スポンサードリンク

2017年04月11日

メセタ拾い計画、終焉

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

一昨日から続けているネタ・・・メセタ拾いでお金持ちになろう!計画ですが、さすがに連日同じことを繰り返していると飽きてきましたね(苦笑)
それでもまぁ、もう一度エクストリーム行ったり、デイリーやってみたりレベルアップクエストやってみたりと色々試してみた結果、一応の結論に到達しました(汗)

それは、『エクストリームクエストは強化&クラフトしたクロトフで攻略する』ということです。
え? 結局そこに戻るのかって?? ・・・戻っちゃったんです(涙)

先日は、ボスが落とす赤箱だけをクロトフで破壊し、ドロップするメセタを上げるという試みをしてみましたが、ちょっと思ったようにはいきませんでした(汗)
というのも、エクストリーム(特に高難易度のもの)は一度に複数体のボスが出ることが当たり前なため、悠長に武器を持ちかえて赤箱を割っているヒマがないんですよね(汗) しかもフィールドが狭いこともあいまって、気がつくと箱を割っていることもしばしばで、狙ったとおりの結果が出しにくいことを経験しました(汗)

気をつければ割らずにクリアすることも可能ではありますが、ただでさえ何回も繰り返さないといけない作業なので、変なところで気を使いたくないというのが実際のトコロ(汗) なので結局、当初の通りクラフトしたクロトフを装備したガンナーで、ザコともどもメセタアップを狙いつつ攻略した方が効率&気分がいいと経験しました(苦笑)
(よくよく見てみれば、ザコが落とすメセタも案外バカにならない額だと言うことに気づいたのも大きな要因です(汗))

で、実際に拾えたメセタの量ですが、今のところ一番安定してメセタを落としてくれるのは、先日も大量のメセタを落としてくれたビッグヴァーダーさんでした。厳密には凍土の11〜のステージかな? に出てくるヤツです。

多少の変動はありますが、レアドロブーストを全部切り、メセタアップ+50%のみを
入れた状態で『1周10万メセタ』ほどが回収できました。
これならば頑張ってメセタブーストがかかっている間(30分の間)できるかぎり周回
すれば、それなりにまとまった金額になってくれそうですねw

■他の金策オーダーと比較してみる

とまぁ、数日に渡ってアレコレ考え続けたエクストリームでメセタ拾い計画。
『うまくやって1周10万メセタ』という結論が出たところで、今までやってきた金策と比較してみます。

毎日できる金策として代表的なのは、皆さん愛用の「デイリーオーダー」。
昨日のオーダーで、目標エネミーを最大99体まで討伐するオーダー以外のもの(周回系や指定のボスエネミーを倒してくるもの)のみをクリアしたところ、約40万メセタほどの収入となりました。
エクスト1周が10万と考えると、一日一回だけですがこれだけの金額が手に入るのは結構ありがたいことがわかりますね。
なので、デイリーを無視してエクストを回るよりは、デイリーを優先して消化したほうがいいってことがわかりました。

エクスト周回と比較してみて大きく違うのは『いろんなクエストに行くことになるため飽きがこない』という点です。エクストでも40万手に入れることはできますが、同じクエばかり繰り返しているとだんだん飽きてきますからね(汗) そういった点ではデイリーの方が優れていますし、いろんなクライアントオーダーをまとめて消化できるため、経験値効率ももしかしたらいいのかも。

ここまでくると、やっぱりすごいと思うのが『クロト』と『ヤーキス』の存在。こちらは週に1回しかオーダーを達成できませんが、その分報酬は破格。
クロトはハルコタン関係の周回+エクストリームクエ攻略だけでも100万メセタ以上。ヤーキスはギャザリングの素材を1コずつ上げるだけで60万メセタもらえるので、これもまたとてもオイシイということが改めてはっきりしました。

■で、結論は?(汗)

まとめると、メインで使っているキャラに関しては、デイリーオーダーやクロト系の金策オーダーを率先して消化。それが終わったらサブのキャラクターで金策オーダーをクリアし、それでも時間が余ったらエクストリームでメセタ拾い、というのが一番手際よくメセタを集めることができそうです。

もちろん、エクストでは高額な素材が落ちることもあるので、それをマイショップに出店して・・・というのもありますが、こちらはかなりの運要素が絡みます。なので確実にコツコツ貯めていくか一攫千金を狙うかは、プレイヤーの好みによって変わりそうですね。

---

ここまでやっておいてなんですが・・・はぁ〜疲れた(苦笑)
なんか自己満足しただけで「んなこと前から知ってるよ!」とか言われてしまいそうなネタではありましたが、百聞は一見にしかず。おかげでまたちょっとPSO2に詳しくなれたような気がします(笑)

さてはて、まだ微妙に強化が間に合っていない☆13新生武器なんかも手元にあったりするので、ソイツたちをこの金策でもって強化してやりたいところですw

01.jpg

サクラ「この研究のせいでレベル上げ計画が遅れちゃったよ〜(涙) アドバンスクエストのリスクがリセットされる前にもう一回ぐらい行っかなきゃ」
リリィ「アドバンスはアドバンスで強化用の武器が手に入れやすいから、経験値目的以外でも行く価値はあるわよね」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 13:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
凍土1〜5でもトラブ100使えば、10万メセタ以上いけました。30分で大体6周、70万メセタ程でしょうか...
Posted by at 2017年04月12日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179394460

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク