スポンサードリンク

2017年06月16日

EP5ディザーサイトが公開に!

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

EP5ディザーサイトが公開に


01.jpg

実際のページはこちらから!

『http://pso2.jp/ep5/』

まだ詳しい内容は追加されていませんが、こうして実際に紹介ページが公開されると「いよいよだな」って気がしてきますね!

いつものパターンなら、ゲームを起動するときのロード画面がコレになるはず。
EP5のテーマである『英雄感』がまさに表されたメインビジュアルなので否応にも期待がこみ上げてくるってもんですw

新クラス「ヒーロー」は近接での立ち回りをメインとしたクラスですが、上位クラスというからにはヒーローだけで終わらない可能性が高いですよね。

というか、遠距離系の戦い方に慣れている人ならそれぞれの上位クラスがほしいと思いますしね。射撃系なら射撃の上位クラス、法撃なら法撃の上位クラスって感じで。

私は近接型なものであまりギャップを感じませんが、射撃メイン、テクメインでやっている方にはちょっと大変だったりするのかな・・・?
あぁいや、でも射撃としたらTMGが使えるし、法撃としたらタリスも使える(テク自体も使える)ってことなので、それぞれに合わせた戦い方ができるのかな??

ううむ、その当たりもひっくるめて気になるところですね。


スポンサーリンク



ちょっと間が空きましたが、クラス調整考察を今回も


アップデートが間に挟まってしまったのでちょっと間があいてしまいましたが、改めて残っているクラスの調整内容について自己流に振り返ってみたいかなー、とか思います。

本日は射撃クラスの中核である「レンジャー」をピックアップしていきますよ!

02.jpg

てなわけで、射撃クラスの基本ともいえるレンジャーの調整内容から。

いろいろなところで騒ぎになっていますが、一番大きな調整はレンジャーの存在意義ともいえる『ウィークバレット』の仕様変更でしょうね。

ウィークバレット(以後WB)はもともと、当てた部分が弱点となり、かつ与えるダメージ倍率が200%を超えるようになる、というトンデモなものでした(今まさに、現在進行系で健在なんですけどね^^;)
ゆえにWBがあるかどうかによってボスの討伐速度が段違いになるなど、高耐久のボスには必要不可欠なものだったんですよね。

しかし、あまりにダメージ倍率が高いことから、実装後しばらくしてから「WBジャマー」なる力を持った敵が出現するようになりました(というか事実上のWB仕様の修正ですね(汗))。
その力をもった敵にはWBを当てても120%までしかダメージが増えないとか、そういうことになったわけです。

ともまぁ、そんな感じで紆余曲折を繰り返してきたWBですが、EP5に入ると同時に大規模なテコ入れされるわけで・・・。
その方向性は↑のSSを読んで字のごとし。

『WBの効果がダメージ+120%固定になります』。

つまりどんな敵に使っても修正前のジャマーありWBの威力に統一されるわけです。
200%超が120%にまで下がると聞くと、すごい下がり幅ですよね・・・^^;

それだけ聞くと何の救いもない弱体化に見えますが、一応緩和される面もあったり。
今までよりもWBのリキャストが短くなるそうなので、今まで以上に積極的にWBを使っていける、ということになります。
一発の威力は下がるけど、かわりに持続してダメージを入れられるようになる、という感じでしょうか。

突出したダメージソースの威力を削って、それ以外の要素を上げることで平均化を行う、というのが今回の調整の基本原則。WBの調整はまさにそれって感じですねw

私はレンジャーを中心に立ち回っているメインレンジャーではありませんが、一時期レンジャー使っていたときには、WBを貼ったことによる火力の上がり方にロマンを感じていました。・・・が、あるのとないのとであぁまで火力が変わると、確かに調整対象になっちゃうのかなーっていうのも納得してしまうところです^^;

一応他にも特殊な弾を使った攻撃(ジェルンショットなど)も強化される模様ですが・・・こちらは本当に威力次第^^;
今までが今まででしたからね・・・。ここに来て激烈にパワーアップしたら、もしかすると敵へのデバフ役という新しい仕事がレンジャーに任される日が来るのかも・・・しれません(汗)

ライフルのPAにも調整が

03.jpg

スキルそのものの調整だけでなく、他クラスと同様にPAにも調整が入るようですね。

調整方向は他クラスと同じ。
全体的に一律してパワーアップする感じですが、その中で気になるのが『スニークシューター』の調整内容。

ここだけ説明文が2行になっていることからも一目瞭然ですが、なんと、モーションに一部に無敵時間が追加されるとのこと!
・・・おお、ちょっとうれしいかも。

今までアサルトライフルを装備していて、PAで無敵回避をするとなると『パラレルスライダー零式』しかなかったように思います。
発動した直後の、くるっと回る瞬間が無敵時間なんですよね、アレw
デウス戦ではお世話になっていたのですが、また違った回避方法が生まれるようです。

前々から思ってたんですよねー。
デウスが剣で横薙ぎにしてくるとき、スニークシューターって匍匐前進するPAなので、剣の下をくぐって回避できるんじゃね? とか(苦笑)
まぁ結果は普通に薙ぎ払われるんですけどねw

どの間が無敵になるのかわからないですが、ボス戦で多用するPAなだけに、今まで以上にスムーズに攻撃をよけることができそうです。

ちなみにランチャーは・・・通常攻撃が強化されるだけか(汗)
とはいえ、その通常攻撃が強力なランチャーなのでまっとうな調整かもしれませんね。


スポンサーリンク



まとめ


さてはて、射撃職はレンジャーだけでなくガンナーの方も調整の影響が大きいので、今日はレンジャーだけまとめてお送りしました(汗)

いやはや、WBの火力がここまで落ちることに伴う影響ってのがどこまでのものなのか、実際に体験してみないとわかんないところですね。

今回の調整にあわせて、従来のボス敵のHPが減ったりという調整も同時に加えられるようなので影響は少なめだと思いますが、レンジャー一本(射撃職一本)でやってこられた方にはショックなことなのかもしれませんね・・・。

あれか。バウンサーでいったら、PBFの威力をガクンと落としますね♪ と言われているようなものだろうか?(汗)
・・・そうだとしたら、そりゃあ悲鳴モノだなぁ(苦笑)

04.jpg

さて、最後は地味に活動報告を(笑)
ついその魅力に負けて、SGスクラッチを単発だけ回しました!
・・・まぁ、最初から期待はしていなかったんですが、ある意味で期待通りの結果がでました。

え? なんかコスチュームが出たのかって?

・・・出るわけないッす!
ガードレセプターを付けられるアイテムが当たっただけです!
まだアタックレセプターなら使いみちがあったものの、ガードの方って!!

・・・それでもまぁ貴重なアイテムであることには間違いないので、いつか出番が来るときまで倉庫にしまっておこうと思います・・・(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180065803

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク