スポンサードリンク

2017年09月26日

【9/26】明日、ついに大型調整が


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

明日の定例メンテは大規模です


01.jpg

公式にこんなアナウンスが来ておりました。
おおお・・・(汗) 今まで見た中で一番長いメンテだ(汗) てか17時間って・・・スタッフの皆さん大丈夫か? と思わず心配になってしまうぐらいの長時間メンテとなりそうです。

まぁ、基本クラスすべての数値をいじる大調整ですからね・・・。しかも、最初は調整が入るのは10月末頃と言っていたのに、それを翻しての1ヶ月前倒しの調整ですからね(汗)
いろんなところに無理がかかっているのは明白ですが、それだけに現成を危惧しているということなのでしょう……(汗)
無事にメンテが完了してくれることを祈っておりますm(_ _)m

ブレイヤーとしては、夜のプレイ時間に注意しないといけませんね。
私はたいてい22時ぐらいから数時間プレイ、というスタイルなんですが、今回はそれにモロかぶりする感じなので注意しないといけなさそうです。

気になる調整方針は?


今回の調整は多岐にわたるため、ひとまず自分が一番関心のある『バウンサー』の調整内容について詳しくみていきたいなーと思います。

目がチカチカしてしまうぐらい文字がいっぱいですが(汗)、何が具体的に変わるのか、ちゃんと知っておかないといけませんからねーw

クラススキル編

02.jpg

ということでまずは、そのクラスの能力の中核となるクラススキル回りから。

『レアマスタリー〜』は、他のクラスにも存在している☆10以上の武器を装備したときにステータスが上がるスキルでした。
今までは「スタータスが上がっていた」のですが、調整後は「ダメージボーナスを得る」という風に効果が変わる&、取得上限がもともと10だったのが1にまで減るようです。
これまた大胆な変更ですねw

ダメージボーナスってことは、たぶん最終火力のところに%で補正がかかるんでしょうかね?
一体何%の補正になるか分かりませんが、武器のOP(フレイズ・ウィーク)の2%でも目に見えてダメージが変化するので、それ以上の数値だと大化けする可能性がありそうです。

“必要スキルポイントが1だけになる”というのも、もともとこのスキル自体、1ポイントだけ振るのが基本でしたから相応の形になった、ってところでしょうかね?

---
『デバンドアタックPPリストレイト』は、バウンサーをやる上で戦闘の快適性を増すために必要不可欠なスキル。デバンドが効いている間、通常攻撃のPP回復力がガツンと上がる便利スキルで、バウンサーなら常用するものですよね。
今でも他のクラスに比べればかなりの回復力があるのですが、それがさらに威力UPする模様。

コイツの恩恵を肌で感じるのはやっぱりブーツを使っている時でしょうか。
2回ぐらい殴ってPPが大量に回復してくれたならかなり嬉しいですけどね♪
ここは実際に使って体感してみたい筆頭です。

---
他の『スタンス系スキル』なんですが、一見しただけではどこがどう強くなってるのかわかりにくいですね(苦笑) かくいう私も?が浮かんだクチです(笑)

まず、基本となるスタンススキルは『効果が上がる』ようです。単純な倍率UPですね。
続く「スタンスアップ」系スキルは『MAXまで取るのに必要なSPが減る』ようです。
まとめると、従来よりもスタンス自体の威力が上がり、かつSPが少し浮く、ということです。

スタンスの倍率が上がるってことはストレートに火力アップになるってことですよね。
しかし、余ったSPをどこに振るべきなのか・・・ちょっと困るかも(苦笑)

ざっくりと振り方を考えてみたところ、調整後ならば各種スタンスボーナスを振り切ったエレスタ/ブレスタ両用スタイルを実現することが容易になっていました。
積極的に使い分けていくことで火力が出せそうですが、今ってブレスタをガチで使わないといけない敵ってそういましたかね・・・?(苦笑)
かといってエレスタ一本に絞ると、普通に打撃アップとかに振らざるをえないのでどうしようか悩み中です。
うーむ。打撃アップ全取りの打撃+125ってのも数字だけ見たらロマンなんですけどねーw


スポンサーリンク


デュアルブレード編


03.jpg

さて次はデュアルブレード関係についてです。
PAの強化はもちろんですが、通常の挙動にもちょっとした違いが出る様子。
全体的には『威力が上がって、より攻撃速度が速くなる』といった具合。
ヒットストップの緩和もあるので、通常攻撃はかなり速くなりそうです(って元から結構速かったですけどねw)。そこに威力がついてきてくれれば万々歳ですw

・・・どこまで威力上がるんだろうなぁ。
先行で公開されたムービーにあったARなんかは数倍のダメージが出ていたので、DBでも同じような状態になっていると嬉しいんですが・・・。

と、これら通常挙動の中で気になるポイントが『フォトンブレードの発射タイミングを調整します』という文言。
DBバウンサーのここぞという時の火力はご存知PBF。もし今まで以上に高回転させることができるなら、PBFが有効な間のダメージ効率が上がるかもしれません(もちろん使いどころは考えないとですけどね^^;)

PA編

ずらっと並ぶDBのPAたち。
正直なところ、ヒットストップってPSO2ではあんまり気にならないんですけどね^^;
モンハンとかだと、柔らかい肉質の部位(弱点)を斬ると目に見えてヒットストップを感じますが、アークスはあんまりないような・・・(ダーカーのコアは除く^^;)。
と言っておきながら、調整が入った後だと体感が変わってくるのかな??

PA調整の方向性は、全体的に威力の強化とギア回収効率の強化などなど。全面的に強くなる気がしますね。

---
移動用かつ接敵PAとしてよく使う『ディストラクト』は大幅な強化が。
消費PPが減るのに加えて移動距離がアップ。ステップキャンセルのタイミングが「移動中」にも発生するようになるということで、移動PAとして使い勝手が向上しそう。
地味に嬉しいのがステップキャンセルができるようになったところかも。
今までは、PA最後の切り上げまで出ないとステップできなかったのですが、この斬るところが案外もっさりとしていて、移動用とするにはテンポが悪かったんですよね。
それがキャンセルできるとなると、より使い勝手が向上するかもしれません。

---
範囲攻撃とギア溜めの要『ディスパー』
こちらの目玉調整内容はやはり“攻撃範囲の強化”です。
もともと広い攻撃範囲がさらに広がるとあって、今まで以上にザコ殲滅に役立ってくれそう。
威力も上がるようなので、塔前の乱戦などで効果を発揮してくれそうです。

---
その他のPAについては、ギアの上昇量が上がるパターンの調整ですね。
一見「それだけかよ」と思いそうですが、フォトンブレードによる追撃がDBにおける火力の肝です。それが撃ちやすくなるのはかなり画期的かも。

今までだと、上記「ディスパー」か「ヘブンリー」を当てないとギアを3段ためることは難しかったのですが、それが他のPAでもできるようになると立ち回りに幅が出てきます。
それこそ、今まであまり使ってこなかったジャスティスクロウとかも出番があるかも??w
願わくば、1PAでギア3段PBを撃てるようになってくれたら嬉しいなぁ・・・。
そうなったらPBホーミングのリングとかもまた輝きそうです。


スポンサーリンク


ジェットブーツ編


04.jpg

続きましてはバウンサーのメインウェポンその2、ブーツです。
その独特な動きから愛用者も多いブーツ。前回、EP5実装時の調整で大きな威力アップを遂げたブーツですが、さらに強化が入る模様ですね。

まず、ブーツは『通常攻撃が強い』というのが特徴です。
ゆえに日常では通常攻撃を繰り返すことが多く、その調整は大きな影響があるということです。
EP5での調整が入ったことにより通常3段目の攻撃力がとんでもないことになっていたのですが、それがさらに強化される模様(嬉しい)。

全段の威力上昇が入るようですが、残念ながらDBのようなスピードの調整はなし。
まぁアレでDB並の攻撃速度があったらブーツ無双ですしね(笑) こればかりは仕方がないか・・・。
とはいうものの、PAの強化も合わせて行われるので個人的には期待大です。

---
ブーツにおける接敵PA『グランウェイヴ』
こちらもDBのディストラクトと同じく、移動距離が伸びたり消費PPが減る模様。
ブーツ使用時の移動用PAとして使ってね、ということでしようね。
2段ジャンプからの高空グランは飛距離が伸びたりするので、飛距離の伸び具合によってはとても快適になりそうです(相変わらずキャンセルタイミングは難しいですけどね(苦笑))

---
いわゆるサマーソルトキック。『ストライクガスト』
私はカスタムした零式のほうを使っているのですが、こちらも調整もしっかりあるようです。
気になるのが消費PPの軽減と威力配分の変化。
零式は“6ヒット目から威力が上がる”という特徴があり、必然的にそれだけPAを出し続けていないといけない、ということになります。
この「6ヒット目」というしきいが緩和されたりしたら火力が相当上ることになりそう。
ヒーローにおけるライジングスラッシュみたいな感じでザクザクやれたら気持ちいいだろうなぁ。

---
その他のPA「モーメントゲイル」・・・広範囲攻撃&ザンバ撒きPAは威力が上がる模様。
ザコからめとる攻撃なので殲滅速度が上がりそうですw

そしてブーツを使う上で最大火力となる肝のPA『ヴィントジーカー』
こちらは威力調整は入らないようですが、モーションがかなり早くなるようです。
こちらは事前に公開されているムービーでチラッと確認できるのですが、ワンテンポぐらいチャージ時間が短くなっているように見えました。
これならデウスのダウン時に、ギア0の状態からでも3本ジーカーを入れられるようになるかもしません。それ以外にも、敵のわずかな隙にジーカーを入れることができるようになれば、ブーツとしての火力が大幅に上げられるようになりそうです。
これはボス戦時の心強い技となってくれそうですね♪


スポンサーリンク


本日の〆


ふぅ、一気に見ていくと大変ですね(苦笑)
ともあれ、想像通りの調整になってくれればかなりの強化になりそうです。

通常攻撃とPAの威力アップは申し分なし。あとはやっぱり「モーション速度」がどうなるか・・・というところに帰着しそう。
ヒーローが快適なのはやっぱりそのモーション速度の速さですからね^^;
基本クラスがきびきびと動けるようになってくれればこのあたりの問題はクリアできそうな気がします。
うーむ、実装が楽しみだ!w

基本クラスの調整はこれだけでなく、今後も継続して行われていくという話なので、なんとか使い慣れたクラスで今後も戦ってみたいものです。

がんばれスタッフ〜!

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181107501

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク