スポンサードリンク

2017年04月26日

自己流・新生武器強化のコツ

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

本日は恒例水曜メンテナンスの日。
今日のメンテは本当にメンテナンスといった感じで、何か新しく追加になったりする要素がなかったと思います(汗)
あ、本家がコレってことはesの方に緊急が来るってことですね。
あとでチェックしとかなきゃ。

01.jpg

さて、先日の採掘基地VRで久しぶりに虹ドロ告知が来てビクッ!
で、入手できたのはコチラ。幻想滅牙ことウェルク系武器のブーツでした。
自分はメインバウンサーなのでありがたい!

・・・しかし中途半端な属性値(汗) これを実践投入するにはちょっと敷居が高そうです。

というか、それ以前に今後も(EP4が終わった後も)幻創種って登場するんでしょーか?(汗)
じゃないとコレを鍛えたところで潜在能力が無意味になってしまうのですが・・・(汗)
まぁ、今のところは倉庫の肥やしになりそうです(涙)

---

さてはて、本日のネタは『新生武器の強化』について。
といっても☆13新生武器を効率よく鍛えるにはこの方法をやれ!・・・などという大層な攻略ネタではなく、『日々のアークスライフの中でいかにコツコツと新生武器を鍛えるか』というところに注目したいな、というワケです。

まぁ、実効検証もなにもしていない、あくまでワタシ個人のやり方なのでお茶でもしながら見てやってください(苦笑)


■まずは基本知識
まず、新生武器を鍛えるうえで抑えておきたい細かいところの知識。それは

●同じ武器どうしを合成するとボーナスがついてオイシイ
●まったく同じ武器でなくても、同じ武器種同士ならちょっとオマケがつく
●合成にかかるメセタは武器のレア度によって変わる(レア度が低いほど安い)

という点。
まぁいちいち覚えておくのは面倒なので『できるかぎり同じ武器同士を合成した方がオトク』ということだけ注意していればOKでしょうかねw


■☆13武器を鍛える時の注意点
この昨今、武器強化が大変だと感じる最大の理由は、コレクトで手に入る☆13武器の強化が大変だからだと思います。
しかも強化に使うグラインダーは普通のグラインダーではなく「ラムダ」グラインダー。・・・これも油断しているとあっという間になくなってしまうので節約する必要があります(汗)
そこでここでも基本知識。

『☆13武器を強化するには、強化した☆12武器を使う』

です。まぁ一度は武器強化について調べたことがある人なら知っている、基本中の基本ですね(汗)
最近はXHの緊急にいけばヒョコっと☆12武器が落ちていることが多くなりましたので、素材の確保は実はあまり難しくなかったりします。
素材に使うため、☆12新生武器は倉庫に保管しておこう!w


■さて、素材はどこで集める??
新生武器は他の新生武器を素材にすることで鍛えることができますが、強化しようにも素材がないことには始まりません(汗)

強化経験値が大量に手に入ることで有名な『エンペ・エンブレイス』という特殊能力がついた武器は非常にオトクなのですが、そうやすやすと手に入るものじゃありません(汗)
マイショップで買おうにもかなり高額なのでお財布にも優しくありませんね(涙)

ということで目をつけたいのが『日々ボロボロ手に入る低レアの武器たち』です。
具体的には「ヴィタ〜」とついているような、レア度の赤い星がつかないぐらいの低レアの武器たちですね。

実はこの低レア武器たち。めいっぱい強化するとなかなかオイシイ素材になってくれます。
上記のボーナス(同じ武器同士を合成するとボーナスがつく)を利用し、何十本も同じ武器が集まったらそれらをガンガン合成していきます。
このヴィタ系の武器ならそれこそボロボロと落ちて切くれますしね♪

強化の途中、潜在能力の開放もしていっちゃいます。
(低レアの武器はフォトンドロップで潜在開放できちゃうのでココも効率的♪)
そんな具合に+30まで強化したら、これが結構大きな経験値(ひとつでゆうに100は超えてくる)になってくれるのですw

『低レアの新生武器を強化し、それを素材として使う』

これがまずすぐにできる基本の武器強化素材作りですw

あ。ちなみに低レアの“旧式武器”ですか、個人的には素材には使いません(汗)
旧式武器は一律で+40の経験値を得られますが、なんか合成費用が高い気がします。
現在では☆7以上の一部の武器しか旧式はドロップしないようになっているので(esは例外)、旧式☆7以上の武器は素直に分解 or 店売りでもいいかもしれません・・・。

■もっとガッツリ強化できる素材が用意できないものか・・・
と、今まではこんな感じにチマチマと素材を作っては合成を繰り返していたのですが、人間欲が出るもの(汗) もっとスパパッ!と強化できる方法はないものかと思い始めました。

そこで目をつけたのが『入手したときからすでに強化値が付いている武器たち』です。
つまりはスペシャルウェポン状態で入手した武器の中でときどき出てくるヤツですね。

緊急クエストはもちろん、日々のクエストでも手に入るこれら。
武器をスペシャルウェポン状態で手に入れるために便利なアイテムといえばもちろん潜在を開放した『ブラオレット』
こその効果についての詳しい説明はここでは省きますが、それを持ってクエストにいけばそこそこの確率でゲットすることができるようになりますね♪

はじめから強化値がついている武器は、もちろん経験値も多めにもらえます。
たいてい高めのレアリティの武器なので費用は多めにかかりますが、その分時間の節約にはなるかと思います。

ひとつ問題点があるとすれば、鑑定費用が余計にかかってしまうこと。ここについてはもう避けて通れない問題ですね(汗)

時間をかけてメセタを節約するか、メセタはかかるけど時間を短縮するか・・・二者択一です(汗)
しかしエンペ付きの武器をマイショップで買ったりするよりかはまだコストがかかっていないような気がするので、しばらくはこの戦法でやってみようかなー、と考えています。

まだまだこれ以外にも(気分的に)効率的に強化する方法があるかもしれませんが、それはおいおい考えていくとしましょう(苦笑)

---

さてはて、ゴールデンウィーク期間中はちょっとした報酬期間(ブースト期間)が来たりしちゃうようですね。
本来の報酬期間はOP付け成功確率+10%ですが、今回はその半分の5%の様子。しかしそれでもあるのと無いのとでは違う気がしますw
クエスト自体にもブーストがかかるようなので、このGWは経験値稼ぎやアイテム集めに奔走することになりそうですねー。

てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!

posted by 佐藤輝政 at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179564945

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク