直近の緊急クエスト予定

■10/17(火)
★【DDD】「打撃力系」の特殊能力に対して特殊能力追加成功率+5%!
15:00【緊 急】月駆ける幻創の母
20:00【緊 急】トリックオアトリート2017!
21:00【生放送】PSO2 STATION!
-------------------------------------------------
■10/18(水)
メンテナンスの日です
--
--
2017年08月08日

【8/8】ヒーロー de ディンスルフオービット


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

これもまた夏の風物詩?


いやぁ夏ですねー。
昨日は台風で大変だった関西ちほー(笑) 今日は台風一過で晴れるかな? と思いきや、今回の台風は足が遅いため今日も天気が悪いです。
まぁ吹き替えしの北風のおかげでちょっと涼しいのはありがたいかな? なんて思いつつ昨夜もアークス活動をしていると久しぶりの出会いが。

01.jpg

ときどき忘れたころにやってくる、まるで天災のようなナウラ姉妹のEトラ(笑)
いや、起きてくれて嬉しい類のEトラではあるんですけどね? なんか久しぶりに見た気がします。

Eトラを成功させることで買うことができるようになる各種ケーキ系アイテムは優秀なステータスブースト効果をもったアイテムです。
今バッジ交換で手に入れられるドーナツのように消費期限もないため買い溜めることも可能。
・・・保存料とかすごそうだな(汗) いや、これもフォトンの力で腐敗を防止しているのか・・・? 便利すぎるぜフォトン!(笑)

ともまぁ昨夜もちまちまデイリーを消化するだけの日々でした(汗)
夜分にコレクトのクールタイムも明けたので、常設で進められるものは進めておくかーとも思ったのですが、シートの伸び率の低さを思い出しテンションダウン(苦笑)
何よりもまずはメセタだ! と思いデイリー消化を優先した次第です。

ユニット素材大量放出

デイリー消化を始める前に、倉庫がパンパンになりかけていたので溜め込んでいた有用なOPのついたユニットたちを売却用素材として合成することにしました。

ウェラボードを求めてEP1〜4を周回していたため、5スロ以上のユニットは在庫多数。
どれもレベル1のOP(パワーTとかスタミナT)しかついていませんが、それも合成していけばVまでは比較的簡単に上げることができます。

スロが多いほうが確実にメセタになりますが、せっかくの金策なのに合成にコストをかけても意味がないので、私は基本的に出土したそのままのスロットで合成しています。

ログインしてから小一時間合成に明け暮れたそのおかげか、一晩開けて売上を確認したところ、だいたい6Mほどのメセタとなりました。
合成費用にどれぐらいかかったか計算していませんが(汗)、たぶんそんなにかかっていないはず。いやはや、ちょっと手間ですがこの手の金策は性に合っていますねー(笑)


スポンサーリンク


すごく今更だけど


そこそこ扱っている時間も長くなって、個人的に合うところ・合わないところが見えてきたヒーローという新クラス。
お手軽高火力は間違いないんですが、強敵とやりあう時はやっぱりバウンサーが恋しくなって、最近はバウンサーにもしばしば戻ったりしています(苦笑)

そんな感じで、立ち回りはもちろんのこと、装備の面においても「どれがいいのかなぁ?」と自分なりの最適解を探している最中です。
そういう考えの中で、ふといたずらに興味を持ってしまったのがこちらのソード。

02.jpg

いったいどれほど昔に実装されたんだろう・・・・(汗) と感じるぐらい昔からある気がする基本形(旧式武器)のオービットのソード『ディンスルフオービット』
今現在は『トラナ』と『プレアデス』という石を用意すればジグさんのところで交換してもらえる武器となっています。みなさん愛用の移動中のPP回復手段として重宝するおなじみのオービットさんですね。
こいつをヒーローで使ったらどんな感じになるんだろうなーと急に思っちゃったんです。

ヒーローはTMGのリロードやソードの気弾というPP回復手段に富んでいるクラスですが、戦闘中はまだしも、移動中にPPをガッツリ回復できる手段となれば相変わらずオービットの一人勝ちです。
そういった性能面でも優位性もありますが、大切なのは別のところ・・・

『純粋にカッコイイ!!』

それが大きいw かっこいいは正義です、ハイ(笑)

見た目が気に入っていることも要素として大きいですが、使い勝手においてもどう体感するかというのが気になっていたんですよねー。

オービットを持つとき、みなさんが基本的に使っているであろう潜在・・・通称『一式』
納刀しているときにPPがガリガリ回復するあれですが、抜刀時はPPの自然回復が止まってしまいます。しかし攻撃すると回復するPPの量は+60%もアップするため、ヒーローの気弾と相性がいいんじゃないかなーと思ったわけです(通常攻撃もカタナのように速いので連続ヒットを狙えますしね♪)

武器そのもののステータスとしては、さすがに旧式ということもあり現行の☆13たちには敵いませんが、まったく歯が立たないというほど弱くもない印象。
ゼイネシスやアストラと比べると確かに見劣りしますが、サブウェポンとしては十分じゃないかな? と思うわけです。

強化途中だけど実戦投入

とはいえディンスルフは旧式武器。強化スキップやその他の強化補助アイテムを潤沢に使っていったとしても最後は乱数との勝負になってしまうためヒヤヒヤものです^^;
新生武器が当たり前になった今、旧式武器の強化はやっぱり大変に感じちゃいますね(苦笑)

それでもなんとか潜在のレベル1を解放し、そこそこ使える感じになったので実戦投入。
デイリー消化ぐらいになら十分活躍してくれる強さなので振り回していましたが、さすがに潜在がレベル1だと有効性がいまいちわかりにくいですね(苦笑)

一式オービットは抜刀中にPPの自然回復が止まるわけですが、今までならこの「自然回復が止まる」という状況に非常に違和感を憶えていました。
しかし、ヒーローのTMGに慣れてしまった今、ヒーローにおいてPP自然回復がないことが当たり前になってしまい、オービットを持ったことによる違和感はなくなりました。
・・・順調に調教されちまったぜ(笑)

ソードでの移動は、急いでいるときは「フラッシュオブトリック」でズババッと行っちゃいますが、案外歩いている時間もあるもので(アイテムを拾うときとか)、そのときにグーンとPPが回復するのはとても快適。
潜在レベル1でこれですから、レベル3にできたらもっと快適でしょうね♪

---

さすがに今の御時世にディンルフを主武器として使うのは大変かもしれませんが、また違った使い方ができそうだということはわかりました。

さて・・・サクッと強化したいところなのですが、オービットと交換できる石(トラナとプレアデス)の手持ちがなくなってしまいました(苦笑)
現状、この2つの石を手早く用意するには「ウェポンズバッヂ2017」で交換するのが吉。
ここしばらくは5週年記念のイベントがメインだったためバッヂを入手できるクエストが減っていましたが、それが終わる今週のメンテ明けからはまた集めることができそうです。
そうなればやっと属性+60も見えてくるので、全力のディンスルフを振るえるときが来るのもすぐそこって感じですね♪

・・・最大の問題は強化がすんなり行くかどうかか(苦笑)
また違った角度からのドゥドゥとの戦いが始まりそうですw

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180590114

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク