開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2017年04月19日

ついに来たぞ春の大型アプデ!

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ここ数日の荒天で桜は見事に散ってしまいましたが、その代わりといっては何ですがついにこの時がやってきましたね! そう、春の大型アプデが本日行われるわけですよ!(喜)

“大型”と銘打っているだけあって、その追加内容は様々。
大きなところから細かいところまで、本当にいろいろあるので、個人的に気になるポイントだけ改めて見直して(まとめて)みたいと思います。

■新12人用レイドボス『デウスエスカ・ゼフィロス』がスタート
02.jpg

ついにやってくるゼフィロスとの戦い。ヤマタノオロチをモチーフとした見た目にもいかつい相手との激しい戦いがついに始まるわけですね。

木村Dの話では、難易度はだいたいマザーと同じくらいとのこと。
なので採掘VRやソロ徒花などのように「クリアできねぇぇ!(涙)」と打ちひしがれることはなさそうですね(ホッ

03.jpg

新レイドの実装に合わせて、恒例の新☆13武器、ゼイネシスシリーズ・クリファドシリーズの2種類が追加に。
毎度新しい武器がリリースされるときに注目されるのはその潜在能力ですが、このゼイネシスはそれ以外にも色々とアクの強い武器となっています。
いろいろあるので箇条書きでまとめてみます。

<潜在能力が特殊>
3種類の潜在能力があり、それぞれの能力はこんな感じ。

【第一潜在】
ゼイネシスを素材とした場合、特殊能力付加の際の成功確率が+10%される
 ・他の武器へのOP付け支援用か。+35にしなくてもいいのでこれ目的は楽

【第二潜在】
パーティーメンバーのHPが30秒ごとに10%回復
 ・一人につき10%回復。つまり4人全員が第二潜在をつけていたら40%回復。
  もしかして後日実装される強化版ゼフィロス向けの潜在か・・・?

【第三潜在】
武器についているステータス系特殊能力(パワーVとか)の効果値を2倍にする
 ・ウワサでは、ステ+200盛りにしてもアストラと同じぐらいの強さらしい(汗)

<進化させることができる>
ゼフィロスを倒すことで他に入る「クリファドフューズ」(ヒューズ??)というアイテムを使うことで、「クリファドシリーズ」の武器・ユニットに交換することができる。
ゼイネシスが光属性っぽい見た目だとすれば、クリファドは闇属性っぽい見た目。

<クリファドの性能はゼイネシスと同じ>
クリファドシリーズの武器はゼイネシスの第3潜在(ステ値が二倍になる)しかない。
期待されていたユニットとのセット効果もたいしたことはない模様(技量が上がるだけ)
よって本当に見た目だけで選ぶことになりそう。

<同系統のユニットも実装>
ウワサでは、ゼイネシスが防御型、クリファドが攻撃型とのこと。
たぶんゼイネシスには各種耐性がついていて、クリファドは各種攻撃が上がるんだろうなーと想像します。

ざっとまとめるとこんな感じでしょうか。
ゼフィロスはEP4のラスボスなわけですし、使える☆12ユニットも先日のアムドゥスキア・アルティメット(レイシリーズのユニット)以来コレだ!と輝くものがないため、願わくばそこそこの確率でもゲットしてみたいものです。

さて、次の気になるポイントは・・・

■グラーシアもあるよ!
03.jpg

グラーシアってなんぞ? と思われる方もいるかもしれませんが、アレです。簡単に言うと強化版ゼフィロスです(苦笑)
5月に入ったら追加で実装されるオマケのクエストとのこと。
以前あった徒花/ソロ徒花と同じ感じでクエストが出てきて、挑戦したい人だけ挑戦する、という形になるそうです。
本戦との違いは

・パーティー人数が12人ではなく4人
・メインサブともにレベル80になっていないといけない
・自他ともに合計して5回戦闘不能になったらクエスト失敗
・前哨戦がなく、いきなりボス戦から始まる
・本戦では出ない、クリファドシリーズの武器防具がドロップする可能性がある

といったところ。
「挑戦したい人だけ挑戦して」というコンセプトからして、もう完全にコッチを殺しにかかってますね(苦笑) きっと無慈悲な攻撃が雨あられと降り注ぐのでしょう(汗)

挑戦する意味としては、それだけコレクトの回転率が上がることでしょうか。
うまく攻略することができればそれだけコレクトの貯まりも早くなるのですが・・・うーん、ソロ徒花の前例があるので諸手を挙げて歓迎はできないですよね(汗)
少なくとも最初からグラーシア戦を加味してコレクト計画をたてるのは止めておいたほうがいいかもしれません(汗)

えーと、他に追加される要素としては・・・

■コーデカタログ実装
他のアークスたちのファッションを参考にできるようになります。
コスチュームやアクセサリーを持っていればそのまま真似することもできるそうですね。

■マイファッション枠が追加に
プレミアムセット限定ですが、マイファッションの登録数が+20されます。
通常の枠である10と足して合計30登録できるように!
つまり日替わりでマイセットを使った着替えができるようになるわけですね!

■新ペット、☆13ラッピー追加
もともとあったラッピーとは違い、どうやらキラキラ光っているらしいw
ゼフィロス戦でドロップする模様。

■時限インストール能力に「採掘基地」が追加
地味に嬉しい追加ですw 採掘基地VRなどに適用される時限インストが実装されます。
採掘VRはまだ開催されるはずなので、これはぜひとも作っておきたいです!
しかも明日20日は、時限インスト能力作成において『レアドロップ率アップ』のメイン効果が固定で出る貴重な日! ・・・これはまた対応した結晶の値段が上がりそうだw

■EXPウェポンが交換可能に
ACスクラッチ品×8で交換できる模様。
取得できる経験値は800。エンペ7個相当ってところでしょうか。
しかしコレのためにAC品8個って・・・高すぎやしませんかね?(汗)

■長期不在ユーザーを表示する機能が追加
フレンドリストから確認できるようになるのかな?
長いことログインしていない人が見分けられるようになるそうです。
長いことやっていると、すでに引退してしまっている人もちほらいますからね(汗)
フレンドパートナーさんはおすすめクエストを消化するときなどによく連れて行くので(自分相手ともにFUNを獲得するため)、そのためにもできるだけIN率の高い人を優先的に使っていきたいですからねw 長い間放置したままのフレンドリストを整理するいい機会になるかもしれません。

■追加スキルツリー振替がSGでできるように
ACではなくSGでできるようになるそうです。100SGとのことなのでお手軽♪
本格的に法撃職をやるとなると避けて通れないところなので、ACがかかるのは最初のスキルツリー追加のときだけになるのはありがたいです。

■esからアネットも来るッ!
すでにショップエリアにいるジェネとブルーノのところにアネットも加わる模様。
これでesのダーカーバスターズが勢揃いですねw
アネットのクライアントオーダーも、ジェネと同じくesで使える「チップのかけら」を入手できるものの様子。討伐目標もダーカーをたくさん倒すだけなので、ついでに受けておけばいいかもしれませんね。

---

さてはて、駆け足で振り返ってみましたが、結構プレイ環境に直結するクラスの更新が多いですね。特にファッション関係とかは個人的には大きなプラスですw

え? バトルアリーナも新ルールが追加されるって? ・・・知らない子ですね(苦笑)
バトルアリーナは別に嫌いじゃないんですが、コレクトとかそれ以外にやることが多すぎて手が回らないというのが現実です(汗)
むー。ちょっとは行かないといけないかなぁ。

01.jpg

サクラ「ねぇねぇ! ゼフィロスってニセモノだけど一応神様だよね?
    だったらそれを倒したら、私ってば『神殺し』?! やだかっこいい!!」
リリィ「はいはい。いい歳して中二病をこじらせるんじゃないわよ」


▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179491199

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク