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2019年03月25日

【3/25】アズレン:追加衣装にウキウキする指揮官


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
本日はアズレンネタじゃ〜

次の大型イベントは・・・?


さてはて、制空権という新しい概念が追加された先日のアップデート。
それから初の週末を越えて、実装された瞬間は「激ムズ!」と悲鳴の上がっていた13章も攻略のメドが立ち始めるという優秀なアズレンの指揮官たち。

とまぁ現状最高難易度の13章は常設コンテンツとして好きな時に攻略して良し、って感じなんで、私は今までどおり12−3と12−4でまずはドロップ艦をコンプしてから満を持しして13章に挑みたいと思っておりますv

・・・てことで、そうなると気になってくるのが次の大型イベントです。
直前のイベントがミニイベントだったこともあり、大型イベントは未だ来ず。
そんな中、運営からさまざまな発表があったわけです。

麗しき追加衣装たち

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お前金剛・・・カワイイやないかい(笑)
私、個人的にですが、この袴から覗くロングブーツという大正ロマンの権化みたいなビジュアルに大変弱いですw ゆえにこれはかなりクリティカルでしたねー。

という具合に金剛の新スキンが発表されていました。
それだけでなく・・・

02.jpg

ちょっとベクトルは違いますが、ベースの服も特徴的でカワイイ宵月にも(エロい)衣装が追加される模様です。・・・いやいやこのスケスケはけしからんでしょ! ←褒め言葉

03.jpg

で、こちらはスキンではなく新キャラ。艦隊をこれくしょんする方では鹿島に並んで薄い本が作られているであろう(笑)鈴谷です。
いやー、アズレンの鈴谷はこの方向性で攻めてきましたかぁ〜w
最近、スキンで制服が追加されるキャラが多いですが、この鈴谷はデフォルトで制服っぽいのを着ていますね。
ですが注目のポイントはそこじゃなくてやっぱりそのお御足・・・! なんだこのパンストは、そしてミニスカは! 絶対見えるじゃろコレ!! ・・・と思わず熱くなってしまうぐらいに素晴らしい(エロい)デザインですね(笑)

重桜所属の子って、最近はけものっ子だけじゃなくて角ありの鬼っ子も増えてきましたね。
先に実装されてその属性をもってる子といえば、三笠おばあちゃんとか最上とか? あぁ出雲もそうか。てか金剛型の姉妹たちはみんな角もちでしたねw

やっぱFGOとかアッチのゲームでこの手の属性が認知されてきたのも一因でしょうか。
ともあれ良き記号だと思うので今後の追加キャラに期待ですねb

以上を踏まえて・・・

と、スキンが追加されるキャラの並びを見ていると・・・次のイベントは重桜関係なのかな? と想像しちゃいますよね。

どうやら同じように考える指揮官は多いらしく、もっぱらのウワサでは通称「墨染」イベ・・・長門たちが初出したイベントが復刻されるんではないかという話になっています。
まぁ確かにそろそろ来てもおかしくないタイミングですよねー。

04.png

この長門、重桜所属のキャラを全面的にバフれる強力な旗艦キャラとなっています。
正直この子がいるかどうかで重桜陣営の強さがガラリと変わるぐらいなんで、まだゲットしていない指揮官がいるならば絶対に取っておきたいキャラとなります。

05.jpg

ああそうだ。長門にも追加スキンがくるんでしたねb
てかこっちはこっちでけしからん・・・! こんなか弱い子なのに重桜陣営のトップとか、しっかりしてるけど実は内心でトップの重圧に苦しんでるとか、でも健気とか、それなのにこんなヒモ下着着てるとか・・・!! うああああああ!!(爆

ともかく、これだけ重桜陣営に追加スキンが来ることから考えても「墨染」が復刻される可能性は高そうだなーと私も思うワケですw

2回めの指揮官にとっては鈴谷が狙い?

すでに1回めの墨染を経験している指揮官・・・まぁ私もそうですが・・・は、復刻されるキャラよりも新規追加になるキャラが気になるところ。

現在は上記の鈴谷しか発表されていませんが、流れでいくと姉妹艦の「熊野」が来てもおかしくないところ。同じ最上型として最上がすでに実装されていることからしても、熊野が来てくれる可能性は高そうですねw

・・・しかし、そうなってくると気をつけたいのがキューブの貯蔵。
いままでのパターンを考えると今週の木曜日あたり(28日ぐらい)からイベントがスタートしそうななんで資材の備蓄を考えはじめてもいいかもしれません。

といっても、アズレンにおいて前もって貯蓄しておいたほうがいいのはキューブぐらいのもの。燃料は2日もあればMAXまで貯められますし、資金も工夫すれば3日もあれば限界値ぐらいまでは貯められます。

さてはて・・・工夫して100個以上のキューブを用意したとて、出ないときは出ないのがガチャというもの(苦笑)
願わくば今回は沼らないように願うばかりです。

PS4の方にも新展開が




しばらく動きがなかったPS4版アズレン・・・「クロスウェーブ」にも新しい動きがありましたね。(詳しくは上記へ

といっても追加でキャラクター紹介が入っただけなんですが・・・これ、本当にほとんどのキャラが実装されるんじゃなかろうか; そうなったらキャラ選択とかすごいことになりそうですねw

現役指揮官からすれば必ず自分のヨメが使えるってことになると思うんで、そういった意味では嬉しい限りですね〜♪


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【本日の〆】


ということで、本日はアズレンにてここ最近に発表になった新情報を再確認してみました。

肝心の私のゲームプレイの方は・・・冒頭でも触れましたが、相変わらず12章をぐるぐるしております(苦笑)
12−3での隼鷹掘り・・・そしてその後に控える12−4での鳥海掘り・・・。
まだまだ13章に手を付けるのは先のことになりそうです(苦笑)
でもまぁレベル上げにはなるんでムダではないんですけどねw

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

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posted by 佐藤輝政 at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2019年03月24日

【3/24】PSO2:サブキャラ育成の日々


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
本日はPSO2ネタでお届け!

コツコツレベル上げ


来月末にいよいよやってくるEP6実装までの約1ヶ月の間、とにかく豪華なレベルアップイベントが盛りだくさんとなっている今のアークスシップ。
私のメインキャラ「サクラ」はすでに全クラスカンストしているのでレベル上げの恩恵は薄いんですが、だからといって何もしないではもったいない! ってことでサブキャラのレベル上げをコツコツと頑張っております。

01.jpg

で、昨日段階でこんな感じ。
いくら獲得経験値にボーナスがついていても、レベル85から90のレベリングはそれなりに時間がかかります(ボナキーを使うのを除いて;)
だもんでとりあえず右の欄の()が全部オレンジ色になるまでは最低限上げたいなー、なんて思っております。

うーむ。こうなってくるとやっぱり悩みどころなのがサモナーの育成の仕方なんですよね;
他のクラスは武器を流用できるんでいいんですが、サモナーの武器たるペットはキャラ毎の管理。同じアカウントといえど武器のようにそのまま流用することができませんからね・・・。

パーフェクトなキャンディーの構成とまでいかずとも、とりあえず属性60にして隙間なくアメを埋め込んでおけばそれなりには戦えるのか・・・なんて思いつつ、とりあえず今はテクターで森をぐるぐるしている毎日です;

けっこうジュティス系が落ちる印象


緊急以外で今周回するなら、アイテム収集とレベリングの両面から考えても幻惑の森で間違いありません。で、今の森では各種ブーストがかかっているわけでして・・・その中にはアトラ・イクスを作るための素材であるジュティス/リュミエルシリーズのドロップ追加も含まれているわけです。
で、このドロップ率がけっこうイイと思いません??

それこそ一昔前なら、森で虹っても「どうせレスタゴレムセナル」がオチでした(苦笑)
レスタでないにしろ光る=魔物武器が定番だったと思うんですが、今は高確率でジュティスが出てくれる気がします。

02.jpg

その中でも個人的に驚いたのが、ジュティスを通り越してリュミエルが来てくれたこと!
しかもありがたいことにブーツです! 地味に☆14直ドロひゃっほう!!

ジュティスリュミエルってカッコイイデザインのが多いからブーツもきっとかっこいいんだろう、だから武器フォームに利用して・・・と出たときは思ったんですが──
リュミエルのブーツ、ちょっとインパクト強すぎますねこりゃ(汗) なんていうかデカい!(苦笑) こいつはちょっと見た目的使い方はちょっとアレな気がしてきたので、とりま倉庫で眠ることになりそうです;

【小ネタ】地味に楽しい瞬間


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なんてこたぁございません。
デイリーオーダーの赤身肉納品。コレ、最大の999個を一気に納品するの気持ちいいですよね〜(笑) 貰える経験値とかも地味にデカいので、個人的にはロドスと同じぐらい嬉しい瞬間だったりしますw


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【本日の〆】


と、めきめきとレベルが上がっていくサブキャラのリリィさんでしたw
ブースト1週間でここまで来ちゃったので、こりゃ1ヶ月もあればカンストも夢じゃなくなってくるかもしれませんね;
むしろそんなに急ぐことでもないので、経験値チケットなんかはファントム用に貯めておいて、有効期限がある&貯めてると地味に消化が大変なボナキーだけは消化するようにしたほうがいいかなーなんて思っています。
まぁどっちみち成長していけるのは楽しいですねb

日常のヒトコマ(笑)

ある日、デイリー消化から帰ってきたときのこと。
その筋では有名な(笑)ウチのチームの彼が華麗なダンスとともに出迎えてくれました。

04.jpg

こ、これがウワサの・・・!
直に見るとなおのことそのキレッキレぶりが際立っていましたww

05.jpg
▲バックレスニットの正しい(?)使い方

06.jpg

そしてそのまま、勢いでロビーにいる赤の他人にロビアクで絡みに行く勇気(笑)
しかも相手の方もノリがよくて同じくロビアクで対抗してくれるという変なテンションにw

ちなみにこの直後、ロビアク「バキューン」でバックレスニットオドさんは撃たれておりました(笑)
・・・うむ。EP5も終わってホントにアークスシップは今平和です(笑)

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

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posted by 佐藤輝政 at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2019年03月23日

【3/23】アズレン:制空権ってなんかかっこいい響き


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

おとといはそこそこ余裕があったんですが、昨日は私事でまったく余裕がありませんでした;
では早速、昨日アプデがあったばかりのアスレンの話で今日は更新です!

案外影響があった制空権




昨日、金曜日にメンテが行われ、ゲームが少々アップデートされましたね〜
今回のアプデで追加になったシステムとは上記のとおりの『制空権』という概念。そのまんま文字の意味とおりに航空機の勢力の優劣を示すものです。
こういうシステムが実装されることはアプデの少し前から発表されていました。
数値的なことはわかっていても、体感としてどんなものなのか気になっていたのですが・・・これが結構、影響があるように感じましたね〜

せめて拮抗、できれば優位に

細かいところはおいておいて(汗)、制空権について簡単に言えば

・制空権を握っていると敵からの飛行機の攻撃が軽減される!
・逆にこっちの空母の攻撃が強化される!
・他にもいろいろバフ(全員の命中がアップとか)待ち伏せ確率ダウンとかもあり!


ってところです(すげぇ大雑把(苦笑))。
で、実際に体験してみたところ、制空権を握っている状態(優位、もしくは確保状態)のときは目に見えて味方空母の航空攻撃のダメージが上がっているように感じました。
ヘルプを確認してみると、制空権確保の状態だとこっちの航空攻撃に20%ものバフがかかるみたいですね! そりゃ強力だわ・・・;

同様に敵の飛行機の攻撃もかなり軽減されているように感じます。
特に航空攻撃がキツい12章でそう感じたのですから効果はかなり明確だなぁという感想です。
これはこれから気にしていかないといけない要素になるかもしれませんね!

ある意味、空母キャラへの調整か

だいぶ前の公式生放送で運営さんが「空母については何かしらのテコ入れをしたい」みたいなことをおっしゃられていたように思います。
そのときは、直後に瑞鶴・翔鶴の調整が入った程度だったんですが、まさかこういう形で空母の存在そのものに関わる調整が入るとは思いませんでしたねーw

はっきりと体感できるぐらい被与ダメージが変わるんですから、敵に空母がでてくるマップなんかでは確実に意識していかないといけないシステムとなりそうです。

このシステムが追加されたのと同時に公開になった現行最難関の13章を攻略するんでなければ、基本1キャラは空母系キャラを入れておけば制空権劣勢にはならないっぽいんで、そこまで管理はシビアじゃない様子。

ともあれ「とりあえず戦艦いれときゃ大丈夫だろ」とはならなくなったので、幅広いキャラに活躍の場が与えられそうな予感がして良い調整でしたねw

制空権争いで活躍できそうな空母って?


で、気になるのがこういうトコロです。
一体とのキャラが制空権争いで有効なの?ってことですよねー

↑の公式ツイにも記されていますが、制空権の優劣を決定する「制空値」というパラメーターーは・・・

1.編成された「空母の数」と「そのキャラの航空性能」
2.↑が装備している「艦載機の種類」と「対空性能」
3.↑の「同時発艦数」


で決まるそうです。
・・・正直「どういこと?」って感じですよね(苦笑)

空母キャラってスキルが違うだけで他は似たり寄ったりな印象がありますが、実は装備できる飛行機の種類が違ったり、同時に発進させられる飛行機の数が違ったりします。

ちまたでアークロリ、なんていう異名を轟かせている(笑)アークロイヤルさんは、攻撃機(飛んでいったあと魚雷を発射するやつ)を大量に出撃させられることで有名。

一時期、長年最強の座が揺るがなかったエンタープライズの牙城を(一部だが)超えたサラトガ改は爆撃機(飛んでいったあと爆弾を雨みたいな降らせるヤツ)の数がダントツです。

薄い本(苦笑)でも人気なイラストリアスは戦闘機の発進が得意。戦闘機は敵の飛行機を撃ち落とす、いわば空母版の対空装備なので、イラストリアスは対空向きの空母って感じです。

・・・という感じで空母には個性があるわけです。
で、今回の制空値に大きく関係するのは『各キャラの対空性能』の部分なわけなんですよね。

つまりはイラストリアスお姉ちゃんだw

もうすでにピンと来ている方も多いと思いますが、そのとおり。制空権のことを考えるならば、攻撃機や爆撃機をたくさん出せる空母より、イラストリアスのような戦闘機をたくさん出せるキャラのほうが向いているというワケですv

実際、イラストリアスを編成することで制空値がグーンと上がるのは確認済みです。
キャラの入手難易度から考えても、とりあえあずイラストリアスを入れときゃ制空権はだいぶカバーできる、みたいな具合になりそうなぐらいですねw

もち、戦闘機をあまり装備できないキャラが無能なのか、といったらそうでもありません。
キャラそのものが持つ航空性能にも大きな差がありますし、もちろんレベルに差があると話は変わってきます。
だもんで「空母といえばエンタープライズ」のエンプラさんも十分トップクラスの制空値キャラですし、同型のエセックスも、この前実装されたばかりのシャングリラもイケてます。

ともかくはまぁ

手持ちの中の育成が進んでいる正規空母を1〜2キャラ編成しておけばOK!

ぐらい気軽に考えておけば普通は大丈夫だと思われますw

ちょっと期待した航空戦艦の返り咲き


飛行機が関係する新システムですから、ちょーっとだけ期待したのがアズレンの中でも特殊な艦種である「航空戦艦」たちの返り咲きでした;

2019-03-23 13.46.39.png

航空戦艦といえば筆頭はこの子でしょう! みんなだいすき(?)山城ちゃんです。
姉の扶桑ももちろんなんですが、この子達の復権をちょっと期待したんですが・・・ダメでしたねぇ(苦笑)

戦艦としての主砲での攻撃が可能でありながら制空権にも活躍できるとかなったら最強じゃん! と思っていたんですが、システムの都合上、戦闘機でも爆撃機でも、はたまた攻撃機でもない水上機は制空値への影響が低く、貢献できないという状態に;

まったく影響がないというわけでもないんですが、ノーマルの空母キャラにすら大きく劣る制空値なんで実際、制空権争いでは使えないキャラでした。

うーん; 史実と合わせるとそりゃ水上機は制空権に影響ないかもしれないけれど、もうちょっとイケる感じにしてくれてもよかったんじゃ・・・?とか思ったり; ってまぁかなーりのワガママですけどね(苦笑)
何より山城・扶桑の二人が激烈にカワイイのにバリバリ使えないのが切ない、って理由が大きいんですけどね(苦笑)


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【本日の〆】


と、まだまだ色々やり方がありそうな制空値のことについて考えてみました!

空母キャラそれぞれの基本性能の他にも装備・・・金航空機であるかとか、カタパルトをたくさん積むとか……そういった方法でも制空値は変わってくる模様です。

まだ実装されて間もないシステムなので、今後またいろいろと裏技というかコツみたいなのが出てくると思われます。
そのへんの続報待ちですかねー。

さて、それでは本日はここまで!
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posted by 佐藤輝政 at 14:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2019年03月20日

【3/20】PSO2:今日からもりもりのブースト


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

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いよいよ今日のメンテ明けから始まりますね〜。EP6開始へ向けた大きなイベント、Road to EPISODE6! EP6が始まる来月末までのほぼ1ヶ月の間、さまざまなブーストイベントが催されて、それはそれはお得な期間となっているわけです。

ワタシ個人としては主な目的はサブキャラのレベリングってところでしょうか。
レア掘りについても通常時よりだいぶ優遇されますが、それでもやっぱり運に関係するところなので深追いは禁物; ってことで現実性の高い経験値稼ぎがメインとなりそうです。

手始めの幻惑の森ブースト


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今日のメンテ明けからスタートする各種ブースト。その中で目玉といえるのはコチラ、幻惑の森にかかるブーストでしょう。

経験値倍率は驚きの+400%。レアブも+300%とえげつねぇことになってますw
後半はXH帯でのレベリングになると思いますが、そこに至るまで・・・SHでレベリングしたとしても、すぐにXHまで駆け上がれそうですねw
ウチのサブはまだSHでしかプレイできないクラスもあるんで、そっち関係ではお世話になりそうです。

ここまでレアドロ率が高いと...

ついつい、もっとレアブを使ってレアドロ率を高めて虹を狙うぜ!・・・と行きたいところなんですが、体感的にレアドロ率が上がりまくると、相対的に虹ドロ率が下がってるような気がするんですよねー;
まぁそうでなくても出る時は出るんですが、体感的にあるんですよ、実際;
って、別に運営が意図的にレアが出ないようにワルイコトしてるとかそういうのでは決してなく、単なる抽選の仕組みの仕様のせいじゃないかなーと思うところもあったり;

実はだいぶ前にPSO2のドロップシステムを考察したことがありまして。
まぁ簡単にいうと、レアドロブーストがかかるともちろん虹ドロも出やすくなるが、☆10とかの「普通のレアアイテム」も出やすくなる、ってことなんですよね。

ぷそのレアドロの仕組みとしては、まずレア度の低いアイテムからドロップするかどうかの抽選がされていくらしいんですよね(wiki情報です;)
で、幻惑の森とか各種アルティメットとかのまるぐる系クエストに設定されている、皆が狙うレアドロ(アーレスとかネメスレ、今回はジュティスとか)は『エリアドロップ』のレアアイテムなんですよね。
で、このエリアドロップのアイテムってのは、この抽選テーブルの結構下位のところにあるので・・・つまり、それより先に抽選される通常レアのアイテムの抽選から外れないといけないわけです。

レアブはドロップ判定の全体に対してかかるので、相対的に通常のレアアイテムが出やすくなるというわけで・・・だもんでエリアドロップのところまで判定が行かず、途中でドロップ内容が確定されてしまって虹が出ない、となっているんじゃないかという仮説を立てました;

って、思い切り仮説なんですけどね(苦笑)
かといってレアドロ率を上げにあげていないと、うまいこと通常レアの判定をすり抜けたとて、肝心のエリアドロップ判定のところでもブーストがかかっていないため期待値が下がる、ということになってしまいます。
これ以上は確率の学問じみてくるのでスルーってことで;
でもまぁここまでレアドロブーストが自然にかかるんなら、別途自分でレアブを使わなくても別にいいんじゃないかなーとか、個人的には思っていたりします(苦笑)

もうひとつのイベント「アトライクス」


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レベル上げにレア掘りと通常やることは困らなさそうなここ一ヶ月。
その中でもうひとつ並行してやっていきたいのがコレ。
ウチでも何度か言及してますが、☆15武器「アトラ・イクス」が実質確実に手に入れられてしまうという非常にお得なイベントです。

条件を見てますと、特別に普段行かないクエストに行ったりとかする必要はなく、日常的なプレイでクリアができそうなものばかりです。
アトラ・イクスは全面的に強くて便利な武器なんで、ぜひともゲットしておきたいところですね!b


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【本日の〆】


これらクエストブーストの方にも、ログインするだけでボーナスキーがもらえたり、経験値獲得チケットがもらえたりと大盤振る舞いですね、ホントw
チケットはXHに行けるようになるまでショートカットとして使えそうですし、そこからのレベル上げもボナキーがあればかなり楽になるのは間違いありません。
しかもこのキャンペーン期間が1ヶ月もあるなんて・・・これ、下手したらサブキャラも前クラスカンストとか、そんなことになってしまうんじゃなかろうか(笑)
もしそうなったら本格的に別shipにサブキャラ派遣とか、そんなこともやってみたくなりますねw


さて、それでは本日はここまで!
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2019年03月19日

【3/19】おえかき:バニーなマトイさん


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

いやはや、昨日も何かしらのネタでブログ更新したいなーと思ってはいたんですが、PSO2もアズレンもすごーくのんびり状態だったものでネタがございませんでした!(苦笑)

こういう時期ってままあるんですが、毎度どうしようか困るんですよねー;
変にネタを作ろうとして重箱の隅をつつくようなコトをのらりくらり言ってても仕方がないですし、じゃあウチにできることって何よ?! となったらやっぱコレしかないわけですハイ。

20190319.jpg

はい、てことでタイトルにもありますがバニーなマトイさんを描いてみました!
思いついていぐにガチ描き、とはいかないのでラフでご容赦を;

髪型とか瞳の色とか、そのへんしかマトイ様成分がないですがまぁそこはご愛嬌ということで(汗) 無理矢理にウサミミに服のデザインを流し込んだあたりに努力の跡を見てください(笑)

うぅむ; 最初は白黒のラフだけで終わるつもりだったんですが、つい色も入れてしまいました。てか、なにげにコレ、クリスタで初めてちゃんと色を入れた作品になります。

いつもは線画だけクリスタで入れてるんですけどねー。ベクタ線が楽でw
今自分が使っているPCの性能がかなり低いので、クリスタを使うとモタつく場面が結構ありまして; それで積極的に使ってなかったのです。(せっかく持ってるのにね;)

まぁ、長いことSAIの民だもんで、そっちの使用感に慣れてしまっていて使うツールを変えるのが億劫になっていた・・・という理由も大きな理由なんですけどね(苦笑)

とはいえ世の中の多くのプロ絵描きさんたちがクリスタ(系の)ソフトを使っていることからしてもなんとかして慣れておいたほうがいいのでは・・・という気持ちもありまして;
CG集に入れるガチの作画ではなく、のずはラフーい作品から使ってみっか! と思って手を付け始めたら結構やっちゃった次第です(笑)

各種ペンのタッチとか、SAIと微妙に使用感が違うところがあるのですが、性能的にはクリスタのほうが多機能ですね、やっぱり;
表現力ではまったく同じかむしろ上なんで、あとは使う人間が慣れるだけ、って感じでしょうか;

クリスタといえば、最近はiPadで描くとか、そういう方法もあるんですねー。
本格的なイラストレーターさんは憧れの液タブとかを使ってらっしゃる方が多いようですが、その亜種みたいな使い方ができるんでしょうか。
これもまたツールを変えるとなると慣れるまで頑張らないといけなさそうですね。でもその果にさらなる境地っていうか、進歩があるならそれもいいのかもなぁ・・・でも高くておいそれとは手を出せないけど(苦笑)


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【本日の〆】


さて、それでは本日はここまで!
明日のメンテ明けからはPSO2も忙しくなりそうです! ついでにネタもね!(笑)
その翌日にはアズレンもメンテが入ってまた新しいシステムが実装されるそーな。
そのへんはまた体験してからってことで!

それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

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2019年03月17日

【3/17】PSO2:アニメに期待b


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

いやー。週末、そして日曜日なんですが、自分がプレイしているゲーム界隈は全体的に平和な空気が漂ってますねーw

PSO2も来週水曜日から始まるEP6への前哨となるイベント直前ってことでクエスト系のイベントは特にこれといったものがなくて静かな感じ。
一応は報酬期間中なので装備品の整備を頑張っている方も多いと思いますが、いの一番に作業してしまい、かつ資材が尽きてしまった人たちにとっては穏やかな週末となっていることでしょうか。

アズレンについても似たような感じ。
現在開催されているミニイベントは「ミニ」が付いていることからも分かるように、こまめにやっていればそこそこで終わらせられるライトなイベントです。
こちらについてはまぁ難易度の割には強化用の紫パーツがポロポロ落ちてくれるので周回しまくりって感じですが、裏を返せばそれぐらいしかやることないんですよねぇ(苦笑)

・・・ってことで、今日のネタはコレで行こうかなーなんて。

期待の『エピソード・オラクル』




そうです。この前の感謝祭東京会場で初めて発表されたPSO2のアニメのことです。

いやー、最近とんとアニメは自然消滅的に見なくなっちゃったんですが、長いことプレイしているゲームってこともありますし、これはちょっと気になりますねw

食指が動く一番の理由は、やっぱりEP1〜3のお話だから、というところでしょうか。
EP2と3のラストの展開は今思い出しても胸熱ですからねぇw たぶんグランドエンディングでは間違いなくHelloが流れることでしょう。そしてマトイ信者が大量に生まれることでしょう(笑)
(マトイ信者もだけど仮面信者も生まれそうだなww)

この発表がされたときにツイの上でちょこちょこ聞かれたことですが・・・やっぱり心配なのはEP1の処理の仕方ですよね;
まだサービスが始まって間もなかったからなのか、ちょっとストーリー進行がドタバタしてる感じのあるEP1。
前半は【巨躯】関係・・・ゼノとエコー、ゲットムハルトとメルフォンシーナ。あのシリアスな展開が繰り広げられるアレです。

この機に改めてEP1の流れ思い返してみると、ゲーム中のEP1をそのまま話にするんではなくて、【巨躯】編・クーナ編、みたいな分けたほうがいい気がしますね;

【巨躯】関係の話がないと後のマトイの話に繋げられないですし(ゼノが六芒均衡の一員になってEP2のラストで修業を終えて帰ってくるあの胸熱展開ができないですし)、クーナ編をやっていないとその後のクーナの出番そのものが危うくなります。

ゲーム中でEP1が混乱していたのは、ほぼシームレスにこの2つのエピソードが並行していたから。それをあえて解いて別々の話として完結させていけばいけるんじゃないかなーなんて思ったり。

だって【巨躯】編のゼノたちの絡みも熱いですし、もちクーナ編もEP1の感動ポイントですからね! 願わくばわかりやすく同時に1つの話だけ追いかけるような、そんな分かりやすいストーリー構成であってくれることを願うばかりです。
・・・って、こういう風にアレコレ考えてしまうのはもう職業病ですね(苦笑)

いや待てよ? まだいろいろ細かいネタあるぞそういえば;
アフィンとユク姉のニアミス連発もあるし、実はメインヒロインじゃね?と変な評判が高い(苦笑)ロジオ君とフーリエさんの話とか・・・; あれ、クラリッサの破片集めでどうしても追いかけるところだし、【巨躯】編の一部とも言えるし・・・どうなるんじゃ(汗)
・・・脚本家さん、ガンバレ!!(苦笑)


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【本日の〆】


てな感じで、今日はPSO2の新アニメ、エピソード・オラクルのことについてとりとめもなく綴りました(苦笑)

この作品、発表では今年中ってなってましたよね; 今年といってもまだ今は前半なのでいつから始まるかわかんないですが、すでに夏開始のアニメがリークされており、そこにPSO2の話がないことを考えるとやっぱり秋か冬ってことになるんでしょうか?

うーむ。可能性としては冬のような気がするなぁ。いつも年末近くになると何かしら大きなネタほぶっこんでくるのがPSO2ですからねw それでなくとも多分新レイドボスとかが入ってくるのは間違いないとおもうので、今後の動向が気になりますb


さて、それでは本日はここまで!
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2019年03月16日

【3/16】PSO2:気になるEP6のメセタ稼ぎ


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

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いやー、先日ここでつぶやいていた「ファントム向けにスプレッドニードル作っとくか!」作戦。無事に終了いたしました!w

各クラスに特化したユニークな潜在をもつ「覇者の紋章」と交換できる☆14武器たち。
実装がちょっと前だったこともあり強力なSOPをつけることはできないんですが、それぞれのクラスの個性を強化したり変化させたりするオンリーワンな武器たちなので今でも愛用していたりします。
その中で未だ手を付けていなかったスプニを、もしかしたらファントムで使えるんじゃね??と思って一応用意してみた次第です。
・・・って、かなーーり皮算用なんでホントに有効かわかんないんですけどね(苦笑)
ともかく、もともと用意していたザラとは違う使い方ができれば楽しいかな?なんて思った次第です。

と、なんとか基本的なOP付けは終わったわけですが、調子に乗りすぎてキューブがからっぽになっちゃいました(苦笑)
あとちょっと報酬期間はありますが、焦らずともまたEP6に入る直前に報酬期間(正確にはドゥドゥ弱体期間)がまた来るので、次に何かしようと思うならその時にしようかなーと思ったりしとります。

気になるあのニュースについて


・・・ということで、本日ちょっと考察したいのは、先日のリアルイベント、ファンタシースター感謝祭で発表されたEP6におけるメセタ稼ぎ(クロトCO)のことについてです。

今までの長い間、マイショップでのアイテム売買以外の主なメセタ稼ぎといえば、通称「クロト銀行」と呼ばれるNPCクロトのクライアントオーダーをクリアするっていうのが定番でした。

1週間に1回しか受けられないものでしたが、そのCOで手に入るメセタは多額。
ゆえにアークスの経済基盤ともいえるものだったわけですが、そこに手が入ることになったわけです。

といっても、突然クロトさんがいなくなってメセタが稼げなくなる! ・・・なんてことはないわけで、その代わりにソシャゲなんかでよくあるデイリーミッション(デイリー任務)みたいなのが実装されて、今までクロトCOで手に入っていたメセタがそっちにまるっと移動になる、って具合の調整みたいですね。

発表当時は情報が錯綜していましたが(今の所の暫定情報ですが)、だいぶと詳細が分かってきた感じです。



てことで、いつもお世話になってるコチラをソースとしていただきますw

わざわざPV中にチラ見えしていた数値を見える化してくださったみたいですね。こいつは頭が上がらねぇぜ! ありがとうございます。

ってことで、PV中の暫定数値ではありますが、結果としては「手に入るようになるメセタは今までと変わらないかむしろ増える」ってことのようです。
手に入れるまでの経路が変わる、ってだけの変更だろうと思っていましたがやっぱりそんな感じみたいですねb

個人的なプレイ感として、クロトCO達成以外にあまり行く意味がない各種クエスト(タイムアタックやエクストリームクエスト)に行かなくちゃならないってのは、正直面倒くさかったりするんですよね;

これがもし自分が「一秒でも時間を縮めるぜ!」っていうTAファンだったら感想も違うのかもしれませんが、とりま今の自分としては週一のハルコタンTAぐるぐるから解放されるというだけでも嬉しいものがありますv

今みたいな別にブーストがかかっている常設クエがない時期なら別にいいんですけどね; 1日のうちにプレイできる時間が数時間だけと限られている自分からすると、メセタを稼ぐためにキャンペーンをやっているクエにがっつり行けないっていうのは結構つらいので・・・;
だもんでこの調整は嬉しいな、という感想です。

唯一不安なのは額面のことぐらい

そのへんの不安は↑の記事でちょっと解消したかもです。
ってまだ暫定情報なので鵜呑みにはできませんが、だからといってまるっと180度変わることもないと思いますので信憑性はあるかなーとv

普段のプレイである程度のオーダーが消化できて、かつちょっとだけ狙ってプレイするだけでクロトオーダーを消化してるのと同レベル稼げるなら文句なしです。
まぁもっと稼ぎたいなら、いつものデイリーオーダーとかヤーキスさんとか、他にもいろいろとあるわけですし、そっちとの組み合わせでやっていけばいいでしょうしねv


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【本日の〆】


・・・と、今日はちょっと別角度なことを綴ってみました。

デイリーミッションって、スマホゲーとかではごく一般的なシステムですからねー。
「武器を強化せよ」とか「協力プレイを1回クリアしろ」とか、ああいうやつですw
そのシステムがPSO2にも入ってくるって考えれば、まぁ構えるようなことじゃないですよね。

問題はそのミッションの中身ですが、まぁそんなややこしいものは入ってこないでしょう(笑)なんとなく予想ですが、今もあるビンゴみたく、その時々に開催されているイベント(季節緊急とか特設クエストとか)を●●回クリアしろ! みたいな導線になるのがまぁ基本ですからね。

ともかく、私としてはデイリー・ウィークリーミッションはありがたい感じです。
クロトのオーダー、再受注できるようになってるのに受けないでズルズルいっちゃうってのをよくやらかしてますからね; その辺りのムダがなくなってくれるのはありがたいなぁと思っています。


さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

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posted by 佐藤輝政 at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2019年03月15日

【3/15】アズレン:通常海域13章追加かぁ


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
本日はアズレンネタでお届け〜


つい先日、こんな告知が公式発表されましたねー。
ついに来ますか、通常海域の13章が;

ちなみにアズレンをやっていない方のために補足しますと、13章ってのは現在で最高難易度となる通常ステージ(本編のストーリークエストといった方が分かりやすいか?)です。
アズレンにおいてはこの通常海域(の深いところ)が最も難易度が高いため、そのさらに奥が追加されるとあって戦々恐々しているというわけです;

そしてもう一つビビるのが敵のレベルの高さ;
今現在、アズレンでは味方ユニットの最大レベルが120なんですが、ついに敵のレベルがそれと並ぶまでになりました。

アズレンはレベル差が結構意味を持つ仕様になっています。多少装備に問題があれどレベル差があれば各種補正が入って戦いやすくなります。
それはつまり、裏を返せば敵とのレベル差が少なくなると自然と苛烈な戦いを強いられる、
ということです。

うわー; 現12章でも敵強いなぁと思ってた私にはどうなってしまうんでしょう? ・・・とその前に、まだ12章のドロップ限定キャラを掘り終えていないので13章挑戦はまだちょっと先になりそうですけどね;

今現在はイベ海域を周回中


と、次のアプデ内容に期待と不安を入り混じらせている私ですが(笑)、今現在はミニイベント海域をぐーるぐるしております。

すでにハンターもハーディもお迎えしているので、時限コンテンツの攻略という意味ではすでにゴールしている今イベですが、今は紫パーツ集めに奔走しております。

ちょっとだけ浮気して、7−2とかで低レベルキャラの育成を〜とも思ったんですけどね; 敵の柔らかさと体感的に紫パーツがやっぱ落ちやすいと思ってイベ海域に戻ってきましたw

と、そんな中、また意外な出来事が・・・

01.png

二人目のZ2が来た・・・;
いやマジか; ちょっと驚きました。

なんていうんでしょう。見事に物欲センサーが切れたというか、無欲でぐるぐるしてたら落ちるモンですねぇ(苦笑) って単に試行回数が増えてきたからアタリもそろそろ出てくるようになった、ってだけでしょうけども;
それにしてもイベント限定キャラがこうも連続して海域ドロップしたのは久しぶりな気がしますw

くだんの13章のドロップキャラも発表が


02.jpg

このコが13章のドロップキャラのようですねー。・・・うむ、やっぱりカワイイw
アズレンは乳が控えめなキャラはふとももに肉を盛ってくるのでスバラシイです(笑)

通常海域のドロップキャラはその入手難易度としては超レアキャラですが、ユニットとしての性能は案外普通クラスの、まさに収集目的のトロフィー的立ち位置であることが多いです。・・・赤城さんとか夕立とか、序盤海域のドロキャラはその例外ですけどね; 1周するのが大変な後半海域には特にこの傾向が強い気がします。

うーむ。レアリティがRってことはボス戦ドロじゃなくて道中ドロも期待していいのかな?
てかぜひともそうであってほしい・・・;

ちょっとサプライズな発表が




これも公式のツイなんですが、まさかでしたね! 13章実装に伴い、今までの通常海域の敵の強さに調整が入るようです。・・・おお、ちょっとうれしいかもw

ワタシ、典型的なA型人間で、なんとなくキリのいい数字に揃えたいって気があるんです;
だもんでキャラたちも区切りのいいレベル・・・110、115、120(それぞれ覚醒が来るタイミング)で並べたいってのがありまして。
でも今ワタシが攻略しているのが12章の3。敵のレベルは115です。
前述のとおり、アズレンは敵とのレベル差による影響が大きいので1つでも上に行っておきたいところ。ですがそうなると116という中途半端なレベルに上げることになって・・・いやまぁ強くなってるんだから別にいいんですけどね?(苦笑) なんとなーく個人的に収まりが悪かったのがこれで解消されると思うと俺得な気分です(笑)

そんな気分的なところはともかく(汗)、攻略しやすくなるのは嬉しいところ。
それで鳥海掘りとかがうまくいけばもっと言うことないんだけどなぁ〜(苦笑)


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【本日の〆】


と、最近のアズレンはこんな感じですv

イベ海域で紫パーツを回収できているおかげで、装備がうまいぐあいに整ってきてます。
まぁそれでも慢性的に汎用パーツと艦砲パーツが足りないんですけどねー(苦笑)
このへんもそろそろ、低ランクパーツを上位パーツに合成できるとか、そのへんのシステム改修が来てくれることを願いたいもんです・・・結構マジにw

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

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posted by 佐藤輝政 at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2019年03月14日

【3/14】PSO2:なんだかんだでやる人


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

01.jpg

このSSは「そういえば調整入ってからバスター行ってないな」と思い、何を血迷ったかソロバスターに挑んだときのものです(苦笑)
あ、もちすぐに塔折られてすぐに終わりましたw

昨日は「OP付けとか面倒だな〜〜」とやる気ゼロなことを言っていたテルさんですが、結局なんだかんだ言いながら(適当ではあるが)OP付けに奔走しておりました;

といっても思いつきのOP付け。本格的なものは作れないので、とりあえず今手持ちの武器の中で中途半端になってるものを資材が続く限り整備してみようかなーと思いました。

OPの基本構成はいつかツイで拝見した、とあるお方が考えてくださってたお手軽構成。

1.●●・ジ・ソール
2.●●・レヴリー
3.ステ4
4.アクスMAX
5.ドゥームブレイクU
6.特殊能力追加アイテムか因子

オリジナルはアレスとペルソナレヴリーで汎用型ですが、ウチは●●のところは打射法それぞれに当てはめたOPを選択してる感じです。
一昔前なら6スロも気軽に挑戦するもんじゃなかったですけどねー; 今では入手アイテムの緩和やなんだで「気軽」というレベルで作れるようになったのは正直ありがたいです。

すごいのは、この構成でステ+200ぐらいはいけるというところ。
実際は☆14以上の武器となるとここにSOPの選択が入ってくるので、この構成をベースにしてOPを取捨選択するって感じで作っています。

思った以上に溜まってた因子武器

昨日、記事を描きながら思ったので、あらためて自分の手持ち因子武器を見てみました。
・・・すると出てくるわ出てくるわ; そこそこ使えそうな因子がついた武器がわんさか出てきました;
アストラ系武器(攻撃時のPP回復力が上がるヤツ)とか、ゼイネシス系(モデュみたいな因子)とか、素直に使える因子もあったので良かったです。
当時は必死になって鍛えていた武器たちですが、今となっては一線を退いているのでここらで断捨離しようかなー、なんて考えています。

うーむ。比較的使うクラスの装備から見直していくのが良さそうだなぁ。
ちなみに昨日はFi武器を整備していました。

今の私のFiり装備は
・ダブセ :クヴェレ
・ダガー :アプレンティスダガー
・ナックル:ザラ
という感じ。まぁメイン使いではないのでとりあえず14で固められてればいいや、という具合です;
今となっては各種紋章があるので、そっちで手に入る各クラスに特化したユニーク武器を使うって手もあるんですけどねー。とりえあずは今実戦で使っているものを整えて、次を考えるのはそこからかなー・・・なんて。ってこの前もそう言っていて、結局☆15が出てきたりして計画がズレる、ってオチなんですけどね(苦笑)

たぶんEP6に入るとまた新しい装備が出てくるでしょうし、その都度で考えればいいかなーなんてのんびり構えていますw

思ったより色々作れそう

そんな感じなんで、もしかすると違う武器に手を出してみたりしようか・・・なんて、調子もいいことに欲が出てきた昨日(苦笑) そこでふと思うのはやはり新クラスのことです。

今までファントムのことについては「実装されてから考えよう」と思っていたのですが、せっかくのチャンスなんで実用を想定した武器を用意してもいいかな、なんて思っています。

今までは、カタナはカザミ、ARはザラ、ロッドはEPDと既存武器を使う気満々だったんですが、ちょっと変えてみてもいいのかな?なんて思いだしました。
ということで記事書きながらの考察を・・・。

まずカタナですが・・・確かにカザミの潜在はBr用なんでPhでは威力上昇ぐらいしか意味なさそうですからねぇ; だとしたら次点で今作れるのってなんだ?? と手持ちを調べてみれば深遠シオンのカタナが+34で転がっていました;
うーむ。これを+35にしてかつ星震にすればそこそこになるか?? ・・・といっても対抗馬がないので自然と星震シオンになりそうな気がします。

続くAR。ARはメイン職じゃないのでちょいと詳しくないんですよね(汗)
一応としてザラを作ってはありますが、ちょっと気になっているのが「スプニ」です。
あれ、Phでも持てるとは思うんですが、潜在とかどうなるんだろう? さすがに威力調整は入ってくるかもですけど、散弾はそのまんま出るのかな??
だとすれば、Raでは使いどころが難しいスプニが返り咲く気も??
と、これは今から整備しといても面白いかもしれませんねw

さて、残るロッドはどうしましょうかねー;
手持ちを考えると、当初の計画通りEPDでいいような気がします。SOPを利用することを視野に入れると、今の手持ちだとリュミエルぐらいしか手が伸ばせないんですよねぇ;
ロッドに関してはとりあえずEPDでいいか(汗)


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【本日の〆】


と、なんだかんだでノッてきているテルさんでした(苦笑)
なんだかんだで重い腰をあげたらそれなりに走ってしまうのは難儀な癖ですね、ホント(苦笑)

とりま、目下の目標はスプニのOP付けといきたいと思います。
紋章も手に入れやすくなってますし、実を言うとスプニ一回も持ったことがないので使用感を試してみたいってのもありますしねw

さて、それでは本日はここまで!
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posted by 佐藤輝政 at 20:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2019年03月13日

【3/13】PSO2:あ、キャンペーンは来週からか


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
本日はPSO2でお届け〜

本格的には来週からなのね;


01.jpg

なんか勝手に思い込んでおりました;
強烈な経験値ブーストなんかが実施されるこのイベントって来週からだったんですよ; って前に理解してたはずなのにまた忘れるとは・・・ボケてきたかワシ?(苦笑)

まぁ冗談はそこそこにして、今週は何があるかっていうと、通称「ドゥドゥ弱体期間」・・・つまり報酬期間があるんですよね。アイテムの強化やらOP付けをするならこのタイミング!ってわけなんですが・・・さてはてどうしたものか;

実際、やらなくちゃいけないことは結構あるんですよねー;
昨日もちょっと触れましたが、☆15武器のOP付けをちゃんとしておきたいところ。それ以外にも中途半端な状態で止まっている☆14武器がチラホラあった気がするので、それらを一気に整備したいところなんですが・・・OP構成を考えるので億劫、というのがまず真っ先に浮かんできたり;

こういうとき、武器に関しては因子を使えば簡単なんですけどねー; いざ本気でOPをつけるとなると、☆14〜15に関しては7、8スロ仕上げが基本。そうなった場合、因子武器も同様のスロットまで拡張せねばならず・・・そこがまた大変なんですよね(簡単には拡張できねぇ...(T_T))
それを避けるなら正攻法で付けなくちゃいけないんですが、素材の取捨選択が億劫・・・と最初に戻るわけです(苦笑)

ともまぁ、そんな理由で因子武器が倉庫を圧迫してるところもあるんで、エリクサー症候群解消もかねてぶっぱするってのもアリなのかなぁ;

今気になるのは3本めのアトラ・イクス


とまぁ今回の報酬期間についてはおいおい考えていくとして(汗)、目下気になっているのはコレだったりもします。

02.jpg

来週から始まる多種多様なブーストキャンペーン。経験値の劇的増加ももちろんですが、装備に関して今一番気になっているのは、実質アトラ・イクスが1本貰えるも同然のキャンペーンです。

今現在でも条件を満たしている人なら3本めのアトライクスを作れるんですが、その条件が称号を1100個(だったかな?)も取っていないといけないというもので、残念ながら私はその条件を満たせていませんでした;

てっきり3つめのアトライクスが手に入ると思っていた私; だもんでヒーロー用武器を全部アトライクスにしようと、ソードとTMGに関してはアトライクスで固め、あとはタリスを追加すれば完成・・・と思っていたんですが、そんなわけで計画が破綻していたんですよねー;
そこにこの救世主となるキャンペーンですよ! 正直ホントありがたいです(T_T)

てことで、ヒーロー用武器3種類すべてをアトライクスにすることができそうなんでワクワクしている私。
今現在ヒーロータリスはシオンを使っているんですが、今度はそのシオンをどうして運用しようか、という贅沢な悩みが出てきました。

実のところ、一番最初にブーツとして作ったんですけどね; 潜在の兼ね合いでPP回収が簡単なブーツよりもヒーロータリスの方が使いやすいと思ってタリスにした経緯があったり。

うーむ。またブーツに戻すか? いやいや、Bo的にはどっちもオフスの方が潜在とマッチしてる気がするので他のクラスに・・・てことはファントムのことを考えてカタナ? ARはそもそもRaをあんまし使わないし、ロッドも同じ理由でEPDあればいいと思うし・・・うぉぉ、やっぱ悩む(T_T)

一番よく使うクラスはBoとHrなので、その考え方でいくとBo武器のどっちか・・・DBはすでにオフスなので、消去法で自然とブーツになっちゃうなぁ。
ぐふぅ。ヒマなときにまた悶々としますかぁ(苦笑)


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【本日の〆】


と、装備品まわりの取り回しに悩む日々でした(苦笑)

時間はかかりますがエレボスが集まってくれば星震シオンをサブのクラス向けに用意するのもいいと思いますし、何よりEP6中にまた新しい武器が実装されることもあるでしょうしね; とりあえず、適当に装備更新したいと思います(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
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posted by 佐藤輝政 at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2019年03月12日

【3/12】アズレン:ちょっと早めのゴール


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
本日はアズレンネタでお届け!

01.png

いやー、建造からは出る気配がなかったのでちょーっと絶望感がありましたが、ドロップという形で決着を迎えることとなりました! いやーよかったv

まだイベント期間は続くのでちょっと早いゴールとなっちゃいましたね;
このZ2を出そうと躍起になって建造しすぎたせいでキューブと資金がゴッソリもっていかれてしまったので、来る月末イベントまでは資材の回復に努めることになりそうです。

当面の目標は低レベルキャラのレベリング


多種多様な方法でレベリングが可能なこのアズレン。入りたてのキャラも寮舎や大講堂、長時間委託を使えばあっという間にレベリングできるんですが、それでもだいたい70ぐらいまで来ると目に見えて上がりにくくなってくるので、自分の場合はそのへんから(レベル70になって3凸してから)実戦でレベル上げしていっています。

02.png

ちなみに今のウチの艦隊の低レベル陣はこんな状況。つい昨晩仲間になったZ2はおいとくとして、だいたい70以上はある感じです。
このへんのキャラをイベント海域でレベリングしていきたいところですねー。

具体的な数値目標としてはRとNのキャラを90まで上げるというところ。
なんで100じゃなくて90かっていうと、まぁ単純に今後実装されるかもしれない改造に向けての準備って感じです。
SRの最終改造に必要なレベルはたいてい90、RとNは85〜80なんで、そのあたりまで上げておけば急に改造実装が発表されても慌てることがないなーって寸法ですb

まぁこの目標も完遂してしまったら、まだ終わっていない12−3周回をベースとした高レベル帯のキャラの育成をしていくことになりそうです。・・・あまり低レベル帯のキャラを育成してしまうと、今後もあるであろう今回みたいな初心者向けイベントでやることがなくなっちゃいますからね(苦笑)

とはいえ今回のイベント海域は紫パーツのドロ率がいいので、レベリングとは違う目的で周回したいところもあります。
うーむ、そうなったら90止めしていたキャラを順次100目指して上げていくかー、ってところですが、さすがにそんなことを考える前にイベントが終わりそうです(苦笑)

実は気づいてなかった寮舎の仕様


というわけで、今回のミニイベは周回がしやすいわけですが、そのせいでキャラの疲労度がたまりまくるという問題も; 基本の対処法は、出撃するキャラを寮舎に入れてやることなんですが・・・ずいぶん長いこと経ってからやっと寮舎のちょっとした仕様に気がついたのです;

03.jpg

といっても大したことじゃないんですけどね(苦笑)
その気づいてなかった仕様というのは『寮舎の1階と2階では、時間あたりのコンディションの回復量が違う』ということです;

今までもなんとなく「1Fのメンツ、2Fのメンツに比べてコンディションの回復が遅いような・・・?」と思っていたんですが気のせいだと思いこんでいました; ですが実はちゃんと違いがあるようで、↑のwikiのデータを見れば一目瞭然。地味にですが1ポイント数値が違います。
パッと見「たった1ポイントの違いやん」と思うところですが、この違い、実際に使っていると地味に実感するんですよねー;
特に今回のような高速周回することになるイベントの場合が顕著で・・・それで気になって調べてみたらコレですよ;
今までなんとなく使っていたのですが、まさか明確な違いがあるとは知りませんでした;

とはいえコンディションの回復と同時に経験値までゲットできる1Fは有能。
一気にレベリングしたいときは重宝するところですが、はたして1Fと2F、どういう使い方をするのが一番効率がいいのか・・・そのへんまで考えはじめると大変そうなのでやめときましょう(苦笑)

ともあれ、1年以上やってて初めて気がついた仕様の違いでした;


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【本日の〆】




皆さんもう行かれました??
ゲーム内イベントもそうですがリアルイベント(コラボイベント)も注目ですよねー。
カレーでお馴染みのココイチで、昨日月曜日からアズレンのコラボがやっているそうで・・・うーむ、ちょっと興味あるぞw

とはいうものの、ココイチはかなーり久しく行ってないんですよねー;
一応行ける距離にはあるんですが、あまり日常的に利用していないので、そんな理由で行くのをモゴモゴしていたりします(苦笑)
うーむ。生活様式的にあまりイートインで食べないんで、たしかテイクアウトもできたよな・・・? それでもコラボグッズが貰えるならそれでもいいか?? などと思いつつ、タイミングがあえば行ってみたいものです。

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2019年03月11日

【3/11】PSO2:ワクワクがワクワクする(語彙喪失


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

いやー・・・昨日、日曜日に行われたPSO2のリアルイベントにて行われた次のエピソード、EP6のさまざまな発表。すごかったですねぇw なんというか怒涛の情報ラッシュで楽しみさが波を打って押し寄せてきた感じでした。

01.jpg

今現在、プレイヤーズサイトにEP6の特設ページが登場していたりします。
昨日の発表からその勢いを受け継いで〜って感じですねw
Dさんの話でも、EP6自体は私達がEP4をやっていた頃から着手してしたと言われていたと思います。スタッフさん達からすれば「ついに日の目を見る時が来た!」と感慨深いでしょうねー

願っていたSF要素の復活

個人的に嬉しかったのはこのコンセプトでしょうか。
いやー、SFだからこそPSO2をやり始めたってところがあるので、そのテンションを取り戻してくれたら嬉しい限りですw

特に個人的にグッと来たのは宇宙戦対応型AISが登場するというところ。
ロボに関する語彙が少ないので表現するのがヘタクソですが; あの、背中にたくさんバーニアがついている姿がなんだかとても好きでw で、たくさんのバーニアが火を吹いている姿もまた好きで、今回はそのものズバリなんでとても楽しみですw

操作方法については若干慣れが必要そうですが、大和のときもなんだかんだで慣れましたからね(笑) 対応能力の高いアークスのこと。実装されて2週間もあれば確実に乗りこなしていることでしょうww

それ以外にもたくさんすぎるイベントが

詳しくは▼の公式サイトでご確認を。


いやー、こうして発表されたものを見ると、ほんともう「大盤振る舞い」って感じですねw

☆15武器アトラ・イクス作りへの手厚いサポートはもちろんですが、本当に「これでもか!!」というレベルアップに関するブーストのすごさw
ちょっと前に似たようなレベルアップキャンペーンがありましたが、それを超えるようなトンデモブーストがやってくるのがすごいです。
こいつはサブキャラまで複数のクラスがカンストさせられそうだなぁw

欲を言えば(汗)

レベルアップに関してはこれ以上ないぐらいにチャンスなこの期間。☆15武器に関しても、アトライクスについては厚いサポートが設けられています・・・が、見た感じ、オフスとシオンに関しては追い風になるようなニュースがないような気がします;

まぁ言って最高レアの武器ですからね; そうホイホイと作れては有り難みがないというかバランスがアカンことになると思うので納得の部分もあるんですが、なにかしらブーストがかかるというのならアーレス・ネメシス・スレイヴについても入手機会がプラスされないかなぁ・・・なんて思ったり(苦笑)

一応3月27日から始まるブーストにおいてはインヴェの入手チャンスが増えるそうです。だもんでその流れでネメシスとかも・・・って願っちゃうのはさすがに欲張りかなぁ;


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【本日の〆】


てなわけでワクワクがすごいことになっているPSO2でしたb

うーむ。今週のメンテ明けから報酬期間が始まるわけで、OP付けにはもってこいなんですよねー。とはいえあんまりやることを計画してなくて、とりま手持ちの☆15にそこそこちゃんとしたOPつけとくか・・・というぐらい;
リアル仕事もちょい忙しいし、がっつりOP構成とか考えてるヒマないしなぁ; いろいろもどかしいところです(てかメセタがまだそんなに回復できていないのも問題だ;)

・・・まぁ、マイペースにのんびりといきますかぁw

さて、それでは本日はここまで!
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2019年03月10日

【3/10】早くも目標達成


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

PSO2関係としては、今日は東京でリアルイベント(感謝祭)がやってるんですねー。
TLで流れてくるつながってるアークスの方々の動向が楽しいですw
そのうち大阪にも来るんだよなぁ・・・。今年はインテックスじゃなくて別の場所だったような?? ともあれお祭りってのはいくつになってもワクワクするもんですねv

アズレンイベント、一段落


01.png

はい、ということで最近集中してプレイしているものといえばアズレンなので、今日もそちらのネタをば。
ってことで、いつもよりハイペースで今回のミニイベントの第一目標・・・ハンターを正式加入させるための友好度稼ぎが終わりました! ってもポイントがゴールしたってだけで正式加入自体は任務に紐付けられてるんで数日後になるんですけどね; でもまぁ時限設定があるコンテンツのボーダーをクリアしたってだけで気が楽になりましたv

02.png

もうひとつの目標であるハーディ入手のためのボーダー・・・イベント海域SP3を相当数周回する、という方はもうちょっとかかりそう。でも残り20周ぐらいなんで、こっちもあっというまに終わりそうですけどねw
マイペースにやっていれば自然とゴールできそうな感じになってまいりました。

深刻なのはコッチの方

03.png

案の定、建造については未だ成果が得られておりません(T_T)
今回先行実装&ピックアップが効いているZ2。いずれは通常建造のラインナップに入るとわかっていてもピックアップが効いている今のうちになんとかしたいというのが正直なところ;
しかし直前のイベントでの資材の消費がやっぱりキツいですね; キューブはまだ後少しありますがそれもヤバめなところ。イベント期間は長いのでまだチャンスはあるとは思いますが・・・次にまた大型イベが来るだろうことを考えると、あまりにも出なさそうなら撤退することも視野にいれないとダメかもしれませんね;

今回のイベは本当に低レベキャラ育成にイイ


04.png

先日も触れましたが、今回のイベントは本当に低レベル帯のキャラを育てるにはもってこいですねーw
経験値を見ると通常海域の方が効率がいいところもありますが、個人的に嬉しいのは各種紫パーツがお手軽に、かつ大量に集められるところです。
特にエリート部隊・・・Z18(金髪ツインテの子)がアイコンになっている部隊を倒すと手に入るパーツがウマいウマいw 敵の強さはそれほどでもないのでバリバリ周回できてしまっています。この機会に色々な装備を強化しておきたいなぁ。


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【本日の〆】


で、先日からのハンターさんの強化状態はこんな感じ。

05.png

あれから10ほどレベルが上がってレベル42となりました。
この前言っていたようにレベル30になって2凸めをして、ボス戦に突っ込んでポイントを早く稼ぐ・・・としてみたんですが、やっぱりレベル30・2凸状態ではいささか荷が重かったみたいです; うまくいけば生き残ってくれてポイント2倍!となってくれましたが、結構な確率で途中退場してしまっていたので諦めて露払い部隊に組み込んで素直にレベリングしています(苦笑)

・・・って、効率的にポイントを稼ぐためにボス用部隊に組み込もうとレベレングしていたんですが、レベリングが終わる前に友好度稼ぎが終わってしまった・・・というオチがついちゃいましたけどね(苦笑)

という感じで、個人的な感想としては、ハンターの友好度稼ぎを進めるために、無理にボス戦部隊に低レベルのハンターを組み込まなくても大丈夫だな、と思いました。
ハーディを手に入れるために相当回SP3を周回しないといけませんからね。そのほうが周回が安定するような気がします。

さて、次の目標はハーディ入手のためにあと20周ほどSP3を回ること。
その後はZ2の直ドロを願って同じくSP3を周回することになりそうです。
・・・まぁ、イベントが終わるまでまだ全然時間もありますし、のんびり行きますかぁw

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

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posted by 佐藤輝政 at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2019年03月08日

【3/8】迷うブログ更新の場


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

いやはや、ここ最近のブログ更新の方針がブレまくっているワタシ(汗) おととい昨日とpixivが母体となっている「FANBOX」上でブログ的なものを投稿してみたのですが、なんというかかんというか・・・; やっぱりイラストのアップを中心としたFANBOXで絵に関係のない記事を上げるのはなんだか違和感ありまくりでしたね; で、結果またこっちに戻ってくるという読者さんを混乱させまくる行動をしてしまっております。いやはや申し訳ない;

フラフラしてる原因というのは・・・


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タイトル画像を変えてみたりアレコレ試行錯誤している大きな原因はズバリ、最近のPSO2おける活動レベルが低くなってしまっていることなんですよね〜;

来週からかな? 報酬期間が始まるのでそれに向かって色々準備をしておくべきタイミングなんですが・・・なんというかこう、腰が上がらなくてですね;
インしてもメセタ稼ぎぐらいしかないなぁと思っていたりしたら気がつくといつものプレイ時間を過ぎていて・・・みたいなのが最近続いております;

まぁ、ちょうどエピソードの切り替わりタイミングということもありますしねー; EP6開始前の祭りの前っていうか、そんな感じなのでイベント事がおとなしいのは分かるんですが・・・

しかしネタがないことにはブログが書けねぇ!!(苦笑)

・・・ってことでアレコレ何とかできないかと思って試行錯誤していた結果がFANBOXでイラストまじりにブログ的なものをやってみたり〜というワケです(汗)

だもんでネタを限定しないことにしてみようと

たぶんEP6が始まって新クラスだなんだと動き始めたらまた忙しくなってくると思うのですが、それまでの場つなぎ・・・というかネタ的な意味で、これからは色々やってみようかなーなんて思います。試行錯誤の連続ですが何卒ご理解を(汗)

とりま今はアズレンですw


というわけで今現在、現在進行系でアツくなっているのはアズレンです。

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昨日木曜日から始まった新ミニイベント「フィヨルド・ハンター」。こちらにかかりっきりなワタシ。

↑のSSに載っている新キャラ「ハンター」と、物語で同時に登場する「ハーディ」というキャラ、さらには「Z2」という鉄血陣営の新キャラも登場している新イベント。
規模としてはミニイベントなので気楽にプレイできますね〜v

当面の目的は「ハンター」の正式加入

まず目指すは↑の新キャラ「ハンター」の正式加入です。
このキャラ、イベント開始時に「仮加入」という形で仲間になるため、イベントを進めて「友好度」というポイントを貯めて正式に加入させないといけません。そうしないとイベが終わるとどっかに行っちゃいます;
正式加入させるためには通常海域かイベント海域に「ハンターを編成して」出撃すればOK。だもんで難しいことはないんですが、ここが結構ネックなんですよねー;

というのもこの仮加入というシステム。仮加入しているキャラは疲労度の回復施設である「寮舎」やその他の経験値獲得システムを使えないという制約があるため、パワーレベリングができないワケです。
無論、疲労度なんてカンケーないぜ!とブン回すことはできるんですが、なんだか忍びない・・・ってわけで、地道に正攻法のレベリングをするしかないんですよね;

友好度獲得最大効率はSP3か

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一応、通常海域でもハンターの友好度は稼げるんですが、個人的にはイベント海域の最深部・・・SP3を周回するのがいいかな、と思っています。

敵の強さはそれほどでもないにもかかわらず、海域クリアで貰える友好度が高いのが第一の理由。それプラスけっこういい強化パーツがポロポロ落ちてくれる&強化用のノーマルキャラも落ちてくれるため、戦力の強化にちょうどいいからです。

あとは新キャラ「Z2」が落ちる...かもしれない、という希望もあるかな;
とはいえこっちは周回のついでに出てくれたらラッキー、程度の期待ですけどね(苦笑)

・・・とはいえそのSP3、道中は楽でもボスはそこそこ注意が必要な感じ。
育成が住んでいるキャラなら何ということはありませんが、育成途中のキャラで無策で突っ込めば結構イタイ目を見ます;

ハンターの友好度をかせぐにあたり、ちょっとした小技としてハンターを編成した艦隊でボスをクリアすると入手できる友好度が2倍になるというものがあります。
ですが前述のとおりハンターはパワーレベリングができないため、しばらくは低レベルで戦わないといけない、ということになります。

で、SP3のボスは言ったとおり低レベルだとそこそこ苦戦する相手でして;
だもんでワタシは今の所、ハンター自身は露払い部隊(ボス出現までのザコを倒す艦隊)に入れてレベリングし、ボスは別の第二艦隊で処理する・・・という方策を取っています。

そのうちハンターのレベルが上がり、30台にのっかれば2段めの凸ができるようにらなるので、ボスと当たるのはそこからかな・・・なんて思っています。
まぁそれでもボス戦でハンターが落ちるようならまたレベリングですけどね(苦笑)

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そんなちまちました戦法でも、今現在で434ポイント、友好度を稼げています。
1000ポイント貯めると正式加入させられるので案外早いことゴールできそうですねv

ハンター以外の目的も忘れずに


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と、ハンター正式加入のために友好度を稼ぐのもいいですが、忘れちゃいけないのがコッチ。もうひとりの新キャラである「ハーディ」の入手です。

といってもこっちはSP3を周回していれば自然に目標達成となるみたいなので、イベントページから忘れずに受け取っておくことが大切でしょうか;

前述しましたが今回のイベント、目標をすべて達成したとしても、低レベルのキャラを育成するにはなかなかウマいイベントだと思うので、開催期間中は周回するのがいいかな、と思っていたりします。

敵のレベルが低めなうえにゲットできる強化パーツがおいしいのと、ステータス強化用のNキャラがざくざく手に入るので両面からの強化が可能です。
もち、育成する低レベル帯のキャラがいくなくれば通常海域などに戻ってもいいかもですが、まだまだ低レベルキャラが多いワタシとしては、今回のSP海域は沢山お世話になりそうですw

しかしまた・・・


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と、海域周回そのものに関しては文句なし!なんですが、また建造で苦しめられそうです;

今イベントの主役である「ハンター」と「ハーディ」は上記のようにイベントを進めればゲットできるわけですが、敵として登場した鉄血の新キャラ「Z2」は建造で引き当てないといけません。

ワタシは直前のエセックスイベで実装された「シャングリラ」で見事に沼り、ほぼほぼ建造資材を使い切ってしまったので非常に厳しい状態です。
それでもなんとか・・・!と思い、なけなしの10連した結果がコチラ

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ここに来て久しぶりのサンディエゴ2連・・・!!
小型建造枠だから彼女が出る可能性はありますが・・・しかし2人も出てくるかw
相変わらずの愛されキャラでちょっとほっこりしましたw

さて、地味にSRキャラ(ヴァンパイアという珍しい子が)出てたりして引きとしては悪くないんですが、狙いのZ2はおあすげということに;
まだちょっと時間はありますが、果たして引き当てることができるのか・・・今後に期待するしかありませんねー;


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【本日の〆】


はい、というわけで、しばらくはPSO2に限らず、いろんな雑多ネタでブログを更新していければなーとか考えております。

そのうちまた本業の方が忙しくなったりして更新が滞る可能性もありますが、まぁそこはマイペースに行きたいと思うのでご容赦を;

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

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posted by 佐藤輝政 at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

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