開催中のイベント

■「戦塵を招く魔城の脅威」に対してダークブラストが使用できないかわりに
獲得経験値+200% レアドロップ倍率+200% 獲得メセタ+200%

■「来襲せし虚なる深遠の躯」に対して
エネミーHP+500% エネミー攻撃力+100%
獲得経験値+200% レアドロップ倍率+200%
★14武器のドロップ倍率アップ中

スポンサードリンク

2016年08月17日

ねんがんの オフスティアを てにいれたぞ!

01.jpg

入手困難なアイテムを手に入れたら、絶対に言いたくなるこの一言(笑)

■長く辛く、そて険しい道のり、再び・・・

てなわけで、長ーーい時間をかけてやっとオフスティアセイヴァーを手に入れたぞ!
いやはや、全然行っていなかったエクストリームをぐるぐるしたり、フォトンブースターの入手に苦労したり、本当に大変でした(汗) 夏限定クエのサマーウォーズがなければどうなっていたことか(汗)
みんな! ストーリーをクリアした時に称号報酬で手に入るフォトンブースターは大切に取っておこうな!w

いろんなところで聞いたり、緊急クエに行くと先達たちが皆担いでいる、現状最強武器である「オフスティア」シリーズの武器。メセタはかかるだろうけど、サックリと強化してそのうち実戦投入できるだろう・・・と思っていたのが落とし穴。
この武器、確かに強いけど属性強化にまたかなーーり時間がかかりそうですね(汗)

武器の属性強化で一番手っ取り早い(というかそれ以外方法がない)方法は、“完全に同じ武器をもうひとつ入手して合成すること”。つまり、同名同レア同属性のをもうひとつ手に入れなければならないということです。
・・・ちょっと待て。じゃあもう一回、これだけ時間のかかった武器を取りに行けと?
顔面蒼白(苦笑)

幸いなのかなんなのか、今はコレクトファイルというシステムがあるので、数にモノを言わせて☆13武器を量産してオフスに合成しまくる、というのも手ですが、それでもゴールである属性値60に到達するまでどれだけ時間がかかるのか・・・。
入手した時点で属性値30なので、残り30ポイント・・・つまり☆13武器30本が必要ってコト。どっちみち「ファッ!」となってしまう量ですね(苦笑)
本当に現状のエンドコンテンツのひとつだなぁ・・・。グラブルの十天衆入手の手間を思い出したぞ(苦笑)
しかし、ここまで来たら目指さないわけにはいかないオフスさん(完全版)。新しくリリースされてくるであろうコレクトを埋めつつ、手が届きそうなら頑張ってみるか・・・とマイペース攻略を誓いました(苦笑)

■そんな私にドロップ神(謎)がデレてくれた?!

↑のような感じで、せっかく手に入れたオフスをそっと倉庫に収納した私(苦笑)
達成感と疲労感と絶望感が入り混じった妙な気持ちのままオーディンさんを殴りにいくことに(苦笑)
毎度のごとく、アウラシリーズDBの対象にヒューナルさんがあるため、そこそこの確率で遭遇できるこのクエストは1日1回は回るようにしております。
道中、ありがたくもヒューナルさんが出現してくれて、それをPBFで速攻ふっ飛ばし(苦笑)、つらつらとオーディンさんもぶっ飛ばし・・・

ふぁぁ!?
02.jpg

まったく油断していたのでびっくりした! しかも武器アイコンが飛翔剣!!
これはまさかと思いつつ鑑定してみれば、ちゃんとアウラウォルザーグ(アウラシリーズの飛翔剣)。
おぉ・・・ドロップ神よ、ありがとう!!
まさかのドロップによって、アウラウォルザーグ必要数があと1本ということに。
そのコレクトももうすぐ埋まりそうで、オフスショック(笑)がいい感じに慰められましたw

■スロ付け備忘録

03.jpg

てな感じで日課として戦っているオーディンさん。
回復量が少なくなるというマゾ仕様にも慣れて(調教されて)きて、そこでふと思うのが
オーディンさんと戦っているとボロボロ入手できる7・8スロがついた武器たち。
あまりに出るのでマイショップでの売価も安く、「コレ、なんか利用価値ないんかな?」と思い調べてみると、カンタンにいい感じの6スロがつけられることを知りました!

その備忘録を自分のためにもメモ。
私は近接職なのでパワー系を優先。あと被弾もコワいのでスタミナも入れてやす(汗)
(材料となるアイテムは全部6スロです)

●本体にジグモル・ソールをつける
6スロに穴あけをした上で、同じくオーディンクエのせいで出土量が多く、
価格が安定している&パワー系に継承ボーナスがつくジグモルソールを付加。
ジグモルの6スロ武器を×3、マイショップで購入、または自分で手に入れることもできるので、強化したい武器に合成だ!

▼次に完成へ向けて材料を集めるぜ!

1.「トウオウ・ソール」 ×1コ
話題のOP「〜ジ・ソール」をつけるための重要アイテム! 大和戦で手に入るOPです。
大和実装当時は安かったけれど、最近は緊急大和戦自体が少なくなり価格は上昇気味。
でもこれが肝なので頑張る。

2.「ドゥームブレイク・アピリティ3・スタミナ3」 ×1コ
ここがポイント! このOPたちを見る限り、普通に考えたらかなり高そうなんですが、、くだんのオーディンさんのおかげでかなり安いです(驚)
アビリティが入っているのは、ドゥームとペアでついてくることが多いため。
オマケにしては豪華ですねw

3.「ドゥームブレイク・アビリティ3」×2コ
2と同じく、この組み合わせもだいぶ安いです。
ドゥームブレイクとアビリティ3の継承には同じOPが3ついるので2コ用意します。

4.「パワー3・スタミナ3」 ×1コ
通称「ステ3」。PPを盛りたいならスタミナをスピリタにしてもいいかも。
でもそうなると素材の費用が高くなるのでご覚悟を(苦笑)
私はHP高めでいたい派なのでスタミナを選択。

5.特殊能力追加(PP)
マイショップから購入できるおなじみのアイテム。しかし高い(汗)
ワガママをいえば、これの上位のアイテムである「特殊能力追加(HP&PP)」とかを買いたいところなんですが、メセタが届かないので断念(汗)
使えば100%の確率でOPが付けられるので、ここも頑張って買う。
自分の伸ばしたい能力に合せて最適なのを買いましょう!

その他.「能力追加成功率+30%」 ×1つ
素材ではありませんが、コレがないと上記全部の材料をムダにしかねないので用意(汗)
一番手っ取り早いのはエクスキューブ交換ショップでエクスキューブと交換すること。
緊急クエに行けば、エクスキューブと交換できる☆10武器がたくさん手に入るので、
ここは比較的簡単に手に入るでしょう。



かくして、これらを合成!
そうすることで、だいぶ安価になかなかの性能の6スロを手に入れられるぜ!
今まで適当に処分していたドゥームブレイクの使いみちがこんなところで出てくるとは・・・意外でした(笑)
オーディンクエがまだある今のうちに、オフスさんにOPだけでもつけとくかなぁ。
(↑オフスへの未練が断ち切れていない)
posted by 佐藤輝政 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176512011

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク