開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2016年12月07日

今日のアプデで気になること

01.jpg

マザーが来る前の前哨戦って感じやね
---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
ということでship8で活動中のテルことキャラ名「サクラ」です。

今日行われている定期メンテは昨夜の深夜2時から始まるという長時間にわたるもの。
今週実装されるコンテンツはスクラッチの更新や季節緊急クエストといったものですが、
たぶんあえて今週は更新内容を控えめにしているんでしょうね。
来週にはマザーが来ますし、さらには年末ということでアークスが大挙することを想定し、
細かいところまでサーバーのメンテが入っているのかもしれません。
・・・と、意味のない深読みはここらにして(汗)、今日のアプデで実装される
コンテンツの中で気になるものをチェックしてみようかなと思います。

■スクラッチで手に入るコスが色々追加
02.jpg

トップ画像のヒツギのコスもそうですが、コスチュームのラインナップが更新されます。
個人的には↑の新サンタコスが非常に楽しみw ・・・季節緊急クエのコスチューム
ボーナスもあるので、絶対高騰しそうだけど(苦笑)
これ以外の定期追加コスのモチーフは、何やら「スチームパンク風」とのこと。
キャストの子のパーツ類がなんかちょっとカワイイかも♪
キャス子のサブキャラを作ったことだし、似合う&お安いなら用意する手もアリか??

■ストーリーが追加
03.jpg

来週のマザー対抗戦の前フリといいますか、そのあたりの話が公開されますね。
メインストーリーの閲覧方式が、かつてのマターボード式からストーリーボード式に
なったこともあり、EP4は話に入り込みやすくてとても○ですよね。
ついにEP4も佳境ということもあり、これは早いところチェックしたいところです。

・・・実はまだ、前回追加された分のストーリー見てないんですよね(汗)
なので最近ちょっとウワサになっている新幻想種(ダーカーみたいな幻想種)はもちろん、
通称「白ラグネ」にも出会っていませんし、噂のドロップ限定☆13武器も
手に入れようとするアクションすら起こしていません(汗)
うむ。メンテが終わったらいの一番にストーリーを見に行くか。

■季節限定緊急「メリクリ2016」実装!
04.jpg

毎度おなじみ、「雨風とともに」や「ハロウィン」のような季節限定の緊急クエストが
実装されます。
この冬バージョン季節限定クエ、前にも書きましたが、参加するのは初めてだったり(汗)
どんな感じなのか今から楽しみですw
まぁ、他の季節限定クエと似た感じだとは思いますが、みんなでワーワーやりながら
敵をバッタバッタと倒していくあの感じも好きなのでw
私みたいなエンジョイ系のアークスとしては、先日のネッキーは大変でしたからね・・・
そういった意味でちょうどいい息抜きになってくれそうです。

05.jpg

そして、新コンテンツ追加といえば新しいコレクトファイルも追加されるということ!
ということで今回のコレクトは、デュアルブレードとタリスとタクトの3種類。
バウンサーな私としてはデュアルブレードは確実に狙うとして、気になるのはやはり
『タクト!』 全クラス装備可能な初のタクトということもあり、いろいろなクラスで
ペットを使ってみたいという願望がついに叶うわけですね!
(実用レベルで強いかどうかはまだ不明(汗))

ちょっとマジメに考えてみると、サモナーは法撃職といえるので、組み合わせるとしたら
やっぱりフォースかテクターあたりになるのかな?とか思ったり。
一時は「スイッチが使えるからハンターとかでもペット使えるんじゃね?!」と思ったの
ですが、よく考えればスイッチ系スキルはメイン限定(汗)
なので威力を出そうとしたら法撃職の方が良さそうなんですよね・・・。
あ、でもファイターならアリなのか? うぅむ(汗)

とはいえ、例えばフォースのサブにした場合だと、もともとのテクターに比べ、各種
マスタリーがなくなってしまうため、純粋なテク使用の制約が大きく(汗)
テクターのPPリストレイトもなくなってしまうのが辛いですね。
でもその分、サリィの高PP回復通常攻撃があるので大丈夫なのかな?とも思ったり。
でもそれだったら最初からメインサモナーでよくね?となって・・・(汗)
まぁ、実際に試してみるのが一番早そうですね(汗)

---

これらの他にも、メリクリ2016で手に入るらしい新☆12ユニット(イザネカヅチが
ドロップするっぽい?)も追加になったり、メリクリに出てくる二つ名つきボスからは
かつてコレクトで実装されていた☆13の武器たちもドロップする可能性があるそうです。
これらの武器は新システム(ドロップで手に入れた武器については最初から少しオーバー
リミットされた状態で手に入る)が実装される前のものが多いので、中途半端に強化が
止まっていた武器たちも+35にできる可能性があるかも。

ほんと、この“ドロップした武器は最初からオーバーリミットしている”という仕様は
神ですよね(喜) 今まではコレクトが埋まって武器が手に入ったら、何も考えずに
すぐに強化合成していたのですが(主に達成感的な意味合いで(汗))、このシステムが
実装されてからは、6本手に入るまでは合成しないようになりました。
だって6本集めている間にポロッと狙いの武器ドロップして、それがもう+34とかで、
「+35まで1本あればイケるやん!」となったときに同名武器がたくさんあれば
ゴールが近くなりますからねw

・・・試したことないけど、例えば+33でドロップした武器に、それまでコレクトで
集めて+32まで強化できる状態の武器(でも強化値は3とか4ぐらい)を合成したら、
ちゃんと本体は+35になるんやろうか?
いや・・・いくら高レアリティとはいえ、強化値そのものが3程度だったら
+34クラスの強化必要経験値がたりなさそう(汗)
計算すれば分かるんでしょうけど、計算が苦手な私はパス(苦笑)

ということで、マザーが来るまでのメリクリ、頑張りましょう!
・・・あ! メリクリコレクトを受けるためにギクスコレクト処理するの忘れてた!!

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 13:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
ship3で活動中の者です。
どんどん新しいストーリー追加されて私もまだ全然見れてないです(笑)
最後のほうにある限界値+33でドロップした武器に限界値+32状態の武器を合成したら…ですが  合成しても+35にはならずに限界値は元の武器の限界値である+33に+1されて+34になります。   強化の際はご注意を。
Posted by at 2016年12月07日 15:40
おぉ! コメントありがとうございます!
そうですか・・・ならやっぱり、コレクト武器は+35にできるのが見えるところまで取っておいたほうがよさそうですね。
情報ありがとうございました!!
Posted by 佐藤輝政 at 2016年12月07日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177957832

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク