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2017年06月17日

ライブに夢中→イベントキャンセルという過ち(涙)

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

新クーナライブ、無事に最初から参加!


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しっかりと事前にショップエリアに陣取り、今度は最初からライブに参加できました!

ライブ開始前から噴水前で待機してると、なんか本当のライブの開場待ちをしているみたいで面白いですね(笑)

・・・と、最初から見られてよかったんですが、またちょっとしたハプニング(思い切り自分のせい^^;)をしでかしてしまいました。

ダンスフェスではおなじみのシステム、画面右上にリズムゲームみたいなものが出てきて、ガイドに合わせてボタンを押すアレですが、このクーナの新ライブから“従来の1ボタン式から2ボタン式に強化されています”
今まで1つのボタンを押すだけでよかったのが、2種類のボタンを押し分けないといけなくなったんですよね。

といっても、リズムゲームを失敗したからといって何か自分に被害(ライブブーストが下がったりとか)はないので安心w
一応、リズムゲームをしている人が少ないとライブ演出が変わるらしいですが(なんでもクーナが敵に押し負けるような演出になるとか? でも私はまだ未確認です^^;)、影響はそれぐらいのようです。

とはいえ、目の前に「さぁ遊べ!」と提示されたものを放置しておくアークスではありません(笑) 意気揚々と(正確には必死にに^^;)ボタンを押していたのですが、途中に出てくる連打フェーズのときに勢い余って違うボタンを押してしまい・・・

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あ、キャンセルしちゃった・・・(汗)

ダンスフェスしかり、今回も×ボタンを押してしまうとライブ参加をキャンセルしてしまうことになり、こんな感じで棒立ち状態になってしまいます。
しかも慌てて戻ろうとしても、おなじみの高負荷状態のためなかなか戻れず・・・結果、Comsicの方を最後まで演出を見ることができなかったという体たらくに(苦笑)

イベント専用のカメラワークでは見られませんでしたが、一応モデル自体はショップエリアに表示されているので見ることはできましたが・・・うぅ、また完全に参加できなかった(涙)

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ともまぁ、気を取り直して2曲めの方はちゃんと最後まで参加できました♪

ちょっと見にくいですが、この時チャットでも言っていたように、2曲め「光の果て」って、なんかすごく24時間テレビ感がないですか?(笑)
なんといいますか・・・サライ感?(笑) なんか感動してしまいます。
EP4ラストの余韻がまだ残ってるのかなぁ?
ともかく、何度聞いてもいい曲ですw


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それでは先日の活動日記ー


というわけで、続いては昨日の活動日記です。

「デウス」も「雨風」も何だか落ち着いてきて、またまったりとした空気が流れ始めたアークスシップですが、それでもやることを見つけて活動中です^^;

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まずは、記念バッジを集めて2個めのロビアクをゲットしました!
初めて見たときから気になっていた「ゆあタソ」のロビアクです。
・・・しかしなんでラーメンなんだ??(笑) インパクト大ですw

ちなみに男性版のアクションだとラーメンの湯切りをするそうですね。
女性版だとそのラーメンを食べるアクションになる模様です。
どっちにしてもインパクトあるなぁ・・・。マルチの待機用とかにいいかもしれませんw

常設クエストをめぐる

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昨夜の夜遅くのこと、チムメンさん以外のメンツにまた誘っていただく機会があり、ありがたく参加させていただきました。

最初はキツいと感じていた期間限定常設クエストですが、繰り返していくうちに少しずつ慣れてきた・・・というか、動き方が分かってきた気がします。

ラストのルーサーとその眷属戦は、やっぱり“ルーサーから叩く”のが鉄板ですねw
誰か一人がアポスを引きつけるとより安定して戦えますが、どちらにせよルーサーを先に倒した方がサクッと終われる気がします。

なんとか慣れてきたところなのに、また来週にはクエストの内容が変わるんですよね・・・。というか、EP3以降は厄介な敵ばっかりなので攻略が大変そう^^;
その分ドロップがおいしかったらいいんだけどなぁ・・・。

まだまだバッジ交換品のアイテムにはほしいものがあるので、あと少し気合を入れて周回する必要がありそうです^^;
当初はペット用のキャンディを多めにそろえておくつもりでしたが、この調子だと1個か2個手に入れるだけで精一杯になりそうだなぁ・・・(苦笑)

ともかく、必死になると辛くなってしまいそうなので、マイペースで頑張りたいと思いますw


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大型アプデで気になる小さな情報


と、ここ最近お送りしている、自己流のクラス調整への考察とは別なんですが、同じEP5から実施される様々な追加要素の中に、見落としがちながら気になるものがあることに気が付きました。

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それがコチラのラインナップに含まれているもの。
『素材倉庫の実装』と『複数ブロックマッチング』です。

素材倉庫はいわずもがな、新しく倉庫がひとつ増えるってことですね♪
いやはや、プレイを続けるほどにアイテムが溜まっていくのは、こういった息が長いゲームには避けて通れない問題。
それにしても倉庫が拡充されるのはシンプルにありがたいです♪

はたして、どれぐらいの数を入れられる倉庫になるんでしょうね・・・。
普通に考えると100個(OTP倉庫と同じ)かなぁと思いますが、それ以上だったら本当に大盤振る舞いですw

かくいう私も、OTP倉庫を素材倉庫として使っているクチです。
5スロ以上の有用なOPが有用な組み合わせでついているもの(最近でいうと、デウス・ファクターとパワーVが同居しているような武器)とか、5スロ以上のユニットをとにかく溜め込んでおいて、使うときに一気に消費するのが最近のパターンです。

特に5スロ以上のユニットは、たとえステT(パワーTとか)でも集めておけば、合成することでステVまでは比較的安易にレベルアップさせることができるため、倉庫を圧迫しがちです^^;
そういった面が解決されそうでシンプルに期待できる調整ですね♪

複数ブロックマッチングか・・・

皆さんご存知のとおり、PSO2には「ブロック」という概念があり、今までは同じブロックにいる仲間同士としか一緒に戦うことができませんでした。

よくありますよね、フレンドさんとかチムメンさんたちと一緒にクエストに行こうとして、どこか空いているブロックに移動してから固定を組む、みたいな^^;
ああいったパーティーを組むには同じブロックにいないといけないという制約がなくなるということならば非常に便利になりますね♪

フレンドさんたちと合流する云々に関わらず、野良であってもマルチクエストのパーティーが集まりやすくなったりして恩恵はありそうです。

今の常設クエストしかり、時間帯によっては人が集まりにくかったりするライディングクエストなんかは、このシステムが入ることによって12人状態でクエストを始めることが容易になるかもしれません。

とはいえ、すべての種類のブロックでマッチングするわけではなく、同じ種類のブロックの中でマッチングすることになると思われるので、エクストラハードブロックの面々の中にエキスパートブロックの人が紛れ込む、などということはないでしょうw

別々のブロックにいてもキャンプシップの中でなら普通に合流できる、というのは合理的ですよね♪
今まででもよく、緊急前にログインするのが遅れて、チムメンさんと合流したかったけどブロックが満員で移動することができない・・・だから一緒にクエに行けない、なんてことがよくありましたから^^;
そういったことがなくなってくれるのならば、今まで以上に協力することが簡単になるので「一緒に行きませんか?」と声をかけやすくなりそうです♪


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本日のまとめ


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ほんと、常設クエのラストに来れるここのフィールド、きれいですよね・・・。
リアルの季節もだんだんと本格的な夏になってきたのでこういう光景がしっくり来ますw

今日、17日は北海道で感謝祭イベントが行われているんでしたっけ??
どうやらニコニコとかでの中継はないようですが、ツイッターで情報はおっかけようかなーなんて思っていますw

我が大阪に感謝祭がやってくるのは7月末。EP5が実装されてからのイベントということで大騒ぎになりそうですねw
いろいろと期待が高まる5周年の夏となりそうです♪

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ

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posted by 佐藤輝政 at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
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