スポンサードリンク

2017年10月14日

【10/14】ダークブラストに見る可能性


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

昨日のアークス活動ではこれといった出来事もなく粛々と終わってしまいました(苦笑)
まぁクロトのオーダーをこなしていたらそりゃあ何も起きないよね! って側面もあるんですけどね(笑)
おかげでオーダー関係だけで合計2Mほど稼げたので、ハロウィン用に急遽用意したコスチュームの代金は取り戻せたかなーって感じですw

再来週のおたのしみ


01.jpg

ということで、本日は日記ではなく今後のアプデについて・・・その中でも一番気になる「ダークブラスト」のことについてちょっと予習しておこうかなーとか。

といってもTGSに行ってもいない身。伝え聞く情報からしか想像できないんですが、それでも「こんなこともできるんだな」と知っておくのは大切かなーと思い、気になるところをまとめてみたいと思います。

多彩なPAたち

02.jpg

ダークブラストに関する公式の情報はこちらに載っています。
http://pso2.jp/players/update/20171011/01/

先日も記事にしましたが、ただ変身するだけじゃない、色々な『思い』の詰まったこの力。
存分に使いこなせるようになるまでの修行の日々も楽しそうですw

公開されているPAたちも多彩。
定点・範囲・接敵という具合にタイミングによって使い分けていく必要がありそうです。

後述するスキル関係(いわゆるサブパレットから使う技たち)のラインナップからも思うのですが、ダークブラストはAISの運用方法となんとなく似てますよね。
変身した後の体の大きさもだいたいロックベアと同じぐらい。まさにAISと同じぐらいのサイズ感なので、大和での操作感覚が生きそうな気がします。

AISでいうフォトンブレードやランチャーといった武装の使い分けが、ダークブラストではそれぞれのPAに入れ替わった感じでしょうか。
少々AISの武装とは動きが違うものもありそうですが、3種類という点では同じ。
このへんも、案外さわってみるとすぐに慣れることができるかもしれませんね。

サブパレ発動のスキルたちも強力そう

03.jpg

サブパレットから発動させるこれらスキル群も強力そうなものがたくさん♪
スキルもなんとなくAISと似通った用途になりそうなものが多く、案外戸惑いは少ないかもしれないなーというのが個人的な感想です。

「アルティメットインパクト」はいわゆるフォトンブラスターの立場。
「フィジカルダッシュ」は大和戦のときに使える「ハイブースト」みたいなもの。
「ブラッディヒール」はそのままエリアヒール、って感じですね。
「ダークネスウォール」っていうスキルだけがAISにはない特色を持つものなので、はたしてどういうときに使うのがいいのか実際に触って確かめたいところですw

気になる成長要素

04.jpg

なにげにこれが一番びっくりしたかもしれません。
てっきり使えるようになったらそれまでだと思っていたダークブラストに育成要素があるとは・・・! これは思っていた以上に積極的に使っていくことになりそうです。

05.jpg

というのも、↑のSSでも分かるように、スキルの解放条件のところに「ダークブラスト中に撃破した敵の数」がキーとなっている部分があるんですよね。
つまり、積極的に使っていかないと成長するのが遅くなってしまうということ・・・おお、どんどん使い所を注意しないといけなくなっていくぞ(笑)

とはいえ、ソロでまわる周回系クエストでは撃破数を稼げないでしょうが、バスタークエストなどの敵がわらわらと出てくるシーンや、現在開催中の「トリトリ」などで使えば数は稼げそうな気がします。
問題は他のスキルの解放条件にどんなものがあるかというところ。
あまり運が絡みそうなものがなければいいんだけどなぁ・・・(汗) レア種を倒せ! とかあったら泣きたくなりそうです(苦笑)


スポンサーリンク


本日の〆


てなわけで、軽くダークブラストについて復習してみましたー。
特殊な立ち位置の技ですが、その操作方法は案外すんなりと馴染めそうな気がします。

あとはダークブラストを使えるようになるまでの時間がどれぐらいかかるかですね・・・。
強さから見るにそうホイホイ使えそうではなさそうです。

たぶん今後の緊急では、ボスのダウン時にみんな一斉に変身〜フルボッコ、という構図が当たり前になるんでしょうか(笑)
あー・・・そうなってくると、テクターがまた輝くのかな??
ダークブラスト使用中の主人公たちのど真ん中で各種バフを撒くテクター・・・ビジュアル的にはおかしい感じですが、威力はすごいことになりそうですw

06.jpg

あと、これはもう深読みなんですが・・・ダークブラストの紹介ページにあるこのSS。すっごく気になるんですよねー。

同時に公開されていたムービーを見る感じ、サブパレからダークブラスト発動〜↑の画面が出てきてボタンを押して変身、という流れになっています。
つまり、サブパレから実行してすぐに変身するわけではなく、1つこの画面をクッションするんですよね。
なんでわざわざ1つ選択を挟むんだろう・・・って、ここまで来たらもう想像に易いですw
そう! たぶん今後、別の種類のダークブラストが実装されるんじゃないだろうか、っていうわけです。

07.jpg

まぁ簡単にいえばこういう感じですね(笑)
よく見るとこの表示、上下左右に分かれてるようなデザインになっていますしね。
たぶんこんな具合にダークブラストの種類を変えられるんじゃないかなーとか妄想してしまいました(笑)

うーん。【巨躯】はそのまんま打撃系ダークブラストで【敗者】は法撃系になるんでしょうか。
となると【若人】はユク姉やアウロラ絡みで射撃系?? てことは【双子】はテクターみたいなサポート系とか、そうなるんでしょうかね??

そして上記の育成要素を絡めて、これら4つのダークブラストを最強まで育て上げると【深遠なる闇】のダークブラストが使えるように・・・いや、【仮面】のダークブラスト、とした方がカッコイイかな?(笑)が使えるようになったりとか・・・っていうのは飛躍しすぎですかね(笑)

もしそうなると、EP5はここまでのPSO2のストーリーの集大成となりそうですね。
おお、オイラわくわくしてきたぞ!!(笑)
なんてことを妄想しつつ、今のところはメセタを集めておくとします(急に現実的)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコメント
確かにその線はありそうですねぇ
でも、アプちゃんの場合はDFだった頃は
TD使用してるので打/射かな、と予想
Posted by イノセントB☆RS at 2017年10月15日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181279557

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク