スポンサードリンク

2020年05月20日

【5/20】久しぶりの本格メンテですね


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

コロナの影響でメンテもいろいろいつもどおりじゃなくなっているPSO2ですが、今日はさすがに久しぶりの本格的なメンテですね。

今日を境にして何か新しいことが始まるわけじゃありませんが、毎週水曜日はメンテってペースが体に染み付いている身としては、やっぱコレがあるとメリハリがつく気がします;

さてはて、それではいつもどおりこの一週間の出来事をまとめていきたいと思いま〜すw

ディバイドしまくりの日々


01.jpg

この一週間、応援キャンペーンってことでレアドロブーストがついていたディバイドクエスト。もともと各種モジュール集めに奔走していた私としては嬉しい限り。
よってこの一週間はほとんどの時間をディバイドに捧げていましたw

前回のブログでも書きましたが、新しく用立てたリバレイトソードにS5活器応変をつけたことでHrの立ち回りが非常に楽になり、今は基本的にHrで周回しています。

↑でもご覧の通り、ステージ25の金グラーブにS評価まで食い込める状況になったので火力としてもなかなかイケてるんじゃないでしょうか?w ←自画自賛
いや、前まで手も足も出なかった状況から考えると、ここまで詰められただけで個人的には大満足でね?(苦笑) あとカウンターを取る練習にすごくなって、今では狙ってキンキン言わせられるようになってきて更に楽しくなっている状態ですw

02.jpg

とはいえそれは序盤のステージで幾度となく戦って慣れてきたグラーブにのみ言える話。ステージ25以降で出現しやすくなるミトラヴァルナにはそうはいきません;

まぁコイツらも対戦経験が増えてくれば対処できるようになるんでしょうけど、いかんせん現段階では経験値が少なくてダメダメ(苦笑)
人によっては(慣れてくれば)グラーブより楽とはウワサに聞きますが、まだ私はそこまで慣れてはいません; うーむ、まぁこのへんは高みを目指す人用ってことで適度にやっていこうかなぁ(^_^;)

03.jpg

んでもって、なんだかんだで昨日火曜日の夜でキャンペーンのお題であったディバイド20回クリアを達成できました。やったね!w
グラーニアが合計2個もらえたし、今日のメンテ明けからでさらに2個交換できるようになるので、人によっては新たにスティルが作れるのかもしれませんね。

で、そのスティルだけど


04.jpg

ディバイド15回クリアの報酬でもグラーニアが1個もらえるわけですが、それでやっと手持ちのピュラスをアップデートすることができました!

05.jpg

てことでEt用のスティルDB完成ー!(祝
貴重な武器を素材にするだけあってピュラスの段階でもなかなかの威力でしたが、スティルに変わってまさに現段階最強武器にふさわしいものになりましたねw
そりゃ皆が「1つは作っとけ!」って言うはずだわ・・・w

・・・でですよ。在る種の目標として作っていたDBなんですが、実際のトコロEtで振り回してるとコレがなかなか扱いが難しい武器なんですよね;

肝になるのは「いかにしてフルコネを撃つか」なわけで。
で、ギアゲージの上昇率とPAそのものの火力として役立つのがピアッシング(突き刺してからパカーって両手開くヤツ)なんですが、一度でもEtをやったことがある人ならわかるはず。アレ、出しきるのにすごく時間かかるんですよね;
まぁその分火力があるわけですけど、いくらEtが打たれ強いといっても被弾上等なワケで;もちろん相手の動きが素早かったらそもそも当たらないというシロモノ。だから相手の動きが緩まったタイミングでぶっこむ。しかないわけですが、そのタイミングを見極めることが必須になってくるワケなんですよね。

うまく使えば確かに強い。だけど道のりは遠い・・・と思っていたんですが、昨日の久しぶりの公式放送で調整が入るそうで! こりゃアリガタイw

数値だけ聞いていても正直わからないので()、やっぱ触ってみてから語りたいところ。
でもまぁおかげでスティルDBの活躍の機会が増えるのならば良きということでw
ちょーっと期待しておりますb

放送ブーストのイースターは・・・


06.jpg

昨夜の公式放送のブーストアンケートで選ばれたイースター緊急。
ブーストがかかっているわけですが、今回は更に自前でブーストマシマシにw
だってピュラス素材の武器がほしいんだもーーん!!(笑)

なんやかんや過去のキャンペーンだなんだで手に入れていたブーストアイテムを「これでもか!」とブチ込み挑んだ緊急。
久しぶりの放送ブーストということもあってか人出がすごかったようで、そりゃもうラグるラグる()
何回「落ちたか?!」とヒヤヒヤしたこと数しれないんですが、それでも3周ほどはできました。

・・・が、何も落ちなかったよ(T_T)
ただただ、爆発的にブーストがかかってたから経験値たまりまくったよ。
クラスキューブありがてぇ(T_T) ・・・と自分を納得させるテルさんでした()

公式放送でのいろいろ新情報


各種新情報はツイなどで有志の方々がすでにまとめてくれているので割愛(笑)
その中でも個人的に最も気になったのはやっぱユニット関係のことでしょうか。


*拝借失礼いたします!

武器と同じようにユニットにも因子がつくようになったり、(前にもちょろっと言われてましたが)オフゼユニットがアップグレードできるようになったりするとのこと。

因子がつくのは☆13ユニットだけらしいですが、それでも因子が使えるようになるのはとても便利。比較的入手が容易な13ユニもあればレアなものもあるわけで、どんな因子がつくのか楽しみですねw

あと少し気になったのはアトライクスの潜在が強化できるようになるって話。
倍率が上がって今のリバレイトとかに並ぶかちょっと劣るぐらいの火力が出せるようになるなら嬉しい限りw 今でもTMGとタリスがHr用に現役なんで; 別に作り直さなくて済むのなら非常にありがたいです。



スポンサーリンク


【本日の〆】


さてはて、ってことでここからは記事として掘り下げるまでもないけど色々あった、SSだけで思い出を振り返るコーナー!w

08.jpg
VRで久しぶりの15の輝き! もしやピュラス素材が来るか!?と期待しましたが・・・確かに欲しいダイン系の武器でしたが、2つめカブりのTMGでした。ウオォォォォン(T_T)

09.jpg
別に深い層を目指すつもりはなく、ただクラスキューブ集めのためにめっちゃ久しぶりにマスカレさんにごあいさつ! さすが装備が強くなってるから楽勝だね!!(ただしディバイドのマスカレ、おめぇは別だ)

10.jpg
連動ブーストがきているので終艦にもせっせと出動。
あ、今週はこんなシノビみたいなちょちエロの出で立ちでプレイしておりましたw
我ながらナイスぴっちり!!!

07.jpg
上記のようにオフスユニットがアプグレできるって話で。
その素材にアーレスがいるってことで「今いくつ持ってるんだろ?」と思って調べてみたらこの数よw そらオフスNT作りが一段落してからずーっとそのまんまだったもんなぁ;
おかげで素材には困らなさそうですw

---

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会おうぜ!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

posted by 佐藤輝政 at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2020年05月13日

【5/13】ミニ報酬期間おつかれさんした


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

毎週メンテの日に合わせて更新していた本ブログですが、昨今のコロナ禍によりメンテがなくなったりしたもんで、結局隔週となった更新です(汗)

いやしかし、この半月の間ずーっと能力付け週間だったわけで。
いつもの1週間とは違ったのでじっくり構成を考えられたりしたので個人的にはありがたかったですw

Hr用に必要に迫られて


01.jpg

てなわけでこの強化期間に作った、ちょっと欲しかったユニットがコレ。
今まで攻撃の方ばかり考えてユニットOPは作っていたんですが、日々のディバイド通いに際して守りの大切さを実感し、初めてHP特化のを作ってみました。

まぁその分攻撃的な部分はSOP頼りだったりとかなり捨ててるんですが、そもそも回復のために攻撃の手数が減ってしまってはDPSもなにもないと思うので(汗) 結果的に別の意味での強さが出たらいいなーと思いつつ作りました。

Hr用にほしかった

なんでHP盛りのユニットがほしいと思ったかっていうと、戯れでHrでディバイドとかの高難易度クエに行って痛い目を見たからです;

Hrは火力の前提はヒーローブースト。ご存知のとおりコイツはダメージを受けると簡単に効果が下がっちゃうので耐久力の必要性を感じたワケです。

メインキャラは全クラスカンストしているので好きなクラスで挑めるんですが、育成の関係上HrでしかUHに行けないサブもいるわけで・・・; その子たち用にHrでもUHを戦える装備が必要だったってことも理由のひとつにあります。

02.jpg

で、3部位このユニットで固めた上でガッツドリンクを飲んだらコレですw
夢のHP3000オーバー! こりゃ安心だw

しかも今はSOPのS5に「活器応変」という便利なのがあります。
このSOP、HPが3000を超えるとすげぇ効果がいろいろと発生するもので、このユニットだと恩恵を100%余すことなく享受できちゃいますw

その効果っていうのが

HP1000:被ダメージー5%
HP1500:10秒毎にHP5%回復
HP2000:与ダメージ5%アップ
HP2500:奪命効果付与(攻撃時HP30回復)
HP3000:常時スーパーアーマー

・・・便利すぎィ!w
これら効果がついてくれたおかげでHrの立ち回りがホント楽になりました。

しかもこの活器応変、ディバイドメダルで交換できちゃうので武器に入れるのが非常にラクです。

今の所S5がつけられるのはリバレイト系とピュラス・スティル系しかありませんが、それでも条件を満たしているなら十分にイケるSOPだと思います。
時代は耐久型やで!!! ←調子に乗っている(笑)

VRUHにもできる限り参加


本来ならGWだったこの数週間、目玉の緊急として実装されたVRUH。
私もできる範囲で参加していますが、いやはやホント、オービット系とその姉妹武器たちがいっぱい落ちますねw

03.jpg

私の戦果は今の所、ノヴァが3本くらいといったところでしょうか。
ユニット(ミラージュ/ノヴァセル)もたしか3、4個落ちているんですが、残念ながら目玉の「舞空」はゲットなっておりませんw まぁアレは仕方がないw

ちなみにノヴァ武器そのものは、シンプルにオービットを強くしたってだけの感じ。オービットの上位にミラージュが既にあるので、その更に強化版ってところみたいですね。

電池としての潜在能力も据え置きだったので、15武器を持ってない枠だったら使う価値もあるかもしれませんが・・・そこまでではないかも;

しかし、こういう武器がヒョコッと実装されると疑心暗鬼になってしまうのがピュラスの素材を見てきた今のテルさんですw
いやこれ、何かしらの形でまた素材として求められるんじゃね???と思ったりして、一応大切にとっておいてありますw

SSで振り返る思い出の瞬間


さてはて、それではここからはSSで振り返るこの半月の間での思い出の瞬間ですw 自分も忘れちゃってたのもありますが、前回更新からいろいろとあったな〜(笑)

04.jpg
ある日のヒトコマ。うちの上様のウィークリーを消化しているとき、ロビーにてかわいい和装少女たちと上様が遭遇w
少しではありましたが上様と戯れていきました(笑)
「うむ。民とのふれあいも将軍として必要なことだ」

05.jpg
はいそうです。私ってばレジとかでおつりが777とかになると嬉しくなる人ですw 偶然ディバイドポイントが20万ジャストだったので記念にパシャリ

06.jpg
ディバイドって、条件に応じて自分にバフがかかるじゃないですか?
このとき一緒に行っていたチムメンさんから「攻撃力がすげぇことになってるw」と聞いたので自分でも確認……ってすさまじいなオイ!!!(笑)
素じゃなくてエルダーさんに変身してることもありますが、それでも打撃が3万越えてるってwww そら強いわけですわ。

07.jpg
ツイでもお祝いムードとなりました、チムメンのマリモさん(@marimo_miz_mk12)がついにエキスパになった瞬間ですw 偶然ログインしててその瞬間に立ち会えました。
激闘に次ぐ激闘で本人もキャラもぐったりw

08.jpg
白チャで祝っていたところ、その場に居合わせた通りすがりのアークスさんも祝いの席に立ち会ってくれるというウレシイ事態に! いやー、これこそアークスだなぁw 良きシーンでした。

09.jpg
突発ではありましたが撮影会の1枚。
ウチの子は右下の2番めのエルフっぽい子ですb
最初はパセリだったチムツリも大きくなったもんだなぁw

10.jpg
前述のHP特化ユニット+活器応変つきリバレイトソードで初めて金グラーブを撃破できたときの1枚。
ステージは20なんで最強の25グラーブじゃありませんが、それにしても撃破できたのは初めてでした。
いやー、やっぱHrもヒロブが切れなきゃなんとかなるもんだw

11.jpg
VRのウェーブの間、ちょっとした時間でも入浴を忘れない淑女の鑑
(始まったらちゃんと戦ってたからね!w)

12.jpg
上様、いきなり襲いかかってきた異界の剣神を返り討ちにする、の巻w



スポンサーリンク


【本日の〆】


はい、ということで今回はこんな感じでした!
さすがに2週間分となるとけっこうな量になりますねー(笑)

今日のメンテ明けからはディバイドにブーストがかかったりお得なキャンペーンも始まる様子。
今まで以上にディバイドな日々になりそうですが、なんだかんだで慣れてきて楽しくなってきたところなので今週もエンジョイできそうですw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会おう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

posted by 佐藤輝政 at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク