スポンサードリンク

2019年04月01日

【4/1】PSO2:昨日の生放送ネタ


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
本日はぷそネタでお届け!

昨日はセガフェス


昨日はセガのイベントがあったそうで、そこでPSO2の生放送もありましたね〜
感謝祭ではなくセガ全体のイベントの一部なのでそんな大きな発表はないだろうなー、と思いつつも、ちょうど視聴できる環境だったため確認しておりました。

大きな情報は確かになかったものの、前回の感謝祭で初めて発表された情報を補完するような話がたくさん聞けて正直ありがたかったですv
昨日の放送の中で個人的にメモっときたい内容がいくつかあったので記しておきたいと思います〜

気になるクロトとウィークリーオーダーの関係

前回の感謝祭で初めて発表された、EP6より新しく実装される「デイリー/ウィークリーオーダー」というシステム。まぁ難しい話ではなく、スマホゲーでよくある「共闘クエストを●●回クリアしろ!」みたいなアレです。条件を満たすと報酬がもらえるヤツです。
それがPSO2にもやってくるという感じですね。

で、なんでそれが話題になったかというと、金策として有名なクロトのCOで手に入る膨大なメセタの一部をコチラに移動させる、という話があったからなんですよね。
で、一部のアークスが「クロトの(手に入れられるメセタの)下方修正だ!」となってそれで・・・っていうわけですね(汗)
で、その辺りのことについてより詳しい発表が昨日あったわけですが・・・

01.jpg

まさか具体的な数値まで出してくれるとは! これはスゴイv

1週間に1回だけクリアできるウィークリーミッションをすべてクリアすると、合計で約2Mのメセタがもらえるって話です。
メセタの額としてはクロトをフルでクリアした場合とあまり変わりませんが、大きく変わるのはタイムアタッククエストとかエクストリームとかを回らなくてもいいってところです。

話を聞いている感じだと、ウィークリー/デイリーのオーダーは、その時々のイチオシのクエスト(たとえば今ならブーストのかかってるアムチのクエストとか)に関係するものが並ぶっぽいので、より旨味のあるクエストを回りつつメセタも手に入れられる、ということになりそうです。
普通にプレイしていれば、ついでにメセタももらえちゃうって感じですね。これは良いw

ちょっと気になるのは、サブキャラも合わせてクロトをすることでメセタを稼いでいた人たちでしょうか。
オーダーの内容にハイレベル帯への挑戦を求められるものが入ってしまうとサブキャラもそれなりに鍛えておかないといけなくなるので大変かも。・・・って、現状を見るとそんな達成が難しいオーダーを入れてくるようには思えませんけどね(笑)

ともあれこれで時間を有効活用させられそうなそんな期待です。

新緊急の追加情報も


02.jpg

ちょっと気が早いですが、5月末実装予定のロボを駆って宇宙で戦うあの緊急の追加情報も出ていましたね。
前回放送では「複数の緊急クエを連続して受けて〜」という話だけでしたが、そのへんのがより詳しくわかった感じです。

だいたいのことは▲のSSに載ってるわけですが・・・つまりこの緊急は、30分がっつりかけた、往年の防衛戦のような歯ごたえのある緊急になりそうってことです。

セクター1と2で稼いだポイントによって最終的な報酬の質が変わるって言われると、今は懐かしきルーサー緊急・・・アポスを倒してからルーサー本体戦と移行するアレを思い出しますねw

もしルーサー緊急と同質のものと考えるならば、セクター1と2で稼ぐポイントには上限があって、アークス全員が慣れてくれば結構早いタイミングでポイントがカンストして・・・みたくなる可能性もあるかも??

とはいえ、ブーストには上限がなくて、セクター1と2で稼げるだけ稼いだ方がお得! となる展開も十分に予想されます(今のアムチと仮面のブースト関係みたいなね;)。
このへんはさらに今後の情報公開を待つ、って感じでしょうかねーv

やっぱかっこよかったAIS戦

03.jpg

で、気になる宇宙戦用AISの操作感を見せるべく、放送では我らがアニキがヴェガの試遊をしてらっしゃりました。
だいぶ操作が違うのかなーと覚悟していたのですが、実際見ているとそれほど違和感なくなじめそうな気がしてきました。

毎度のごとく、武装はこの緊急だけのオンリー装備。でも基本であるマシンガンでPP回収、できればソードで近接攻撃(強い)、必殺のフォトンブラスターという流れは変わらない感じ。
操作感としてなにげに大きく変わりそうなのは「重力がないのでAISが自然と降下しない」というところかも。大和戦とかだと、飛び上がっても自然と高度が下がっちゃいましたからね;
それが宇宙ってことで無重力になってずーっと浮いてられるってところが地味に変わってくるかも?

さらにそこに加えて新規追加のマルチロックオンミサイル。そしてカウンターバリア。
さらには高度調節(今回でいうとy軸方向への高速移動?)ができるオーバーブーストの亜種、みたいなのが機能のようです。

見ていて「かっこえぇ」となったのはカウンターバリアでしょうかw
その名の通りバリアを展開し、その間に受けた攻撃をバリアを解除したときにカウンターアタックとして放つ、というものです。・・・ロマンだこりゃ(笑)

試遊を見ていると、敵ザコからの細かい攻撃がけっこう飛んでくる感じでした。
乱戦になってコツコツ攻撃を当てられそうになったとき、このバリアは生きてきそう。
攻撃力もけっこう高そうでしたしねw 使いこなせれば楽しい装備になりそうです。


スポンサーリンク


【本日の〆】


04.jpg

ということで、昨日の放送で個人的に気になったことまとめでしたー
AISウェガはかっこいいですし早く触ってみたいですねw

クロトの情報も追加がきてありがたいところ。
個人的にはクロトをクリアする以外にあまり行く意味がないTAとかエクストには行かず、他のことと並行しつつクリアできるようになってくれれば万々歳です。
まぁ具体的なところは実際に実装されてから、ってことになりそうですけどね(笑)

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 14:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク