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2017年09月22日

【9/22】メセタ欠だー!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

武器強化がはかどる日々


確かにここ最近、センセーションナルなネタがないといいますか、比較的平和な時間が続いているアークスですが、なんだか武器強化がしやすいような印象を受けませんか??

現在開催中の季節緊急「戦道」では、☆10武器(いわゆるキューブ交換用の武器)が落ちにくくなった印象がありますが、そのかわりにアホほどコモン武器が落ちるんですよね(笑)

ヒーローでやっているととにかく落ちる印象があるのが、近接武器ではナックル。射撃ではランチャー、法撃ではタリスが山ほど手に入る印象があります。
それらは拾ったまま放置していたらただの倉庫圧迫の原因ですが、こまめに合成しておくと優秀な新生武器強化用の素材になるんですよねー♪

01.jpg

特によく拾う☆3の武器(アルバ系)や☆6あたりの武器(ヴィタ系)がお得。
それぞれまったく同じ名前の武器同士を合成していき、フォトンドロップを使って+30まで強化してやれば、モノにもよりますがだいたいエンペ付き武器よりも多い強化経験値をゲットできる素材に大変身します。
しかも元々が低レア武器なので道中の強化費もお安い♪
今現在はちょっと分かりませんが、エンペ付き武器が高騰している時期ならば、この手段で素材を作った方が安い、なんてこともザラにあったりします。
というような感じで作った素材を使い、☆13を鍛えると効率がいいんですよねー♪

心配なラムグラの消費量は?

02.jpg

☆13武器の強化方法としてメジャーなのは、☆12武器を強化してそれを素材とするという方法です。こうすればちょっとメセタはかかりますがラムグラの消費を抑えられるのでいいんですよね。

しかし、その状況にもちょっとした変化が。
最近はバスターなどでラムダグラインダーも比較的手に入るようになっているため、素材自体が大きな経験値を持つならば、直接強化したほうがお得な気がするんですよね。

まぁそれでも☆12を経由するより確かにラムグラは使いますが、ざっくりとメセタが節約できるので最近私はこちらの方法を多用していますw

どんどん+35になっていく☆13たち


てなわけで、最近は溜まりに溜まった未強化☆13武器を選別、強化することをメインに活動しているのですが、この進捗がすばらしいですw

「戦道」では上記の通りコモン武器が大量に拾えます。バスターでは☆9クラスの中レア武器が大量にゲットできるため、こちらを使っての強化もイケる感じです。

ただしバスターで手に入る中レア武器を強化に使う際はちょっと注意が。
個人的な体感としてですが、もし中レア武器を強化素材として使う場合は「拾った段階で既に強化値に+がついているものだけを使う」ようにするとメセタが節約できる気がします。

まったくプラスがついていない武器も、メセタが余るほどあるならば、同名武器同士を合成して素材にすることもできるのですが、その合成費用自体が結構高くつくため、私としてはスルーすることにしています^^;
まぁ厳密に計算したわけではないのでもしかすると損しているのかもしれませんが(汗)今のところそんな感じで合成しまくる日々を過ごしています。

そのおかげでストックしていたコレクト産☆13武器たちが成長していっています・・・w
火力だけで見れば劣る武器たちでも、エフェクトが特徴的だったり、使ってみたときの音が意外とかっこよかったり、攻撃のエフェクトが他と違ったりして、新しい発見をすることができています。

火力は落ちるけど使いまわしやすいやないか! といった武器に出会えた時は嬉しいw
得に最近お気に入りなのは、生まれ変わったヤマト系武器のひとつ、TMGの「ワルキューレR25S」です。
装備したときの見た目は現実にありそうな拳銃、って感じなのですが、その発砲音がキモチイイ♪ しかもこれ、構えるとレーザーポインターみたいなのが出るんですね?
そういった遊び心も隠されてるんだなーと知って、何だか新しい楽しみが見えてきています。
(あ、もちろんこういった武器はソロでデイリーを消化するときだけ使ってますw)

と、ここまで記事が進んでやっと記事タイトルの話に戻るという暴挙(苦笑)
つまりまぁ、そんな風にガンガン強化ばっかりしてるもんだからメセタが減って大変だ、って話です(苦笑)
そろそろ本格的に金策を考えないとヤバいかなぁ・・・(汗) 最悪の場合、クロトフを握ってエクスト周回とかするハメになりそうです(苦笑)

そういえばクリファドって・・・


あ、そういえばこの前気がついたんですが・・・
先日の記事で「クリファドのTMG直ドロしたよ!」とご報告した際、「このままじゃ錬成開花できないよ・・・」とつぶやいていたと思うのですが、アレ、間違ってましたね(汗)

クリファド武器はそもそも「錬成開花」しか潜在能力がなく、その潜在開放はフォトンスフィアを使うことで行えるんですね(汗)
てっきりクリファド武器でも潜在開放にはフューズを使うもんだと思いこんでいました。
いやぁ・・・だってそうそう拾わないしね?(苦笑)

しかしまぁ、これで偶然にもクリファドTMGを使うことができます!
コレに気がついたときホッとしました。
お前は倉庫の肥やしなんかじゃなかったよ! 気がついてよかったよ俺!!(苦笑)
・・・てなわけで、また強化費がかさむことになりそうです(苦笑)


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まとめ


さてはて、そういえば今日のお昼に東京ゲームショウにて行われたPSO2のステージの生中継がありましたね。

事前にオフィシャルブログにもあったとおり、全体的なバランス調整についての報告は明日の生放送になるそうです。
登壇されていた木村さんがかなーり疲れた顔をしてらしたので、かなり詰めて調整されている感じでしたね(汗) ちょっと体調とかが心配です^^;

かくいう私も、畑は違えどゲームを作って食っている人間です。
制作中によくある苦しい状況に陥ったとき、いつも思い返すのが、いつか聞いたとある芸人さんのポリシーなんですよね。
だいぶ前に聞いた言葉なので自分なりにオマージュしちゃってますが、要は

「人を笑わせるためのものを作っている人間が笑っていなければ、
 そうして生み出されたものが人を笑わせられるはずがない」

という言葉です。
楽しんで作ってないものが楽しいわけがない、って話ですね。

もちろん、言葉にするのは簡単ですが、これを実行するのは果てしなく難しいです^^;
トラブルの只中にあって「ここをこんな風にしたら面白くなるんじゃない?」と前向きにやっていたら「お前は事の重大性を自覚していないのか!」となぜか怒られることもありますしね(苦笑)

ともまぁ、自分たちの作っているものが「人を楽しませるもの」であるという根っこを忘れてしまってはいけないのも事実。
苦しい中にありながら、それでも楽しいことを考えるという技がいるわけで・・・
この正反対のベクトルの中で頑張らないといけないのはかなり大変だと思います^^;

まぁつまり、そんなことを思うからこそ、あんまり制作チームにたいしてとやかく言いたくないだけなんですけどね(苦笑)
うーん、これって感傷なのかなぁ?(苦笑)

ともあれ、ワイワイ賑やかな・・・ちょっと前の12時間放送の深夜にあった「空を飛ぶカジキ先輩」のときみたいな、おもしろおかしい時間が戻ってきてくれることを願いたいと思います・・・m(_ _)m


いやはや、長文失礼いたしました^^;

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

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posted by 佐藤輝政 at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
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