開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2016年07月15日

俺的オーディン攻略ネタ

01.jpg

PS4画質にウットリ。
そしてオーディンをぶっとばす!



それでは毎度のPSO2ネタ。ちなみにエントリーの画像は、今現在の私の分身たるアークス、サクラさんの姿。黒ぴち好きとしてはこの「ゼルシウス」シリーズは垂涎の逸品ですねw
いやしかし、ブログの更新再開にあたって初めてPS4のキャプチャ機能を使い始めましたが、意外ときれいに撮れますね。そりゃハイスペックなPCでのキャプには劣りますが、十分「画質6」の魅力が出ているように思います。・・・自らのアバターを愛でるという、これもPSO2の醍醐味か(笑)

さてはて。本日の話題は、やっと俺的な戦い方が見えてきた期間限定クエスト、オーディンさんとのバトルについて。正直なところXH帯なら野良でクエストを始めても余程のことがないかぎり失敗することはないクエストですが、それはあくまで“クリアできる”というだけの話。無傷でスマートに勝利をおさめる、というにはまだ程遠く、なかなかに気の抜けないクエストという感覚です(汗)
そんなこんなでヒィヒィ言いながらも、対象のコレクト武器を手に入れるため周回しているうちに、なんとなく自分なりの攻略法というものが見えてきました。私と同じバウンサーメインの方にしか使えない話ですが、忘備録も兼ねて書いておきたいと思います。

02.jpg
▲カギはこのPAだった・・・?

オーディンが出てくる期間限定クエストは「HP回復効果が阻害される」というとてつもないハンデが設定されています(汗) 最近のボスにありがちだった“倒される前に倒す”という脳筋な戦い方ができないようになっているわけですね。
バウンサーは、従来なら闇テクニックの「メギバース」などを使って、近接職でありながら回復もこなせるので安定感があったのですが、今回はそれが封じられてしまっています。なので『いかにして敵の攻撃を受けないか』が重要になってくるわけですね。
しかし、頭でわかっていても実行できないのが人間というもの(苦笑) なかなか敵の攻撃を食らうことが多く、自分自身のPSを磨く前に、何かしら作戦でどうにか解決できないか・・・と思って気がついたのが、ここまであまり陽の目を見なかったバウンサーのPA「スターリングフォール」でした。
正直、PA単体として見ると、モーションは長いわ、発動すると着地しちゃうわ、攻撃終了後にものすごく上昇しちゃうわで使い勝手が悪い印象しかなかったのですが、これがオーディン戦では輝きます♪

このPA最大の特徴は、ダメージうんぬんよりも「技の発動中は無敵」というところ。つまり、ものすごく長いモーションが逆に利点となるわけですね! オーディンの攻撃は、攻撃予告が地面にサークルとして描かれます。つまり攻撃範囲の予告をしてくれるわけですね。ある意味親切といえますが、その頻度と範囲が邪悪なのでぜんぜん親切じゃねぇっす(笑) なので今までは、敵の攻撃が来る!という直前に逃げて、また近づいて・・・というヒットアンドアウェイ戦法をとっていたのですが、このPAを使うことでずっと貼り付いていられるようになりました♪

自分はまだ2ボタン方式なので(汗)、1段目にこれをいれておいて、オーディンが攻撃を仕掛けてくるのに合わせて発動。無敵時間を使って攻撃をやりすごしつつ、自身は上空に逃れつつ次の攻撃へつなげる、ということができるようになりました。
自分はバウンサーなのでこのスターリングフォールを使うことになりますが、他の職でも長時間の無敵時間を有するPAがあるので(ガンナーのメシアタイムとか)それを使うと似たようなことができるかもしれません。
しかし、それでもタイミングがずれると一気に追い込まれるので気が抜けません(汗)
この感覚はPSOとしては久しぶりな感じがするなぁ(←なんだかんだで楽しんでるw)
posted by 佐藤輝政 at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176089141

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク