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2019年05月02日

【5/2】PSO2:今日はGW+PSO2の日


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

今日は令和初のPSO2の日


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令和あめでとうムードで何となく忘れてしまっていた今週のメンテ;
それが明けた今日は各種お得なブーストが行われるPSO2の日なのですが、これについてもさらっと忘れてしまってましたよ(苦笑)
てなわけで今日はボーナスキーの消化が主な行動予定になりそうです。

EP6が始まってから、デイリーミッションによって毎日確定で「東京銀」のボナキーがもらえるようになったのでそれをまとめて消化するつもりです。

さすがに金ボナキーは今でも貴重感がありますが、東京銀についてはこうもたくさん手に入るとレア感は低く感じちゃいますね;

とはいえありがたいアイテムであることには変わりありません。
たとえクラスがカンストしたとしてもクラスキューブ集めには便利ですし、サブキャラの育成に使うのも全然アリですしねw

・・・なんて言ってますが、銀のありがたみが薄らいだのは事実なんで、今までボーナスクエストをやるときは必ず飲んでいたプレミアムドリンク2を節約するようになってしまったのはここだけの秘密です(笑)

GWも相まってのんびりムードのアークスシップ


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メンテが明けて何かしらサプライズでクエストにブーストがかかるかな〜と密かに期待していたんですが、これといったものはなかったですね;

まぁEP6が始まって新クラスが実装されて今のところ大きなバグは発生していませんが、万全に万全を期して様子を見るのは次善の策のような気がします。
結果的に「杞憂だったじゃないか」で済んだらそれが一番ですしねw

今一番アツいのはやっぱり季節緊急「ワイルドイースター」でしょうか。
☆13武器が(直ドロの場合)+35で落ちるようになったこともあいまって・・・さらには13自体が比較的落ちやすくなったこともあるのか、ほぼ毎回何かしらの虹が光ってくれるため精神的に非常によろしいですw

あと、地味に調整された「一部の☆10武器がエクスキューブとして落ちるようになった」調整も非常にナイス!
今までなら1周終わるごとに拾ったアイテムを倉庫にぶち込んでいたのですが、それがなくなっただけでもとてもありがたく感じますv

気になる新難易度UH


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といい意味で余裕が出てきてしまうと気になるのが次のこと。
まだ再来週の更新からとなりますが、ついにやってくるんですよね難易度「UH」が;

ただ敵が強くなるだけでなく、新しい「超化エネミー」や新侵食核、エネミーシールドなどといった新要素がてんこもりでやってくるわけです。

今の季節緊急(イースター)をやっていると、正直なところ現在のXH帯ではこっち(味方が)強すぎるような感覚は否めませんよね;
クエストに参加できる人数を減らせば今のXHでも手応えがあるとは思いますが、それはちょっとイレギュラーな楽しみ方だと思うので除外するとして; やっぱり12人で参加する前提で考えると「誰か先に敵を溶かせるか」みたいな競争になっている今は火力過多になってるんだろうなーとか思います。

Phの戦闘能力も・・・

特に新クラスPhは、デバッファーという役回りであるはずなのにら火力もあって、正直プレイしていて楽しいですし気持ちもいいです。
でもこの火力が、そして回避能力がUH前提で考えられているとしたら・・・と思うと、UHの難しさがちょっと恐ろしくも思えちゃうんですよね。

って、別にイヤってわけじゃないですよ?w エルダーさんじゃないですが「よき闘争」ができそうだなぁとか、いい意味での難易度アップになるんじゃないかなーとか思ってワクワクしている方が強いですw

PhスキルもUH前提?

ファントム実装からそこそこ時間が経って、分析が得意なアークスたちによってDPS研究もいろいろと行われてきましたね。

Ph武器はどれも個性的で、でも役割分担が決まっているかといえばそうでもない(ボスダウン時はこの武器で!とかがガッツリ決まっていない)、まさに「自分色で戦えるクラス」という感じがしてとても良きですv

そんなPhですが、個人的に気になっているのがそのスキル「ロードオブソーン」です。
って、ソーンだけでなくファントムマーカーに関係するスキル全般に言えることなんですけどね; これも前述のようにUH前提の設計なのかなーとか勘ぐっちゃってます(苦笑)

というのも、今のXHレベルだと(ソロとかならまだしも)マーカーが溜まる前に敵が倒されてしまうケースが多く、これらスキルが活躍できるシーンが少ないんですよね;
(マーカーがMAX溜まったらPPが回復するとか、あのへんのスキルが発動するのが稀)

一部ボス(イースターラストのアポストロとか)では、スキル「ブルズアイ」が使えるARで攻撃していると何度か起爆チャンスに恵まれますがその程度。道中のザコで使えるシーンはほとんどないといってもいいかもしれません;(ロッドでうまくやれば1段起爆はギリ可能でしょーかね;)

・・・というのはあくまでXHの話。もしかするとUHではこのへんのスキルがしっかり活躍できる感じになるのかな?? と勝手に妄想していたりしますv

特にロッドとかは、複数の敵にマーカーを付けて、それをまとめて起爆〜ザコ処理、みたいな流れが推奨されている(そういう形で特徴づけられている)みたいな気がするんですよね。

となると、今ではあまり活躍の場が少ない、マーカーが溜まりにくくなる代わりに起爆ダメージが増える「ロードオブソーン」が活躍できるシーンも増えるんじゃ・・・? という妄想をしてしまっているわけですw

って、まだUHが実装されてもいないので何とも言えないんですが、そうなってくれたら面白いのになーとか、ちょっと思ってしまっただけなんですけどねw

そのへんのこともはっきりするのは再来週。
まだ時間はありますので、それまでに色々考察してみたいものですねv


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【本日の〆】


さて、というわけで本日はこのへんで。

いやー、ホントに最近は平和ですねぇ(笑)
おかげで新しいシステムに慣れ、日常化するには十分なヒマを貰えてるって感じです。

特に個人的に便利さを覚えるのはウィークリーミッション。
クロトの代替システムとして実装されたコレですが、とにかく金策にかける時間が減って嬉しい限りですw

今はまだ常設クエがないので余裕をもって色々なクエに行けていますが、ちょっと前みたいにウマい常設限定クエが来ているときなんかは金策のためにクロトに行くのがちょっと億劫だったんですよね(個人的には;)

メセタは大事! でも一日にプレイできる時間が限られている身としては一分一秒でもレアが出る(かもしれない)限定クエに行きたい! というジレンマがあったわけです。
でもそれがこのシステムによって解決してくれてとにかく嬉しいってワケなんですよねw

ここまで金策に時間がかからなくなってくると「それじゃ4人めのキャラとか作っちゃう??w」と調子に乗り始めるワタシ(苦笑)
1日1人計算でオーダーをクリアしていくとか考えると最大7人まで増やしてもOKってことになるんですが・・・それはさすがにやりすぎかw

ともあれ、旬なコンテンツを楽しみつつメセタも稼ぎやすくなって非常にホクホクですw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

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posted by 佐藤輝政 at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

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