開催中のイベント

■12/20まで
アルティメットクエスト「壊世調査:リリーパ」に対して
エネミーHP+100% 獲得経験値・レアドロップ倍率+150%

直近の緊急クエスト予定

■12/12(火曜日)
21:00【ライブ】クーナスペシャルライブ
21:30【緊 急】氷上のメリークリスマス2017
23:00【緊 急】魔神城戦:不断の闘志
--
--

スポンサードリンク

2017年08月11日

【8/11】だいぶ復調したかな?(バスタークエ)


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

やっと直ってくれたみたい


01.jpg

いやはや、まさかの夜間緊急メンテが実施されるなど大変だった昨日。
私自身が実感できてしまうほどにバスタークエスト(のフリーマッチ)においてマッチングの不具合があったため大規模なメンテナンスが行われた模様です。

今後のプレイ艦橋を左右する気になる案件なため、メンテが明けて早速お試しプレイ。
すると何とか今のところは以前のような状況は発生しないようになっていました。
いやぁ良かった♪

メインマッチは相変わらず順調ですからね。そのメインマッチに参加する権利を獲得するために必要なフリーマッチが昨日までは事実上プレイできない状態でしたからねー。周回できなくなってしまうので大変でした^^;

今のところ普通にプレイできる感じなので、ひとまず一件落着・・・なのかな?^^;
他にも顕在化していないバグがないことを祈ります・・・。

コレクトの伸びは?

02.jpg

マッチのグレードが3になるまでは考察を控えていたコレクトシートの伸び率。
このSSはグレード3で初めて挑戦したときのものですが、結論から言ってグレード2でも3でも誤差程度しか伸び率は変わらない模様です。

一応私の環境では2と3で3%の違いがありましたが、ほぼ誤差レベルですね^^;
マッチングが安定してくると比較的早いペースでコレクトできる体感なので、エキスパート条件である☆13を+35にする等の条件を満たしていない方にとってはいいチャンスかもしれません!

イヴリダ・クリシスシリーズの特徴は?

02.jpg

そろそろ情報も出てきたので、このへんで自分のためにもコレクト武器の性能を再確認!
上記のように比較的集めやすい武器ということもあり、その性能も気になります。

<攻撃力面について>
一応、数値だけとしてはゼイネシスを超える攻撃力を持っているようです。
気になる潜在能力による倍率は『8%』。倍率としては低めですね。

ちなみに比較対象になりそうなアストラの倍率は『12%』。
PP回復力の向上もあるアストラの方が汎用的な性能って感じであり、もしもOPを盛ったクリファドがあるならそっちの方が強いのは確実でしょうね・・・。(でもイヴリダだって普通に使う分には全然負けてないと思います)

<潜在能力について>
コレクトから手に入るイヴリダシリーズは、潜在レベル3で

『威力が8%上昇、周囲のエネミー死亡時にPPが回復する。(+3)』

という能力を発揮する模様です。 ※wikiより参照
武器そのものにキリングボーナスがついている感じですね。

と、ここまでならよくある武器なんですが、コイツが真価を発揮するのはやっぱり進化後。
バスタークエストで手に入る『クリシスブースター』というアイテムを使い、ジグさんのところでグレードアップしてもらうと『クリシス』シリーズという武器に変えることができます。そしてその武器の潜在能力というのが

『死闘奮迅に加えディフェンスフェイズ時、威力上昇効果が発生。(12%)』

というもの!
前の生放送で『クリシス武器はバスタークエストでの特攻効果を持っている』という話がありましたが、これがまさにソレですねw

バスタークエ・・・しかもディフェンスフェイズ限定ではありますが、そのときだけは倍率が『20%』になることになります。・・・すごい!(笑)
ちなみに現在最強の武器の一角である(☆14武器は除く^^;)ギクスシリーズの最大倍率が20%なのでそれに匹敵する倍率となります。
ただしギクスは20%の倍率を維持するのが難しいところがあるので、ディフェンスフェイズなら無条件で倍率が上がるこの潜在はまさにバスタークエスト向きってことになりますね(笑)

有効な使い方は・・・

あくまでまだ想像の域を超えませんが、クリシス武器を手に入れたなら、フェーズごとに武器を持ち替えるのが有効かもしれません。
ディフェンスのときはクリシスで、アタックのときはそれ以外の武器で。などとすれば潜在の力を遺憾なく発揮することができそうです。

・・・とはいえ、グレード2以下のバスタークエストにおいては、わざわざクリシスを完成させるほどの難易度ではないので腐らせるだけになってしまいそうですね(苦笑)

しかしグレード3に上がるとそうは言っていられません。敵がけっこうタフになったり多くなってきたりするので、グレード3を体感した身としては「クリシスちょっとほしいかも・・・」という気持ちになっています。

グレード3のメインマッチでコレなのですから、レベル80が参加条件になっている上級マッチは一体どんな難易度なのやら・・・^^; 正直コワいですね(苦笑)

こちらのバスタータワーが破壊されてしまうと敗北になってしまうので、敵が一方的に攻めてくるディフェンスフェイズを何とか乗り切るのは大切なこと。
そのときに最大の威力を発揮してくれるクリシス武器は防衛の心強いオトモになってくれそうな気がします。・・・いつ交換できるかはまだ分からないですけどね(苦笑)


スポンサーリンク


まとめ


03.jpg

やっとバスタークエへの参加も安定したため、調子に乗って何回か周回していると、魔神城のレア種と初めて遭遇。腕にバズーカみたいな砲撃装備がついているのが特徴ですねw
なんというか、敵ながらちょっとカッコイイとか思ってしまった私は、心は少年身体は中年のオッサンなのでした(笑)

気になっていたイヴリダ武器の性能は、バスタークエスト以外においてはそこそこ強い武器って感じなんですね。
すべての局面において強いわけではないですが、こういう明確な住み分けがあってくれると時間がたっても倉庫の肥やしになりにくいためありがたいかもw

すでにクリファドを完成させていたりする方にとっては今から急いで集めたい武器ではないと思いますが、まだ☆13武器が揃っていない方にとっては最前線で振るえる武器だと思います。なので頑張って取ってみてほしいところですね♪

よし、私も全武器コンプ目指してとりあえず走ってみよう(笑)

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180624089

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク