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■ライディングクエストに対して
獲得経験値・レアドロップ倍率+200%
それプラス、エクストラハードのみ
エネミーが与えるダメージ+100%・エネミーHP+300%
★14デモニアやバルアルズ、紅葉-NTシリーズがドロップに追加

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2016年12月08日

私的メリクリコレクトファイルの進め方

01.jpg

カフェは一足早いメリクリ仕様♪
なかなか凝ってますね

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さて皆さん、元気にアークスしてますか?
ということで船8のアークス、サクラことテルさんです。
昨日の定期メンテから実装された季節限定緊急クエスト「氷上のメリークリスマス2016」
それとともに始まった新しいコレクトファイルですが、備忘録も兼ねてその自分なりの
進め方をメモメモ。
これ以外にももっと効率的な集め方があるかもしれませんが、あくまで私的なやり方
なので参考程度に見てやってくださいね(汗)

■DBアストラルブレイズ
02.jpg

アストラルとブレイズって響きは、なんかこう中二的響きでテンション上がりますねw
ネーミングはともかく、見た目もかっこよさそうなコチラの武器。
他のアークスさんの活動報告を見ていると、昨日の時点で早速ドロップしている人も
いる様子。・・・ウラヤマシイ(涙) もちろん私は出てません(笑)
で、肝心のコレクト対象アイテムについてですが

【左上:ライトニングエスパーダ】
【右上:グラストレイター】
この2つについては、とりあえず緊急クエに参加するのが手っ取り早そうですね。
左上については、ポイントが溜まるクエストが指定されていないので、レベル80以上の
エネミーを狩れば緊急以外でもポイントが溜まりそう。
しかし、どっちみちその右隣りのグラストレイター(対象エネミーはディーオ・
ヒューナルLv80〜)なので、コイツを倒すために何回も緊急に行かないといけないので、
右上が溜まる前に自ずと左上も溜まるでしょう(-_-;)
で、ポイントなのが下段の2つ。

【左下:ラムダレクスティー】
【右下:フォルブライト】
こちらの2つは、これまでのコレクトでもよくあった、実は「近道」があるパターン。
正直に指定されている敵を狩らずとも、もっと簡単に手に入れることができます。
すでに知られているアークスの皆様も多いと思いますが、念のためにメモ(汗)
コレクトファイルを進める上での重要なポイントは、
“対象アイテムをドロップする可能性がある敵を倒してもポイントが溜まる”
という仕様にあります。つまり指定の敵でしか貯まらないわけじゃないんですよね。
・・・ちなみにこのシステムを、私はつい最近知りました(苦笑)

で、Wikiなどでこれらアイテムをドロップする敵を調べると、
●ラムダレクスティー →ドゥエ・ソルダ Lv41-
●フォルブライト】  →スパルダンA Lv21-    (Wikiより抜粋)
となります。
ドゥエ・ソルダはSHの海底遺跡などに出ますが、そもそも緊急クエに出てくるので
気がつくとコンプ状態になっていることでしょう(笑)
残るスパルダンは、機甲種といえば地下坑道! でもいいのですが、私の場合は
メセタ集めもかねてエクストリームクエスト「凍土と機甲」のステージ1−5へ出動。
確実にわんさか出てきますし、ステージも浅いので難なくクリアできますしねw

まとめますと、
【左上:ライトニングエスパーダ】:緊急でためる
【右上:グラストレイター】   :緊急でためる
【左下:ラムダレクスティー】  :緊急でためる(というか勝手にたまる)
【右下:フォルブライト】    :エクストリーム「凍土と機甲」ステージ1−5
となります。
同じ理屈で残りのコレクトもまとめると

■タリス「フォルニスオジェンド」
03.jpg

左上:シュバイアティーガー :緊急でためる
右上:ルトラーバレット   :緊急でためる
左下:ハードクォーツ    :ナヴ・ラッピー捕獲任務SH(ナヴ・ラッピー対象)
右下:ブルーミィコレット  :ナヴ・ラッピー捕獲任務SH(大小ガルフル対象)

■☆13マロンエッグ
04.jpg

左上:クイーンヴィエラ    :緊急でためる
右上:キャンディーイレイサー :緊急でためる
左下:クォーツウィング    :浮遊大陸探索でクォーツぶっ倒す

というような感じになりますね。
タリスの下段2つについては、捕獲作戦に行くだけでガツンと貯まります(笑)

ちなみにもうひとつのコレクトアイテムである、事前情報で話題になった全クラス装備
可能なタクト「ローズスキュア」については、コレクトする必要がないぐらい緊急で
ボロボロ落ちるので取り上げていません(汗)
私はサモナーメインではないのでイマイチ良く分かっていませんが、コレクトをコンプ
して手に入る武器よりも、コレクトの中身のキャンディの方が貴重だったりするんで
しょうかね? そうなるとまさに手段と目的が入れかわる珍事態(笑)
まぁ、貴重なアイテムが手に入るならそれでもいいですよねw

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いつもはコレクト対象の武器そのものに魅力を感じ、メイン武器とすべく集めに走る
ところなのですが、今回はちょっと別の感じに。
その原因は、先日実装された新システム「特殊能力因子」にあります。
というのも、今回のコレクト対象の武器たちの因子がかなり注目なのです。

アストラルブレイズの因子は「モデュレイター」らしいので、まぁあると便利かな?と
いった感じですが、注目なのはタリスの方。
そちらの因子は「フレイズ・ウィーク」という新しいOPなのですが、こちらの能力が
“弱点属性で攻撃した時、与ダメージが2%上昇する”というもの。
基礎能力値の上昇(打撃+30とか)ではなく、ソシャゲなどで言うところの「倍率系」
バフということで注目が集まっているようです。

武器に備わっている潜在能力とかがイメージしやすいと思いますが、PSO2においては
1%でも倍率が変わると目に見えてダメージが変わるため、この2%という数値は驚き。
しかも弱点部位限定とかではなく、属性を合わせるだけでOKという親切設計。
しかも私はバウンサーなので、すでに弱点属性を合わせる状況が揃っています。
これは見事な有能OP!! ・・・と喜ぶのは早いですよね(苦笑)
うまくドロップしてくれても、私のプレイスタイルだと、どんなに頑張っても+35が
2つ作れればミラクルといったところでしょうか。
まあ1つは確実に作れそうですが・・・うーむ。これは後に完成するであろうオフスに
つけて、なんか記念っぽい感じを演出することにしようかしら(笑)

まぁ、似たようなOPが今後出てくる可能性もありますので、それをゆるーく期待して
いようかな?(苦笑)

まだまだ取らぬ狸の皮算用ですが、いろいろ夢が広がって楽しいですねw

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posted by 佐藤輝政 at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
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