スポンサードリンク

2017年09月07日

【9/7】さっそくヤミガラス


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ひとまずヤミガラス関係を


昨日は3つあった緊急が全部「戦道」だったりと面白いパターンになっていましたね(笑)
とりあえず11時からの緊急には参加し、その後はさっそく新しいコンテンツをプレイしておりました。

01.jpg

メインストーリーも気になっているのですが、あっちはできることなら一気に最期まで見てしまいたいので、ひとまずヤミガラスの方を先に片付けておくことにしました。

オーダーの内容は、武人であるヤミガラスらしい討伐系オーダーばかり。
最初のうちはザコが指定対象になっているものばかりですが、後半はボス敵ばかり指定されるので、いろんなフィールドを巡るのにちょっと時間がかかっちゃいますね(汗)

02.jpg

とはいえ難しくてもSH帯の敵ばかりなのでサクッと討伐。
ボスの討伐のみが達成条件になっているものは道中の敵を無視して進めるので楽ですねw

03.jpg

というわけで、無事にヤミガラスさんから彼女のモチーフとなった武器『ヤミガラス』、その新生武器バージョンをもらうことができました!

カタナでありながら全クラス装備可能だったりと汎用性が高そうですが・・・
サブをブレイバーにするメインって言ったら、自分の場合テクターぐらいしかいないんですが(汗)それでもまぁ有効かな??(苦笑)

ちなみに気になっていた新生版ヤミガラスの潜在能力は

『ジャストガード毎に威力・PP回復効果上昇。
 ガード以外の被ダメージで消失。(5% 上限15%)』※wikiより参照


とのこと。
旧式版の目玉潜在だった「終桜閃鉄華」(サクラエンドとグレンテッセンの威力が26%も上がる)はなくなり、代わりにコレが入った模様です。
うぅむ、なかなかトリッキーな潜在になりましたね^^;

全クラスに調整が入った今「ガードしたら火力上昇」というキーワードで連想するのはハンターのガードスタンス関係の強化。ガドスタ発動中の攻防アップとヤミガラスの潜在を組み合わせれば更なるバワーアップが可能になる・・・かもしれません(かなりかなーり限定的なシチュエーションですけどね^^;)

入手経路が今までと違う

ともあれ、そんな感じでちょっと性能・潜在的に諸手を挙げて喜べるようなものではなかったヤミガラスさんですが(汗)集めるのは案外楽かもしれません。

というのもこのヤミガラスNT、PSO2の側から(ヤミガラス本人から)貰えるのは最初にオーダーを達成したときに貰える“1本のみです”
+35にするためにはコツコツと交換用のアイテムを各種オーダーで貯める必要があるみたいです。
今までのコラボキャラのパターンだと、5日サイクルぐらいでオーダーが復活してその度に武器が貰える・・・という感じだったのですが今回は違うみたいですね。

正直、ヤミガラス本人のオーダーで交換アイテム(羽)を集めるのは大変そうです。
そこで役立つのがスマホ版のPSO2「PSO2es」です。

04.jpg

esの方でもヤミガラスのイベントが開催されていまして、こちらでならスタミナの続く限り「羽」を集めることができます。
ヤミガラスNTを1本交換するのに必要な羽は60枚。
最高難易度なら1回5つほどは羽が集まるので、10回も周回すれば1本手に入るということになりますね。これはお手軽だw

・・・と、そんな具合にサクッと手に入る仕様だから性能は控えめなんですかね?(汗)
まぁ、よく考えてみれば、☆13武器のベース性能の上に、特定のPAの威力26%アップとかいうぶっ壊れ性能を持ってくるはずはないですよね(苦笑)
・・・でもヒーローに対抗するためならこれぐらいあってもいいんじゃない??と思う私もいたり(苦笑)


スポンサーリンク


まとめ


05.jpg

てな感じで昨日はヤミガラス関係のコンテンツをやるだけで終わりました。

一応↑のように「戦道」にも参加。
詳しい方ならすぐに気づかれたかもしれませんが、ビーチウォーズのときしかり、今回もクラス一致ブーストに願いを託してブレイバーで挑戦しております。
その効果あってか、最近お決まりになった「初日ブースト」(あくまで自分で言ってるだけです^^;)のおかげで景気良くいきなり虹ドロを拝むことができました!
・・・とはいえ中身はフォルニスではなく安定のガルグリ武器(弓)でしたけどね(苦笑)
でもまぁクラスは一致してるから効果はあるんだろうなぁ^^;

いやしかし、相変わらず周囲はヒーローだらけですね^^;
おかげで敵の殲滅速度が今までと段違いで、野良でも普通に5周がいけてしまうぐらい効率が上がっていました。
おかげでコレクトも1回の緊急でほとんど埋まってしまうというスゴい状態に^^;
・・・ビーチは何やったんや(苦笑)

いやはや、久しぶりにブレイバーを動かしましたが、これはこれで気持ちいいですね。
ヒーローにはない、一撃でウン万というダメージを叩き出すのがブレイバーの醍醐味。
弓も昔に比べれば大分取り回しが難しくなりましたが、それでもバニカゼあたりの火力はとてつもないので使っていて気持ちいいです。

うーむ。今日あたりはメインストーリーでも確認したいところだなぁ。
などと思いつつ、まずはお仕事がんばりますw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
潜在解放で、ウェポノイドブースターが必要になり、
結局esを頑張る必要がでてきました(・ω・)
Posted by 通りすがりのアークス at 2017年09月08日 14:55
■通りすがりのアークスさん
コメありがとうございます!


私は昔盛んにesをやっていた時の貯蔵があるので何とかなりそうですが・・・ううむ、ブースターをいますぐ集めようとすると大変ですよね(汗)

ともあれ、こういう形でesと本家を連動させる試みはいいんじゃないかなーとか思いました。
かくいう私もヤミガラス欲しさに久しぶりにesを起動させましたからね(笑)
Posted by 佐藤輝政(サクラ) at 2017年09月08日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180916013

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク