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2020年02月22日

佐藤輝政からのご報告

すでにご存知の方はこんにちは。
何かしらのきっかけでここを訪れてくださった方ははじめまして。
そこそこ長いコト美少女ゲーム・・・俗に言う「エロゲ」でメシを食べさせてもらっております、企画やシナリオを作る人、佐藤輝政(てるまさ)です。

前置きはここまでとしまして、単刀直入に申し上げます。

わたくし、佐藤輝政は、先日をもって美少女ゲームブランド『アストロノーツ』(株式会社アルカディアワークス)から完全に退くこととなりました。

つまり 『 失 職 し ま し た !!!! 』 (吐血)

・・・ともまぁ起きてしまったこと、前向きに笑い飛ばさなきゃ〜という気持ちでこの文章を綴っている次第です。内心ビクビクです(T_T)

このことを発表するにあたり、どこか適当な発表の場を・・・と模索した結果、普段は趣味についてつづっているこのブログになってしまったことをお許しください。(ツイッターだと長文は記せないので;)

退職の理由についてですが、別にケンカ別れというわけではないのでご安心(?)ください。
詳しい話はオトナの事情で割愛させていただきますが(苦笑)、今のエロゲ業界に少しでも興味がある方ならば「商業エロゲは最近いろいろ厳しくてねぇ;」という一言ですべて察していただけると思います(苦笑)

という事情がございまして、これからどうするべきか・・・となっております。
薄々、いつかこういう時が来るのではという予感はあったとはいえ、急な話でなにも準備ができていないというのが実情です;
ですので、超急遽ではありますが、お仕事の募集などを行わさせていただきたいと思っております。

お仕事募集につきまして


主な職務履歴としましては、R18美少女ゲームにおける企画の立案からプロットの作成、シナリオライター様への発注とその後の管理(テキストの調整など)となります。
ここ数年ほどは私自身もライターとしてシナリオを書かせていただいております。
その他、いろいろと進行管理的なこともさせていただいておりました。(絵関係以外のことをひととおり、と言った方が分かりやすいかもしれません)

今までの業務履歴一覧はコチラにご用意いたしました。
▼職務履歴
http://teru-sblo.com/article/187188375.html
*今後の利用も考え、別エントリにさせていただいております。

私事ではありますが、高齢の母親(重度の聴覚障害+歩行困難の障害持ち)の面倒を見なくてはならないという実情があり、勤務形態については『外注』を希望させていただいております。(なかなかの障害もちですが、今のところ寝たきりなどといったコチラの仕事が手に負えなくなるような状態ではありません。...が、日々の生活については助けが必要なのでご理解をお願いいたします)

・・・と、私は以上のような者となります。
職務履歴としましては美少女ゲームばかり作っていますが、現代におけるキャラクターコンテンツ(スマホゲー等)において何かしら役立てる経験もあるかもしれません。
美少女ゲームに限らず、関係者各位、もし何かご依頼の可能性があるならば

vandeal32@gmail.com

こちらのメールアドレスまでご連絡いただけますと幸いです。

今後しばらくの活動について


と、お仕事の募集をしてみましたが、すぐに話がつくだろ〜と余裕をぶっこいていられるわけがないので(切実)、今はひとつ、ある挑戦をしたいと考えております。

それは、前にもちらっとつぶやいたことがある

『ワンオペで美少女ゲームを作る』

という夢に挑戦してみたい、というものです。

ELkIuMwUEAAT-XR_orig.jpg

ひとまず完成させたいのは、FANBOXでちょこちょこ絵を公開しつつも最近は更新が止まって待っている「おキツネ様モノ」のあの企画。
途中までできているこの企画のリリースを目標としたいと思っています。

今までも本業の開発の隙間に作業をしていたのですが、さすがに1本ADVとはいえゲームを作るとなると大変で、なかなか作業を進められずにいました。
こんな機会はそうそうないので(というかあってほしくないですが;)、少しの間、一人の創作者のワガママとして挑戦してみたい! と考えております。

・・・とはいえ、これ1発ですぐに軌道にのる!...など思っていません。
ひとまずはこの「おキツネ様」で1本、つづいて

EF3Wc9IXYAYB1Tc_orig.jpg

この子たち(か、うち一人)をメインにした触手モノを1本作るまでを目標としたいと思います。

今の経済状況を考えるに、この2本でどうにかならなければ、そのときは完全に創作の世界から引退するしかないと考えております(悲しいですが、そうしなければ生きていきないので...(苦笑))

と、悲壮な決意を出してしまってスミマセン;
大変厳しい状況ではありますが、毎月食っていけるぐらいの仕事が入ればバンザイですし、作ったゲームがうまいこと軌道に乗ってくれればそれもまたバンザイなので、とりあえず生きていける資金が残っているこの半年ほどの間はこの挑戦をしてみたいと思います。
ですので、今後少しずつとはいえ出していくであろう、これら企画について応援していただければ幸いですm(_ _)m

それでは、長々と失礼いたしました。
とりあえず今のところ受けているSkebのコミッションに関してはできる限り前向きに処理したいと思っております(幾分状況が見えないので急遽変更になることはご配慮ください(T_T))

それでは、今日はこのあたりで。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
posted by 佐藤輝政 at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

職務履歴

■2020年
<アストロノーツ>上倉雛のヒミツ
企画原案・演出

■2019年
<アストロノーツ>椎名真穂のヒミツ
企画原案・演出
シナリオすべて担当(「金岡さざん」名義)

■2018年
<アストロノーツ> これからアナタを奪うから!!!- ユウワク・ソウダツ・シスターズ -
企画原案・演出
オープニングと共通ルート前半部の執筆

■2017年
<アストロノーツ> 艶花サクラメント
企画原案・演出
個人ルート以外のテキスト(オープニングの一部を除く)を担当(「金岡さざん」名義)

■2016年
<アストロノーツ> アリスティア・リメイン
企画原案・演出

■2015年
<アストロノーツ> 塔の下のエクセルキトゥス
企画を一部担当 / シナリオを一部担当(サブキャラを担当。「金岡さざん」名義)
<有限会社エレメント(エスクード)様> プリマヴェールDrei
シナリオプロット全般を担当
<ソフトハウスキャラ> その古城に勇者砲あり!
シナリオ(サブキャラクター関係を担当。「カズマ」名義)

■2014年
<アストロノーツ> 憑夜ノ村
シナリオの一部を担当(「金岡さざん」名義)
*社員ではなく外注としてアストロノーツで再度仕事開始

■2013年(フリー活動開始後)
<有限会社エレメント(エスクード)様>せんすいぶ!
シナリオ(1ヒロインのルート+Hシーンパート一部)

■2013年(在籍中)
<アストロノーツ> 魔導書の司書
企画を一部担当(共通ルート部分+個人ルート構成)
<アストロノーツ> あおぞらストライプ
企画 *企画としての業務完了後に退社。以後フリーとして活動

■2012年
<アストロノーツ・シリウス>デモニオン〜魔王の地下要塞〜
スクリプト(演出)
<アストロノーツ・スピカ>えれくと!
企画原案・開発管理
<アストロノーツ・アリア>すぽコン!
企画原案・開発管理

■2011年
<アトリエかぐや BerkshireYorkshire>さくら色カルテット
企画原案・開発管理
<アトリエかぐや>姉はカノジョで専属メイド
企画原案・開発管理
<アトリエかぐや>発情し〜ずん
企画原案・開発管理
<アトリエかぐや>白濁の蒼きエレナ
企画原案(マスターアップまでは関わっていません)

■2010年
<アトリエかぐや>すぷらっしゅ!
企画原案・開発管理

■2009年
<アトリエかぐや TEAM HEARTBEAT>:マジカルウィッチコンチェルト
スクリプト(演出)
<アトリエかぐや BerkshireYorkshire>さらさらささら
企画原案・開発管理
<アトリエかぐや BerkshireYorkshire>プリさら ドキドキらぶらぶWファンディスク
企画原案・開発管理

■2008年
<アトリエかぐや BerkshireYorkshire>:プリマ・ステラ
企画原案・開発管理補佐

■2007年
<アトリエかぐや TEAM HEARTBEAT>:ダンジョンクルセイダーズ
スクリプト(演出)、プログラム(サブ)
<アトリエかぐや HonkyTonk Pumpkin>:で・る・た!
企画原案・開発管理(補佐)
<アトリエかぐや HonkyTonk Pumpkin>:オレと彼女は主従なカンケイ
企画原案・開発管理(補佐) *これが初めて完全に一人で立てた企画となります

■2006年
<アトリエかぐや DREIZEHN>:淫皇覇伝アマツ
企画・開発補佐、スクリプト(演出)
<アトリエかぐや TEAM HEARTBEAT>:人妻コスプレ喫茶2
スクリプト(演出)

■2005年
<アトリエかぐや TEAM HEARTBEAT>:マジカルウィッチアカデミー
開発補佐

■2004年
<アトリエかぐや TEAM HEARTBEAT>:瀬里奈
開発補佐
<アトリエかぐや DREIZEHN>:裏入学
企画・開発補佐 *ここから企画業務を開始

■2003年
<アトリエかぐや TEAM HEARTBEAT様>:人妻コスプレ喫茶
開発補佐(一部プログラムの作成・デバッグ作業)
<アトリエかぐや TEAM HEARTBEAT>:最終痴漢電車2
開発補佐(一部プログラムの作成)
posted by 佐藤輝政 at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2020年02月18日

【2/18】キャラクリは楽しいねー


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
Ship8のサクラことテルさんです! m(_ _)m

昨夜は新しい仲間が・・・!


紆余曲折の末に発足しました新チーム「ヤドリギ」。昨日も相変わらずのーんびりとプレイしていたわけですが、昨夜よりニューフェイスが参加してくれることに!

その御方はチムマスであるユリス君のお知り合いらしい「まっしろ」さん。
・・・といってもまだ体験なので本格参加は未定なのですが(汗)、それでも新顔が増えるのはよきことですな〜b

自己紹介などを簡単に済ませ、その後は我がチームのマスコットたちによる笑いにあふれたコミュニケーションタイム(謎)を繰り広げ、昨夜は遅くまで楽しんでしまいましたw

さらっと新キャラを作ったり


ここ最近のレベル上げブーストキャンペーンもあり、6人いるウチのキャラたちは全員
とりあえずレベル90を達成しています(メインキャラ以外は1クラスのみですが;)

俺ルールに『手持ちのキャラ全員が1クラスレベルカンストしてから次の新キャラを作る』というのがあるんですが、レベル上限が95に上がった今、厳密には全員カンストしていないんですが、とりまUHには行けるぜ、ってことで我慢できずに新キャラを作っちゃった次第です(苦笑)

01.png

で、それがコチラ。名前は『クロエ』ということにしました。
・・・え、名前の由来? 黒いからクロエです(ド直球)ww

ちょっと前実装のスクラッチで一式が実装されたパーツなんですが、設定画を見た時「これだ!」と思っちゃいまして(汗) それで勢いのまま作っちゃった感じです。
そもそも悪魔的イメージのキャラを一人は作っておきたいな〜と思っていたところだったのでちょうどよかったというのもあるんですけどねw

02.png

さすがは一式パーツ。組み合わせることでの完成度はバリバリ高しb
もともとの完成度が高いのでコーデもへったくれもなく何もいじっていませんが、唯一プラスしたのがこの背中のアクセ「ジオメトリウィング」。
私としてはなかなかにお高い(30Mした;)お買い物でしたが、目指すキャライメージを完成させるためには仕方がない! ...というか1回作れば後が長いしw と考えてポチらせていただきました。出品者の方には感謝ですm(_ _)m

実はこの子以外にもキャラの構想だけはいろいろと浮かんでるんですよねーw 盗賊的ネコミミキャラとか、物理で殴るシスター的キャラとかw
これもまた、真のエンドコンテンツはキャラクリとも言われるPSO2の醍醐味ですねーw

久しぶりのアイコンお絵かき


もう去年のことになるのかな? しばらくの間、熱血して取り組んでいたツイッターのアイコンを勝手に描いちゃうぜ企画。
リアルの仕事事情もあって企画は休止中なのですが、件のチーム結成のこともあり、チムメンさんの中でまだアイコンを描いていなかったり、超初期に描いたせいで今となっては個人的に出来が気になっていた方などのを更新させていただきました。
それがコチラ

03.png

まずは「でいりり」さん。
人型でいることも多いのですが、同じぐらいこの「栗ラッピー」になっていることも多いお方ですw
ラッピーって描きやすいようで実はかわいく描くのが難しかったりするんですよね;
オフィシャルの通りにやると何か違う感じになってしまうので、ここは思い切って「まんまる」な感じにデフォルメしてみましたw
ちなみによーく見ると手合をバタバタさせてたりします(笑)

04.png

続いては「そのっち」さん。
こちらはもうカエルラッピーミニの姿でいることこそが定番、といったイメージがあるぐらいの真のフログ・ラピニストです(笑)

いつもメンバーたちから愛のあるいぢり(物理)を受けている真性のMである彼 ←こんなこと言ったらまたネタになってしまう可能性が;
なのでガラス面(画面)に何かしらのパワーによって「べちっ!!」とぶっつけられた瞬間...といったイメージで描きましたw
この表現、ご本人にも好評だったのでとりあえず良きということで(いいのか(笑)



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【本日の〆】


というような感じで、昨夜はプレイ中心というよりコミュニケーションと笑い中心、といった一晩でした。

気がつけば明日はもうメンテの日。強化期間はもうひとつ次の週だったはずなので、もうちょい素材集めができそうですね。

注目は常設クエの「安寧を破りし超急の魔笛」が始まるってところでしょうか。
いろんな星を巡りつつボスと連戦するタイプのクエの様子。
武器ユニットもですが、なにか有用なSOPカプセルが落ちたらいいなーと妄想しつつ、またゆっくりと遊びたいと思いますw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会おう!

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posted by 佐藤輝政 at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2020年02月17日

【2/17】ご報告など

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
Ship8のサクラことテルさんです m(_ _)m

やっぱ1年もブログ更新を放置しちゃってると書き続けるペースを取り戻すのにも時間がかかっちゃいますねぇ(汗) と、また間隔が開いちゃいましたがそれでも更新です!v

紆余曲折ありまして...


01.png

先週はアークス生活の中でもいろいろありました;
チーム「新クラスやってみた」の事実上の解散は各方面でいろいろとショックを受けている方々も多く、また自分にとってもなかなかにインパクトの大きな出来事ではありました。

こういう出来事があって改めて、自分の中でPSO2をプレイしている時間が生活の一部になっているんだなぁと再認識させられたことでもありました。

...で、だからって「今度は気合い入れていくぞ!」と肩に力を入れてしまうと本末転倒なので(笑)これからも新天地でのんびりとアークス活動を続けていければなーとゆるく考えておりますv

新チーム『ヤドリギ』


実をいうとこのチーム名、私から提案させていただいたものでした(照)

「やってみた」から離脱した後、私は一人チーム...いわゆる「ぼっチーム」を作り、一人でのんびりやっかな〜と漠然と考えておりました。(チームを作るというのも単にツリーが欲しいからという至極単純な理由からですw)

ただそれだけつもりだったのですが、旧やってみた所属の面々のうち、このまま完全に空中分解してせっかく出来たつながりを失うのは惜しい、という声がたくさんあり、また私と同様に新しいチームを作って〜と漠然と思っていた方々もいて、それらが混ざり合って「ヤドリギ」設立とあいなった、という感じです。

その際、マスターとして手を上げてくださったユリス君には感謝しきりです。
こんなときにも関わらず名乗り出てくれてありがとうm(_ _)m

というわけで気持ちから有志数名で新チームを結成する運びとなりました。

結成にかけての最大の思いは、前述のとおり「このままつながりを失いたくない」というただそれだけだったと思います。
場所を変えることによって新しいスタートを切る。まさに春らしい出会いと別れの季節となりましたが、初心のとおりのんびりとやっていけたらと思っております。

名前の由来


って構えるほどのことじゃないんですが(照)、一応は作家のはしくれとして記しておこうかなーとか思いますw

前述のとおり自分でぼっチームを作るつもりだった私は、とりあえずとしてチーム名を考えていました。それがこの「やどりぎ」というものです。

基本的にぼっチームでいるつもりでしたが、もし誰かの目にとまり、誰か来るというならそれもまたよし。やどりぎ……とまり木のごとく、羽休めにとどまるもよし、また新天地へと向かう気持ちができたなら羽ばたくもよし、そんな気持ちを込めて「木」というイメージを選びました。

また、ヤドリギとは皆さん御存知の通り、他の木にくっついて成長する「宿る木」です。
そして我らが「ヤドリギ」が宿るのは、めありさんや他様々な方々が長年維持してきた「やってみた」という大樹。
そんな大層なことではありませんが、一歩前に「そういうのがあったんだよ」と、いい意味で記憶に刻んでおきたいな、という思いもありました。

あと補足になりますが、ヤドリギの花言葉は

「困難に打ち克つ」「克服」「忍耐」

という前向きなものでもありますw 常緑樹で寒い冬でも青々としていることから来ているそうですねw

ともまぁそんな作家的にポエミーな意味もあるんじゃよ、とちょっと自己満足しておいて(笑)、今回はこのへんにしておきたいと思います。

人と人が関わり合うことで、ただゲームをクリアしていくだけではない「別のもの」があるのがMMORPG「PSO2」の醍醐味たる部分。
このつながりを尊きものとして、いつまでも続いていきますように──

それでは。


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2020年02月06日

【2/6】2020版チョコ緊きたる!

さて皆さん、こんちわです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

流れを失わないうちに勢いで今日も更新するぜ!!w

2020年版チョコ緊がきました


やってきましたねー。なんか久しぶりな気がする季節緊急。それだけマガツ常設に集中してたってことかな?w ともあれ昨日のメンテ開け1発めの緊急(19:00スタートのやつ)にも取り急ぎ参加させていただきました。
その後も夜の23:00のにも参加しまして、ワクワクしながらプレイした1回めと、ちょっと落ち着いた気持ちで挑んだ2回め通しての感想としまして...

『素材集め祭りだこいつぁ!!』

というワードが浮かびましたw

もうすでにTLでは大賑わいですが、今回のチョコ緊でオイシイのは

・ステV系が大量についた多スロユニットがボロボロ落ちる
・累加追撃をはじめとするユニットSOPのカプセルが落ちる

という2点。
一応☆15武器として2種類が追加されていますが、こちらは正当なレアドロ枠って感じでそうポロポロ落ちるものではなさそう。でもクロノス石みたいな天文学的レアではなさそうなので、なんとなく周回しているうちにポロッと来るかもしれませんねw

ともあれ、何より気になるのはユニットSOPカプセルが落ちるというところ。
しかも累加追撃だけでなく他のレア&有能なものも落ちるそうでロマンがありますb

今回から季節緊急は1緊急3回までと挑戦回数が制限されましたね〜
とはいえ昔ながらの「複数鯖回し」ができるタイプの緊急でもあるので、素早く3周が終わったら別鯖のキャラでも周回して〜みたいなことができるかもしれません。
・・・といっても30分の間に3周を済ませるには、なかなか優秀な固定がないと難しそうではありますけどね(汗)

ともまぁ複数鯖回しをしたくなるぐらい、報酬としてはオイシイ緊急って印象でした!
これは朝7:00枠に来てたら早起きして頑張りたくなるヤツかも...(起きられるとは言っていない(苦笑)

レベルキャップが解放になりました


昨日のメンテより、ついにレベル上限が+5されて95になりましたねーw
相当上がりにくいんじゃないかと思っていましたが、体感そこまでではなかった感じ。
そもそもチョコ緊で手に入る経験値がかなり大きい気がするので、そのせいで「それほどでもない」と感じているのかもしれませんけどね(;´∀`)

今週のウイークリーミッションにも、いかにも「レベルを上げるんじゃよ...」といわんばかりにアドバンスが仕込まれていたりと、しばらくはまたメインキャラのレベル上げに勤しむことになりそうです。...だがそれが楽しい!(笑)

事前情報ではPP上限がプラスされることにスポットライトが当たっていましたが、忘れちゃいけない、ちゃんとスキルポイントもレベルが上がった分もらえます。
5ポイントだけではありますが、それでもスキルツリー側からステを上げることができたり、今までかなり取得優先度が低かったスキルを強化してみたりできるので、またプレイに個性が生み出せそうですねw



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【本日の〆】


ということで、昨日のプレイ内容はこんな感じでしたm(_ _)m

ファンタシースターオンライン2_20200205174929.png

それほど熱心に周回しているつもりはなかったんですが、マガツ常設でのランキングにぎりぎり入れてたみたいですねw(2000位代とかなーりギリギリですがw
スマホゲーでもそうですが、たいてい自分ってこれぐらいのランキングでフィニッシュするような...; 性分なんですかね?(笑)



興味がある人がいるのか、はなはだ疑問ではありますが(汗)実は毎夜のプレイを配信していたりしております。
初めてまだ2日めとヒジョーにビギナーですので、喋りとかアカン感じになってますが(汗)、とりあえずコチラに動画を貼っておきます;

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会おう!

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posted by 佐藤輝政 at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2020年02月05日

【2/5】みなさんお久しぶりでございますm(_ _)m

さて皆さん、こんちわです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

いやはや、随分長いことココも放置してしまってましたね〜;
一度止まってしまうとなかなか再開が難しいのがツイッターとは違うブログの大変なところ。でもまぁせっかくアカウントもあることだし徒然とやっていくか〜....と思いつつ筆を執っております。てことで近況報告〜

マガツ常設終了!


1ヶ月ほどだったのかな? 正月からずーっと続いていた常設クエがついに終わっちゃいましたね〜。

知り合いのアークスの方々も口にされていますが、私としても今回の常設はなんだか最後までエンジョイできた気がしますw
その原因は定かではありませんが……うーむ、やっぱり程よいレアドロ率と(賛否があるのは聞き及んでいますが)後半のAIS戦という2部構成が私としては好きでしたb

常設での狙いのレアドロといえば「累加追撃」を代表とするユニット用SOPの数々。
その他にも☆15ノヴェルが落ちたりもしましたが、こっちはどちらかというとウェポンズバッヂ節約用といったイメージで本命はやっぱりユニット用SOPだったでしょうか。
さすがに今後も入手のチャンスがない、なんてことはないでしょうから、いずれまたそのチャンスが訪れたらぜひともめぐり逢いたいものですb

この期間中に私が拾えた代表的なものは...

・ノヴェル3種類ほど
・アームSOP「攻撃追加2」*名前があやふや;
・一応、各種ロビアクやアクセ

といったぐらい。
TLで超レア扱いとなっていた累加追撃は当然ウチにも落ちずw あと同じくらい(...かそれ以上に)超レア枠だったのが、しばらく空中に浮かんでいるとシフデバが自動でかかるユニSOP「舞空の援」。
新クラスエトワールはほぼ空中に浮かんでいることもあり、かつテクニックで自らシフデバをかけられないこともあって非常に欲しいところでしたが、やっぱりそう簡単にはいきませんね(苦笑) これもまたいずれ再配信されることを祈りつつ、日々のアークス活動を続けていきたいと思いますv

キャップ解放がくるー


メンテ明けから始まることでやっぱり一番気になるのは『レベルの上限解放』ですねb
今までより+5されて上限が95に。いよいよ100の大台が見えてきた気がしますねw

90〜95ではステータスはちょっとだけしか上がらないらしいですが、注目すべきはPPが+10になるというところ。たかが10、されど10。OPで実現するには地味にしんどい数値なので正直ありがたいですねw
気になるのは必要になる経験値ですが・・・まぁ最近はボナキーとかも気軽に手に入るようになっていますし、気がつけば上がっているだろうぐらいに考えておきますw

気になる2020チョコ緊


2/5から始まるおなじみの季節緊急。
この前の生放送でも言われていましたが、今年の季節緊急は開催期間が短くなる代わりに報酬がウマくなるという調整が入っているそうな。
今回のチョコ緊も半月しか開催されないようですが、それでも充分うまみを感じられる内容(というかレアドロがあると)嬉しいですねw

公式サイトを見るかぎり、チョコ緊からの15武器はユニーク潜在の武器2種のみ。
ユニーク潜在の武器って単純な強さどうこうより“使ってて楽しい”的な面白さがあるので1つはゲットしてみたいところw
ダブセに関してはコレクトファイルもあるようなので、とりあえず1本は何かしらの形でゲットしておきたいところですb

あと気になるのは、何かしらの有用なSOPが手に入るのか、というところ。
さすがにいきなり累加追撃や舞空が再配信〜みたいなことはないと思いますが、それ以外の、取れたら便利だなぐらいのSOPが手に入れられたら個人的には嬉しいかもw

それ以外として、今日のアプデ内容を見ていて気になるところがひとつ……
それは、ジグさんの証交換ショップの「ユニットの入手」に更新があると書かれているところ。・・・ん? 何か追加とかあったっけ??;
単にエヴァコラボが終了した関係で何かが追加になったり廃止になったりするのかな?と思いつつも詳しいことがわからないっス;
同じようにクラスエクスキューブ交換ショップにも何かしら更新が来ると書いてあるので、何かサプライズ実装とかがあったらそれはそれで面白いですねぇw



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【本日の〆】


ということで、ホント1年ぶりぐらいのブログ更新でしたb
いやー、感覚を取り戻すまで時間がかかったぜい(苦笑)

また次、いつ更新できたりするかわかりませんが、とりあえずまた!!

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posted by 佐藤輝政 at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

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