スポンサードリンク

2017年06月15日

新ライブに新クエスト。どっちも大変^^;

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

クーナの新ライブ!いきなり不具合!!(苦笑)


01.jpg

メンテ明け、昨日は2回クーナの新ライブを見る機会があったわけですが、なんというかかんというか・・・『処理が重いですね!』(苦笑)

まぁあれだけド派手な演出をやっているわけですから重くなるのも当然だと思うのですが、人によってはアプリケーションが直接落ちるような事態にまで発展していることもあるそうで、なかなかにギルティです(笑)

私はギリギリ10時からのライブに間に合った・・・というか、「光の果て」(2曲め)の最後にギリギリ間に合っただけで、1曲めの方はまだ未確認だったりします^^;

今週は見るチャンスがたくさんあるのでいずれは確認できるでしょうけど、なんかちょっともったいない感じがしちゃいますね(汗)
やっぱり「初日」という響きはなんか特別な気がしますしw
次のライブには最初から参加しよう・・・。

02.jpg

不具合含め、いきなり伝説を作りましたね、2017年版クーナさんはw

公式の情報によると、どうやら他のアークスの表示人数が多く設定している場合、落ちる可能性があるみたいです。
・・・この手のエラー、前にロビーでも起きたような(汗)

確かに、緊急後のショップ前とか、大勢アークスがいるところ(他のアークスの姿を読み込もうとする瞬間)が一番処理が重くなっているように思いますので、ライブでも同じことがいえるのかも。

かくいう私も何度もステージに登ろうとして(ライブに参加しようとして)弾かれる、という現象に見舞われたので例外じゃありませんね^^;
しばらくは設定を抑え気味にしておこうかなぁ・・・。

03.jpg

さりげなく追加されているのですが、クーナの新ライブに参加すると新しい称号がもらえて、同時にロビアクももらえます!(たぶんクーナのダンスに準じたロビアクですね)

貴重な武器並にレア度の高いロビアク(苦笑)
この機会に忘れないように取っておきたいところですね!


スポンサーリンク


行ってきましたよ特別訓練!


緊急がおわってちょっとまったりしてから、昨日から内容が更新された常設クエストへ。
今週はエピソード2のボスたちのオンパレードということで興味半分で挑んでみたのですが・・・

案外大変!

でした^^;
もう少しサクッとクリアできるかな、と思っていたんですが、ナメていると時間がかかる&ヘタすればやられるぐらいの難しさだったので、想像よりも手応えを感じています。

04.jpg

前半はまず海岸フィールドで海王種たちとの戦闘です。
フィールドの構造としては、タイムアタックのウォパルと似ている感じ。
ジャンプパネルで複数の島を移動していくアレですねw

敵はまさに海王種のオンパレード。
オルグにビオル、デコルマリューダまで出る大盤振る舞い^^;
それらを全部ぶっ倒すと、やっぱり出てきたロドスさんのところへ。

05.jpg

ロドスの攻略法はフリークエストのと大差なし。
一本釣りして高火力を叩き込めばサクッと倒せますねw
・・・しかし、悠長に構えていられるのもここまでです^^;
中盤以降が大変

あまりにせわしなくて思わずSSを撮るのを忘れてしまったぐらい、ここから猛攻が始まります。

次のフィールドは採掘場後。機甲種とダーカーのオンパレードです^^;
まずはヴァーダーソーマと機甲種(それにダーカーも少々)と戦闘。

それぞれの強さはそれほどでもないのですが、狭いフィールドに大量に敵が湧くため、混戦になって気がつくと被弾している、なんてことがザラでした。

これをなんとかクリアすると、今度もまた大量の機甲種とダーカー。
対岸の高いところからバルパリリーパがモノをぶん投げてくるので地味にいやらしい^^;

そこを突破したら今度はリンガーダのおでまし。
さらには大量のダーカー(しかもリューダーソーサラーとか)を連れてくるため、とにかくもうてんやわんや(汗)

ぶっとばしたりされたりしながら何とか倒すと、舞台は旧マザーシップへ。
最後のボスの前座として出てくるのは、やっぱり予想どおりの六芒均衡の面々。

相手はレギアス、クラリスクレイス、テオドール、カスラの4体ですね。
それぞれ特徴的な攻撃手段を持っているので、力技で倒そうとするとカウンターをもらう始末(汗) 手強い・・・。

それを退けると、またまた出てくる【仮面】さん(汗)
しかも先週とは違い、今度はダブセ装備です。
だもんで一回攻撃を当てられると、ダブセ特有の連打でガリガリ削られます^^;

しかも今度はダーカーのお供つきという大変さ。
とにかく範囲攻撃系のPAで対処し、なんとか退けると・・・やっぱり最後はルーサーコンビでした。
ルーサー&アポスはやっぱり厄介!

最後はルーサーの緊急クエでおなじみ、アポスと戦うあのステージが舞台です。

相手はヒューナル体のルーサーと、その眷属である中ボス、アポス・ドリオス。
なんていうかもう、ここまで来てもドタバタです(苦笑)

とにかく二体とも動き回るので、がっつりダメージを叩き込むチャンスが少ない(汗)
まだ慣れていないせいもあるでしょうけれど、かなり神経を使う戦いでした。

何度かやってみた感じ、アポスよりも先にルーサーの方を叩いた方がいい気がします。

アポスに比べてまだ攻撃を当てやすいというのと、アポスを倒すまでには時間がかかる(緊急ルーサーのときの前座戦と同じように、一定以上ダメージを与えると、ステージの四隅に塔を立てて弾を撃ちまくってくるあのフェーズが発生するため)です。

4人全員がルーサーに向かうとアポスまでこっちに来て混戦になってしまうので、誰か一人がアポスのヘイトを取って残りがルーサーを叩く、とかしないとすぐにドタバタの混戦になりそうです^^;
とにかく敵が多い!

06.jpg

で、最後の赤箱が出てくるフィールドはパラレルエリアの海岸。
いやぁ・・・いつ見てもここはキレイだなぁ♪

そんな景色に激戦の疲れを癒やされつつ思うのは「とにかく敵の数が多い」ということ。
狭めのフィールドに密集して敵が出現するため、それに対処する作戦が必要かもしれません。

ダブセのハリケーンゼンダーとか、テクターのゾンディールとか、バウンサーのモーメントゲイル(派生)とか、集団戦に向いているクラスが輝くクエストかもしれませんね。

これだけ敵が出てくるんですから、経験値も稼げてる・・・のかな?^^;
ちゃんと計算していませんが、もしかすると効率がいのかもしれませんね。

あとオマケ情報として、このクエスト“アドバンスカプセルが落ちます”。
落ちるといっても1コか2コ程度ですが、それでもカプセルが落ちるのは珍しいですね。

・・・アレか。ヒーロー実装に向けてレベル上げ頑張ってね♪ というメッセージなんでしょうか?(苦笑)
ともかく、アドバンスに行く以外あまり手に入らないカプセルを手に入れられるのは嬉しいところです♪


スポンサーリンク



まとめ


07.jpg

こちらも余談ですが、この前のサーバー接続問題のお詫びアイテム配布も来てましたね。

どうせまたトラブとSGだけだろー・・・とか思っていたら、東京金のボーナスキーがついていてびっくり!!

おおお・・・なんて太っ腹。思わず「ありがとうございます」と頭を下げました(笑)

昨今のスマホゲーとか、もうバグって当たり前、みたいなのが常識になりつつあるので(苦笑)、そういう意味ではPSO2ってとても優秀ですよね。
スタッフさんたちの努力が垣間見えます・・・(感涙

毎週定期的にメンテしているからかもしれませんが、それにしても安定しているように思います。
今回みたいなプレイそのものが不可能になるエラーなんて年単位で起きるかどうかのことですからね。
逆に「珍しいものが見れてラッキー」ぐらいに感じてしまうほどです(←不謹慎^^;)

しかしロールバックが起きなくて本当によかった^^; ・・・と思いつつ、私も自分のパソのバックアップをせかせか行い始めたのは言うまでもありません(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180054816

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク