開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2017年04月24日

旬なOPを使って武器を鍛えてみるぜ!

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

本日の記事はタイトルのとおり、お手軽につけられる武器用OPについてです。
といってもトンデモナイ補正値がつくようなものがお安く仕上がりますよ!!・・・というような人気記事まっしぐらなシロモノではなく(汗)、あくまでマナー盛り・・・☆13武器をコレクトで手に入れたはいいけどOPどうしよう?といった時などにパパッとつけられるようなものを想定してのものですのであしからず(汗)

さて、そのOP構成とは・・・

01.jpg

・アクト・ジ・ソール
・フリクト・アルマ
・デウス・ファクター
・パワー3

という4スロ構成。
ちなみに打撃武器として設計していますので、射撃・法撃の場合はジソールとパワー、フリクトのところを該当するものに入れ替えるだけでOKです。(むしろ打撃以外のクラスの方がもっと安く仕上がるかも・・・(汗))

因子にもよりますが、これでも普通に打撃+100以上、PP+5以上はいきます。
うまくパワー4がついてものが手に入れば、パワー3のところを4に置き換えることでさらにステ値がアップ! そういった希望も含んでおります。

なんで今さらOP付けを? と疑問を抱かれるかもしれませんが、その大きな理由は『特殊能力には旬があるから』です。
具体的にいえば、今来ている緊急クエストによって手に入りやすいOPが違ってくるためで、ボロボロ落ちるOPは入手難易度が下がる(自前でも拾える or マイショップでも安く買える)からなんですよね。

で、今の『旬OP』は、ウワサの『デウス・ファクター』です。
マザーファクター、ヤマトファクターの同類で、こちらは打撃を上げてくれます。
デウス戦にいけばほぼ確実にコレがついた武具が手に入るため、マイショップでも安いですし、何より自分でも手に入れられるのがメセタ的にも手間的にも嬉しいところ♪

で具体的な作成手順は以下のような感じです。
ちなみに素材は全部4スロですヨw

---
●1.本体に『デウスファクター』をつける

本体 :ゴミばっかり
素材1:デウス・ファクター
素材2:デウス・ファクター
素材3:デウス・ファクター
素材4:エスカード・ソール

デウスファクターは3つ用意すると継承可能になります。
さらに成功確率を上げるため、ゼウス戦でこちらも落ちやすい&ライディングクエストなどに行けばボロボロ手に入るエスカードソールを使います。
これで高確率で継承可能に♪

---
●2.素材のひとつに『クォーツ・ソール』『フリクト・アルマ』をつける

本体 :クォーツ・ソール
素材1:フリクト・アルマ
素材2:ソールレセプター
素材3:エクストレセプター

ここだけちょっと一手間かかります。いわゆる素材作りってやつですね。
本体に指定しているクォーツソールですが、別のソールでも代用可能です。
フリークエストに出てくるボスが落とすソールならなんでも代用可能ですが、パワーをつけるならクォーツかヴォルがオススメ(パワーの継承確率がアップするため)です。

ちょっとOP付けをしたことがある方ならフリクトが入っているところでビクッとしてしまうと思いますが(汗)、4スロだとこれが案外楽になります。
その理由は、素材3に入っている『エクストレセプター』の存在。
コイツはフリクト系・アルター系のOPを100%継承できるようになるシロモノなのですが、その効果からわかるように昔はかなり高額でした(汗) しかし最近、これが唯一手に入るスマホ版のPSO2(PSO2es)で事実上の緩和があったため、低いスロのものなら安く手に入るようになっています。それを利用するというわけですね♪
同じく素材2に入っているソールレセプターも、4スロのものなら安価で購入可能です。

---
●3.以下の素材を買うか自分で拾う

○エスカード・ソール
○エクストレセプター
○デウスファクター・パワー3
○デウスファクター・パワー3

エスカードとエクストレセプターは上記の通り比較的安く手に入ります。
デウスファクターがついたものについては、理想を言えばパワー4付きのものを用意したいところですが、この記事を書いている時点ではちょっとお高め(汗) なので確実に付けられるパワー3でとりあえず置いておきます。

---
●4.仕上げの合成!
用意したものを全部くっつけるぜ!

本体 :デウスファクター
素材1:2.で作った素材(クォーツ・フリクトがついたの)
素材2:エスカード・ソール
素材3:エクストレセプター
素材4:デウスファクター・パワー3
素材5:デウスファクター・パワー3

さらに能力追加成功率アップ+30%を使って合成すれば・・・

○アクト・ジ・ソール
○デウス・ファクター
○フリクト・アルマ
○パワーV

の4スロ武器の完成です♪

ちょっと勝負にはなりますが、最後の合成のときに本体の因子を使うか特殊能力追加アイテム(ノーブル・パワーなど)を使えば高い確率で5スロに拡張することも可能です。
ただしその成功確率は80%ほど。それを高いとみるか低いと見るかは人それぞれ(汗)
まぁ、そもそもこのOP付け自体が「とりあえず」のものなので、そこまで勝負しなくてもいいんじゃない?というのも正直なところですけどね(苦笑)

OP付けってややこしいですから(汗)、敬遠していた方もこの機会に挑戦してみてもいいかも♪
デウス・ファクターが安い今のうちに・・・!w

---

ウワサのゼイネシス武器が手に入りつつある昨今・・・というか、コレクトファイルというシステムが実装されたとによって武器の新陳代謝が激しくなった昨今、武器強化はもちろん、OP付けも行う頻度が上がってきました。そのために、こういったお手軽なOP付けも随時考えていかないといけませんね。
・・・まぁ、大変だけどそれが楽しくもあるんですけどね(笑)

てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

02.jpg

サクラ
「やっとハンターもレベル80になりそう! これで強化版ゼフィロスにも挑戦できるってわけね♪」
リリィ
「挑戦するのはいいけれど、とてつもない難易度になっていないことだけは祈るわ・・・」

▼本家サポーターズリンク参加中! ランクアップしたーい!
posted by 佐藤輝政 at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179538057

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク