スポンサードリンク

2019年04月07日

【4/7】アズレン:計画艦2期だと?!


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
今日もアズレンのネタで更新です。

流れ的にはPSO2のネタで更新したいところなんですが、あっちはレベル上げしかできてないので(汗)、昨日にかけて色々と大ニュースが連発だったアズレンについてだべりたいと思いますv

昨日はコラボ発表のリアルイベ


なんで昨日そんなに大きなニュースが連発したかというと、他ゲームとのコラボ発表のリアルのイベントがあったからなんですよね。
そのゲームとはWoWs。リアルな戦艦を操って戦う海戦ゲームです。

Wowsの名前はこれが初耳という人もいるかもしれませんが、長いことアズレンの指揮官をやっている方ならピンと来たはず。
そう、Wowsとは以前もコラボをしており、そのタイミングであの『計画艦』が実装されたんですよねv
今回が2度めのコラボということで、果たしてどういうイベントが行われるのかと思っていたら・・・

01.jpg

来ちゃったよ計画艦第2期!!

前から2期がそろそろ来るかもという噂はありましたし、第1期も同じWowsコラボがきっかけでしたから今回も同じ・・・と考えれば自然なんですけどね! いやー、それにしても本当に来るとは驚きでしたv

所属陣営は第1期と似た感じですね。第一期では
・重桜:伊吹・出雲
・鉄血:ローン
・ロイヤル:ネプチューン・モナーク
・ヴィシア:サンルイ(実装当時はちょっと違って半分ロイヤル扱いだった)
といった配分でした。

今回も重桜2人、鉄血に1人、ヴィシアに1人は変わりませんが、ロイヤルに代わってユニオン所属として新たに2人、計画艦が追加になる模様です。

その中でも気になるのは?

もちろん全員、見た目は気になるんですがそれは当然のこととして(笑)、ちょっと違った角度から気になるポイントを見てみたいと思います。

それはずばり「艦種」。第一期計画艦は戦艦と巡洋艦がメインだったのですが、今回は(重桜に一人ですが;)駆逐の計画艦がいるんですよねー。

個人的なイメージですが、駆逐のカテゴリでは改造を終えた主人公艦たち(綾波・ジャベリンン・ラフィー・ニーミ)が最強の座に長いこと座っている気がするのですが、そこに真っ向勝負で風穴を開ける存在になる・・・かもしれません;

その他のキャラクターたちは基本的に戦艦や巡洋艦といった火力が出そうな子ばかり。
計画艦はそのもののステータスが高いという長所もありますが、他のキャラにはない特徴的なスキルも魅力です。
・・・まぁ往々にして使い所が限られる尖ったスキルになりがちってところもあるんですが、逆に言えば、そのスキルが刺さる状況になったら他の追随を許さない鬼のような強さになるのも間違いありません。
早くその性能が知りたいところですね〜w

気になる新システム


後々詳しい情報が出るとは思いますが、上記計画艦2期の発表と同時に新しいシステムも発表されたそうです。

02.jpg

それがコレ。「陣営技術システム」と銘打っていますが、簡単にいうと『艦隊全体にバフをかけられるようになる』新しいシステムってことらしいです。

このキャプ画像を見る感じ、なんとなく想像できることは

・システムの名前のとおり、強化のレベルは陣営ごとに分かれて管理されるっぽい?
・艦種それぞれにまた別の細かいバフが分けられている?
・計画艦作りの最大の関門である経験値集めにテコ入れが??

といったところでしょうか。
なにせキャプ画面が中国語なので読めないってこともあるんですけどね;

ともあれ、出撃させたキャラの陣営に応じて何かしらのポイントが貯まり、そのポイントを使うことで陣営全体に何かしらの強化が与えられるようになる、って話のようです。

計画艦2期と同時に来るってことは、計画艦作りとこのシステムは何かしらの関係があるってことなんでしょうか?
計画艦を作るにあたって最大の難関となるのは上記にもあります莫大な経験値集め。そこに何か動きがあってくれるならばこれ以上嬉しいことはありませんねw

PS4版アズレン「クロスウェーブ」にも動きが


今年の夏頃に発売されるのでは? と言われているPS4版アズレン「アズールレーン クロスウェーブ」。その作品において、発表当時からシルエットしか出ておらず、長いこと謎になっていたキャラがお披露目になった模様です。

03.jpg

それがコチラ。『島風』と『駿河』です!
・・・ついにアズレンにも来たぞぜかましが!!(笑)

某これくしょんする方の島風もウサミミをモチーフにした長いリボンが特徴的ですが、アズレン島風は重桜陣営らしくがっつり本物のウサミミv でもちっこいところは変わらないようで、なんだか素早い戦いを見せてくれそうな気がします。

もう一体の駿河はいかにも重桜の戦艦らしい凛々しい佇まいですねーv
史実からいうと、この駿河も実は計画艦的存在みたいですね(実際には作られなかった?)。そういった存在の彼女がどうお話に関わってくるのか興味深いところです。

04.jpg

ついでにクロスウェーブの詳細情報も出てた模様です。
おー。発売日は8月末かぁ。特典がガッツリついた限定版はなかなかのお値段ですが、このご時世を考えればまぁ妥当なところじゃないかなーとも思ったり。
これはボーナスを注ぎ込めってことか・・・!?(自分はボーナスないけど(苦笑))


スポンサーリンク


【本日の〆】


てな感じで今日もアズレンの話でお送りしました。

いやー、計画艦の第2期がこのタイミングで来るとはでしたねーw
なんでも第一期用の強化パーツも何かしらの形で無駄にならないようにする、という公式からの話があったそうなので、今やっている「墨染」のポイント報酬でもらえる強化パーツも無理のない範囲で取っておいてもいいかもしれませんね。

ちなみに私が第一期メンバーで愛用しているのは、開幕魚雷×2の伊吹です。あと単にキャラクターとして好きっていうのもありますけどねw
シンプルに戦力として頼りになっているのはローンとサン・ルイ。この二人の巡洋艦はもう鉄壁&火力最強なのですごく頼りになっています。

さて、第二期メンバーはどんな個性を持ったキャラたちになるのやら。
・・・しかし第一期、第二期と言ってるとなんだかアイドルグループみたいに聞こえてくるなぁ(笑)

05.png

あ。あと最近のプレイでついに隼鷹が出てくれました! これで12−3卒業やー(T_T)
・・・しかしこの隼鷹。ウワサには聞いていましたが赤城や大鳳とはまた違った意味で「ヤバい」子ですね(苦笑) ・・・愛が重いぜw

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | アズレン

関連記事リンク

スポンサードリンク