スポンサードリンク

2017年06月23日

活動日記&ガンナー調整内容自己流振り返り


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

コラボキャラのCO完遂!


01.jpg

そんなに大層なことではありませんが(汗)、昨日言っていたコラボキャラ絡みのオーダーを全部クリアしました!

全部クリアしたら何かいいことでもあるかなぁ、とちょっと期待していたのですが、結論から言って別に何もありませんでした!(笑)
一応、最後のオーダーは経験値5万という大きめのものでしたが、別段いいアイテムがらえるとかそういうのはなく、スーッと終わってしまいましたね^^;

02.jpg

いちおう、最後までオーダーをクリアすると、前回のコラボのときに登場したキャラクターたちがフランカさんのところに出現するようになるみたいです。
私は以前のコラボを知らないのでこれはありがたいですねw

03.jpg

早速カフェに行くと見覚えのないキャラクターが3人おりました。
と、そこで初めて気がつく事実が!

この中央のキャラが着ているコスチューム『エドマチクララ』というものなんですが、出処をよく知らないままに着用していた時期がありました。

最初見た時に目を奪われたのは、なんといってもその大胆に開いた身体側面のデザイン!
・・・もはやコレは「開いた」というよりも「生地がない」というレベルですけどね(苦笑) それが気になって一時買い求めたことがあったんです。

当時から「ある意味すごい露出だな・・・」などと思っていたのですが、ヤスダスズヒトデザインだと知ってすごく納得です(今回のパンツ全開コスしかり(笑))

この3人からはオーダーが出題されることはなく、私のように以前のコラボ時にパートナーカードをもらっていない人は、今ここでカードがもらえるようです。
それ以外特別なことはありませんが、気になった方はやってみるのもいいかもしれませんねw

個会の3人のクラス配分は?

04.jpg

ちなみにりら・クイナ・エリの3人のクラス構成はこんな具合でした。
りらはRaHu、クイナはHuFi、エリはFoTeという王道の構成。
特にクイナは、あの可愛らしい外見でオーバーエンドをぶっぱするようなパワーあふれる戦い方をしてくれたので、いい意味で意外だったかもしれませんw

しかし・・・何度見てもエリが装備している武器迷彩は特徴的ですね。
よーく見ると、進行方向のところに小さく文字が入っているのもカッコいいポイント。

なんとなく手に入れておきたい迷彩ですが・・・高いのかなぁ?^^;


スポンサーリンク



ガンナーのクラス調整を自己流ふりかえり


と、いきなりで申し訳ありません^^;
ネタがヤスダスズヒトコラボだけではアレだなーと思い、不定期にやっていますEP5からのクラス調整についての自己流振り返りを今日もやってみたいと思います。

本日触れますのは、前回の同話題で取り上げたレンジャーと同じ、射撃クラスの一角であるガンナーについてです。

05.jpg

調整内容はこんな感じ。
もう発表されてから時間が経っているため、多くのアークスたちも知るところになっているのではないでしょうか?

ガンナーといえば、その代名詞ともいえるのが『チェイントリガー』というスキル。
発動すると、通常攻撃がヒットしたところに「カウント表示」が出るようになります。
これは通常攻撃を当て続けることによってカウントがたまりまして、それを一定数以上ためたところで改めてPAを打ち込むと、たまったカウントの数に応じてPAのダメージが爆上がりする・・・というものです。

その一見したところ複雑な仕様から、最初はどうやって使うのかイマイチ分かっていなかったのですが、使えるようになるとトンデモな火力を出せたスキルでした。

今回の調整において、もっとも重要度の高い調整がコレもしれませんね^^;
(あともうひとつはペットのマロンですが、それはまた後日・・・)

弱体化? それとも平均化?

調整方針を見ると、完全に弱体化・・・とも言い切れないのが難しいところです^^;

威力は下がり、かつリキャスト時間も伸びる。
※06/23.22:36修正
リキャスト時間は上方修正なので『リキャスト時間は短くなる』のが正解です!
コメントよりご指摘いただきありがとうございますm(_ _)m


威力が下がるということだけを聞けばパワーダウンのような気がしますが、同時に「チェインの受付時間が伸びる」「リキャスト時間が短くなる」というプラスの調整もあります。
つまり、上記の“通常攻撃でカウントを稼ぐ”部分がしやすくなることに加え、チェインそのものがたくさん使えるようになるわけです!
まさに回転を上げていけ、ってやつですね・・・。

もうひとつの調整である『チェインフィニッシュ』ですが、こちらも調整が入って当然かな、という感覚です。

そもそもチェインを絡めた戦い方で問題なのは『ガンナーのスキルなのに、ガンナー以外でチェインを使うことで超火力が出せてしまう』というところです。
ガンナーのスキルなのにおかしいですよね^^;

そのやり方は様々ですが、基本的にはそういうことのため、効果がメインガンナーのみに絞られるというのはメインでガンナーをやっている人達への救済じゃないかな、とと思っております。

PAも強化

リストの下の方には強化されるPAもあげられています。

すばやく動く敵や、フリーフィールドなんかでザコを処理するときに便利な「エルダーリベリオン」が強くなってくれるのは嬉しいですねw

「グリムパラージュ」も、個人的に接敵PAとして愛用しているので強化は嬉しいですw
(デッドアプローチも接敵として使えるんですが、個人的にどうも挙動がなじまず、グリムの方を愛用している次第です^^;)

結果、どうなるんだろう?

射撃クラスは、レンジャーの調整内容しかり、一発でドカンとダメージを稼ぐタイプから、スキルの回転を上げることでトータルのダメージを稼ぐ、という戦い方に変わりそうですね。

とはいえ、今まで大きな火力を出していたスキルがまったく使えないものになるわけではないようなので、戦い方がより制限されるというよりも、さまざまなダメージの与え方ができるようになる、という考え方のほうがいい気がしました。

戦い方の最適解が絞られてしまうようなバランスは、シンプルに面白くないですからね^^; せっかくいろんな動きをするPAがあるんですから、それらを組み合わせて自分流の戦い方を編み出せるようになったほうが楽しい気がしますw
とある誰かが「使いやすい!」と言っているコンボでも自分には使いにくい、とかはザラにあることですからね^^;
より自分なりのスタイルが確立できるようになると嬉しいのになーと思いましたw


スポンサーリンク



今日のまとめ


さてはて。ちょっとマジメな話を書いた後は小ネタで締めます!(笑)

06.jpg

ということでコチラ。
おすすめをクリアしているときに偶然起きた不思議な出来事です。

・・・カルターゴさん、どこにテレポートしてるの?!(笑)

それはリリーパの砂漠エリアでの出来事でした。
ちょっと遠くに出現したカルターゴが接近のためテレポートしてきたのですが、そのちょうどいいタイミングで機甲種の召喚ドームが起動。
そしたらうまいこと、そのドームの上にカルターゴが「ちょこん」と乗ってしまいましたw

・・・ちなみにこの直後、彼はレドランさんの多重ロックレーザーでドームごと焼き払われてしまいましたが(汗)、長いことやってきて初めて見る事態でしたw

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 15:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
チェインのリキャストは上方修正なので短くなるはず・・・間違ってたらすいません
Posted by at 2017年06月23日 20:34
おおお(汗) 本当だ。間違ってますね!
ご指摘ありがとうございます! 急ぎ修正しますっ。
Posted by 佐藤輝政(サクラ) at 2017年06月23日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180132755

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク