スポンサードリンク

2017年04月10日

メセタ拾い生活・続

00.jpg

最近、ロード画面の左下に出てくるようになったこのラッピーのガッツポーズみたいなの、
見るたびになんか癒やれます。・・・コロンビア!!(笑)


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

昨日の記事で描いた、落ちるメセタの量が増える武器『クロトフ』を使い、メセタ拾い
ブーストで少しずつでもメセタを貯めよう!計画(汗)
その後エクストリームクエストに出向き、実際のところ一体どれぐらい落ちるのだろう?
と、普段はあまり気にしていなかった拾ったメセタの額をこまめにチェックしていました。
果たして、実測ではぞれぐらいになったのかというと・・・?

01.jpg

適当なエクストリームクエストのボスクラスの敵を倒した時のメセタがコレ。
確か、凍土6−10のスノウバンシーだったかな?を倒した時のメセタです。
ちょっと見にくいですが、最大で9553メセタ、少なくとも5000メセタは拾えて
いますね。ボスの赤箱だけで約27000メセタ手に入ってますw

今、☆10武器の最低売却価格が12000メセタ(グランイダーに変換して売った
場合の値段)であり、かつデイリーオーダーの一番簡単なヤツが約2万メセタなので
やっぱりお手軽に儲かっている感じw

しかし、そのまま他のエクストリームを回っていたらもっとすごいドロップが・・・!

02.jpg

たぶん同じ「凍土」のビッグヴァーダーだったと思うのですが、彼が落としてくれた
メセタがすごいことに・・・(驚)
13000メセタクラスが4つも! これだけで5万超えるって・・・すごいです。
たかが5万、されど5万。OP付けを始めたらあっという間に消し飛ぶ量のメセタですが、
これが時間さえかければ高い確率で拾えるのはありがたいですねw

あの後ちょっとメセタフィーバーの能力について勉強してみたのですが、どうやらメセタ
フィーバーやラッキーライズの効果っていうのは、ザコ敵とボス敵では適用されるタイミ
ングがちょっと違うようですね。
違いを簡単にまとめるますと

ザコ敵:倒した瞬間に判定される
ボス敵:赤箱を割る瞬間に判定される

というのが基本ルールの様子。
中には防衛戦のようにそのルールから外れるものもあるようですが、エクストリームを
例にとるならばこの考え方でいい様子。

つまり、道中のザコ敵はメセタフィーバーがついた武器で倒さないとメセタアップの恩恵
は受けられないけれど、ボスに限ってはメセタフィーバーのついた武器で赤箱を割れば
効果が乗る、ということですね。
アンブラステッキ(テンプテーション)と同じなんですねー。

つまりはです。ザコ敵の落とすメセタのことを考えなければ、すべての敵をわざわざ
クロトフで倒さなくてもいいっていうことです(汗)
クロトフをクラフトして、クラスもガンナーにしたりせず、使い慣れたクラスでボスを
倒し、赤箱を割る時だけクロトフ持てば(もともとクロトフは全クラス装備可能な武器)
・・・ってことになるのでエクスト攻略がよりストレスフリーに行えますね。

そもそも、いくらエクストといえども道中の敵が落とすメセタは少なめです。
となれば最初からボス狙いでクロトフを運用したほうがよさそうですね。

うん、これはまた新しい検証の必要が出てきたぞ(汗)
エクストリームでも浅い階層で回数をこなす方が稼ぎがいいのか、はたまた61ぐらいの
深い階層で強敵を相手にしたほうが儲かるのか・・・。
これもまた確かめてみたいと思いますw

03.jpg

サクラ「射撃クラスってザコを相手するには楽だよねー。
    攻撃するためにいちいち近づかなくていいし♪」
リリィ「普段のデイリークエストを消化するのは結構楽よね」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

posted by 佐藤輝政 at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179383708

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク