開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2017年06月29日

EP4振り返りクエは非常に嬉しい

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

いやはや面目ない^^; 今日はちょっと時間がなくて特急でのブログ更新です。
取り急ぎ昨日の出来事をババッとまとめちゃいますよ!w

EP4振り返りクエストへ、いざ!


01.jpg

すでに各所で話題となっておりますEP4をテーマとした期間常設クエスト。そちらに早速挑戦してみました。

事前に予想していたとおり、独特な動きをする強敵ばかりが目立つEP4。
ステージもギミックが込んだものが多かったりと今までとはちょっと違う体験ができた気がします。

最初のフィールドは東京。タイムアタッククエストのようにダッシュパネルを使いながら道中に出現する敵をライダーキックで殲滅しつつ(笑)、最後はギドランさんがお出迎え。

ギドランが実装されて間もないころは、その特徴的な行動パターンに苦しめられたものですが、今となっては戦って楽しい敵。他の皆さんと協力しつつ撃破しました。

その次はEP4を代表するもうひとつのフィールド「ラスベガス」での戦闘。
ザコとの戦い〜ベガス・イリュージアとの戦闘という流れはこれまでと同じ。
イリュージア戦のときに同時にデコルの幻想種版のが出てくるので、感覚としてはデコルの方を先に倒したほうがいいような気がしました。
(厄介どうこうというより、デコルの方が先に処理しやすいですしねw)

一見ビビるアムチボスとの連戦

02.jpg

初見のとき、一番ビビッたのがここでした(汗)
本家アムチの経験があるせいで、たった4人のパーティーでグリュゾラス、デッドリオン、果てはアンガ(犬形態)と戦わないといけないなんて・・・!と戦々恐々しましたが、だいぶ4人用に調整されているようで、ちょっと爽快感があるぐらいの感覚で倒すことができました。

このステージ、それぞれのボスがフェンスで閉じ込められており、対応した床スイッチを押すことでフェンスが開いていざ戦闘・・・となる仕組みになっています。

別に時間制限があるわけではないので、1体1体順番に倒していけばいいのですが・・・
昨日のうちに何度か周回したのですが、数回、面白がってなのか野良の他の人が一気に全部のフェンスを開くという暴挙に遭遇しました(汗)

最初「時間がもったいない! 一気に相手してやるぜ!!」的なプロアークスなのかな?と思いきや・・・グリュゾラスとデッドリオンに挟まれて、ムーンがなくなるほどに床を舐めてくれたときには苦笑を禁じえませんでした(笑)

なのでいい子のみんなは1体ずつ相手しような!
てか急がば回れ、各個撃破の方が早いですってば! ああっボタン踏まないでー!(笑)

最後は地下神殿での戦い

最後のフィールドは、EP4のストーリークエスト最後の舞台となった地下神殿。
場所からも想像にやすいように、最後の敵はアーデムをはじめとする神様連中です。

前半戦はアーデムとファレグというまさかのコンビ。
一瞬、ファレグさんはあの本気モードの火力を持っているのか?!と思いましたが、そこはちゃんと手加減してくれていましたw

普通のストーリークエストと同じぐらいの強さだったので、注意していれば大丈夫なはず。
一応はタイマン勝負のときに繰り出してくる連続技も使ってくるので、ペロりはしないものの大ダメージは食らうので注意したいところです。

むしろちょっと面倒なのは、同時に出てくるアーデムの方かも。
事前の想像どおり、彼の行動パターンはまだプレイヤーである自分自身が慣れておらず、ちょっと戸惑う場面がチラホラ。
とはいえ火力はそこまで異常ではないので落ち着いて対処すれば大丈夫なはずです。

注意すべきは、分身を召喚しつつ魔法陣を展開する攻撃。
なんと言っているのか詳しくは分かりませんが、とにかく分身を出して魔法陣を展開しはじめたら、ルーサーのビッグクランチプロジェクトの4WAY版みたいなのが来るので、それだけは確実に回避しておきましょうw

アーデムとファレグを倒したら最後はデウス・ヒューナスとオトモの天使たちとの戦い。
こちらは緊急クエでお馴染みの相手のため、さほど戸惑うことはないんじゃないでしょうか。

ちょっとしたコツとしては、オトモの天使たちは別に全滅させなくてもOKということ。
なので火力に自信があれば、デウスに集中攻撃してさっさとクエを終わらせることも可能です。(デウスもだいぶ調整されてるみたいで柔らかいですしね)

とはいえ、雷攻撃でピヨらさせる→足元からツタ攻撃、のコンボは健在。
攻撃力もなかなかのものなので、ここはちゃんと回避しておきましょうw


スポンサーリンク



気になる報酬は・・・


03.jpg

ゴール地点は、今までのようにパラレルエリア・・・ではなく、ファレグとのタイマンの舞台として用意されたエスカタワーの上でした。
いやはや、景色がきれいですw

と、舞台に見惚れているだけではいけません。
今回の常設クエの報酬はかなりオイシイことになっておりました!

何より驚くべきは、デウス緊急でしか手に入らない、あの『クリファドフューズが落ちる』こと! これは驚きました・・・。

確定ではないので出る出ないはありますが、それでも落ちる可能性があるのはすごいこと。(そんなに低確率って感じでもないので、回数をこなせば相当数をあつめられるかも??)
これはクリファドを作るのにいい追い風となりそうです♪

ちなみに↑のSSのように☆13もドロップする模様。
ちなみにこのときはギクスのガンスラが落ちました。
この様子だと、各種ギクス系が落ちるかもしれませんね♪ あとはユニットも??
だとすると本当にウマいんですけど・・・(笑)

あ、ちなみにそれ以外にも珍しいものも落ちます。

04.jpg

それがこちらの各種食材たち。
ギャザリング料理をあまり利用されない方にはピンとこないと思われますが、これら食材は使い勝手のいい料理を作るための材料ばかりとなっています。

使用すると30分の間、かなり大幅にステータスを上げたりできる『料理』。
ソロ徒花が実装された当時などは活発に取引されていた料理たちですが、今更にその材料が配布されるってのは何かウラがあるんでしょうかね・・・?(苦笑)

ともあれ、有効な料理のレシピを記しますと・・・

『肉野菜炒め』:打射法+100、HP+50
赤身肉・海岸オリーブ・遺跡ブドウ

『デリシャスバーガー』:PPを最大値の30%回復
霜降り肉・森林トマト・遺跡ブドウ

『からあげ』:レアドロ確率+10%(5分間)
霜降り肉・東京大豆・ラスベガスレタス

の3種類でしょうか?
他にもいろいろ料理はあるのですが、特に効果的なのはこのへんだと思います。

「肉野菜炒め」は、ステータスアップ系アイテムでは破格の打射法+100。
ソロ徒花のときはだいぶお世話になったスタミナ満点の料理です(笑)

「デリシャスバーガー」も、知っていればかなり使えるアイテムです。
なんとこのアイテム使った瞬間にPPが30%も回復するのです。
そうです。『使った瞬間』なので、ボスがダウンしたけどPPがないよ!というときに咄嗟に使うことでラッシュが間に合う、などといった使い方ができます。

「からあげ」は言わずもがな、赤箱割りの直前に食べてどうぞ、ってことですねw
今はバッヂと交換で手に入る『5周年記念ドーナツ』があるので出番は少ないですが、ドーナツが買えないときはコレクトファイル進行のいいオトモになるので、ヒマがあれば用意しておくと幸せになれますヨ(笑)


スポンサーリンク


今日のまとめ


05.jpg

という感じで、EP4常設クエはかなりオイシイということがわかりましたw

ちなみに経験値効率もそこそこのようで・・・まだ完全に調べたわけではありませんが、かなりの勢いで溜まった気がします(それこそウン十万は固い気がします)。
なので、レベル上げという意味でも挑戦して損はないかな、と思いますね。

先週のEP3がキツかったので、その反動もあって今回はウマウマに気持ちになってしまいます。・・・我ながら現金だ(苦笑)

エクスキューブも落ちてくれるため、ゼイネシスのコレクトシート進行にもいいところ。
これはデイリークエストの消化もそこそこにガチで周回したい気持ちになりますね!
・・・よし、今夜は何回回れるか挑戦だな(笑)

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね〜ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180194885

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク