スポンサードリンク

2016年11月24日

新要素の数々が本日実装きますね!

pso2_title.jpg

期待の要素の数々をピックアップその2。
---

さてはて、先日が祝日だったため、今日は一日ずれメンテでございます。
なかなかの規模のアッブデートということでメンテ開始時間も昨夜の深夜2時から。
それを知らずに深夜プレイをしていたら急に回線が切れてびっくりしました(汗)
てか早く寝ろ、ってヤツですよね(苦笑)

さてはて、これから年末に向けて控える数々の追加要素。そのあまりの多さに
前回の更新では気になるすべてを取り上げることができませんでした。
ということで、定期メンテに合わせてそのあたりをもう一度振り返ってみたいなぁと
思います〜。

■新SGスクラッチのラインナップよ・・・
01.png
(C)SEGA

こちらは今日実装ではありませんが、たぶん12月入ってすぐあたりで追加されるで
あろうSGスクラッチ。
今までは、エルダーさんやアプレンティスさんのコスなど、ダークファルス関係の
コスチュームを手に入れることができたSGスクラッチですが、そこが更新。
敵方のコスだけでなく、我らが嫁(笑)マトイの新コスもここで入手できるように。
・・・いやこれ絶対に人気出るでしょ?
リアルキャッシュが飛んでいきそうな予感(^^ゞ

マトイのコスチュームが出るようになるのは、スライド画像を見る感じ12月中旬の模様。
それよりワンテンポ早い12月上旬には、EP4のストーリー上でついにお披露目となっ
たヒツギの具現化武装コスチュームも登場。こちらもカッコイイので人気が出そう。

そしてなにげに気になるのが、↑のスライド画像の右端にある武器迷彩。
一見した時は「ふーん、ストーリーで出てたあの武器の迷彩かぁ」と思った程度だったの
ですが、よくよく見ると『8カテゴリーに対応』と出てるじゃないですか!
てことは、この迷彩をセットしていると全部の武器に対応できるということ。
それは新しい試みで面白そう♪ ・・・ただし手に入るとは言っていない(汗)
でも1回ぐらいは回してみたいなぁ、なんて思いましたw

■マザーさん、本気だすってよ
02.png
(C)SEGA

とある界隈では「マザーする?」と、その次元を超越する母性と包容力で人気のマザーw
かのお方がついに本気を出す、新レイドボスが実装になるわけですね。

もうすでにいろいろなブログ等で話題になったこちら。
よく考えてみれば、新しいレイドボスが新規実装されるタイミングに居合わせたのって
これが初めてなんじゃないかなぁ?と思ったり。
そういった意味でも初めての体験でワクワクですw

今回のレイドバトルは、前半がライドロイドを使った追撃戦、そして後半にマザーとの
直接対決という、深遠なる闇戦と似た前後2ラウンド制。
特に前半はなんだかシューティングゲームみたいで面白そうですねw

その後の生放送などでチラッと明かされていましたが、ムービーで見られたマザーの攻撃
パターンは「ごく一部」とのこと。かなり多彩な攻撃方法を持っているそうなので、
初見ではだいぶ苦戦するかもしれませんね。
しばらくはハンターでいって動きに慣れることから始めようかな(汗)

ちなみにマザーさんの弱点属性は『光と風』だそうです。
そもそもが幻想種なので、幻想種共通の風が弱点ということで納得。
アルくん吸収してダーカーの特徴を取り込んだので光が弱点に追加というのも納得。
うーむ。光が弱点に入っているので、それまでにオフスを完成させておきたいなぁ。

03.jpg
(C)SEGA

そして新レイド実装に合わせて実装される新☆13コレクト武器「アストラ」シリーズ。
アストラル……星の輝き、ということで、いかにもマザーっぽいネーミングですねw
抜刀時のエフェクトも具現化武装っぽいのが出るので美しい♪
やっぱ、オービットとか創生武器みたいに、抜刀するときにエフェクトが出るのは
中二だと分かっていても胸が熱くなっちゃいますねw

同時に同種ユニットもドロップするようなので、深遠なる闇のオフスシリーズのように
最強ボス産装備一式、という感じになるんでしょうか。
今のところ新しく実装された☆12ユニットは、ユニット自体がそこまで尖った性能では
ないので、そのあたりをドカンと突破してくるユニットになるのかが気になるところですw

■しまむらコラボ再び
04.jpg
(C)SEGA

前回のTシャツは、結局最初の販売時には手に入らなかったので、今回はちゃんと
手に入れたいところ。しまむらさんのデザインはアイテムコードの有無に関係なく
純粋にファンアイテムとして欲しくなるものなので是非ともほしい。
これ着て街に出てセルフPSO2宣伝するぜ!w

ちょうど個人的にパーカー系が欲しかったところなので、是非とも手に入れたいところ。
願わくばまた速攻で売り切れとかになりませんように・・・(願)
ちなみに今回の店内放送担当はヒューイとシエラとのこと。
シエラは真面目に、ヒューイには冬の寒さをふっとばすほどの熱気を期待します(笑)
PSO2における松岡修造枠、頑張れ!w

■esでもいろいろとアップデート
05.png
(C)SEGA

スマホ版PSO2「PSO2es」でも色々と新規要素が。
あまり使っていないクラスのスキルポイント稼ぎ(クラスエクスキューブ稼ぎ)が終わる
まではesにお世話になりそう。
そちらでも新しい要素……緊急クエストにおける最上位難易度『覇級』が実装されるそう。
・・・モンハン?(苦笑)

それに合わせてes専用報酬として☆13武器も実装されるとのこと。
本編側でも有用なものかは分かりませんが、願わくばesで光る強い武器であってほしい
ところ。・・・だって現行es最強のジグマシリーズが手に入る気がしないから(涙)
まあ、この新しい☆13だって手に入るか分からないんですけどね?(汗)

■まさかのコンテンツ
06.png
(C)SEGA

そしてラストの記事。・・・なんとも意味深な絵(笑) 
つまるところ「PvPが実装されますよ」ということなんですよね。

プレイヤー対プレイヤーの対人戦コンテンツが実装されるとのこと。
確か、新しく韓国かどこかでPSO2のサービスが始まるとかで、アチラの国ではPvP
コンテンツがあるのが一般的とのことでそれに合わせたとか聞いたような・・・。
仕様としては、チャレンジクエストのように専用のブロックに入って楽しむことになる
そうですね。装備の強さはおいといて、シンプルに対戦ゲームとして遊ぶようです。

個人的に、各スマホゲームなどでよくある、どこかの誰かと明確に強い弱いを競い合う
要素が苦手でPSO2にやってきた自分としては、あまり興味がわかないコンテンツです
(汗) でも好きな人もいるんだろうなぁ。

しかし、ここで手に入れることができるであろうアイテムのラインナップが有用だったり
したら行かずにはいられないのもまた事実。
生放送での口ぶりからすると、本当にエンジョイ系コンテンツに位置するもののようなの
で(カジノとかと同列?)そこまでの心配はしていませんが・・・。
うーむ、とにかく様子見です(汗)

---

バトルアリーナについては本当にやってみなきゃ分からないコンテンツですが、
メインとなる数々の新要素は本当に期待大なものばかり。
何より気になるのはやっぱり、今日実装になる「特殊能力因子」!
OP付けをほったらかしにしている武器がそこそこあるので、この機会に挑戦してみたい
ところです。

・・・絶対、有用なOPが因子としてある武器は価格高騰するんだろうなぁ(汗)
ステV・W系統の因子がつく武器がそこそこの頻度で手に入るようならば、
新しい金策になるかもしれませんね。

早ければ今夜、あさってかこの週末には因子については各種ブログで情報が出て来る
ことでしょう。そちらも要チェックですね!

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177795476

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク