開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2017年08月21日

【8/21】♪スタートダッシュで出遅れる〜


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

わかるかなあ〜(笑)


本日の記事タイトルは懐かしの「みどりのマキバオー」のOP曲をイメージ。



いゃあ、完全に思いつきなんですが、久しぶりに聞いてみるとなんか懐かしいですねーw
今でもたれ蔵がマスタング走法を初見せするシーンは記憶に残っております。

・・・って何でスタートダッシュがどうこう言っているかといいますと、毎度おなじみのバスタークエストについてなんですよね。

普通のメインマッチで人が集まらない・・・

バスタークエが実装されたのは今月の初め頃。まだちょっと気が早いですが、それでももう1ヶ月が経過しようとしているんですねー。
あれこれスタートではトラブルもありましたが、今までにない進行形式のクエストということで現在進行系で楽しんでおりますw

そんな中、昨日ふと『そういえばサブキャラでもバスターランクを上げておこうかな』と思いたちました。
その理由はいわずもがな、デイリーオーダーを効率よく処理するため!

バスターが実装されてから、ボスである魔神城が対象になったり、バスターそのものを数回クリアせよ、みたいな条件のデイリーオーダーが追加されました。
簡単なボス討伐系のオーダーは1つ6万メセタほどとデイリーの中では一番軽いものですが、複数周回系のオーダーはウン十万単位と侮れない収入になります。

オーダーを処理するついでにコレクトも進められればいいな、と思って、メインキャラだけでなくサブキャラのランクをあげようと思ったのですが・・・ここで誤算が(汗)

昨日だけのことだったのかもしれませんが、メインマッチの『グレード2』を受けようとしたところ、ぜーんぜん人が集まらなかったんですよね(苦笑)

これはどうしたことかと思い、念のためにメインキャラに切り替えて、あらためてメインマッチの上級(グレード3+)を受注してみたところ、こちらでは普通に人が集まりました。

・・・ここで気づいたある可能性。それは

“もうすでにほとんどの人がグレード3+に上がってしまっていて、今からグレードを上げようとしている人が少ないのでは?”

ということ(汗)
てなわけで「スタートダッシュで出遅れる」とつながるわけです(苦笑)

実際私もこのタイミングでグレードをあげようとしなければこのことに気が付きませんでしたからね(汗)
確かにバスターポイントが3000たまったら(メイン上級ができるようになったら)、コレクト進行の関係もあり、基本的に上級しかやらないようになっていました。
・・・確かに普通のメインマッチをやってないや(汗)

タイミングのものだと思いたい・・・

うーむ・・・。本当に自分のクエスト受注のタイミングが悪かっただけと思いたいんですけどね(苦笑)

比較的リテラシーの高いアークスが集まる夜10時以降の時間帯でのことなので、上記のようにすでに大多数の人がグレード3+になってしまっており、低グレードの人が少なかった・・・という可能性も考えられます。
しかし、同じことで戸惑っている人がいないか心配です(汗)

自分のことだけを考えるならば、メインキャラはすでにグレード3+で何の問題もないのですが、もし諸々の都合で昨夜の私のように今からグレードをあげようとしている人がいたら、まさに同じ状況に陥ってしまうかもしれません。

うーむ。でもこの問題、解決するのって難しい気もするんですよね(汗)
もし上級とそれ以外の区別をなくしたら、確かに低グレードの人はグレードを上げることができるのでありがたいんですけど、同席した高グレードの人にとっては、低グレードの人が同居するそのクエストはフリーマッチ扱いとなるため、コレクトか伸びず、積極的にコレクトを集めようとしている人にとっては大変なロスになりますしね・・・。

かといってポイントで参加者を区別したら、それこそが現行のシステムですしね^^;
うーむ。こちらを立てればあちらが立たず。難しいぞ(苦笑)

フリーマッチでも・・・

・・・で、結局思ったのが「フリーマッチでもバスターポイントが上がるようにしたらいいんじゃね?」ということです^^;

もしバスターポイントに大きな意味・・・それこそ、上がれば上がるほどレアドロが効くようになるとか、何か貰えたりするならばポイント入手の機会を制限してもいいと思うんですが、現状ポイントは上級に挑戦できるかどうかの権利を示すものでしかないので、フリーでもたまっていいんじゃないかな〜、とか思いました。

フリーではアイテムドロップがメセタ結晶とメダルだけになったりコレクトが進まないのもいいとして、それでもポイントが入れば、いずれは低グレードの人も上級に挑戦できるようになります。
一方のすでに高グレードの人にとっては、そもそもフリーマッチはメインマッチの挑戦権の回復とブーストの獲得が目的のはずなので問題はないはず・・・^^;

となれば3種類のバスタークエストもそれぞれ

メインマッチ   :レベル80未満のプレイヤー用(レベル80まではここが主戦場)
メインマッチ上級 :レベル80に到達した高レベルプレイヤー用
フリーマッチ   :メインマッチ挑戦権回復・グレード上げ用

という住み分けができると思うんですよね。

普通のメインマッチと上級との区別は、コレクトの進行度がちょっとだけ高いとか、上級のみ☆14のドロ可能性があるとか、そういうマニアックなものだけでOKな気がします。



スポンサーリンク


まとめ


・・・てなことを考えたところで、結局はただの妄想なんですけどね(苦笑)
現実問題、今からグレードを上げられるかどうかは賭けなところです(汗)

グレード2ならまだクエスト自体の難易度が低めなので、最悪、フレンドさんやチムメンさんに応援をお願いして、クエストを始められる最低ライン(4人)で挑戦する・・・という作戦も考えられます。しかし、どちらにせよ敷居が高いですね(汗)

このへん、今後どうなっていくんだろうなぁ・・・。

などと一抹の不安を覚えつつも本日はここまでとしたいと思います(汗)
では、またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
更新お疲れ様です。

私も上げてないサブが何体か居ますからチムメン頼りかな〜w
G分けはキャラのLvで固定されたらいいんですがね…例Lv〜60ならG2で打ち止めとか

上級はエキスパ条件でもいいような気もするし…
Posted by 名無しの八鯖民 at 2017年08月22日 13:32
■名無しの八鯖民さん
いつもコメントありがとうございます〜m(_ _)m
このへん、なんとかなってくれるといいんですけどね・・・。
次のチャンスとしては、新しいバスターが実装されたときでしょうかね?
そのときなら、もしかしたらグレードを上げられるチャンスがあるかも・・・?(汗)
Posted by 佐藤輝政(サクラ) at 2017年08月23日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180724346

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク