開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2017年11月12日

【11/12】気になるバジリス武器の性能


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

久しぶりにまるぐる


いやはや、この土日は遊ぶぞー! と決めて、ちょうどタイミングより常設として開催されているナベリウス・アルティメット・・・通称「ナベチ」へと行って参りました。

01.jpg

こちら、今となっては懐かしい「まるぐる」系クエストです。何度も同じマップをぐるぐるすることから、車輪型遊具で延々と遊び続けるハムスターを想起し、欲しいアイテムが出るまでレア掘りを続けることを『ハムる』と言うようになった語源でもありますw
それこそ昔はアムドゥスキアのフリークエストでレア武器を求めてハムったりしたわけで・・・そのときの感覚を呼び起こすような時間でした(苦笑)

まだ疲れが残っているのか思ったよりも長い時間まるぐるできなかったですね(汗)
振り返ってみれば、レアブが効いている30分の間を1本として、だいたい4本連続でやったぐらいで力尽きました(苦笑) で、その成果は・・・

『新生ネメシスのロッドが1本だけ!!』

ヒェェ・・・大変だぁ(汗)
と思いつつも、レアドロ掘りってこんなもんだよね、と思うところもあったり^^;
むしろ出ただけでも良しとすべきか・・・

ちなみにナベチの敵にはブーストがかかっており、HPが2倍になっています。
攻撃力は据え置きのはずなんですが、そもそもがアルティメットクエスト。素の攻撃力が高いうえ、敵がわらわらと大量に出てくるため、気がつくと被弾していることが大半。
対多数との戦闘ならヒーローの出番だろ! と思い挑戦するも、上記の通り乱戦時の予想外の方向からの被弾が多く、かなりヒヤヒヤものの戦いとなりました。
(もち、その後は基本クラスで行く方針に切り替えました^^;)

アンガは他の季節緊急とかで手合わせする機会が多く、敵の行動にもやや慣れているのですが、アルティメットのみに出てくるナベリウス系エネミー(ベーアリブルスとかプロジオーグルスとか)がどうにも不慣れ^^;

一応アンガと同じく緊急にも顔出ししているはずなんですが、ここまでずっと生き残る(タフな状態のエネミーとして)戦ったことが久しく、今現在苦戦されられております。
まぁこのへんも慣れなんでしょーけどね(汗) 気がつくと生存率があがっている・・・という状態になっていてほしいものです。
今のところの個人的最適解は?

使い慣れているバウンサーやタフなハンターなど、クラスを色々変えて挑戦してみたのですが、近接職では“ファイターが一番安定する”というのが今のところの個人的最適解となりました。

ファイターが、というよりもダブセが戦況に合っている、という感じでしょうか。
ハリケーンゼンダーなどの複数の敵をまとめて捌けるPAがあったり、敵に囲まれてもデッドリーサークル零式の無敵時間で攻撃しつつ回避も可能と、まさにナベチにピッタリ。
まぁナベチに限らず乱戦になりがちな高難度クエストとの相性がいいんですけどねw この前のトリトリとかも被弾率低かったですし。そういったワケでしばらくはファイターで挑戦することになりそうです。

法撃職も気になるなぁ・・・。油断して乱戦の真っ只中に突っ込もうものなら、ミンチにされる未来が手に取るように見えますけどね(苦笑)
もしかするとここにも良い答えがあるかもしれないので、この機会に色々ためしてみたいところです。


スポンサーリンク


気になるバジリス武器の性能


で、やっとここでタイトルの話題になります^^;
バジリス武器というのは、現在開催されています電プレさんとのコラボイベントに対応したコレクトシートで手に入る武器のことです。

01.jpg

その白っぽい(銀っぽい?)カラーリングとトゲトゲしたフォルムから、生まれ変わったバイオ系武器のような印象も受けるこれら。
最近、この武器の特徴について気になる話が流れています。

まず、バジリス系武器の潜在能力なのですが

『与ダメージが13%上昇。攻撃時にジェルンを付与。(ジェルン効果5%、効果時間10秒)』
*潜在Lv3時の威力

というものです。
レンジャーでもやっていないといまいちピンと来ないかもしれない状態変化「ジェルン」。
私も昔は混同していたのですが、その効果は『攻撃力の減少』です。つまりシフタの真逆というわけですね。

バジリス武器の潜在能力は、すべての攻撃で相手をジェルン状態にすることができるというもの。しかもその成功率はどうやらほぼ100%らしいのでスゴい(しかも緊急ボスとかでも効果があるというから尚の事すごい)

とはいえ、ジェルンとは敵の攻撃力の低下であって、こちらが与えるダメージが増える系のもの(いわゆる直接的なバフ)ではないので「そんなもんがあって強いの?」と首を傾げるていたわけです。
そころがどっこい、バジリス武器の特徴は100%ジェルン付与だけではありません。
バジリス武器の特殊能力因子は

『フレイズ・ディケイ』
 ジェルン状態の敵に対して与ダメージが5%上昇


というもの。
・・・5%!? 目を見張りましたw
バジリスをそのまま潜在レベル3まで強化したとき、武器そのものの威力倍率は↑のとおり13%。で、バジリスの攻撃には確実にジェルンが乗るので、因子の威力も足して合計18%の倍率ということになります。・・・スゲェ(笑)

敵の攻撃力を5%減らしつつ、こちらは攻撃力18%アップ。まさに今のナベチのような攻撃力がキツいザコがたくさん出てくるクエストなんかで、自分だけでなく周囲にも恩恵を与えることができる武器というわけです。
おー、これは新機軸w

まぁ、全員がコレを持っていないといけないわけではなく、誰か一人でも持っていればOKなんですけどね^^; それにしても強さの新しい出し方って感じで興味がわきます。
幸いなことにバジリスのコレクトは進みもよく、かつ全武器種あることもあってゲット環境的にも良好。コラボイベントでのみ入手できるという点のみ気をつけたいところですが、持っておいて損はなさそうな武器のようです。
うーむ、デトネション系はガンスラがあればOKって感じだし、バジリスを優先させた方が良いような気がしてきたなぁ(笑)


スポンサーリンク


本日の〆


ちょっと気合入れてナベチを周りすぎたせい&、思ったよりもドロ運に恵まれなかったこともあって「もういいかな・・・」と思い始めてきてしまいました(苦笑) そこにバジリスの話題が加わって尚の事興味がそれてしまった感も^^;

今のところ時限があるものはバジリスの入手ぐらいのものなので、当面はそっちを優先する感じかなぁ・・・。
あ。あとなにげにラムグラが枯渇してきて大変です(苦笑)


てなわけで、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181548723

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク