとは思いますが、レイド戦においてPBは1回出せるか否かというレベルのもの。複数種のPBを撃つのは結構難しいですよね;
ってことで、レイドではPBが撃ちづらい=潜在を活かしづらいとなるわけで...;

でも逆をいえばPBが貯めやすい・・・もしくは長時間継続して戦えるクエストならば、戦えば戦うほどバフを重ねていけるということになります。今もやっている常設クエとか、まさにソレですよねw だもんでオフスはまるぐる系クエ向きってわけです。

・・・で、話は戻ります; 私はオフスをデュアルブレードで作ったわけなんですが、DBってボス戦向きの武器なんですよね; まぁザコ戦でも戦えないことはないんですが、正直ブーツを使ったほうが戦いやすいってところでして;
だもんで、後述の光跡シオンの方がデュアルブレード向きじゃね?; と思ったわけです。

光跡シオンはレイド向き?

さて、それではシオンの潜在は?ってことなんですが、実際はこんなところ▼

威力が10%上昇。PPが10%未満になった時PPを全回復し
30秒間さらに威力が3%上昇。


という感じです。
素で10%の威力上昇で、PPをすっからかんにしたときPP全回復&更に威力アップです。
まぁ要するにPPカラッポになるぐらいまでPA打ちまくれるって感じです。まさにボスがダウンしたときにラッシュをかけやすい潜在ですねw

とまぁ、短時間にPPを一気に吐き出す武器にはもってこいのような気がするこの潜在。
パッと思い浮かぶのは弓とかナックルなんですが、私の場合はDBかJBかという話になってきます。

ダウン時に定点PBFを連打するのならPPが回復する能力についてはあまり意味がないんですが、PP消費が大きいケストレル零式やイモーダルを連打するとなるとあっという間にPPが飛んでいきます。

PPがからっぽになったら普通ならそこでPB射出などを挟んでPP回復につとめるのですが、シオンの場合は潜在でもっと長時間PAを撃ち続けられるようになるので当然火力が出せます。

しかもカラッポになったときに更に威力が上がっているので……
PAを撃ち続けられるまで撃つ〜PPカラッポに(威力さらに上昇)〜そこから定点PBF連打(PP一気に回復)というループが実現するわけですw

シオンは現状の☆15武器の中では安定した最高火力が出せる武器。
ザコ戦では、そりゃ火力があれば殲滅速度が上がりますが、若干火力過多な部分も否めません。しかしレイドはいくら火力があっても困ることはないのでやっぱロマンなんですよねぇ〜(苦笑)

・・・でもまぁいいことばかりということはなく、この「PPが一気に回復して更に威力アップ」という能力には2分のクールタイムがあるそうなので連続使用はできません。

でもまぁBoの場合DBでPBFが終わればブーツに切り替えてラピッドブーストを使うというループを取るので、実質1分ほどのクールタイムが出る、という具合になります。
・・・まぁ過信はいけませんが使ってはいけそうですねw

シオンはいいがオフスは;


というわけで、まぁ「コッチのほうが合理的じゃね?」と思うだけで、別に現状でもガッツリ強いのでいいんですけどね(苦笑)

もし本当にカテゴリを変えるとなっても、ジグさんとこで簡単に変えられるシオンはいいとして、オフスはカテゴリ変更できないので作り直しになります;

必要素材の関係上、オフスは(一応)複数本作ることができます。
でもそれは茨の道で、実際のところ自分の手持ちではあと1本作れるかどうか、といったところです。てかしばらくはのんびり過ごしてぇ・・・(T_T)

無理して作るのも手なんですが、来月にはやってくる新クラス「ファントム」のこともあります。もしファントムが(自分のプレイスタイル的に)使いやすいクラスとなった場合、強い武器を1つは持たせたいとなるわけで・・・(汗) まぁマゴマゴしちゃいますわね;

しかし古き相棒が復活したのは嬉しい

素材的な面ももちろんありますがこの面も大きいんですよね; オフスをDBとして復活させたのって;

何年も前、長らくオフスが最終武器だった時代、我が相棒として使っていたのが旧式オフスDBでした。
当時の環境からしてオフスを完成させるのはものすごーーーく大変で(特に個人的には魔石集めが苦行でした;)、属性60にできたときは感涙ものでした(苦笑)

それが大和実装かなんかで☆13が出てきて、カイザーシリーズだったかな? が手に入って引退になって、でも思い出武器だから倉庫にしまっておいて・・・となってからの復活なわけです。
コイツは復活させてやらなくちゃならん、と思うわけです。ハイ(笑)

だもんで、合理的な視点でいえばDBはシオンに、オフスはブーツにとすべきなんですが、「まぁ今のままでもいっかなぁw」とも思っちゃうわけですw

・・・でも待てよ? シオンはどの武器にも変更できるんだから、頑張ってオフスブーツ作って、シオンをまったく別の武器にするのもアリなのか???

・・・試行錯誤は尽きません(笑)


スポンサーリンク


ここからは日記


ということで、私なりの☆15武器製造日記完結編でした(笑)
ここからはそれ以外のこの1週間の話題をオトドケですb

02.jpg

やりきったぜ!と感慨に浸っていてSSを取り忘れたので、その一歩前のSSでご勘弁;
この前の2月2日「超PSO2の日」の経験値ブーストのおかげで、ついにメインキャラ「サクラ」の全クラスレベルが90になりました!
いえーいカンスト!! ・・・大変でした(苦笑)

年末年始に提供された経験値アップのブーストアイテムがなかったらと思うとゾッとしますね(苦笑) それほどまでに長い道のりでしたが、各種調整後の各クラスを改めて触ることで立ち回りの変化を実感することができ、楽しいレベリング生活となりましたw

特に「楽しいなぁ」と感じたのがテクターとサモナーです。
最近の、敵がわらわらと出てくるクエストではテクターの法撃爆発地獄(笑)は強力ですし、アイテムを拾い集めるなくちゃいけないまるぐる系クエにおいて、プレイヤーがアイテム拾いしている間も勝手に攻撃を継続してくれるペットはとても便利でした(気がつけばPPが回復しているという他のクラスにはない便利さ!)

ということでサブキャラのレベリング開始

ということで、メインキャラがカンストしちゃったので、日々の周回や季節緊急なんかではサブキャラを使い、そちらのレベリングをしはじめました。

03.jpg

そしてこちらは今となっては見かけるのが珍しくなった、フィールド上空を滑空するクォーツさんですw 油断してると空からクォーツさんが降ってくるのでご注意を(笑)

ともまぁ今はサブのレベル上げをしてモチベをつないでるって感じですw
ゆくゆくサブもカンストしたら、それこそ別鯖に派遣とか、そういうことも考えてもいいかもしれないなあ〜などと思っています。

なんかよく出るエルゼリオン

04.jpg

実は今もEトラとして出てくるモンハンコラボのエルゼリオンさん。
デイリーを消化しているとなんか頻繁に出てくるんですがコレって私だけ??(苦笑)

恐ろしい敵ではありますが、XHでもないかぎりはまぁソロでもなんとかなるので安心です。
でもいきなりBGMが変わるとドキッとしてしまうのはご愛嬌;
そういう意味ではオーディンさんもいきなり出会うとビビるなぁ(苦笑)

カエルパニックw

05.jpg
近景

06.jpg
そして遠景。・・・なんか遠目の方が面白いなww

こちらは数日前に突如巻き起こったチムメンさんたちによるカエルパニックです(笑)
ただフログラッピースーツを着込んでわちゃわちゃやっているだけなんですが、ずーっと見ているとなんだかジワジワ笑いがこみ上げてくるから楽しいもんですw

お得だった超PSO2の日

07.jpg

全クラスカンストした! と言っていたところでもちょっと触れました「超PSO2の日」。
2月2日と2が重なるのでいつもよりブースト内容が強力だったんですが、それだけでなく地味にウマかったのがコチラ。限定のSGアイテムパックです。

レアドロアップのアイテムはまぁオマケとして、素材倉庫と拡張倉庫の90日チケットがこんなに安く買えるのは本当にめずらしいです。てことで即買でしたw

拡張倉庫ももちろんですが、素材倉庫についてはもうなくてはならない身体になってしまいました(苦笑) ・・・だって一括移動とか便利てぎるんやもの。もう戻れないっスw


スポンサーリンク


【本日の〆】


てことで、本日の更新はこのへんで!

さーて、レベルがカンストし、一応は☆15全部作ったってことで、次の目標はどうするかなーというところですねw

09.jpg

とりあえず目指すのは、星震シオンの種類をできるだけ増やすということ。
まぁエレボスとドロップの関係上かなり運任せなところはありますが、準備が整い次第、複数カテゴリの星震シオンを持ちたいところです。

まぁまずは+35にできているガンスラをダークブラスト強化用として作ることでしょうか。
見た目もシオンはカッコイイのでぜひ複数持ちたいところですねw

10.jpg

今日のアプデでは以前配信されていた限定常設クエスト(ネメスレが掘れるアレ)が復活するそうです。あわせて仮面緊急へのブースト機能も復活するそうなので、ブーストか最大になるまでまた周回することになりそうですね。

でも個人的に気になる追加機能No1が↑だったりします。
・・・そう。マイショップでアイテムを出品するとき、OPの相場がパッと調べられるようになるというものです!!! これめちゃ便利じゃないか??w

今までだと別途調べなくちゃいけなくて、それが面倒くさくてついマイショップ出品をサボりがちだったんですが、これでそのへんのストレスが一気に解消してくれそうですw
はやく実際に触ってみたいところですね。

---

3月のEP6開始へ向けて今はEP5のエピローグ・・・という感じがします。
この機会にできるだけネメスレやアーレス、ジュティスやリュミエルという☆15武器の素材となる武器を掘っておきたいところ。
皆様にレアドロの幸運があらんことを・・・!

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 14:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク