開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2017年08月31日

【8/31】プレミアムが切れた


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

どうしようか悩み中


01.jpg

タイトルにもありますとおり、今日(というか正確には昨日の深夜)プレミアム期間が切れちゃいました。
今までなんとなく継続していたのですが、今回はちょっと様子を見てみようかな? なんて考えてたりします。

いや、別に「複数ブロックマッチング実装のおかげでプレミアムの価値が下がった! もう課金しない!」とかいうつもりはまったくなくてですね?(苦笑) 単に興味本位ってだけです^^; ・・・アレですよ、何がどう優遇されていたのかってことを思い出すって大切じゃないかなーとかいきなり思っただけなんです(笑)

で、実際何が使えなくなるのか

思い、あらためてプレミアムって何が使えるようになってるのかな? と調べてみたのですが・・・全般的に、これからレベルを上げようとしているような方々向けといいますか、成長促進的なものが多いんですね。

ということで、せっかくの機会なのでプレミアムセットの中身を吟味してみようかなーとか思います。
プレミアムセットを使うことで有効になる機能の中で、メインキャラがカンストしているプレイヤーの視点として、プレイに影響がありそうなものをピックアップしてみますねー。

マイショップ出店権


最も影響が大きそうなのがコレです。
アイテムを他のプレイヤーに販売することができるマイショップを利用できるようになるこの権利。高レベル帯であればこそ多額のメセタが必要になってくるため、メセタの主要な稼ぎ手段であるマイショップが使えなくなるのは正直イタイです。

一応、対抗策としては『FUNスクラッチでマイショップ出店権チケットを手に入れる』というのがあります。
出るか出ないかは確率ですが、FUNもエクスキューブ交換で手に入れることができるため、頑張れば非プレミアムでもマイショップを利用することができそうです。

とはいえ、今までのように商品を頻繁に出し入れすることができないため、報酬期間の直前とか、高く売れそうなアイテムが揃った時とか、そういったタイミングで使うという工夫は必要そうですね・・・。

どのアイテムが高く売れるのかをある程度理解している前提知識と、もしかすると売却用素材の圧縮(OPを合成して良いOPを自分で作る素材屋をする)ことも視野に入れないといけないのかもしれません・・・。

プレミアム倉庫使用権


影響が大きそうな要素その2です(汗)
プレミアム倉庫に預けられるアイテム数は400個となかなかのキャパです。
今まであって当然の感覚で使っていましたが、いざなくなると大変ですね^^;

残念ながらこの部分に関しては無課金でどうにかできることはなく、コストダウンぐらいしか対抗策がありません。
プレミアム30日が1300円なのに対し、有料で使える『拡張倉庫』の利用権は、倉庫1つにつき30日『500円』です。
プレミアムセットと比較すると半額以下ですが、プレミアムには上記のマイショップ出店権もついてくることを考えると考えものです。
ここが一番悩むところですね・・・。

コレクトシートの所持枚数上限拡張


上記2つよりも優先度は下がりますが、こちらも注意したい機能です。
プレミアムを使うことで2つシートの受注枠が増えるのですが、それを価値があると見るかどうかが分かれ目ですね・・・。

基本の3枠+SGで拡張できる2枠で、非プレミアムだと『5枠』が使えます。
プレミアムだとさらに2つ増えて7枠となるわけですが・・・ううむ、どうなんだろう^^;

現状で考えると、積極的に集めたいのは「イヴリダシリーズ」と「季節モノ緊急に対応したコレクト(今ならビーチコレクション)」です。
もしまだビーチのコレクトが終わっていないと仮定した場合、ビーチコレクトだけで3枠使用することに。そうなるとイヴリダは2種類しかコレクトできないことになるんですね・・・。

私ってば貧乏性で「もらえるものはもらう!」というスタンスで今までやってきたため(苦笑)、新しく実装されたコレクト武器は使う使わないに限らず集めたくなっちゃうんですよね^^;

目下控えている新コレクトは、クリシス系のさらに上位となる『シュベル系』。さらには秋の季節緊急に対応した3種類の新しい『フォルニス系』です。
そう考えるとあんまり今と状況は変わりませんね^^;

2枠減少することで「集まりが遅い」と感じるかどうか・・・。
このへんは実感してみないと分からないところかもしれません^^;


スポンサーリンク


改めて見てみたけれど・・・


と、プレミアムじゃなくなることで影響が出そうなことをリストアップしてみたのですが・・・あれ? 案外少ないなというのが感想です(汗)
もっと不便になるかなと思ったんですけどね(苦笑)

これら以外の要素もあるんですが、意外と影響は少なさそうなんですよね。
大きなマイルームの利用も、クラフトをしなくなった今、ビルダーとかを置くために必要なコストが絶対に必要ではありませんしね・・・。確かにちょっと見た目は殺風景になりますけど(苦笑)

各ブロックのプレミアムブロックへの移動権も重要なものでしたが、複数ブロックマッチングが導入された今、わざわざブロックを移動して〜という手間が省けるため優先度は低下。

クライアントオーダーの受注枠が減ることについても、レベル上げ真っ最中ならちょっと痛手ですが、カンストしてしまった今、経験値を稼ぐことへの必要性が下がっているためこれも大丈夫。

ドリンクも、プレミアムのが使えないので若干レアドロ率が下がりますが・・・うーむ。ここは我慢のところかなぁ?^^; +20%を多いと見るか少ないと見るか・・・難しいところです。

---

というわけで、私的結論としては、ちょっと様子を見てみることにしました。
体感を調べてみたいのは

・マイショップ出店権がどれぐらいの頻度で手に入るのか
・プレミアム倉庫が使えないことでどんな不便があるのか
・コレクトの進みにどれぐらいの体感差があるのか

といったところ。
もしかするとそれ以外にも問題点が見えてくるかもしれませんが、それはそのときで対応するってことで(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
更新お疲れ様です。

そんななか私は90日を購入( ̄▽ ̄)
お布施が足りない!…は冗談ですがまあ感謝?料としてですかね〜正直このレベルを無料は忍びないw
個人的には他ゲームに課金して結局かわらないですしねwスクなら交換や資金に出来るだけソシャゲより出費は少ないかも…

価値なんて関係ないよね?てなるくらい景気が良くなるといいですね( ̄▽ ̄)
Posted by 名無しの八鯖民 at 2017年09月01日 11:05
■名無しの八鯖民さん
いつもコメントありがとうございますーm(_ _)m

なんといいますか、懐事情に余裕があれば全然プレミアム継続するんですけどね^^;
家計を預かる者としては色々と引き締めたいところがありまして、そんな切実な理由で切り詰めるところは切り詰めていかないと・・・という厳しい現実に直面しております(苦笑)
月1000円ぐらい、っていっても1000円ですからね^^; 私もいつか、こんなことに気を使わなくてもよくなるぐらいの生活を送りたいものです(涙)
Posted by 佐藤輝政(サクラ) at 2017年09月01日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180837472

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク