開催中のイベント

■11/22まで■
アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」に各種ブースト
エネミーHP+100%/獲得経験値+150%/レアドロップ倍率+150%

直近の緊急クエスト予定

■11/18(土曜日)
20:00〜22:00【リーグ】エネミー種撃破:幻創種
20:30【緊 急】電撃!ポリタンランド!
23:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
-------------------------------------------------
■11/19(日曜日)
01:30〜03:30【リーグ】指定エネミー撃破:サンダーロックベア
02:00【緊 急】電撃!ポリタンランド!
07:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
09:00【緊 急】月駆ける幻創の母
11:00【緊 急】電撃!ポリタンランド!
13:00【緊 急】魔神城戦:不断の闘志
16:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
20:00【緊 急】魔神城戦:不断の闘志
22:00【緊 急】エネミー種撃破:黒の民
22:30【緊 急】電撃!ポリタンランド!
--
--
2017年07月14日

悩むのも楽しみのうち?

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

明日は名古屋で感謝祭


もうそんな日になるんですねー。

前回の生放送からちょっと時間が開いた気がする感謝祭関係の放送。
放送自体は先週の「アークスライブ」があったため久しぶり感は少ないですが、あのライブな感じの放送は見ていても臨場感があるので楽しみです♪

その「アークスライブ」の質問コーナーでは、いくつかの質問に「来週の名古屋で話しますから」といったように、その場での返答をにごした質問がいくつかありました。

代表的なのは「ヒーローの紹介ムービーでキャラクターが持っている武器は、ソード・TMG・タリスの3種複合迷彩なのか?」という質問です。
上記のように、質問コーナーのその場での返事は誤魔化されたので何か隠し玉がある気がします。

・・・でも、武器迷彩でなかったら何になるんだろう??
あれだけ引っ張っておいて、単に「新しいスクラッチが始まってその中のひとつの商品です!」だったらズッコケるんですけどね(笑)

武器そのものは、以前の情報公開で「従来のものが使えます」と公言されているので、何かまったく新しい仕様を持った武器が登場する、ということもなさそう。

うーん、なんだかワクワクする展開ですねw


スポンサーリンク



昨日の活動報告〜


というわけでここからは昨日の活動報告をば。

まず初めに、昨日EP3の突破演習にて偶然出会いましたあるアークスのお方!
当ブログにつきまして応援いただきありがとうございましたっ!

PSO2のゲーム内でああしてお声がけいただいたことが初めてだったので感動です!
この経験を励みに更新がんばります!

・・・と、思わず熱くなってしまうような出来事がございました。
まさか「ブログ見てます」と直にコメいただくことができるまでになろうとは・・・
ブログやっててよかった(喜

しかし声をかけていただいた興奮から来る動揺があり、さらには敵の攻撃力にブーストがかかっているということもすっかり忘れて敵に突撃していたら、まさかの2回も床を舐めるという体たらくをしでかしてしまいました^^;

相変わらずワタシはメンタル弱いなぁ・・・(苦笑)
同行していただきました野良アークスの方々。ご迷惑をおかけしました・・・m(_ _)m

01.jpg

さて、それではここから平常どおり日記を^^;
まずはコチラ。昨日の記事で書いた、大和戦での比較的安全に戦えるポイント・・・艦橋近くにある背の高い砲台を下から見上げているSSです。

記事を書いた後も何度かここで立ち回りを考えておりました。
ランチャーで攻撃するのもいいんですが、やっぱり定点攻撃ならフォトンセイバー(剣攻撃)の3段目だろうということで、なんとかその場から動かずに(ロックもせずに)攻撃できないかなぁと考えておりました。

と、よく見ていただければ分かるんですが、旋回する砲塔の一段下に出っ張った部分があるのがおわかりでしょうか?
ここにはAISでも乗ることができまして、ここでなら足元の砲台へ向かって剣攻撃が移動せずに行えます。

試してみたところ、ランチャーよりセイバーの方がやはりダメージが高いみたいで、いつもより早く砲台が壊れてくれました。

そんな感じで、足元が動かなくなったらブラスターを安心して撃てるようになります。
まぁ、だいたいブラスターを構えてる時に敵のミサイルとかも飛んでくるのでダメージは必至なんですけどね(苦笑)

ともあれ、こんな策を弄するようになったおかげか撃墜回数も0に抑えられるようになってきました(撃墜寸前になることは多々ありますけどね(苦笑))

しかし・・・普通の大和でコレなのに、次のメンテで実装される更なる強化版はどうなってしまうのか・・・(苦笑)
ちょっと慣れてきた今でもクリアできる自身がございません(汗)

気づいてなかった


02.jpg

全然気づいてなかったんですが、もしかして今週のメンテ明けからこうなってました??

クエストカウンターでクエストを選ぶとき、今まで「期間限定クエスト」にだけ入っていた各突破演習クエストが、エクストラブーストがかかっているクエストのみ、こうして「おすすめクエスト」の方にも表示されるようになっていたんですね。
いつも「期間限定〜」の方から選んでいたので気づいていませんでした。

とまぁ、だからといって「メチャ便利!」ってわけでもないんですけどね(笑)
今ブーストがかかっているクエが何なのか間違わなくなったのはいいことですw

久しぶりのパラレルエリア


03.jpg

何を思ったのか、昨夜ワタシはアドバンスクエストへ(汗)
全クラスをカンストしてしまった身としては経験値を稼ぐ必要性は少なくなったのですが、目当てはドロップアイテム。
ステ3つきのユニットでも落ちてくれないかなー。落ちたらいい金策になるのになー・・・と思って久しぶりに行ったのですが、結果はパワ3の4スロが1個落ちただけ(汗)

・・・まぁ完全なバウズよりかはマシってことで!!(血涙

と、最深部のボスを倒したら久しぶりにパラレルが出たヨ、って話です(笑)

ちなみに飛び先はラッピーの巣でした。
最近あの場所といえば、ラッヒーフィーバーのボーナスクエか、くだんの突破演習のゴール地点といったイメージが最近となっては強いですよね。

そうではない、本当のパラレルエリアとしてのラッピーの巣は本当に癒やしの空間w
深夜ということもあり思わずモフり殺されかけましたが(笑)、無事にクリアし戻ってまいりました。

これで何かいいOPでも落ちたら言うことないのになぁ・・・。
でもまぁソレは望みすぎってことで、そんなことがあった昨夜でした(笑)


スポンサーリンク


今日のまとめ


というわけで昨夜はそんな感じでした。

来週に迫った報酬期間に向けて色々と材料を集めているのですが、最近ちょっと「どうしようかな?」と迷い始めたことがあります。

一応今計画しているのが、ゼイネシスのDBとJBにできるだけOPを盛った上でクリファドに交換し、完成させるというものです。
因子が使えるので気が楽ですね♪ まさにEP4の集大成ってヤツです。

そのOP構成として考えているのが

1.アストラルソール(レイかユニオン)
2.デウス・ファクター(普通に能力継承でつける)
3.モデュレイター(ランシャーのコンバット〜とかフロウレイザー)
4.フリクト・アルマ(エクストリーム産★11武器たち)
5.パワーY(セイカイザーソードなど)
6.センテンス・トリプル(ゼイネシスそのものの因子)
7.ノーブル・パワー

という7スロです。
正直7スロで作るのならもっと高み・・・デウスファクターをエーテル・ファクターにしたり、センテンス・トリプルを、PPも上がるセンテンス・パワーにしたほうがいいんじゃないか?というのもあると思います。

しかしそれを目指し始めると際限がなくなってしまう気がして(汗)、とりあえず今のフトコロ事情と手持ちの因子で実現できるちょうどいいところとしてこんな感じを計画しています。

で、何に悩んでいるかといいますと『フリクト・アルマを因子に持つ武器が手に入りにくいからフリクトを付けにくい』ということです。

といってもメセタのものをいわせれば実現可能なのですが、ちょっと二の足を踏んでしまっていましてね・・・(汗)

ワタシは今までのエクスト通いで、フリクトアルマを因子に持つダブセ「アブソリュートブレードNT」を+33の状態で所持しています。
あと2本手に入れれば+35となり、因子としてフリクトが使えるようになるわけですが、その残り2本が出ないんですよねー(汗)

まさに物欲センサー。
だったらマイショップで買えばいいじゃない!ということなんですが、現在8鯖では1.8Mほどしているため、ちょっと手を出すのがためらわれています^^;

1本でOKなら迷わず買うんですけどね(汗) 2本いるとなると合計4Mほど。
最終合成の段階でどれぐらいメセタを消費するか分からない以上、今あまり資材を消費したくないというのが正直なところだったりします。

しかもOP付けをしようとしている武器は2つ。
DBだけでなくJBの方にもつけようとするならばもっと沢山の因子武器が必要になるわけで・・・正直ソレを買い求められるほどの余力はありません(涙) で、そこでくだんの「悩み」が出てくるワケです。
・・・だったら、フリクト以外のOPをつければいいんじゃない?と。

真っ先に候補に上がるのは、同じエクスト産のOPである「アルター・アルマ」。
フリクトがPPも増えるのに対し、こちらはHPが上がるOPです。
こちら方は因子武器もかなり安く(300Kぐらい?)なので量産するのは余裕です。

しかしフリクトのPP+3がなくなるのはツライ・・・^^;
しかもOPの効果値を2倍にするクリファドで完成させる前提のため、最終的には6ものPP差が出てしまうのはツライところです。
まぁその分HPは+60されるのでカタくなる・・・と言えなくもないんですけどね^^;

それ以外となると、アウラ系武器の因子「ドゥームブレイク」。
いっそのことステ上昇を捨てて「スピリタ4」。
ちょっと制限はかかるけど条件が合えば強い「フレイズ・ウィーク」。

というのが次点です。

ドゥームは付けやすいけどアップするステ値が「全+15」と控えめ。
スピリタ4はPP+5とPPだけで見ればフリクトより多いけれどステ値はもちろん0。
フレイズは、敵が光弱点なら圧倒的に有効ですが、それ以外だとガクンと効果が落ちます。

うーん、どうしようかなぁ。
一念発起でアブソリュートを完成させて、JBだけはフリクトで完成させて、DBの方はアルターで完成させようかなあ・・・。

なんとなくですが、今のところはこんな感じになりそうな気がします^^;

こうやって悩むのも楽しみのひとつ。
初めて7スロで完成させることを目指すこともあり、戦々恐々としつつも楽しい時間を過ごしております(笑)

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 17:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
自分も今回の報酬期間で7スロのゼイネシスDBを作成予定です。
自分はDBのみの更新なので素材・メセタ的には大丈夫そうですが、JBと両方となると大変そうですね・・・
お互い頑張りましょう!
Posted by 通りすがりのアークス at 2017年07月14日 23:06
更新お疲れ様です。
昨日は共闘ありがとうございました!

Bo…お名前・サクラ…見たことあるシルエット…と思いアークスカード拝見したらまさに!でした(分かった自分でもささがキモいとも思ったw)。

ブーストかかっていなければSSお願いしたかったですが残念無念w
次お会いした時よろしければお願いいたしますm(._.)m
Posted by 名無しの8鯖民 at 2017年07月16日 00:14
■通りすがりのアークスさん
コメントありがとうございます!
成功の可否次第ではどちらか1本を完成させるだけで終わる可能性もあります・・・(汗)
因子を使うので、最悪スロット空けさえできれば合成自体は後からでもできますからね。
なんとかスロが空くことを願いつつドゥドゥとバトりたいと思います(笑)

■名無しの8鯖民さん
おおっ! コメント残していただきありがとうございます!
そこそこブログをやっていますがこのような嬉しい出来事は初めてだったもので感激しております♪
また出会う機会がありましたらフレ登録とかできたらいいですねーw
出会ったときは宜しくお願いいたします♪
Posted by 佐藤輝政(サクラ) at 2017年07月17日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180340790

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク