開催中のイベント

■12/20まで
アルティメットクエスト「壊世調査:リリーパ」に対して
エネミーHP+100% 獲得経験値・レアドロップ倍率+150%

直近の緊急クエスト予定

■12/12(火曜日)
21:00【ライブ】クーナスペシャルライブ
21:30【緊 急】氷上のメリークリスマス2017
23:00【緊 急】魔神城戦:不断の闘志
--
--

スポンサードリンク

2017年10月04日

【10/4】今日のメンテはおとなしめ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

恒例水曜メンテ


はい、本日は定期メンテの日ということでのんびりタイムでございます。
最近仕事が忙しめで、なかなか緊急とかにも参加できない今日このごろ。
それでもやれることはやっておこうと、最近続けております調整後の基本クラスについて色々確認してまわっております。

昨日は一応ブレイバーを触ってみておりました。
とはいえあまりプレイ時間が取れなかったのでカタナを中心とした使用感を確認するだけで終わってしまいましたけどね(汗)

まだはっきりとした結論は出ていないのですが、少なくとも「今まで使っていたコンボとは違うコンボを考えた方がいいかなー」という感触を受けました。それほどに各種PAの威力や挙動のクセが変わっているためです。
とはいえ改悪というわけでは決してなく、むしろパワーアップしているからこそ役割が変わってきた、という感じです。
いやはや、カタナらしい一撃必殺な武器になってましたねー(笑)

とりあえずカタナだけでも・・・

というわけでバレットボウはまた後日ということで(汗)まずはカタナの使用感について。
カタナといったらやっぱり、調整後各種SNSでも話題になっている「アサギリレンダン」による高速移動法でしょうねw
ヒーローのフラッシュ移動がまだなかった時代、PAによる高速移動と言えばイコール、カタナの「グレンテッセン」によるキャンセル移動でした。その状況に変化が生まれたわけですねw

ヒーローのフラッシュ移動に慣れているとアサギリ移動も慣れやすい感じでした。
ステップによるキャンセルタイミングが似ているので同じ感覚で使えるのが嬉しいですw
ただし「フラッシュ」と違うところは『途中で曲がれない』ことと『ターゲットカーソルが当たっただけではホーミングしない』という2点です。
「フラッシュ」は移動中に曲がることができますが、アサギリはできません。まっすぐ行くだけです(汗)
またターゲットとなる敵がいるときも「フラッシュ」はスコープが当たっている敵に向かって高速でホーミング攻撃をしますが、アサギリは×。もちろんロックオンすれば大丈夫ですが、一手間かかる感じです。
普段からロックオンする習慣がある人なら気にならないかもしれませんけどねw

それを度外視しても高速に移動できるのが「アサギリ移動」の魅力。
場合によってはヒーローをも追い抜かすほどなのでこれは魅力的です(笑)

他のPAは?

他のPAも全体的に威力強化がされているのですが、使っていて目に見えた強化を実感したのは『シュンカシュンラン』でした。ブレイバーが実装されて間もないころ、調整対象ともなったぶっ壊れPAですねw(もちろんそこに戻ったわけじゃないですけどね(笑))

ジャストチャージ後、移動を伴った突きと斬撃を繰り返して最後に強烈な斬り上げでフィニッシュする独特な動きをするこのPA。調整前より攻撃の間隔が短くなり、そこそこのペースで連続斬りしてくれるようになりました。
さらには攻撃力もアップしているとあって、なかなかのロマン攻撃。
・・・しかし、かなり素早い移動を伴うため、ロックオンしていないと狙った箇所に当てにくいというクセも(汗)
意外と広い攻撃範囲を利用してザコ狩りに利用するというのも手かな? と思っていますが未だ自分の中での最適解は見つけられていなかったり(苦笑)
でも使いこなすことができたら新しいコンボのパーツになりそうな予感がしますw

もう少しちゃんと確かめてみたいのは、攻撃範囲と威力が上がった『カンランキキョウ』
自分の周囲に居合抜きみたいにして攻撃するアレですね。
周回系クエでザコを処理するのに便利なPAなので多用するのですが、昨日さわった感じでは目覚ましい強化がされているような実感はありませんでした。
うーん。まだ試行回数が少なかったり使っている場面が限定的だったので、いろいろな状況で使い分けてみたいですねー。

パ●ーゲ●ザーこと『ハトウリンドウ』(苦笑)も強化対象。
ダウンしたボス相手にこれを連発するのがカタナでのロマン攻撃でしたが、果たしてどこまで強力になっているのか気になるところです。
パッと思いつく相手といえば、ダウンしたリンガーダとかロドスさんとかかなぁ。
ロドスさんは特に違いがわかりそうですねw

ブレイバー版オーバーエンドこと『カザンナデシコ』も強化対象です。
ヒーローが出待ち気弾をするように、ブレイバーはコレで出待ちをするのが基本w
調整後もPAの消費は大きいままなので、チャージ時間に見合った高火力攻撃であってほしいものです。


スポンサーリンク


本日の〆


ウワサの「ダークブラスト」の実装までついに1週間となりましたね〜。
はたしてヴェルン帝国のお話はどうなっていくのか。ゲッテムさんの行く末は??
どういった経緯で主人公がダークブラストという力を手にすることになるのか?? などなど気になる展開が目白押しです。
そこに期待が集まるだけに今週いっぱいはちょっとムズムズした時間を過ごしそう(苦笑)

あー・・・そういえばまた「戦道」対応のフォルニス武器のコレクトが終わってねぇ(涙)
なんかこの前(ビーチウォーズ)のときも似たようなことを言ってたような気がしますね(苦笑)
あの時は運良く直ドロが連続してくれたので無事ゴールできましたが、果たして今回はどうなるものか・・・。
今週1周間がラストスパート! うまくいくといいなぁ。


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
自分は今回は六個目のシートを進めてる最中に強化限界34のを直泥しましてチクショー!と思いましたねwまぁ因子用が出来て良かったんですがw
Posted by 無名の八鯖民 at 2017年10月05日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181179677

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク