開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2017年06月22日

常設でイザネ結晶が落ちるとは……

---
さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

メンテから明けて


01.jpg

昨日はつつがなく定期メンテナンスも終了し、いつものようにアークスシップへ。

今回の更新で一番の目玉は、昨日のブログでも取り上げたEP3の振り返りクエストです。
・・・とはいえ、インしていきなり難しそうなクエストに行くのもまだエンジンがかかっていなかったので先にコラボキャラのもとへ。

事前告知の静止画ではわかりにくかったですが、実際に動いているりら達を見るとインパクトがありますねー♪ 原作そのものの破天荒なキャラが見え隠れしていて面白いですw

ひとまずは数コほどオーダーをクリアしましたが、まだ全部は消化していません^^;
ちなみに、クリアしてもらえるのはオーダークリアの経験値(普通のオーダーよりちょっと多め)と、一回きりですがパートナーカードのみ。
なんかもっとイイモノくれよ!?とか思っちゃうんですが(苦笑)、コラボキャラは毎回こんなものなんで仕方がないですかね?(苦笑)

他のパートナーキャラについても思うんですが・・・

最近、この手のパートナーとして使えるキャラが増えてきていますが・・・正直、そうたくさん連れていくことってあります??^^;

私としては、デイリーを処理するときなんかにはフレンドさんをパートナーキャラとして優先して連れていって、双方にFUNが行くように心がけています。
で、規定回数に達してFUNが獲得できなくなったらNPCを連れて・・・とやっている感じなんですよね。

で、そうなったときにどのNPCを連れて行くか・・・となるんですが、選考基準になるのが『何かくれるか』という点だったりするわけで(苦笑)

いろいろと商人(あきんど)な大阪人としては(汗)、ゼノのようなNPCキャラたちみたいに、何回かクエストに同行させたらアイテムをくれるキャラばっかり使うようになってしまっています^^;

そりゃあ見た目的にはジェネとか他に連れていきたいキャラがいるんですけどね?^^;
地味にゼノとかがくれるレーション系のアイテムってステータスの底上げになるので集めておきたい心理も働いて、他をなかなか選ばないんですよね・・・。

もしもコラボキャラがNPCよりも圧倒的に強い!とかなら、アイテムを度外視してそっちを選ぶこともあるんですが・・・うぅむ、難しいところですw

なんて、そんなセコいことを思っていまう深夜だったのでした(苦笑)


スポンサーリンク



気を取り直して新しい衣装を!


02.jpg

ともまぁ細かいことは置いておいて(汗)、早速探してきましたよ♪ 昨日からスクラッチにラインナップされた新しいコスチュームをっ!

あれこれ試着してみたんですが、案外ウチのサクラに似合うような気がしたしたのがコレ・・・クーナの新しいステージ衣装「ミューズ」シリーズでした。

・・・あ、ちなみにデフォルト色(黄緑色)は、探していた当時で5Mぐらいしたので(ベースだけで)見なかったことにしました^^;

このSSで着ているのは、アウターとベースで色が違うんですが(アウターは「影」、ベースは「海」です)あんまり違和感ないかなーとか、個人的には思ったり。

カタログを見ていたときは、アウターの羽部分がヒラヒラしすぎて邪魔に見えないかな?と不安だったんですが、着てみると案外気になりませんねw

03.jpg

ちなみにバックショットはこんな感じ。
プレイ中、一番よく見ることになる角度がコレなので背中のデザインは重要ですよねw

サクラは黒髪ロングなんで肩甲骨あたりのデザインはあまり気にならないのですが、そのぶん腰まわり(スカートまわり)が気になってしまいます。

これぐらいボリュームがあって、かつ足もそこそこ見えるこのデザインは個人的にツボでした(笑) いや、いいコスが出てくれたもんだw

コラボ衣装のほうは??

流れで一応、気になっていたヤスダスズヒトコラボ衣装もチェックしたんですが・・・アレは髪型も含めてコーディネートしないといけませんね^^;

デザインが気になっていた「マカタクイナ」ですが、いざ試着してみると・・・案外シンプルなんですよね^^;
シルエットはかなり特徴的なんですが、最近のテクスチャ盛り盛りのコスたちに見慣れてしまったのか(ヒツギとかコオリのとか)シンプルな印象を受けてしまいました。
その点はアクセサリーでカバーするか、上記のように髪型でフォローするかすればバッチリ合いそうなんですが・・・そんなに髪型持ってないヨ(涙)

てなわけで、比較的安かったのでとりあえず1着は確保してタンスにしまっておくことにしました(笑)

あ、もう1個気になっていた「エリシランス」は、やっぱり銀髪キャラに似合いそうだなーと思いました。
このコスにもカラーバリエーションがありますが、基本的に白がベースなので神秘的なんですよねw
銀髪キャラをお持ちの方は是非とも試着してみてはいかがでしょう! 結構お安いですヨw


スポンサーリンク


EP3振り返りクエストの感じは?


さて、次はEP3振り返りクエストについてです。
思ったとおり強敵ぞろいのクエストになっていましたね^^;

開幕は「白ノ領域」で、テレポーターは挟まずに、出てくる敵を全滅させたらフェンスが開き、先に進めるようになる形式になっていました。

敵は案の定、黒の民がメイン。
手強くはありませんがタフなヤツが多いので、討伐にちょっと時間がかかる印象がありました。

最深部まで進むとグンネさんが出てきて、倒すとテレポーターで次のステージへ。

次は浮上施設

次は「浮上施設」が舞台となります。
ここはザコはほとんどいなくていきなりボス戦です。

出てくるのはロドス・ネプト・レオマドゥラードの3体。面倒なのがたくさんです^^;
気持ちとしては目立つロドスから倒したくなるんですが、爆発弾をばらまいてくるネプトコンビを先に始末した方がいいかもしれません。

浮上施設のロドスは、水鉄砲(設置型の大砲)を口に当ててダウンさせるのが定石なんですが、ここのロドスはHP低めな印象があったので、テクやペットの攻撃でゴリ押しすることも可能な印象がありました。

もし自分がテク職や空中戦が得意なクラスだったら、ネプトたちは他の近接にまかせて先にロドスを始末するのもアリかもしれませんねw

次からはアルティメット系のラッシュ^^;

恐れていたとおり、やっぱり来ちゃいましたねアルティメット^^;
しかも個人的に苦手意識のあるリリーパのアルティメットなので戦々恐々でした。

レオーネとレパードのコンビが出てくるうえ、これまたタフなリリーパアルティメットのザコたちもわらわらと出てくるので混戦になりがちです。

私は現在サモナーで活動しているため、混戦の外から援護射撃をしていますが・・・近接職だとよくわからないうちに被弾して大変なことになりそう^^;

できることといえば、2体のボスをそれぞれ左右に分散させて各個撃破することぐらいでしょうか。
一応、スキがあれば設置されているフォトン砲を使うこともできます。
コレで薙ぎ払えばザコは軽く始末できるので、マッシブハンターを使える人がいたら積極的に使っていくのもアリかも??

ラストは深遠なる闇たちとの連戦

最後はナベリウスのアルティメットが舞台。
ボスはヒューナル態の「深遠なる闇」たち。ここもまた激戦です^^;

ザコたちもわらわら出現するうえ、その中にいきなりアンガがいます。
硬さとしてはレベルアップクエストに出てきていたのをちょっと硬くしたんじだったので、ガチな強敵ではなかったですね。でも油断してたら軽くヒネられるのは変わらないので注意は必要です(汗)

アンガを倒したら、今度は「深淵なる闇」モードのマトイが出現。
エクスト以外ではマトイ・ヴィエルが出てくるのって珍しいんじゃないでしょうか?
複雑な思いを懐きつつ、しかしまだ戦いやすいのでぶっ飛ばします(笑)

さて・・・そしてここからがもうひとつ大変^^;
ディアボとディーオ・ヒューナルが同時に出現します。
最初この組み合わせを見たとき「うわ」と思いましたが、なんとかしないといけないわけで・・・。

ここも、レパード夫妻と同じ具合に、できるだけ2体のボスを分断するのが吉でしょうか。
うまいことステージの北と南に分断することができれば、各個撃破は比較的ラク。
どちらかを撃破したらもう一方に合流って感じがいいかもしれません。

とはいえ、うまく行かずに混戦になることもしばしば^^;
ディアボにぶっ飛ばされ、その着地地点にうまいことディーオがいて大砲ぶっぱされたときは見事にペロりました(敵ながら見事なコンボでした(笑))

さすがにこんなコンボは一回しか遭遇しませんでしたが、被弾がかさむことはしばしば。
クリアすることは問題なくても気持ちよく倒すのは難しい、そんなクエストな気がしますw

気になるドロップは?

先週のEP2振り返りクエストでは、まさかのアドバンスカプセルが落ちるというオマケがありましたが・・・今回は何がオマケについてくるんだろう? と思っていたら以外なものが出てきました。

04.jpg

まさかのイザネ結晶!

確定なのか低確率なのか分かりませんが、珍しいのが出てきてくれました。といっても速攻売り払うだけの換金アイテムなんですけどね^^;
それでも1個で5万メセタっていうのは気分的にたいへんお得です(笑)

イザネ結晶が出てくれたのは嬉しいんですが、他アイテムについては平凡な感じ。
アルティメット系の敵が出てくるプラス、アンガが出てくるので「アンガ・ソール」も手に入りますが、高確率で多スロってわけでもない様子なので狙って掘るまでもないかもしれません。


スポンサーリンク


今日のまとめ


てな感じで、昨夜はほとんどEP3振り返りクエストにいきっぱでした^^;

そこそこやっているような気がするのですが、なぜかあんまりバッジが集まっていません(汗)
なんとか期間中にキャンディーを揃えて・・・と思っていたんですが、貯金するどころか最低限の個数を確保するだけで終わってしまいそうな気もしてきました(汗)

気がつけばもう6月も22日。
大雑把にいえば、ヒーロー実装(エピソード5のスタート)まで1ヶ月ほどとなっちゃたんですね。・・・早エェ(苦笑)

この調子で行けばそれまでに全クラスカンストはいけそうな感じ♪
なんとかヒーロー用の武器を揃えるぐらいまでは準備しときたいなーなんて、夢が膨らむアークスライフでしたw

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180123308

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク