開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2017年05月31日

テクターの最適解に悩む日々

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
Ship8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

テクターというクラスの扱いに迷う


最近ここでもご報告していますように、ワタシは今テクターのレベルを80にすべく、メイン・テクターとして奮闘しているわけでございます。

ボーナスキーなどは使わず、コツコツと通常クエストや緊急に参加して、現在はレベル76後半といったところ。あと少しで77かな、といった感じです。
と、ここまで本格的にテクターをやってきたところで悩ましい状況に追い込まれています。

『テクターってどう立ち回ったりしたらいいの?(汗)』

もうこの一言に尽きます(苦笑)

もちろん基本戦術は把握しております・・・。
ザコ相手にはゾンディールでまとめてからブン殴って法撃爆発を食らわしたりとかはもちろんですけど、どうにもスマートに動けていない気がするんですよね・・・。

そもそもテクターは周囲を支援してこそのクラスなので、ソロでクエストを攻略しまくる!というクラスではないことは分かっているんですが、それにしてももう少しうまく立ち回れないものかなー?と頭を悩ませております^^;

サブに据えるクラスは・・・

テクターについて調べると、いろいろと候補が見つかります。
その中でも個人的に使ってみたいなーと思ったのが

・TeHu(殴る、とにかく殴る!構成)
・TeBr(殴ってもよし、テク使ってもよしの構成)
・TeBo(ブーツで即シフデバ!ついでにザンバ!支援特化の構成)

の3種類。

もともとテクターをレベル75に上げるまではTeHuの構成でやっていました。
まぁその時から「ソロは面倒くさいな」という体感を持っていたんですけどね^^;
それがXHを主体とするプレイ環境になるとより顕著に感じられるようになってしまっているワケです。

昨日まで私がメインで使っていたのは『TeBr』です。
ブレイバーの方はウィークスタンス型のスキルツリーにしてる感じですね。

ブレイバーのスキル「ウィークスタンス」は、敵の弱点に攻撃したときに補正がかかるというものです。
それだけ聞くと、「それじゃあ敵の弱点部位を全部把握しとかなきゃダメじゃないか!」と思いそうですがご安心を。打撃攻撃は確かに弱点部位に当てないとですが“法撃攻撃は弱点属性なら効果が乗る”ので、敵の弱点にあったテクニックならそれだけで効果が乗るというワケです。

テクターのメイン火力である通常攻撃+法撃爆発において、法撃爆発はこの「法撃タイプの攻撃」に類するためウィークスタンスが乗ります。
かつ、ブレイバーのスキルには「アタックアドバンス」という通常攻撃を強化するスキルもあるので両面から攻撃アップが見込めるというわけですね。

事実、安定した火力が出ているのでお気に入りなわけですが・・・。
しかしそれでも他のクラスにあるような殲滅力は・・・特にボス相手には出せていないのが正直なところだったりします。

属性ごとの武器は必要不可欠か・・・

そこからさらにダメージをあげようとすると、やはりテクター側のスキルを考えないといけません。
ということで気になるのは、テクター側の火力アップのソースとなりうるスキル。それが『エレメントウィークヒット』というスキルです。

このスキル、名前の通り“弱点属性を突くとダメージが上がる”という、ある意味でブレイバーのウィークスタンスと似た効果になっています。
まぁこの時点でTeBrって噛み合ってる感じがしますよね(笑)

話は戻りまして・・・つまり、エレメントウィークヒットで火力を出すには、武器の属性を敵の弱点属性に合わさないといけないということです。

話はシンプル。・・・でも実現するには遠い道のりです^^;
特に☆13武器を6属性分そろえるとなると大変な作業です。

一応、テクター用のスキルリングに『ウォンドエレメントチェンジ』があるため、ゾンディールをチャージして使わない、などの注意をすれぱ、武器が1つあればなんとか属性合わせはすることができます。
しかし、そうやってスキルの問題を乗り越えたとしても、やっぱりまだ足りてない感が拭いきれないんですよね・・・(汗)

相応なステータス値ってどれぐらい?

01.jpg

ちなみにコチラは、TeHuとしてやってみたときのステータス値の状況。
よく「一人前のアークスはステータスが3000超えてこそ」とか言いますが、それにはかなーり足りてませんね^^;

とはいえ今はテクター。メインハンターで打撃が3000を超えてない、となると問題かもしれませんが、今は打撃と法撃の混合クラスなので、その2つが2500を超えているという点では及第点・・・なんでしょうかね?(汗)
この数値が高いのか低いのか・・・いまいち分からないところです。

ならウォンド以外の武器を持てばいいじゃない!

・・・という安易な発想に至ったときもありました(苦笑)

TeHuの場合でいうと、ソードなんかを持ったらボスと戦いやすくなるんじゃないの?!と一瞬思ったのですが、結論からいって「そうでもなかった」のでした(笑)

問題は上記の「エレメントウィークヒット」の仕様です。
武器の属性を敵に合わさないといけないという制約があるため、もし属性がズレようものなら火力がほとんど伸びません(汗)
かのオーバーエンドでもちょっと大きいぐらいのダメージしか出なかった時は「ウソッ!?」て思いましたからね(苦笑)

サブをブレイバーにしたときは、いわゆる『バニテク』が使えます。
バレットボウのPA「バニッシュアロウ」とテクニックを組み合わせた、ヴォルコンのような対ボス特化火力の技ですね。

こちらは成功すればかなりのダメージソースになるんですが、そもそも『法撃力のあるバレットボウが恐ろしく高い』という現実的な問題があります^^;

代表的なバニテク用の弓は『リカウテリ』というちょっと古めの武器。
すでに供給が少ないということもあるためか、ビジフォンでもかなりの金額で取引されています。・・・コイツはアカン(涙)

てなわけで、時間をかければいずれはダメージソースになってくれそうだけど、今すぐには火力アップに繋げられないって結論に至ってしまいました。

で、今のところの最適解は?


と、あーだこーだ書きましたが(汗)、今の結論としては

『テクターはそもそも支援特化のクラスだし?!(涙)』

という本末転倒なものになりました(苦笑)

この先もずっとメインでテクターをやっていくなら武器を揃えたりスキルツリーも追加してみたりとアレコレ必要が出てきますが、たぶんレベルをカンストさせたらその後はそう触らないクラスになるだろうなー、と冷静になったところもあります^^;
たぶんチムメンさんと固定で行くときに、支援役がいなかったら自分がやる〜、ぐらいの感覚でしょうしね^^;

ということで、カンスト後のことを考えると、やっぱり支援特化がベターなのかな、と思った次第です。
となるとクラス構成もシンプルになってきまして、ワタシ的に最適なのは『TeBo』という構成になるわけです。
以前ココのブログでも取り上げた、ハイパーサンライトを軸とする、ブーツによる支援テクをばらまくスタイルですねw

ウォンドを使わないと決断すれば、ウォンド関係のSPをシフデバ強化系のスキルに潤沢に振ることができますから、支援特化クラスとしてのテクターの強みを更に伸ばすことができます。

まぁその分、火力についてはお察しになりますが(汗)、そもそも使う場面がレイド戦だけと考えるならば、個人の火力はさておき、それを補って余りある周囲の強化ができれば結果的にOK!という考え方もできます。
実際、レイド戦でマルチパーティー内にテクターがいたら、私としても「支援よろしく頼むぜ!」って気持ちになりますしねw
(デバンドでHPの最大値が上がるとホッとするアレです(笑))

まとめ


というわけで、そんな感じで行くのが今のところの最適解かなー、なんて思いました^^;

PSO2は本当に人の数だけ最適解がありますから、これが万人に受ける最高の組み合わせってわけでは決してありませんからね^^;
皆さんなりのベストを見つけること、それもまたPSO2の楽しさでもありますw

うーん。そうなるとレベル上げが大変だなぁ^^;
メインの経験値稼ぎ法は緊急クエストやボーナスキーにまかせて、デイリー消化は他のクラス・・・次にあげようとしているブレイバーとかでやる、というのも手かもしれません^^;

適材適所、そのクエストに適したクラスを・・・って感じですね。
うーむ。本当に奥深いぜ、アークスw

さて、それでは本日もここまで!
みなさま良きアークスライフを〜 ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
ドリンクとシフト込みで打法が2500台は低すぎると思う…
マナー盛りでもドリンクとシフトで打法3000近くはいくはずよ
武器は☆13じゃない感じかな?
Posted by 通りすがりのTe/Hu at 2017年05月31日 21:59
サブサモナーはお嫌いですか?
使いやすくて汎用性も高くてマルグルからレイドまで!
便利です
Posted by at 2017年05月31日 23:43
>ドリンクとシフト込みで打法が2500台は低すぎると思う…
>マナー盛りでもドリンクとシフトで打法3000近くはいくはずよ
?武器は☆13じゃない感じかな?

コメントありがとうございます!
言われて初めて気が付きました(汗) このSSを撮った時の装備って、旧式武器の「リンドクレイ」装備してたんですよね^^; そりゃあ低いわけだ・・・。
ソードを持ったらどんな立ち回りの感覚になるのかなー、と思ってそのまま撮ってしまいました^^;
改めてゼイネシスのウォンド見てみると、シフタ・ドリンクなしで2900ぐらいはあったので平均値ってところですかね^^; ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 佐藤輝政(サクラ) at 2017年06月01日 12:13
>サブサモナーはお嫌いですか?
>使いやすくて汎用性も高くてマルグルからレイドまで!
>便利です

コメントありがとうございます!
サブサモナーですか? ・・・大好きですよ!(笑)
というか、ペットを使うとあまりに便利で、ウォンドを握らなくなっちゃうんですよね^^;
せっかくテクター・・・ウォンドってここしか使う機会がないなーと思って、なんとか立ち回れるようになりたいな、と思い、あえて封印してる感じです^^;
やっぱり素直にそういう方法もあるのかなぁ。

Posted by 佐藤輝政(サクラ) at 2017年06月01日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179912347

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク