開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2017年04月20日

未告知の新たな要素がたくさんでした

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

昨日のアプデから実装された新レイドボス、デウスエスカ・ゼフィロスですが、皆さん一度は挑戦されたことでしょうか?

ワタシの場合は運が良かったのか、今のところ失敗はなし。しかし何度かヒヤヒヤさせられた場面もあったので、まさにEP4のラスボスにふさわしい強敵って感じですw
見た目にもゴージャスですし、なんか戦っていて高揚感がありますよね。

さて、昨日のうちに開催されたゼフィロス戦は深夜2時のものを含めて3回。
たった3回ですがほとんどのアークスは慣れてきたようで(汗)、3回めともなれば危なげな場面もなくスムーズに討伐が進みました。
・・・ホント、アークスの順応速度はすごい(笑)

ゼフィロスさん、分かりやすくダウンしてくれるのはいいんですが、意外とダウンしている時間が短いため、コアが露出している時は瞬間で高い火力を叩き込まないといけません。

さすがにチェインマロンといった超火力コンボは封印(一時的な措置、といったほうが正しいか)されましたが、それでも強いことに違いはありません。アレは有効。
あと瞬間火力で代表的なのはブレイバーのバニカゼ、ハンターのヴォルピとかでしょうか。
あとはFiのリミブレとかなのでしょうが、苛烈なゼフィロスの攻撃をガードなしのFi装備で挑戦するのはオソロシイ(汗)
ちょうどいい具合に今、ショップエリアにいるコラボNPCキャラから「ライアアックス」というFi装備可能なパルチが貰えるので、それを使ってみるのも手かもしれませんね。

うーむ。我がメインのBoで瞬間火力といえば、昔からおなじみのPBFと、ブーツならギア3本ジーカーとかになりますが・・・タイミング合わせる練習しないとコア露出している時間に攻撃を集中させられない気がします(汗)

まぁ、そんな杞憂も数をこなしていくうちになくなっていくんでしょうけどね(汗)
マザーのときも最初はハンターで(ガード可能な武器で)しか行きたくなかったですが、気がつくと他のクラスで挑戦、とかいうこともできるようになっていったので(笑)
ゼフィロス戦は配信期間も長いみたいなんで、気長に楽しんでいきたいと思いますw

さてはて、バトル以外にもアプデ後にわかった告知のなかった要素がいろいろと見つかりました。気になったのはやっぱりコレ!

■デウス・ファクター登場
幻創戦艦大和では「ヤマト・ファクター」。マザー戦では「マザー・ファクター」。てな感じにレイドボスが追加される度に「〜ファクター」というOPも追加されてきたので、今回のゼフィロスでも来るか・・・と思っていたらやっぱり来ましたねw

ヤマトが射撃アップ、マザーが法撃アップ。で、案の定ゼウスは打撃アップの能力です。
しかし重要なのはそこではありません。なんとこのOP、合成することでより強力なOPへと進化するそうなのです!

その名も『エーテル・ファクター』。
能力は、全パラメーター+15、HP+15、PP+2という破格のもの。

ヤマト、マザー、デウス3種のファクターを合成すると『ファクター・カタリスト』というOPが付けられるようになります。
そこに加えて、ゼウス戦などで落ちる『エーテル・ソール』というOPを合計候補に入れると、上記『エーテル・ファクター』というOPが付けられるようになるんですね!

・・・とはいえ、そんな強力なOPがやすやすと付けられるはずがありません(汗)
特にネックなのが、3種類のファクターを合成して「〜カタリスト」を作るとき。

コレ、10%しか成功率がありません(汗)
エクスキューブ100個と交換の成功確率+40%を使っても50%。報酬期間で60%、ゼイネシスの第一潜在を使ってやっと70%です。・・・大変だこれは(汗)

まぁ、「〜カタリスト」という名前を見た瞬間に誰もが思うのが、最強のソール『アストラル・ソール』を作るときに避けては通れない『ソール・カタリスト』というOP作り。
ダークファルス系のソールを全部合成してできるコレも成功確率10%です。

そんな低確率の代物なのですが、理論的にはこれで最強のソールとファクターをひとつの武器防具の中におさめる、ということができるようになったワケですね。

とはいえ、まだ武器はレイシリーズの因子があるのでアストラルは付けやすいとしても、ユニットでアストラルとこのエーテル・ファクターをつける人とかいるんだろうか・・・。
いや、絶対に一定数はいると思いますけどね?(汗) 自分からするととんでもなく遠い道のりだなぁ・・・(汗)
しかしまぁ、最強を目指すという意味では相応な面倒臭さなのかもしれませんね。

■ゼイネシスの実力
武器・ユニットともども早いもので、そこかしこで「ゲットしたぜ!」という報告を聞きます。みんなスゴい(汗)

早い方々は早速ゼイネシスの成功をチェックされたようなのですが、どうやら事前に持っていた印象とは大分違う様子。
条件次第ではアストラを超える火力を持つということが判明し、各所で騒ぎになっている模様ですねw

大きかったのは、ウワサのOP倍プッシュ潜在(第3潜在)に『威力が+14%される』、という能力も付随していたこと。
詳しく検証してくださったアークスさんの話によるとゼイネシスは、

・OPを何もつけなくてもアストラよりゼイネシスの方が火力が出る
・OPを+160ほどつけると最高倍率のギクス(これまでの最強武器)をも超える

とのこと。・・・ヤバいやんコレ(汗)
まさにラスボスが落とす最強武器といった貫禄ですね。

しかしそう簡単に話は進みません(笑)
最高火力を手に入れるために乗り越え無くてはならない壁は

1.第3潜在を最終段階ので解放するためにはクリファドフューズが120個もいる
2.+160されるほどのOPをつけなくてはなせない

という2点。

事前情報では、クリファドフューズはゼイネシスとクリファドを相互交換する際にのみ必要かと思われていましたが、実際は潜在能力を解放するときにも必要であることが判明。
ただ武器を鍛えるだけでも大変であることに加え、ゼフィロスとの1戦でフューズが3、4個しか落ちないため、なおのこと大変です(汗)

OP付けについても大変です。主にメセタが(苦笑)
正攻法で強いOPを付けようとするの脳みそがパンクしそうになるので(苦笑)、手っ取り早く使える『特殊能力因子』を使って盛り盛りにしてみたいと思います!

実現するかどうかは別として(汗)、こんなの作れたらいいなぁという夢武器構成は

・アストラル・ソール(レイ・ユニオンシリーズ)
・モデュレイター(フロウレイザーなど)
・フリクト・アルマ(エクスト産レア武器)
・ドゥームブレイク(アウラシリーズ)
・パワーX(セイガーシリーズ)
・エレガント・パワー(特殊能力追加アイテム)
・センテンス・トリプル(ゼイネシス自体の因子)
・ミューテーションU(因子で使う武器3つに入れ込む)

こんなラインナップに(汗) やだ8スロですよウソでしょう?(苦笑)
これで一応、打撃+215になりますね。ワーオ(汗)

全部の対象武器を8スロに拡張することさえできれば、ほぼ完封で通せるのが因子のすごいところ。・・・でも貴重な武器の数々をエサにするので、できても1本しか作れないですけどね、こんなアホ盛り武器(汗)

でもまぁ、今後はコレ一本で戦っていくぜ!と腹をくくるのならばアリといえばアリなのかもしれません。

自分なら何を作るだろうなぁ・・・。バウンサーは属性に左右されるから止めとくとして、ハンター武器? ソード?? 最近は「困ったらブレイバー!」となりつつあるからカタナ??

ダメだ。貧乏性が顔を出して「レイ武器なんか使えないよ!」と思い始めてます(苦笑)
まずはオーソドックスなOPをつけることから始めそうですが、いつか☆13が余ってくるような時代になったらこんな構成をしてみたいものですね。

---

ウワサによると、ゼフィロスは比較的ユニットも落としやすいようです。
コレクトのこともありますし、ここはトライブーストの使い所かもしれませんw
時限インストールも盛りに盛って、嬉しい虹ドロ演出をお目にかかりたいところですね。

02.jpg

サクラ「トラブ100%が少なくなってきたら、トレジャーショップで
    +125%を交換するのも手かもねー」
リリィ「50SGぐらいで交換できるから、バトルアリーナとかで頑張れば
    なんとかなるかもしれないわね」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179501416

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク